1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

日本国内で座席指定するには締切済早めに!

海外好きさん

by 海外好きさん

  • Q&A投稿日:2019/06/28
  • 4

何度も申し訳ありません。

ジャーマンレイルパスを現地で購入して、ミュンヘンとザルツブルグ間やミュンヘンとヴュルツブルク間を往復しようと考えています。

現地でジャーマンレイルパスを購入予定ですが、座席指定のみ日本でできますか?

なんだか電車は混雑しているようですし、少々膝が良くなくて長時間立ちっぱなしはきついです、、。

ミュンヘンとザルツブルグ間やミュンヘンとヴュルツブルク間は時間がかかるので、座っていきたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2019/07/03
    • 実体験:あり

    海外好きさん、こんにちは。

    余計な事を一言。
    最近の1等車ですが、DBの戦略のせいか混んでいます。勿論時間帯にもよりますが8時前後から混んできます。乗車1時間前くらいに空席確認をするのですが、勤め人がぎりぎりで指定する場合もあり複数人で乗車の場合は結構大変です。お一人で乗車し荷物の少ない日帰りであれば何とかなると感じています。
    座席上の掲示板には指定区間の駅名が出ていますが、途中で予約の可能性ありとかコンフォート優先とかの表示もあり、掲示板が無表示と言う席は少ないです。

    また、1等車は往々にして乗り換えが不便です。リフトや階段から遠いところに止まることが多いので乗り換えがある場合は不便です。優等列車以外のいわゆるD-Zugは2階席が1等と言う事も多く、足が悪い人にはあまりお勧めが出来ないところです。が、私も1等を買ってしまいます、2等にも乗れるので。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏子の探検さん

    by 夏子の探検さん(ミュンヘンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/06/30
    • 実体験:あり

    海外好きさん、こんにちわ。

    ジャーマンレイルパスは、現地購入出来るのか解りませんが(私はこのサイトを使って今年1月にジャーマンレイルパスを購入しました。)

    https://www.ohshu.com/euro/railpass/eurail-globalpass.html?from_header

    インターネットで、書類も届きますし、チケットも、自宅まで送られて来ます。

    通常時は、ジャーマンレイルパスの1等車予約ですと、基本は、ほぼ座れます。

    海外大好きさんの、ご希望の地域ですと、かなり近いので、座席指定無しでも、座れるし、大丈夫だとは思いますが、マサカ?!オクトーバーフェストに参加ですか?

    私も同じ時期に、ドイツ入りです。フランクフルト着なので、ミュンヘンのおくトーバーフェスタに行こうかどうしようか?考慮中です。

    たぶん、同じドイツの方々は、2等席を使われる方が多いので、1等車をを求めると、座席指定無しでもほぼ座れると、思いますが・・・

    このジャーマンレイルパスは、海外の観光者にしか売らないので、1等車乗車の値段が優遇されています。

    座席指定券の場合、万が一時間に遅れたら、日本の新幹線のように、座れないですよ。早めに出発駅に着いた場合は、1本前にも乗れるそうですが、座席は指定されていません。

    私の少ない知識的には、ミュンヘンとザルツブルグ間やミュンヘンとヴュルツブルク間を往復なら、ジャーマンレイルパスも、あえて必要無いかも・・・と思ってしまいます。

    駅で乗りたい時に、乗りたい切符を求める方が、お安いかも・・・と・・・

    ただ、日本からジャーマンレイルパスを求めると、2人割引が有ったり(私は1月夫と一緒だったので、安く購入出来ました)私の質問欄に、次回は私一人なので、どうするか?相談掛けてますが・・・

    上記したサイトで、色々求められると思いますので、1度、クリッックしてみて下さい。危なくないので・・・日本語対応ですし・・・

    どうか、楽しいドイツ旅行をなさって下さいね♪

    ドイツの方は、ご存知かも知れないですが、真面目で、優しい人種です。
    有る意味、日本人と似ていますが、時には、優しくない人も居ますので、騙そう!と思ってる人も居ますので、お気を付けて!!

    ではまた~~~楽しい嬉しい旅を☆

                     夏子

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ミュンヘンでの回答数:133件)

    • 回答日:2019/06/28
    • 実体験:あり

    こんにちは

    座席指定券だけオンライン購入することはできます。1行程2列車(乗換など)までの指定料金は4.5ユーロです。
    オンラインサイトおよび詳しく解説した利用方法は下記をご覧ください。
    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    以下はご参考に。
    鉄道パス(ジャーマンレイルパス)は一般的に利用列車(の時刻)が未確定であったり、その都度切符を買う手間を省きたい人に利用されることが多いようです。
    座席指定するということは列車が決まっているので、指定券だけ買うよりも早割りチケットで座席指定したほうが経済的な場合があります。
    特に予定されている中・短距離のルート(片道3時間以下)では該当します。経済性優先であればいずれのルートもバイエルンチケット(1日25ユーロで平日は9時以降に有効)が使えます。(2人以上は1人につき+6ユーロで窓口販売は更に+2ユーロ)

    yamada423

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ミュンヘンでの回答数:58件)

    • 回答日:2019/06/28
    • 実体験:あり

    海外好きさん、こんにちは。

    できますよ。
    例えばドイツ鉄道のサイト https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en から
    乗車駅、下車駅、日時、複数人数であれば人数等を入力し、画面下の右にある「Search」ボタンの左の「Seat only (no ticket)」をクリックして「Search」ボタンを押せば座席指定のみができる列車の一覧が出ますので、後は画面に従って行けば購入できます。

    ICE, EC, RJ, RJX等の優等列車は座席指定可能ですがM(Meridian)等の急行以下の列車、電車は元々座席の指定が出来ません。

    座席指定が出来ないMの場合はミュンヘン中央駅、ザルツブルク中央駅が始発なので座れない事はありません。また、1等席は車両の一部使用で段差がありますのでご注意を。

    座席指定券は指定列車発車前なら1回のみ変更可能です。

    余計な事ですが、ジャーマンレイルパスに関しては損得の話が良く出ますが、旅程全体を検討しないと何とも言えないので、バイエルンチケットも得には得ですが・・・。

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    具体的にご助言いただき、有難うございます。
    乗ろうと思っていた電車はすでに、満席で座席指定できませんでした。
    Mの始発がザルツブルグ発であれば、帰りもジャーマンレイルパスで座って帰ろうかなと思っています。

    とはいえ、ヴュルツブルクまでの日帰り旅行も考えているため、そちらも満席で予約がとれず、予算的にはかなり厳しいけれど、座るためにはジャーマンレイルパスを1等席にしなければならないのか、、。と悩んでいます。

    有難うございます。 by 海外好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP