1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

ザルツブルクからミュンヘンへの列車移動時の列車遅れについて締切済早めに!

TADトラベラーさん

by TADトラベラーさん

  • Q&A投稿日:2018/08/13
  • 6

お世話になります。

ザルツブルクからミュンヘンへ列車で移動することに関し、質問をさせてください。
ミュンヘンに着きたい時間の前提として、ミュンヘンを10:40発のヨーロッパバスに乗車したいというのがあります。

ザルツブルク発の候補として、以下の2つを考えています。
1番目
Salzburg Hbf 7:04発
Freilassing 7:14着
Freilassing 7:24発
München Hbf 9:06着
2番目
Salzburg Hbf 8:00発
München Hbf 9:41着

念の為の余裕を考えて、1番目にしようと考えています。
しかしながら、1番目は乗り換えがあり、遅延した様な場合に、結果的に2番目よりミュンヘンへの到着が遅くなることはないのかと懸念しています。
この様なことは、ないのでしょうか?


別の質問ですが、1番目の列車のチケットをDBのWebで購入しようとすると、「No special fares available」となっており、このチケットは現地でしか購入できないのでしょうか?
また、最初の質問にも関連しますが、1番目のFreilassingでの乗り換え後の列車の発車が遅れた場合、2番目の列車もFreilassingに停車をするので、これに変更しようかと考えているのですが、1番目がMであるのに対し、2番目はECである為、購入済のチケット的にはどうすれば、乗車は可となるでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2018/08/15

    再回答です。

    私はこのバス停を使ったことがありませんが、Googlemapsで見るとHackerbrucke駅から200mで、上は商業施設ZOBです。DBの時刻表に記載された「walk 10 min」は中央駅からの徒歩時間の間違いではないか?

    https://www.google.co.jp/maps/@48.142263,11.549051,3a,75y,249.29h,87.27t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipOFXqBhPyDkWtBQx9F3dQyCCQcpQJdW2NpLgco_!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOFXqBhPyDkWtBQx9F3dQyCCQcpQJdW2NpLgco_%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya116.41021-ro-0-fo100!7i6912!8i3456

    ザルツブルグからの列車の遅延が心配でしたら前日にミュンヘンのホテルに泊まったほうがよいでしょうね。ホテルの変更ができますか。

    yamada423

    質問者からのお礼
    再度の回答をありがとうございます。

    「walk 10 min」は中央駅からの徒歩時間であろうと理解しました。

    ご指摘の前日にザルツブルグから移動ですが、その様にしようかと考えた前にザルツブルグを2泊で予約してしまっており、変更不可な予約の為、今回の質問に至っている次第です。

    ありがとうございました。 by TADトラベラーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2018/08/14

    こんにちは

    中央駅Munchen Hbfが乗換えだけであれば、8時発のECをミュンヘン東駅OstでSバーンに乗り換えるのがよいと思います。

    Salzburg Hbf dep 08:00 2  EC 390 Eurocity Direction : Frankfurt(Main)Hbf
    Munchen Ost arr 09:31 6
    Transfer time 10 min.
    Munchen Ost dep 09:41 2 S 2 S-Bahn Direction : Petershausen(Obb)
    Munchen Hackerbrucke arr 09:51 2
    walk 10 min.
    Munchen ZOB (Hackerbrucke)

    9月19日であれば早割りSaving Saresが19.9ユーロで買えます(8月14日現在)
    Meridianが一番安いわけではないのでECがよいと思います。
    ザルツブルグ駅に停車中のミュンヘン行きメリディアンの列車
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/89/31/src_46893174.jpg?1483880569

    ロマンチック街道バス ミュンヘンの乗降場所
    https://www.myushop.net/frankfurt/blog/detail/1147

    私はミュンヘンからローテンブルグまでは列車で行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10639166

    yamada423

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます。

    Munchen Hbfは乗り換えだけになりますので、ミュンヘン東駅OstでSバーンに乗り換えるというのもありだと理解できました。
    ただ、ミュンヘンの地理を把握できていなのですが、Sバーンに乗り換えてもMunchen ZOBまで10分歩くのであれば、Munchen Hbfから歩いたほうが早く着くのではという気もしています。

    MeridianとECですが、チケット代は別として、10:40発のロマンチック街道バスに確実に間に合う方を選びたいとなります。

    ロマンチック街道バスのミュンヘンの乗降場所の情報もありがとうございます。
    頂いたコメントを見て、「ロマンチック街道バス」と書くべきところを「ヨーロッパ街道バス」と私は書いていたことに気が付きました。

    ありがとうございました。 by TADトラベラーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ミュンヘンでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/08/14
    • 実体験:あり

    先ほどはバス乗車時刻が10:00と読み違えて書きました。
    鉄砲水水害が周辺各所であった補習かどうかまで判りませんが9月2日に工事終了と書いてあります。
    8時発のEC390はそのままフランクフルト13:40着ですが、その辺りはまたご都合がお有りなのでしょう。

    質問者からのお礼
    再度の回答をありがとうございます。

    私は9月19日に乗るので、その時点では工事が終了している予定と理解しました。

    ミュンヘンからバスに乗っての最終的な降車はローデンブルクであり、バスに乗って観光をしながら、ローデンブルクに行くとなります。

    ありがとうございました。 by TADトラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ミュンヘンでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/08/14
    • 実体験:あり

    ロマンティック街道などへ行くバスに乗り換えるというなら
    München ZOB(Hackerbrücke)からバス乗車では。ご確認を。
    6:46----9:17 今日のも割引で€23.90
    7:04----9:23 €32

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます。

    バス乗り場が、München ZOB(Hackerbrücke)ということは認識しています。

    言葉足らずでした、乗りたいのはヨーロッパ街道バスのフランクフルト行きであり、これの場合、München ZOBを10:40発となっています。

    ありがとうございました。 by TADトラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ミュンヘンでの回答数:19件)

    • 回答日:2018/08/14
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    一番目のMと書かれているのは、DBではなく、Meridianという国鉄の線路を間借りして運営しているいわゆるLCCの鉄道です。

    https://www.meridian-bob-brb.de/

    なので、DBで購入すると定価しかないのかと思います。
    (日本で乗換口がある私鉄に乗るときにJRでまとめて切符を買うのと同じ感覚)

    また、
    https://www.meridian-bob-brb.de/uploads/bb/schedule/136/fahrplan-munchen-hbf-rosenheim-salzburg-hbf-06-08-2018-08-12-2018.pdf

    こちらをみるとREXと接続する列車になっているので、よっぽど出ない限り接続待ちするかとは思いますが、各駅まではいかないものの、鈍行なため、遅延はないとはいえないかと思います。(あと経路がたしかMeridianだと違った気もします。よりのどかな場所を走ってた気が。。。)

    さらに、このMeridianのページを見ていると、ザルツブルグとミュンヘン間、工事中であるみたいなので、できたらECの方に乗られたほうがいいかと思います。

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます。

    Mというのは、Meridianの略でLCCなのですね。
    Mとは何だろうと素朴な疑問があったりもしました。

    私は分からなかったのですが、Meridianのページでは、ザルツブルグとミュンヘン間は工事中なのですね。

    ミュンヘンへの到着自体がMeridianを使用した方が早いので、Meridianにしようかと考えたのですが、ECの方が無難なのかなと思えてきました。

    ありがとうございました。
    by TADトラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2018/08/14
    • 実体験:あり

    TADトラベラーさん、こんにちは。

    この場合、絶対とは言い切れませんが、事故がなければ多少の遅れることはあっても乗り継ぎが出来ないのはほぼないとは思います。乗り継ぎが出来なかった場合、車掌か駅の窓口でECへの乗り換えの処理をしてもらう事になります。

    「No special fares available」の件ですが、この場合ローカル列車のみですので、special faresはないと言う事です。平日の移動の様ですが、9時以降出発の場合はspecial fares(この場合Bayern-Ticket)で現地 (ザルツブルク中央駅)で購入可能です。土日の場合は0時からspecial fares(Bayern-Ticket)の対象となります。
    従って、平日であれば8時発のECにspecial faresの29,90 EUR を買って乗車したほうが良いかと思います。なお、バスターミナルはミュンヘン中央駅から歩いて10分程。ミュンヘン中央駅から一駅のMünchen Hackerbrücke 駅の近くです。

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます。
    9月19日(水)の移動となります。

    乗り継ぎに関して、車掌か駅の窓口でECへの乗り換え処理が可能な点は理解できました。

    チケット代自体については気にしていないのですが、10:40のヨーロッパバスに間に合わせるためには、どちらを選択するのがベターかで迷っているところがあります。

    ありがとうございました。
    by TADトラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP