1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

空港駅からビュルツブルクへ締切済すぐに!

きもこさん

by きもこさん

  • Q&A投稿日:2015/06/06
  • 6

7月にロマンチック街道を旅行します。
フランクフルト空港駅からICEでビュルツブルクへ行こうと考えています。朝6時にフランクフルト着のフライトですが、空港駅から何時の電車に乗れるでしょうか? DBのホームページからチケットを購入予定です。現地購入より安いと聞いたので・・・


その日はローテンブルク泊なので、ビュルツブルクからローテンブルクはバイエルンチケットを購入するか、DBのホームページからチケットを購入するかどちらがよいでしょうか?値段があまり違わないようなら時間指定しなくてもよいバイエルンチケットの方がいいかなと思うのですが・・・

初めてのドイツです。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(フランクフルトでの回答数:26件)

    • 回答日:2015/06/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    飛行機の場合、どのような状況かはその日によって違いますので、早割を予約する場合は、到着予定時刻の2時間後をめどにしています。

    さて、昨年ヴュルツブルクを少し街歩きしたときのことですが、駅について、コインロッカーに荷物を預けて、お手洗いを済ませてから徒歩でレジデンツまで行きました。レジデンツでは、庭園を散策した後、入場しましたが、見学するツアーは時間が合わなくて自分達で見て回りました。ただ、個人で見学すると館内で入れない所があります(ツアーでは見られるようです)。所要時間は合計で約1時間20分程度だったと思います。その後、徒歩でアルテマイン橋まで行きましたが、途中市庁舎近くのカフェで一休み。フランケンワインがとても美味でした。アルテマイン橋で景色を見たり、写真を撮ったりしてから、マイン川沿いを徒歩で駅に戻りました。途中ユリウス・シュピタールも少し覗いたりして街歩きを楽しみました。これで約3時間強だったと思います。私たちはすべて徒歩でしたが、駅前からはトラムも走っていますので、利用することもできると思います。

    何かの参考になればと思います。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    そうですね。2時間後ということは8時02分がベストですよね。その時間を予約しようと思います。

    約3時間強の町歩きとのことですが、マリエンベルク要塞には行かれなかったのですね。マリエンベルク要塞まで見学すると4時間くらいでしょうか。

    フランケンワイン楽しみです。たくさんの情報、ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(フランクフルトでの回答数:26件)

    • 回答日:2015/06/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    チケツトは、DBのサイトで、ヴュルツブルクを途中下車扱い(滞在時間は観光に合わせて設定)にして、ローテンブルクまで、いわゆる「早割」を購入されるといいと思います。7月なら、まだ2人で2等29ユーロ〜、1等でも49ユーロ〜(1等はICEの座席指定を含みます)あるようですね。ただ、フランクフルト空港→ヴュルツブルク間は、ICE利用になりますので、少し余裕を持った時間の列車を利用するようにされないと乗り遅れるとだめですので。また、ヴュルツブルクまでICEや普通列車(REやRB)利用+バイエルンチケットという手もありますが、料金が高くなるだけですので、おすすめできませんね。
    なお、「早割」チケツトでも、ヴュルツブルク→ローテンブルク間は、すべて普通列車利用になりますので、もしヴュルツブルクで観光に時間をとられても、チケットに指定されている普通列車に必ず乗らなければならないということはありません。後続のどの普通列車でも利用は可能ですので、後続の列車の時刻なども調べられておくと良いと思います。
    ※ICE等の優等列車(早割の対象となる列車)は、指定された列車以外は乗れませんが、普通列車は早割対象ではありませんので、どの列車を利用しても問題はありません。

    バイエルンチケットは、1人23ユーロ、一人増えると+5ユーロです。2人だと28ユーロになります。(事前にオンラインでも購入可。窓口購入は手数料+2ユーロ)使用開始時間に制限がありますが、各街の公共交通機関にも使えますので、旅行中ぜひ有効に使ってください。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    事前予約はリスクが高いとのことでしたが、現地で切符を買うのもかなりハードル高そうなのでやはり予約したほうがいいかも・・・と思い直してます。

    皆さんに教えていただいたので、フランクフルト→ローテンブルク間で予約と考えていたのですが、ヴュルツブルクで観光にどれくらい時間がかかるのかわからなかったので困っていたところです。
    ヴュルツブルクで観光に時間をとられても、チケットに指定されている普通列車に必ず乗らなければならないということはないのですね。安心しました。

    フランクフルト空港着が6:00ですので、8:02と8:35で迷ってます。7月25日なので8:02は8:35より値段が上がっていますが、できるだけ早くヴュルツブルクに着いた方がいいかなとも思ったり・・・もう一本前はちょっと無理でしょうか?コメントいただけたらうれしいです。 by きもこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(フランクフルトでの回答数:31件)

    • 回答日:2015/06/07
    • 実体験:あり

    ICEだと、6:35,7:35,8:02,8:35の順ですね。
    早割は便限定になるので、安心を買うなら8:02あたりでしょうか。

    在来線だと7:06のREに乗ると、ICEの8:02発と似た時間につきます。
    早割を買えば、在来線よりICEの方が安いですね。

    空いた時間は朝食を食べるなどして時間を潰せば良いですが、6時台はやってないですね。

    早割でも1等をとればDBラウンジが使えます。こちらは7時から空いてます。

    質問者からのお礼
    DBのホームページによると8:02発は8:35発より早割の値段が上がってました。でも,できるだけ早くヴュルツブルクに着きたいので迷うところです。
    DBラウンジなるものがあるなんて初めて知りました。
    教えていただいてありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(フランクフルトでの回答数:33件)

    • 回答日:2015/06/07
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    朝6時ということはANAの羽田深夜便ですか?
    私もよく使いますが・・・
    このGWはDBのチケットを現地購入にしました。
    それ以外ではジャーマンレイルパスを現地購入、
    事前にネットで安いチケットを購入などひと通りしたことがあります。

    一番、早く安く移動となるとジャーマンレイルパスだと思います。
    2人以上だと常に一緒に行動という縛りがでてきますが、一人で買うより安いですし、
    完全予約制の電車以外はほとんどの来た電車に飛び乗るという行為ができるので、
    時間を気にせず行動できます。

    現地購入の正規料金は確かに高いですが・・・
    途中どこか大きな駅によるとかだと、一等車を取っていればラウンジが使えるので、
    そのラウンジ代と思えば日本の新幹線代と比べれば全然安く感じます。

    また、事前にネットで早期購入の安いチケットを買うときは
    駅に着くだろう時間の2時間以上あとの電車をとりました。

    ?荷物受け取りにどれくらいかかるか時間が測れない。←機内持ち込みのみなら気にしなくてOK
    ?フランクフルトの空港の税関に手荷物検査チェックが入るかもしれない←捕まると時間がかかる。ニュースを検索して頂ければわかりますが、カメラやPCなどを申告しなかったとして必要以上のお金をとられることも。。。(人によるらしいので私はあったことないですが。。。)
    ??同様、フランクフルトは税関チェックが一箇所ではなく、入国審査後すぐと荷物受け取り後の2箇所あるため、時間がとられることがある。
    ?入国審査時に他の国の人がいると時間が異様にかかることがある。
    ?また、慣れてないと空港の出口でてから長距離のホームまでかなりの時間がかかる。(普通にあるいても10〜20分は見たほうがよい)

    など、定刻に着いたとしても読めない時間が沢山あるため、かなり余裕を持っておいたほうがよいかと思います。

    なので、格安チケットは振替が一切きかないこともあり、
    私は2時間以上あとの一等車をとり、ラウンジで時間を潰しました。
    ラウンジではフランクフルト空港の場合、飲み物程度しかありませんが、飲み物とWiFiが無料で使えるので、家族などに到着のメールなどをして、ゆっくり飲みのも飲んだりトイレ行ったりとできるので、多少高くても車内でも一等車の方が空いてる事のほうが多いし、スリなどの心配も少ない(ないとはいえない。)などの安全を買うことも考え、最近は事前チケットやジャーマンレイルパスは一等車を買うことが多いです。

    質問者からのお礼
    はい、ANAの羽田深夜便です。
    ジャーマンレイルパス購入も考えたのですが、ICEに乗るのはフランクフルトからヴュルツブルクまでだけなので・・・旅行者は2人です。

    フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→フッセン→ミュンヘンという行程です。

    やはり2時間以上だと8時台の電車ですね。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • jambonさん

    by jambonさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/07
    • 実体験:あり

    私は去年ドイツを旅したとき、フランクフルト空港からビュルツブルクに行きました。
    朝6時到着予定でしたが、少し早く到着したので、空港を見学しましたが、6時37分のICEに乗ることができました。
    ビュルツブルクに8時10分に到着しましたよ。

    楽しい旅行になりますように。



    質問者からのお礼
    えーっ、40分くらいで乗り継ぎできたのですか!?驚きです。
    時間て読めないものですね。
    そう考えると、現地購入の方がいいですね。悩みます。
    ご意見ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(フランクフルトでの回答数:87件)

    • 回答日:2015/06/06
    • 実体験:あり

    きもこさん、こんにちは。

    ターミナル1とターミナル2で多少は違うものの、飛行機がゲートに止まってから長距離用ホームに着くには70〜90分は見ておいた方が良いかと思います。ただ、WebのSavings faresでの購入は飛行機が遅れて、購入した列車に乗れなければ無駄になってしまうのであまりお勧めは出来ません。航空券未購入でしたらRail & Flyを検討されたほうが良いかと思います。

    基本的にフランクフルト空港からローテンブルクまで通しでの購入で、ヴュルツブルクでの途中下車が出来ます。ヴュルツブルクからローテンブルクまで片道のためにバイエルンチケット購入は無駄です。なお、この区間のSavings faresはありません。
    Savings faresの場合ドイツ鉄道のサイトでEnter stopoversをクリックしてビュルツブルクの駅名と滞在時間を入力すれば大丈夫です。

    ドイツ全土のローカル列車に乗れるQuer-durchs-Land TicketやSchönes-Wochenende-Ticketも得にはなりません。


    フランクフルト空港からローテンブルクまでSavings faresが19ユーロは非常に魅力的ですが、私ならばRail & Flyで無料か格安で行きます。Rail & Flyが購入不可(すでに航空券を買っているなど)の場合、当日50ユーロを払ってICEに乗るか、1時間余計に時間が掛りますが38,60ユーロでローカル列車で行く方を選びます。

    とにかく、運賃等はドイツ鉄道のサイトで検索
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    Quer-durchs-Land Ticket
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/quer-durchs-land-ticket.shtml

    Schönes-Wochenende-Ticket
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/schoenes-wochenende-ticket.shtml

    Rail & Fly利用可能航空会社
    http://www.bahn.com/i/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/mdb_88401_20120808_airlines_juli_2012_internetdarstellung.pdf
    個々の航空会社とDBとの契約なので条件が航空会社により異なります。日系は無料です。

    質問者からのお礼
    残念ながら、すでに航空券は購入済みです。
    ANAなので、日系はRail & Flyが無料とは本当に残念です。

    基本的にフランクフルト空港からローテンブルクまで通しでの購入で、ヴュルツブルクでの途中下車が出来るとは知りませんでした。フランクフルト空港からローテンブルクまで通しで購入します。

    皆さんの意見を聞くと事前購入にはかなりのリスクがあるように思えてきました。
    フランクフルトからローテンブルクは現地購入し、ローテンブルク→フッセン→ミュンヘンはバイエルンチケットを購入しようかと考えています。
    バイエルンチケットって1日券しかないのですか?2日券とか3日券とかありますか?
    by きもこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP