1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ニュルンベルク
  7. ニュルンベルク 交通
  8. 長距離バス
ニュルンベルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

長距離バス Longdistance bus

バス系

ニュルンベルク

このスポットの情報をシェアする

長距離バス https://4travel.jp/os_shisetsu/10006702

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
長距離バス
英名
Longdistance bus
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. バス系

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

ニュルンベルク 交通 満足度ランキング 9位
3.2
コストパフォーマンス:
5.00
早割は特に安く感じます by Offenbachさん
利便性:
4.75
駅のそばから出ることと、所要時間の短さ by Offenbachさん
  • ドイツからプラハに抜けるのにニュルンベルグから長距離バスが出ていることが分かり、利用しましたが安く便利でした。バスもドイツ...  続きを読む鉄道のHPから予約ができ、早く取れば安いチケットがあります。ニュルンベルグ駅からプラハ駅まで約3時間40分で、私が乗った時期は元々約7000円が約2500円になりました。若い人から年配の方まで使っていました。混んでいたので当日来ていた人は断られていたので予約をおススメします。席は指定です。
    バス停はニュルンベルグ駅を出て右側のHと書かれたバス停です。バス停は1個しかないです。
    トイレもついているので、プラハまでは停まりません。乗務員さんもいて有料の飲み物やスナック菓子も売っていました。
    右側の窓側の席を取っていたのですが、プラハのダンシング・ビルを見ることができました。  閉じる

    投稿日:2013/12/22

  • ニュルンベルク→プラハ

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/04(約12年前)
    • 2

    ニュルンベルクでの列車からの乗換時間は14分。十分(5分以下でバス停へ)と言えるが、列車が10分程度遅れることは良くあった...  続きを読むので(列車はDortmund Hbf発)少し心配。一本前の列車を取っておくべきだったかと多少後悔。しかし、列車は珍しくも1分程ほど早くニュルンベルクに到着。相変わらず6番ホーム西側の階段にエスカレーターは無い。重い荷物を持って階段を下りる。

    バス停は中央口脇
    エクスプレスバスは地上階中央出口を出て直ぐの広場、駅舎を背にして右側に停車していた。女性の係員(車内での検札、飲み物等の販売をしています)に予約票を見せ、荷物のタグを付けてもらう。荷物は荷物室の中で待つ係員に1m程持ちあげて渡す。力が欲しい所。出発ぎりぎりまで人が乗り込んでは来たが荷物はそのまま自分で車内へ持って入った。

    ノンストップでプラハへ
    バスはトイレ付きのためか、休憩無しでノンストップでプラハへ行きます。バスに関しては http://www.railstation.jp/0002-Bus-Praha-Nurnberg.html を参照してください。乗車したバスは空いていたためか、2階最前列は空けていました。車内の快適さは、チェコ、スロバキアの長距離、国際バスに比べてとても快適です。

    少し余談を、プラハはプラハ本駅に到着。確かにホームなどは車窓などからも見え、古そうな駅舎に横付けしますが、駅は何処といった感じです。駅はバスを降りて、古い駅舎に沿ってバスの進行方向に進み、地下に降りるスロープを降り、左側の扉を開けて入ると別世界。エクスプレスバスから見る地上の景色とは全く違うプラハ本駅がそこにありました。バスを降りてプラハ本駅へは他の入口もあるかもしれませんが、一回限りの利用でその他の出入り口は分かりません。

    と書きましたが、今年(2017年)しばらくぶりにプラハ本駅に行きました。旧駅舎は少し整備されてきれいになっていました。また、下に降りるエスカレーターが設置されていました。
      閉じる

    投稿日:2012/05/12

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(2件)

  • VGNのバスと電車の乗り換えについて締切済早めに!

    • 投稿日:2019/04/20
    • 2

    いつもお世話になっております。お手数をおかけしております。

    すみません、どなたかドイツ、とくにVGNのバスに乗車され...  続きを読むた経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか。
    (VGNというのは、よくわからないのですが、ニュールンベルク周辺の公共交通機関の組織のようです。)

    5月の連休明けにドイツの周遊旅行を予定しております。
    ローテンブルクからニュールンベルクへの移動なのですが、電車を乗り継ぐ方法とバスから電車に乗り換える方法があるようです。

    バス・電車の方が乗り継ぎが少ないので、できればそちらにしたいと思っているのですが、ドイツでローカルバスに乗るのは初めてなのです。
    この区間はVGNの管轄のようで、バスも含めてVGNのサイトで路線を検索できます。
    https://www.vgn.de/en/
    料金もVGNの規定に従っているようで、距離やかかる時間で決まるようなのです。
    検索すると、バス→電車をまとめた料金が表示されます。
    電車を乗り継ぐ方法と、料金は変わらないように見えます。

    ここでふと思ったのですが、ということは、鉄道駅の窓口または自販機で、バスも含めた切符が購入できるということでしょうか。
    それとも、バスに乗るときに最終目的地ニュールンベルクまでといえば、まとめて切符が買えるとか??(これはちょっと便利すぎて、あり得ない気もするのですが…)

    イメージ的には、ローカスバスは乗るときに運転手にお金を払い、鉄道は前もって切符を購入と思いこんでいましたが、ドイツではそうではないのでしょうか。
    (もちろん、そのように購入することも可能ではあるのでしょうが、せっかくまとめて買えるなら、そうしたいのですが…)

    ちなみにローテンブルクから乗るバスはVGNの807路線で、ドムスビュール行きです。

    実は、ディンケルスビュールからローテンブルクもローカルバスを利用する予定で、こちらはバス同士の乗り継ぎがあるのですが、これもVGN料金なのです。
    これも、最初に乗るときにまとめて切符を買うことができるのでしょうか。

    すみません、詳しい方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけましたら大変助かります。
    なにとぞよろしくお願いいたします。





      閉じる

    回答(2件)

    こんにちは しろさん

    旅行の計画楽しいですね。
    VGNは利用していませんがドイツの交通ということでお答えできるかと...  続きを読む思います。(他の都市も同じ扱いかと思いますので)

    VGNはニュールンベルクを中心とした119の(と書いてありました)交通機関が連帯していて、その枠内では料金は通しで計算されます。

    VGNの有効区域で最初に利用する交通機関で、何市の何通りまで、というとそこまでの料金はバスも電車も市電も地下鉄も含まれています。乗り換えできます。
    デュッセルドルフを中心とした区域の例ですが、切符の有効な時間が決まっていて、その間はいくらでも乗り換えられるのです。(チケットは絶対にもっていないといけません。)
    そのVGNの外に出るときには別になります。

    このVGNのサイトで利用経路など細かく検索できますので、乗るところから行き先を入れて検索してみるとよろしいのでは。

    このドイツのシステムは非常に便利だと思うのですが、一方、日本とは全く違って、電車が来ない、バスが時間通りに来ない、その連絡がまったくない、その結果計画通りにいかないという不便なことも多いです。いろいろですね。

    ドイツでのご旅行楽しんでくださいね。

    nekochan(by nekochanさん)  閉じる

    しろさん
    by しろさん
  • プラハ行バスの座席指定について。締切済いつでも

    • 投稿日:2015/01/03
    • 2

    ニュルンベルクからプラハ行のバスを、DBホームページから予約しようと思います。この場合シートマップでの具体的な座席指定(2...  続きを読む等席)、は出来ないのでしょうか?2階席や窓側などは選べますが、シートマップが出ない様です。
    またこの場合、自分の座席は何時の時点で分かるのでしょうか?
    実際にDBHPから予約されて乗車された方、ご回答よろしくお願いします。
      閉じる

    回答(2件)

    MOMOさん、こんにちは。

    車窓の景色は大して良くないので、座席位置を気にしたことは無いので、サイト内での指定のみし...  続きを読むか分かりませんがその他の事で。

    1階は1等席がメインで、2等席は前方右側2席のみです。2階は2等席のみで、申し込み順で、最前列(右より41,43,47,45)を空けて前方より詰めてゆく感じです。最前列がどの時点で埋めるのかは分かりません

    座席は申込(決裁)完了後に出るチケットに書いてあります。例えばPl. 42 44, 1 Fenster, 1 Gangと書いてあれば、座席42,44 窓側1席 通路側1席となります。(by Offenbachさん)  閉じる

    MOMOさん
    by MOMOさん

長距離バスについて質問してみよう!

ニュルンベルクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 雪華さん

    雪華さん

  • Offenbachさん

    Offenbachさん

Q&Aをもっと見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP