1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. ICE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE Q&A一覧に戻る

ICEを利用する際の指定券の必要性

締切済早めに!
kirstiNorgeさん

by kirstiNorgeさん

  • Q&A投稿日:2013/04/05
  • 8

先日ドイツ鉄道の時刻表について、聞いた者です。その際は貴重な助言を頂きありがとうございます。最終的にはドイツ、スイス、イタリアを旅行し、5箇所の戦車展示場に行くこととしました。15日グローバルパス(学生ではないので一等です)を購入しました。ドイツ国内及びスイスドイツ間の往復で複数のICEを利用します。ではその際に、?座席予約が必要であるか。?一等に乗車する際のみ必要であるか。?混雑が予測される場合のみ予約が必要であるか をご教授いただきたい。
具体的な例に即して質問すると
東京(羽田) - フランクフルト 01:00発4月19日(金) NH203 06:10着の予定。
余程の遅れがない限り、以下の列車には乗れるかと思います。駅窓口でパスをVALIDにし、座席指定が可能かと思っています。このように十分な時間がある場合は座席指定をしておいたほうが良いのか、それとも一等に乗るならば必ず座席指定を取らないといけないのか。それとも二等に乗るのならば座席指定をとる必要がないのでしょうか。
Frankfurt(M) Flughafen FernbfFr,19.04.13 dep 08:42 Fern 5 ICE 772 Intercity-Express Bordrestaurant Hannover Hbf Fr, 19.04.13 arr11:17
次に、NH203便が三時間以上遅延した場合は、次の列車に乗ることを予定しています。この列車は大混雑が予想されていますが、この場合は座席指定を取るつもりですが、発車20分前程度であれば、座席指定が取れるものなのでしょうか。
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Fr, 19.04.13 dep 10:42 Fern 5 ICE 770 Intercity-Express high occupancy to be expected, Bordrestaurant Hannover Hbf Fr, 19.04.13 arr 13:17

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(フランクフルトでの回答数:25件)

    • 回答日:2013/04/08
    • 実体験:あり

    お金に余裕があり、予約の手間や時間が面倒でないなら、万一に備えて予約されたほうがいいかも知れません。

    予約したけど、ガラガラで損しちゃったみたいな声をよく聞くのでレス致しました。

    Complusory表示は要予約ですから、私も100%予約します。

    全席要予約のイタリア高速列車の予約で先客がいたというのは、世界各地に自由席の飛行機がありますが、席以上の予約は取らないので、座れないことはありません。

    それと同じで要予約といってもひとりも立たせないためで、全座席までの予約を受付、空席に自由に座るという意識が高いと理解します。つまり基本的には定員制自由席の飛行機と同じ感じかと。

    もちろん多くの乗客は指定の席に座ってるでしょうが、空いてる席ならどこでもいいじゃないかと、考えるイタリア人も多いということでしょう。

    我々も飛行機が水平飛行に移ったあと、断って(景色を見るだけの一時的なら断らずに)空いた席に移ることもありますね。そんな意識だと思えば理解できるかと。

    席は確保されているという安心感をもとに、よりよい座席を求めての移動と理解します。もし、そこを指定された客が来ればどけばいいという意識です。

    この意識は世界中で極めて一般的で、指定された席に先客がいた例は枚挙に暇がありません。みな、ああ来ちゃったかと、笑ってどくだけです。

    指定券が取れずに立ち席券のみまたは自由席の乗客が指定券を持つ客が来るまでは座ってもいいというのは暗黙の了解です。キャンセルされた場合もありますから。

    これも極めて合理的な考えで法令遵守にはなじまないと思います。

    宿の予約はキャンセル料が発生するケースもありますので、僅かな手数料加算で宿を紹介してもらえる観光案内所も便利かと思います。ザルツブルク中央駅のホームにあった案内所では待ち時間0で、「旧市街で一番安い宿」という条件で3分で予約終了したことも。

    夏などは長蛇の列のこともあるので、ネットの予約とで長短所がありますね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    どこの国、地域又は交通機関にもそこ独特の慣習があるようです。今回皆さんの答えからヨーロッパ地域の鉄道についての慣習が解ったような気がします。
    但し、1969年夏に初めて、ユーレイルパスでイタリアの一等に乗った時、満員の状態でした。ところが検札が来ると、私以外の客はすべて二等に移ってしまい、一等には私だけが取り残されました。この経験が強く頭に刷り込まれ、イタリア人はルールを守らない人種と思い込んでいます。この強い刷り込みで昨年のイタリア高速列車の予約席が先客に占拠された状態を見ると「又イタリア人にやられた」と思い込みます。
    日本国内に限っては、指定席予約については鉄道会社との日本国民法上の契約であり、空いている指定席に座っても良いという成文の契約に優先する慣習は成立していません。従って、満員のお盆の帰省新幹線の中であっても、空いてる指定席に座ろうとする人は少ないと思います。これは合理性に優先する民法上の契約の問題かと思います。
    ヨーロッパの鉄道における慣習について無知であり、ヨーロッパ鉄道乗車経験の少ない多くの日本人が日本国内のヨーロッパ鉄道指定席発券会社の宣伝に黙黙と従って指定席予約を行い、無駄な金を支払っているのかなと思います。
    今回BAHNのサイトを皆様に教えてもらったことから、必須で予約すべきものとそれ以外が明確になりました。
    一昨年、ロンドンに旅行した際、予約した宿への道順が解らず、駅構内にいた警官に「インフオメーションはどこにあるのかそこで無料のロンドン市内の地図が欲しい。」と聞いたら、「無料の地図があるのなら私も欲しい」答えられました。しかたなく、駅構内の歩行者に聞いたところスマートフォンで地図を示し、教えてくれました。
    これからは、スマートフォン一台あれば、航空機チェックイン、鉄道指定予約、宿の予約、観光情報の入手、地図情報の取得ができるようなっており、案内所の役割は薄れて来た様に感じます。
    今回の旅行では、スマートフォンを持参しますが、使い慣れてないこと、スマートフォンの画面の小ささでは、老眼かつ近眼の私には見にくいため、念のため、PCも持参します。この運用結果によって、次回はどのように、宿、鉄道の予約をかけていけば最適なのか決めたいと思います。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(フランクフルトでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/04/07
    • 実体験:あり

    予約については、1等だと大丈夫なような気がしますが、こればかりは状況にもよりますのでなんとも・・・

    11月にボンに滞在してほとんどを列車移動しました。
    2等利用です。
    一番遠かったのが1泊2日のブルージュでした。

    その時にドイツ人の知り合いが一緒に行ってくれたので、初めて指定席のルールが分かりました。
    これはドイツ内だけなのかもしれませんが、基本自由席専用車両は日本のようについていないそうです。
    ですから、席の上に席の番号があるのですが、ここにランプがついていたら指定でお客様が来ますよという意味だそうです。

    近いときには指定席が買えないので、適当に座ってといわれ、席の上のマークの色が変わっていない席を探すようにしました。
    逆に乗って行くと指定の席に、座っている人がいることもあります。
    その時には、チケットを見せて、自分の席だといえば立って、席を譲ってもらえます。
    イタリアのときにどの席でもいいようにいわれたのは、このルールがあるのですが、知らない人だったのかもしれません。

    2等の長距離の場合は席の予約があった方がいいように感じます。
    当日に席の予約変更を駅でしたことがありますが、人が結構並んでいて、日本ほどさっさという感じではなかったので、かなり時間がかかりました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    もうドイツに来て、フランクフルト空港→ICE772→ハノーバー→erx83938→ソルタウ→erx91865→ムンスターの経路で目的地に着きました。
    ICE772は一等乗車 空港乗車に際しては、一号車満席、二号車9割、三号車8割 食堂車満席の状況 二等車は確認していません。BAHNでは混雑するから予約を推奨する旨の記載なし。ちなみにICE772はハンブルグ行き。
    その他の列車は予約席、一等車接続なし。地方列車なのか3-4割。
    そのような状況でした。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(フランクフルトでの回答数:25件)

    • 回答日:2013/04/07
    • 実体験:あり

    私は欧州で1000回ほど列車に乗りましたが、要予約の列車以外は面倒くさいのと予約料金(1ヶ月のグローバルパス利用だとほぼ毎日乗りますから予約料だけでも1万5000円〜3万になってしまいますので)から予約したことはありません。でも立ったことは一度もありません。
    グローバルパス利用が多いので半分以上が1等、またランチを街でとると1〜2時間も観光時間を減らすことになるので、移動中の列車でというのが多く、いきなり食堂車に乗り込み(端に絶好の荷物置き場があるのです)、食後も心地よいワイン酔などで席を移るのがおっくうになり、そのままコーヒーやケーキを注文して居続ける(待つ方がいない場合限定ですが)ことも多いので、直接座席車に乗り込んでいたら、あるいは立つこともあったかも知れませんが。

    過去の混み具合から、日本人に限定しても、あえて予約しなくても座れたケースが圧倒的に多かったように思われます。9割以上でしょう。

    日本人は心配性が多いので、万一を考え、予約の必要でない列車でも予約する方が多いですが、予約をしなくても座れた予約料の総額は億単位かと。

    まあ、予約しなかったので座れなかったケースもあるでしょうが、ガラガラで予約しなくても座れたので損したという方のほうが圧倒的に多かったと想像できます。
    特に1等の場合は。

    スーツケースでなく、リュックひとつの私には喫茶店の空席を探すくらい列車の空席を探すのは簡単なので、なぜ予約するのかと不思議ですが、特定曜日の特定時間には立つこともあるらしい(体験がないので)ので1、2回程度の乗車なら予約料も高くないので予約したほうがいいケースもあるかも知れません。

    こればかりは自己責任の範疇かと。

    私には日本人には宿も列車も予約しないと不安という方が多過ぎる気がします。
    観光案内所で、その晩の宿の予約をしてもらう列に日本人は余り見かけませんので。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ?1969年ユーレイルパスでのヨーロッパ旅行経験
    この時は列車指定の予約もせず、宿の予約もしないで旅行しました。一等ですので席は空いているし、宿は駅のインフォーメーションで紹介してもらったり、ユースホステルに行き、空いている格安宿を探し、空いてる宿がなかったら、次の都市に夜行で移動する生活でしたので、列車指定の必要性と宿の予約の必要性については、全く同意します。

    ?今回の旅行
    ?の時の条件が同じなのは、ユーレイルパスを所持していること。
    ?の時と条件が異なるのは、小金を持っていること。体力が失われたこと。働いている期間中、法令順守の精神が叩き込まれていること。ネットが発達したことがありますので以下のようにしています。
    a座席指定
    Subject to complusory reservation とBHANの表示があるのは、必ず予約しました。法令上必須であると理解したからです。但し、昨年の旅行に際してイタリアの高速列車には予約をして乗車しましたが、先客がおり、近くの席のイタリア人に聞いたところどの席に座っても良いと言われたので、では何のための座席指定か、それともイタリア人は余程、法令を守る意識がないのか、いずれであるのかいまだ答えを見出していません。

    b宿の予約
    Booking com を利用し、日程がが変更されたら又は安い宿が見つかったら、ドタキャンしようと考えています。さすが到着した駅のインフォーメーションでその日の宿を見つけるような体力はもうありません。

    C食堂車の利用
    食堂車の利用は大変良いアイデアと思います。採用します。ヨーロッパの列車は日本の新幹線に比べ、揺れが激しいように感じます。今までは自分席までこぼさないようにコーヒーを運ぶことができないでいました。

    大変参考になりました。ありがとうございます


    by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(フランクフルトでの回答数:25件)

    • 回答日:2013/04/06
    • 実体験:あり

    ドイツ、オーストリア、スイス、べネルクス3国(タリスを除く)、チェコ(SCを除く)、デンマーク、フィンランドの列車は高速列車、特急とも予約不要です。1等、2等ともです。
    ICEスプリンターはごくわずかで、乗ったことのある方はほとんどいません(笑)。

    またウイーンとブラチスラバ、ブダペスト、リュブリャーナ、ザグレブ間の列車も予約不要です。
    逆をいうと仏、伊、西、ポルトガルの高速列車、特急それに上記以外の国の国内線ICなどを除く、欧州の列車の9割以上が予約がいらないということです。

    予約不要でも、希望すれば原則、高速列車、特急、急行、夜行列車などは予約できます。

    全席要予約の一部の列車を除く、欧州の列車は全部自由席で、予約した座席が予約席となるだけです。

    JRの新快速、快速、普通列車のように予約不可の列車がどの国も多くを占めます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ?今回の旅行でBAHNの表示でSubject to compulsory reservationsとの表示がある列車に2回乗車します。このいずれも伊の高速列車を利用するので予約が必須であると理解しました。ご助言の通りです。
    ?昨年、ブダベスト発ウィーン経由ミュンヘン行きの列車の2等を予約し乗車しました。これはドイツオーストリア(ウイーン)ブダペスト間であるのでご助言によれば予約は不要となります。念のため同一列車をBAHNで確認しましたところ、Subject to compulsory reservationsの表示がありませんでした。ご助言の通りです。
    ご助言により、ヨーロッパにおける予約の必要不要の法則性が理解できました。念のためにBAHNで常に確認しながら、予約するかしないかを判断します。解り易い予約の必要不要の基準を提示していただきありがとうございます。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kitaさん

    by kitaさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/04/05
    • 実体験:あり

    少し言葉足らずな部分があり不十分な回答だったようです。
    私はジャーマン=ベネルクスパスを利用し、ICEに乗車しました。

    こんなこともありました
    私たちは予約をしていたにもかかわらず、(DBの手違いで)
    電光掲示が表示されていなかったので先客がいました。わたしたちが
    予約証をその客にみせましたが、客は「表示がないのでここは自分の席」
    と主張、車掌にうったえ、席をゆずってもらいました。

    電光表示は重要なようです。

    質問者からのお礼
    本日ICEに乗りました。電光掲示というかランブを確認し、点灯してないことを確認し、念のため、後ろのドイツ人と検札の車掌にも確認しました。ランプが点いてないことが予約されてない席であること重要な情報です.
    by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yazzさん

    by yazzさん(フランクフルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/04/05
    • 実体験:あり

    ?基本的にDBの列車は全席座席指定列車ではないのでパス使用でも指定券の利用を強要されません。

    ただし、ICE-Sprinterと呼ばれる停車駅が少ないICEは例外的に全席指定列車なので指定券が必要です。DBウェブサイトで検索すると(R)マークが付いていて、Subject to compulsory reservation, ICE-Sprinter with additional fare, SnackPoint/Snacks on board the trainとの注意書きがありますので容易に区別できます。

    ?一等、二等にかかわらずICE-Sprinter以外は座席指定を強要されません。

    ?混雑が予想される列車は、予約をしたほうがいいですよという意味で(R)マークが付いているだけで予約が必須だというわけではありません。あくまでも任意です。

    経験上、混雑が予想される列車でも満席ということはありませんでした。二人以上で並んだ席に座りたいというようなニーズがないならばまず予約なしで大丈夫だと思いますが、どうしても不安な場合は指定されたほうがよいでしょう。

    日本の新幹線と違って、ドイツのICEやICは指定席車両と自由席車両の区別がなく、指定されていない座席は自由に座ることができますので、特別な事情がない限り指定席がとれないということはまずありません。

    指定券は直前でも購入可能ですので発車20分前なら問題なく購入できると思います。

    質問者からのお礼
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    乗車する可能性のあるすべてのICEについてDB BAHNで調べた限りでは、ICE-Sprinterではありませんでした。
    但し、チューリッヒからハイデルベルクへ行くICE72については、R印はありませんが乗車時間には確実に駅に行くことができるので任意で日本国内で指定席券を購入済みです。
    これはICEではなく、スイスイタリア間の往復で使用するEC、ESについては、DB BAHNにSubject to compulsory reservationと表示されているので日本国内で指定席券を購入済みです。
    DB BAHNで、R印Greatdemand for the connection is expectedstとかhigh occupancy expectedと表示されている便は避けようかなと思っています。
    ありがとうございます。
     


    by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(フランクフルトでの回答数:126件)

    • 回答日:2013/04/05
    • 実体験:あり

    kirstiNorgeさん  こんにちは

    詳しくはわかりませんがパスの説明書きの一部を見ると、
    <ユーレイル グローバルパスの特徴>
    ・パスの有効範囲:ユーレイル加盟24カ国の国鉄(または、それに相当する鉄道)網に乗り放題!

    ・座席クラス:1等、2等

    ・座席予約:高速列車やシーニックトレインにご乗車の際は座席指定券が別途必要です。レイルヨーロッパ公式サイトにてご予約いただけます。

    ICE(Intercity-Express)は、ドイツを中心に運行されているヨーロッパの高速列車なのでパスとは別に料金(切符)が必要なのではないですか。
    私はICの座席指定をしたチケットをDBネットで買っていきましたが、座席番号を探すまでもなく空いていたので適当に座っていました。

    ドイツに詳しい方の正答があると思います。
       yamada423

    質問者からのお礼
    同一の説明書き、ネットでの説明を見て、大変不安となり、ご質問した次第です。ありがとうございます。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kitaさん

    by kitaさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/04/05
    • 実体験:あり

    年末年始にドイツに行きましたが、基本的には予約は必要ないと思います。
    ICEは予約の入っている席のみ窓の所の電光掲示があり、電光掲示がない場合は自由に席に座っていいことになっています。

    私たちが乗ったのは3回でしたが、指定がなくても乗れそうでした。
    (2等でもそうなので、1等なら余計不要では、)

    ただ、私たちは家族3人なのでテーブル席で向き合える席が欲しくて
    そのテーブル席を指定していました。

    どうしても心配なら指定されてもいいと思います。(そこまで高くはありません。)


    一等のガラガラ度がわかる旅行記はhttp://4travel.jp/traveler/tssfw320/album/10750094/です。

    質問者からのお礼
    私もヨーロッパ、イタリア、フランス、オーストリア、ベルギーなどを鉄道旅行した場合は2等で指定を予約しました。今回は、パスとICEの組み合わせは初めてなので質問した次第です。イタリア、オーストリアの混雑した車内では、こちらが予約したシートに先客がいたことを経験しているので、混雑が予測される場合は、どうしたら良いのかを質問しています。
    電光表示については大変参考になりました。ありがとうございます。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP