1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

列車 バスについて締切済早めに!

さんきちさん

by さんきちさん

  • Q&A投稿日:2018/11/29
  • 7

こんにちは 来週からツアーでドイツのクリスマスマーケットに行きます。
羽田からの直行便でミュンヘンにつき(空港に17時前着)郊外のホテル(Azimut hotel)に泊まります。
ツアーはミュンヘンのクリスマスマーケットに行かないためホテル到着後に自分たちだけで行きたいと思っています
グーグルマップで検索したところ、歩いて20分ぐらいのところに駅がありました
トラムの駅とSバーンの駅です。
暗く寒い中20分歩くのはどうなんだろう?と思いさらに調べるとホテルから5分のところにバス停があり駅まで行くようでした

質問はバスのチケットはバスの中で買うのですか?それともチケットはなく日本みたいに現金をボックスに入れますか?料金は出ますか?バスと列車の切符は別々ですか?
列車の切符は駅に自動販売機がありますか?トラムもおなじですか?

ミュンヘンのクリスマスマーケットはマリエン広場であるらしいのですが、駅はマリエン駅でいいのかな?Sバーンで乗る時とトラムで乗る時では駅が離れていますよね?トラムの駅にも何かマークがありますか?
ちなみにドイツ語はまったくわかりません(^^;) (英語は少しです)
よろしくお願いします(^^)/

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    すみません。書き忘れました。

    19番はトラムです。
    時間はちょっとかかりますが、19番はミュンヘンの有名どころを通っている路線なので、乗ってみるのもいいかもしれません。🚌の券売機よりも壊れていることが少ないです。(あくまでも経験上です。)
    Sバーンはマリエンプラッツの真下に到着する感じですが、トラムはちょっと裏手に到着します。でも徒歩5分以内のところですし、レジデンツのクリスマスマルクトならば、こちらのほうが近いかもしれません。
    (ちなみにレジデンツのクリスマスマルクトにいくのであれば、地下鉄U4,5のオデオンプラッツ下車が便利です。)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    19番のトラムは楽しそうですね
    時間があればレジデンツのクリスマスマーケットに行きたいと思っていました
    ちょうどいいかもしれませんね

    でも問題はバスですね
    トラムの駅へ行くにしてもバスを使わないといけないから・・・(^^;)
    バス停に券売機があればゆっくり買えますがバスの中で買うのは緊張しますね
    ありがとうございました。 by さんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    すみません。連投です。

    ミュンヘン市内のバスは運転手さんは切符は売ってくれません。偶然お札しかなくて立往生しても、俺の仕事は運転することさ・・くらいの感じです。バス停(バス停には券売機がないこともしばしばです。)か🚌の中の自動券売機で購入することになります。
    ホテル最寄りのバス停に自動販売機があるかどうか分かりませんが、バスの中の自動販売機はのボタンで2(Zone2の一回券)のところのボタンを押して買ってください。
    ここのサイトには運転手さんから買う・・と書いてありますが、少なくとも市内を走るバスで自動券売機のないバスは10年間ミュンヘンにいましたが見たことがなく、券売機が壊れていても運転手は無視でした。一度駅についてから買えと言われたことがあります。
    https://doi2.net/kanko/verkehr07.html#kt04

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    もしバスの券売機が壊れていたらそのままバスを降りて乗り継ぎになるSバーンまたはトラムの駅の券売機で買うということになるってことですよね
    その券売機も壊れてたら???無賃乗車!?こわいですね・・・(^^;)
    コインが必需ですね トイレにもいるみたいだし・・・(^^;)
    いろいろ教えてくださりありがとうございました。(^^) by さんきちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(ミュンヘンでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    さんきちさんへ

    はじめまして、miharashiといいます。

    昨年の12月にニュルンベルクのクリスマスマーケットを見てから、ミュンヘンに戻り市庁舎広場まで行きましたが、時刻は9時半を過ぎていて、マーケットは完全に閉まっていました。ミュンヘンのクリスマスマーケットは9時で閉まってしまう(日曜日は8時)ので、時間的にはかなり厳しいと思います。市庁舎はライトアップされていたので、最悪夜景だけでも良しとするなら、行く価値はあると思います。中央駅から市庁舎広場までは歩いて15~20分ほどで、途中の街並みの夜景もきれいでした。上記の顛末の旅行記は、以下の通りなので、よろしかったらご覧になってみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11311723/

    質問者からのお礼
    miharashiさん、ありがとうございます

    旅行記見ました!屋台は終わっていますが 駅とか市庁舎のライトアップはきれいですね(^^)ニュルンベルクもとてもステキ♡
    ツアーなので時間が読めないのですが夜景だけでも見たいなと思います
    やっぱりタクシーがいいかな・・・(^^;)
    帰りのタクシーが拾えるか心配です
    旅行記を見るとワクワクしてきます シニア夫婦なのであまり無理はできませんがせっかくなので行ってみたいです
    ありがとうございました。
    by さんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    試しに19時ホテル発でMVVのサイトで検索してみました。
    1 From 19:06 Until 19:38 (00:32 hrs.) Single trip 2.90 € or 2 strips
    19:06 From München, Kronstadter Straße 6 City map
    Walk to Origin (approx. 7mins - 438m)
    LiveBus 190 Ostbahnhof行き(Friedenstraße)
    19:13 From Süskindstraße City map
    19:19 To Berg am Laim Bf. (Süd)
    Change (approx. 5min walk)
    LiveS-Bahn S4 Geltendorf行き
    19:26 From Berg am Laim City map
    Gleis 2
    19:38 To Marienplatz City map
    Gleis 2

    ということで、バスはオストバンホフ行なので、ベルグアムライムの駅までいって乗り換えが早いということですね。
    ただ、冬場のSは雪などが降るとこないことがあるので、その場合は迷わずオストバンホフまでいって、Sに乗り換えるか、U5に乗り換え、カールスプラッツで降りてマリエンプラッツまでクリスマスマルクトを楽しみながら歩くことをお勧めします。
    帰りは乗り継ぎのことなど考えるとタクシーも選択肢かもしれません。(オストバンホフから)
    ベルグアムライムの駅はとても物寂しい無人駅です。でも治安は悪いところではないので安心してください。(むしろオストバンホフのほうが治安的には注意が必要です。)

    他の方が書いていらっしゃいましたが、もしも時間的に厳しいようであれば、Sバーンのローゼンハイマープラッツという駅のクリスマスマルクトが最寄りで一番雰囲気を楽しめるかもしれません。後はタクシーでヒナジッシャートルムというところまで行くのも素敵ですが、こちらも距離的時間的にはマリエンプラッツとどっこいどっこいかもです。

    楽しい旅を!

    子連れ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    Sバーンは地下鉄?近くにベルグアムライムBfっていう駅があって19番の列車があるのですが これがマリエンプラッツまで行ってるようですが
    これはトラムですか?トラムだとのんびりだから遅いのかな?これに乗る時もバスと同じ切符で乗れますよね?
    なるべく一本で行きたいのですがベルグアムライム駅までの徒歩は厳しいのでバスと列車になりそうです
    時間がなかったらタクシーにします(^^)
    ありがとうございました。 by さんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    さんきちさん

    ドイツのクリスマスマルクト楽しみですね~!
    この3月までホテルの比較的近くに住んでいました。

    ミュンヘンのバスですが、バスの中の自動販売機でチケットが買えます。
    ただ、その買い方がとても旅行者には難しくて、いつも旅行者は困っていました。
    一応、詳しく説明しているサイトはこちらです。
    http://sekaishinbun.net/munich/2017/02/03/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%88%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%A8%E6%B3%A8/
    バス、トラム、Sバーン Uバーンともに共通券でホテルの近くのベルグアムライムの駅からですとZone2でマリエンプラッツまでアクセスできます。今調べたら2.9€でした。
    ですから、バスの中でチケットを買ったら、そのチケットをマリエンプラッツまでしっかりお持ちになり、検札がきたら見せてください。
    また、最近は何時に乗ったのか印字をしなくても最初からチケットに印刷されている場合があるのですが、この表示がない場合は検印を押す機械にチケットを入れないと、チケットを持っていても無賃乗車の扱いになります。多分、バスに最初に乗るのであれば、検印が必要だと思います。
    また、バスのチケットを買うには、お札は使えないと思って間違いありません。
    トラムではマリエンプラッツにはいかずにイザールトア(イザール門)にアクセスできるのでは?と思います。
    ホテル近くのバスはどこ行きなのでしょうか?オストバンホフまで行くのであれば、オストバンホフまで出てSに乗ってしまったほうが本数が沢山きます。

    参考までにミュンヘンの公共交通機関のサイトです。英語で読めます。

    http://efa.mvv-muenchen.de/index.html#trip@origdest

    帰りのチケットはマリエンプラッツかオデオンプラッツかカールスプラッツになると思いますが、こちらのほうは英語表示や日本語表示の自動販売機があるので大丈夫です。

    楽しんできてくださいね~♪

    子連れ旅人

    質問者からのお礼
    詳しく調べてくださりありがとうございます
    ベルグアムライム駅までバスで行こうと思います 
    バスに乗ったら運転手に行き先を言えば金額を言われたぶん聞き取れないだろうから一人2,9€だとしたら二人分で6€出したらお釣りをくれるかな?
    その時にチケットももらえるんですよね?
    バスの中で刻印をして(刻印する機械はすぐにわかるかしら?)その切符でSバーンにも乗れてマリエンプランツで降りたらいいですか?
    考えただけでもドキドキですが・・・(^^;)
    帰りはその逆をして帰ればいいですね ただうまく電車とバスがあればいいのですが・・・(^^;)
    なんとかやってみます ありがとうございました。 by さんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    こんにちは

    ミュンヘンに限らず、どこの都市の路線バスでも車内(券売機または運転手)でチケットが買えます。
    小額紙幣(5または10ユーロ)またはコイン(1,2ユーロ)は用意しておいたほうがよいです。

    ホテル(Azimut hotel)は中心部から東約5Kmの位置にあるようですが、ホテルから300m(5分)のバス停Kroustadtlen Strasseから191番のバスで25分程度でマリエンプラッツまで行けると思います。
    急ぐ時や2,3人の利用でしたらタクシー(15分、20ユーロ)も選択肢になるかな。

    >ちなみにドイツ語はまったくわかりません(^^;) 
    英語だけのほうが現地の人にはよく通じますので心配無用です。

    Sバーンの駅はホテルから1.5キロも離れているので使えないですね。

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10631843

    yamada423

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。
    グーグルマップで検索すると191番のバスはマリエンプラッツまで行かなくて
    ベルグアムライム駅でSバーンに乗り換えになるようです 時間によるのかもしれませんが・・・(^^;)

    ホテルで小銭に両替してもらって行きますね!!
    天候によってはタクシーも考えることにします 二人ですが・・・(^^;)

    旅行記拝見しました とてもきれいな写真 天気がいいのと季節ですね 冬は空もどんよりで暗いのかな・・・(^^;)

    ありがとうございました。 by さんきちさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • カナさん

    by カナさん(ミュンヘンでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/11/29
    • 実体験:あり

    ミュンヘン公共交通のサイトで検索したところ、バスとSバーンは通しの切符でよいようで、片道2.9ユーロです。
    https://www.mvv-muenchen.de/en/journey-planer/index.html
    ただ、小さなバス停だと切符の自販があるかは不明。バス内で支払うことになるかもしれませんね。
    MVV(ミュンヘンの公共交通機関、上のwebのところ)ではオンラインでもチケットを売っているので、事前に購入しておくという手もあります。
    何名か不明ですが、グループ用の券もあります。

    以前私は、デュッセルドルフ空港でしたが夕刻に着き、ホテル付近に夕食を買う場所がないからということで、バスでの出発前に空港内で買い物をする自由時間を設けられてしまい、ホテル着が遅くなったことがあります。
    もしそういうことがなくても、空港着が17時とするとホテルに到着するのは19時ぐらいでしょうか??
    ドイツ観光局のホームページでクリスマス市特集がありますが、ミュンヘンを見ると夜は8時や9時で終わってしまいます。
    せっかく頑張ってたどり着いたけれど終わっていたでは笑い話にもならないので、ホテル着が遅くなった場合にはお気を付け下さいね。

    ちなみにミュンヘンはドイツとしては大都市ですから、至る所でクリスマス市をやっています。もしかしたらホテル付近でもあるかもしれませんが、マリエンプラッツのマーケットはやはり大きく、華やかできれいです。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます
    そうなんです!カナさんの言われるようにマーケットに間に合わない可能性も大なんです・・・(^^;)
    ツアーだからホテルのチェックインも時間かかるだろうし・・・(^^;)
    時間によっては
    タクシーで行ったほうが早いかもしれませんね。
    市庁舎とクリスマスツリーが見れたらなあ~と思っています
    バスの中で切符を買うのが最大の難関となりそうですが 時間があれば挑戦したいと思います
    ありがとうございました。 by さんきちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP