1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

ミュンヘンからオーストリアのRailjet(レイルジェット)予約について締切済早めに!

プリモバンダイさん

by プリモバンダイさん

  • Q&A投稿日:2022/05/10
  • 2

今年7月ですが、ミュンヘンとウィーンの旅行でその間をオーストリア鉄道OBBを利用した旅行を予定しています。
オンライン予約を行っていますが、OBBおよびDB共に席を直接選ぶ方法が見当たりません。
以前は行えたようですが、positionとcompartment typeの選択に変わったようです。
オンライン予約で席を直接選ぶ方法をご存じの方はいませんでしょうか?
尚、ウィーンからミュンヘンの予約席が、2カ月前にも関わらず満席に近いような状況ですが、若しかするとウクライナの関係でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ミュンヘンでの回答数:15件)

    • 回答日:2022/05/11
    • 実体験:あり

    プリモバンダイさん、こんにちは。

    おっしゃることはよく分かって、「二か月超」の場合、「Add to Basket」に入れる事が出来て、それをクリックするとペイメント画面に遷移するので、ここでカード番号を入れるなり、ペイパルの手続きをするなりやらないと、先に進めない(=座席指定せずに購入することになる)ということですよね。試しにスマホのアプリでもやってみましたが、PCのサイトと同じ動きです。

    私はDBでもOeBBでもせいぜい一か月程度先の予約までしかしたことがないのですが、
    https://www.austria.info/jp/service-and-facts/getting-there-and-around/trains
    これを見ても3か月先までは予約可能、なので、2か月先~3か月先までの予約の仕方が違う(?)必然性はないと思うのですが、そうなってないですね。オープン(かどうかも分からないですが)後で座席指定だけ別に行う(OeBBは座席指定だけも出来るので)というのも出来ますが、色んな意味で「実験」になるので、確実性を求めるなら、二ヵ月以内に入ってから、ですね。そういう点で悩んでいらっしゃるのであれば、私もこれ以上は分からないので、詳しい人を待つしかないです。

    2か月先の混み具合が、ウクライナ難民に起因するか、はよく分からないです。フリックスバスでさえ臨時バスを出していますが・・・今年は一般的には色んな制限が解除されて初めての夏休み、というのはヨーロッパも同じと思うので、混むのは必然(?)かも知れません。

    ただ、別の所でも書きましたが、ウクライナ情勢はよく見ておいた方がいいと思います。米国のレンドリース法適用もびっくりで、だんだんと欧米が前のめりになってきているので、どこに火花が飛ぶか分かりません。ドイツ同様分割占領された上で、何かと理由を付けて居残ったソ連軍を丁寧に送り出して、国家の独立と統一を保ったオーストリアは、もう少し知恵を出してあげたらいいような気もするのですが・・・横道にそれました。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    色々な情報をありがとうございます。
    座席指定ついては、ご提案されています通り、確実性から2か月を切ってから確認したいと思います。

    今回の旅行は、マイレージ利用で昨年秋に予約した航空チケットで(7月頃には多分渡航が大丈夫のでは?と予想しての予約)でヨーロッパ内を航空で周遊し、鉄道も利用予定です。

    中欧はオーストリアのみを計画していましたが、当初予想してなかったウクライナ情勢を計画に入れたほうが良さそうです。
    色々な情報と状況をみながら計画変更も視野に入れたいと思います。 by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ミュンヘンでの回答数:15件)

    • 回答日:2022/05/10

    プリモバンダイさん、こんにちは。

    多分、ですが、Oebbのサイトだと、日付が2か月を超えていませんか?(今日であれば、7/10か7/11以降の日付以降の予約を取ろうとしている。)例えばですが、7/6の6時30発、10時34分Muenchen Hbf着RJだと、チケットを選んだ後、下のExtrasの欄にResevationが出てきて、その後にSelect your seat・・・まで続きますが、7/15の同列車を見るとExtrasの後に「1st class」の項目しか出てこず、Reservation欄が出てきません。(その先には進んでないですが。)その「日付」の問題のように見えますが。・・・

    七月の混み具合については、ちょっと分からないです。無料で乗れるようにはしているみたいですが、
    https://www.oebb.at/en/neuigkeiten/ukraine-hilfe
    二か月先に席を確保している風でもないですが・・・詳しい人を待ちましょう。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    早速の回答をありがとうございます。
    私の予約日は、本日では2か月+3日前の日付で、実際OBBの予約サイトから乗車情報を入力すると「1st class」が表示される右上に赤色の「Add to Basket」があり、クリックすると支払い画面に進められます。
    ここまで進められても席を直接選ぶ項目が見当たりません。
    このため、まだ席を直接選べないので予約は行っていません。

    2か月の件は承知していましたが、上記の方法で2か月前でも予約が出来そうな様子です。

    ここ数日、予約状況を確認していますが、ウィーンからミュンヘンの予約に関して価格が徐々に上がり、席の確保も難しくなる状況がうかがえるのです。

    連絡いただきましたOBBの情報から、ウクライナの関係で一般客のウィーンからミュンヘンの予約に制限をかけているかも知れないです。 by プリモバンダイさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP