1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. コルドバ
  7. コルドバ 交通
  8. AVE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
コルドバ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
AVE Q&A一覧に戻る

スペイン国内の交通手段について★初心者です!締切済いつでも

snowdさん

by snowdさん

  • Q&A投稿日:2010/12/13
  • 8

初のスペイン旅行、初心者です。
来年のGWに60代の両親と妹と4人で家族旅行をします。
私自身はそこそこ旅慣れていて、英語は話せますが
スペイン語は全くできません。
家族はツアーしか参加したことがないので、
私が全ての段取りをします。
調べると色々出てきて頭の整理がつかないので、
基礎的な内容で申し訳ないですが、スペイン国内の
交通移動手段について質問させて下さい。

マドリードinバルセロナoutの現地滞在8日間で、
マドリード泊→コルドバ泊→セビリア日帰り→コルドバ泊→バルセロナ泊
を予定しています。

大きなスーツケースを引いて、高齢2人を連れて行くため、
移動はなるべく楽に、飛行機は考えていません。

当初、ユーレイルパスを利用して全てAVEで移動しようと
予定していましたが、
これだけの移動のためにユーレイルパスを購入するのは高いのでは?
というのと、GW期間だと結局予約しないといけない(?)と思い、
よくわからなくなってきました汗。

基本的に貧乏旅行の一人旅とは違い、
切符の購入に手間がかかるとか、乗り場が不便なところにあるとか、
何時間もバスに揺られて、、みたいなのは避けたいと思っています。

何がベストでしょうか?
アイデアを下さい!
予約の方法なども教えていただけると助かります!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 覇王樹さん

    by 覇王樹さん(コルドバでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/01/07
    • 実体験:あり

    スペイン旅行、いいですね。

    さて、私は特に交通だけに絞って。損得抜きで考えるのならば、スペインレイルパス(一等)を使うのが良いかと思います。長距離移動は日本の旅行会社を通じてパスホルダー料金で指定を取ってしまい、トレドなどへはレイルパスで十分かと思います。

    バルセロナへは宿代を浮かせるためにも寝台列車の使用をお勧めします。特に、特等限定で。特等の場合は、狭いながらもシャワー・トイレが個室内に付いていますし、食堂車での夕朝食が料金に含まれているのでパスホルダーには極めてお得なものになってきます。昼間の新幹線も一等車は食事付きですので、昼飯等の心配も要りません。

    逆に飛行機はお勧めしません。最近の欧州は荷物の重量制限がうるさく、LCCともなると荷物は有料です。手ぶら旅行であれば飛行機は楽ですが、今回のようなトランクを持ち歩く場合には短距離の飛行機移動はプランに含まない方が賢明です。

    なお、当たり前の話ですがGWは日本だけのもの。スペインは何の関係もありません。但し、特等寝台はプラチナチケットですので、3ヶ月前の発売開始に合わせて旅行会社に手配をお願いする必要があります。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    私の質問文が悪かったせいで、訪問する場所のオススメ情報が多かったため、覇王樹さんのご回答、とても参考になりました。

    両親とも足が悪い、チケットの入手や移動に手間取りたくない、
    (どちらかといえば、観光というよりも現地で住むように時間を過ごしたい、とでもいいましょうか)というのが第一条件で、観光はあくまで二の次。まずはスムーズな交通手段を決めた上で行き先を決めたかったんです(^^;)

    グラナダは行きたいけど、飛行機はなあ、、と思っていたので大変参考になりました。

    by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すずっちさん

    by すずっちさん(コルドバでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/01/06
    • 実体験:あり

    はじめまして

    昨年の夏マドリッド→AVE・コルドバ→AVE・セビーリャ→BUS・ロンダ→RENFE・グラナダ→スパンエア・バルセロナと旅行しました。

    わたしもやはりグラナダははずせないと思いますよ。
    アルハンブラ宮殿やアラブ街は華やかで独特の雰囲気があります。アルハンブラバスというものが巡回しているので利用すると大変便利ですし。おすすめはサンニコラス広場からのアルハンブラの眺望は忘れられません。広場にあるレストランから夜景も楽しめますし、一人40ユーロあればワインとコースが楽しめます。
    アルハンブラ宮殿観光もこちらから申し込め、現地で申し込み時のクレジットカードで発券ができますので便利です。http://www.servicaixa.com/nav/landings/en/mucho_mas/alhambra/alhambra.html
    宿泊をアルハンブラ内のパラドールにするか、休憩ランチをパラドールでとると快適かと思います。
    http://www.parador.es/en/portal.do;jsessionid=4B87C539062A301DAD96A18A3D7653D9


    コルドバは1日あれば大体は満喫できます。メスキータがあるからはずせない感じですかね・・・。ホテルによっては駅からの道がわかりづらいのでタクシー移動がいいと思います。

    セビーリャはアルカサルが素敵ですがアルハンブラに行けば十分といった感じでした。

    バルセロナはサグラダファミリアは長蛇の列で大変でしたが記念に入りました。内部は外観ほどの感動はないので年長者ならパスですかね・・・
    カタルーニャ音楽堂が素敵でしたよ。先ほどのサイトで購入できます。


    わたしが予定を組むならば

    マドリッド1泊(本当は泊まりたくないですが飛行機の疲れを癒すため)
    コルドバ1泊or2泊
    グラナダ2泊or3泊
    バルセロナ2泊

    マドリッド→コルドバ AVE
    コルドバ→グラナダ  AVE 単品でも購入で安い!
    グラナダ→バルセロナ スパンエア(イベリアより安い!!)空港までもタクシーで5000円程度です。

    http://www.spanair.com/web/es-es/

    http://www.renfe.com/

    それぞれ予約表をプリントアウトするだけです。

    マドリッドとバルセロナ以外は英語はいまいちでしたが、みんな親切にスペイン語で教えようと必死になってくれる感じでした。

    ちなみにバルセロナから空港へもタクシー5000円程度でした。
    どこに行くにもそれほど距離がなく高くならないので年長者をつれてならタクシーが便利ですよ。

    質問者からのお礼
    URLの添付は大変ありがたいです!
    アルハンブラ宮殿には是非行こうと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(コルドバでの回答数:4件)

    • 回答日:2010/12/15
    • 実体験:あり

    友人、知人のご両親の60代、70代の方何組ものスペイン周遊をお世話させていただきましたが、60代を高齢とはやや過保護?かと。
    皆さん元気で、マドリから日帰りではなく、トレドやセゴヴィアにも泊られています。
    一番大変だったのは日本からの往復の機内。余り、眠れず、すわったままなのでホントに疲れたらしいです。
    これに比べたら、毎日宿を変えるくらい苦のうちには入らないと異口同音のおっしゃいます。

    やはり、誰に聞いてもグラナダとトレドが一番よかったと言っていました。次いで、コルドバと白い村で、マドリはつまらなかったという感想が多いです。

    マドリからグラナダへは在来線特急で4時間半ですが、1等はお茶とお菓子にワイン付きランチなどが次々と出され、退屈しません。AVEの1等も同じです。
    バルセロナまで寝台利用をしないなら、グラナダに先行し、特急(軽食は出ます)でコルドバへ。宿泊、観光後、AVEで2時間足らずのマドリへ。別のAVEに乗り継いで2時間半のバルセロナがいいかと。

    トレドはずっとスペインの都だったスペインの京都で、見どころはバルセロナより多いのですよ。コルドバもイスラム王国時代だった300年ほどのスペインの首都でメスキータやヴィアーナ宮殿は素晴らしいです。
    セビーヤは特にいかなくてもいいかと。白い村には1ヶ所はぜひ。

    質問者からのお礼
    私の質問文が悪く、失礼しました。

    両親とも足が悪く、観光は2の次、まずはスムーズな交通手段を決めた上で、
    行き先を決めたかったんです(^^;)
    ツアーで意気込んで行かれる方とはまたちょっと意向が違うんですね(^^;)

    とはいえ、実際に行った方の声を聞くと大変参考になります。
    ご回答ありがとうございました。 by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 無知無謀さん

    by 無知無謀さん(コルドバでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/12/14
    • 実体験:あり

    皆さんがいろいろとコメントしていますが、60歳弱の夫婦による
    個人旅行の経験から数点。

    2008年夏に現地9泊、機内1泊の10泊11日間の
    スペイン旅行を楽しみました。
    (お時間がありましたら、旅行記を   
     http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10275651/
    その経験から

    質問によると現地滞在8日間との事ですの、詳細はわかりませんが、
    私達よりは短いのでは?
    (私達は、バルセロナ2泊、マラガ1泊、グラナダ2泊、セビリア1泊、
    マドリード3泊でした)

    だとしたら、どこかを削った方が良いのでは?
    ツアーなら8日間あれば、余裕の日程を組んできますが、
    個人旅行では、ツアー以上に大急ぎの旅になります。

    提案1 セビリアとコルトバでどちらかをはずす。
        (幾分、雰囲気が似ており、どちらかをはずしても良いかも)
        あるいは、思い切ってバルセロナをはずす。
        バルセロナは、ガウディ建築に最重点をおかない旅ならば
        はずしても良いのでは?
        スペインへの日本からの直行便はありませんので、どこか
        欧州の空港での乗り継ぎでバルセロナへ入るはず(または、
        でるはず)。だとしたら、欧州の空港から直接、グラナダや
        セビリアの空港へ。
        実は、列車やバスでバルセロナから他の観光地へ移動するのは
        意外と大変(マドリード経由が最も便利と言う変なことに
        なります。)。
    提案2 国内移動につぃて、列車にこだわらず、飛行機やバスも便利です。
        特に、マドリードからどこかへ移動するなら、やはり飛行機では?
        また、私は、かなり遠距離バスを使いました。
        スペインの長距離バスは、ほとんどインターネットでチケットを
        購入でき、また、トイレもついています。
        一般にバスターミナルのほうが列車の駅より市街に近く、
        4人なら、そこからタクシーと言うのも便利では?
        もちろん、時間を考えれば列車の方がよいわけで、是非バスを
        と言うことではなく、バスも捨てたものではありません という
        意味です。
    提案3 60歳以上のご両親との事。是非、荷物は少なめに。
        実際には、機内に持ち込まないとしても、持ち込めるような
        スーツケースがベターです(お若い二人は大きなスーツケース
        としても、ご両親は・・・)
        旅行中、こまめに洗濯するとして、衣服を少なめに

                          以上です。    

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    一般的なツアーパンフレットを見ると、グラナダへの移動は飛行機が一般的なようですので、それも考慮に入れた方がよさそうですね。

    タクシーも有効活用しようと思います。
    ありがとうございました。 by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(コルドバでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/12/13

    snowdさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    皆さんが色々おっしゃっているので、一点だけ。

    コルドバからバルセロナへの移動で寝台列車しか出ていませんが、
    私は昼間の移動でAVEを乗り継いで移動しました。
    寝台列車がお好きだというのであればいいですが、
    昼間の列車でも移動できます。
    マドリッド乗換で、約5時間程度かかります。
    私は乗り物がそれほど得意ではなく、
    寝台列車でちゃんと寝られる気がしないので。

    杞憂であればいいのですが、一言だけ。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん、ありがとうございます。

    なるほど、コルドバからバルセロナへは昼間は乗り継ぎが必要なんですね。

    家族を連れての寝台列車は無理だと思っていたので、
    大変ありがたい情報です。

    観光する場所ではなく、とにかく移動についての情報がほしかったので
    参考になりました! by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(コルドバでの回答数:16件)

    • 回答日:2010/12/13
    • 実体験:あり

    snowdさん、初めまして。

    私は、毎年8月にスペインに行ってます。(今年は4度目)
    最初はやはり初心者なのでマドリードだけ6泊で、トレド、セゴビア、アランフェスに日帰りという超ゆとりのプランでした。
    スペインには素晴らしいところ、必見のところはいくらでもありますが、
    忙しかったり悪くすると無理な日程で体調が悪くなったりしては大変ですね。
    そんなパックツアー並の忙しい日程でなく、個人旅行でこの4つの都市をまわる
    というのは賛成です。

    8日の日程ということは、7泊ですね。

    マドリード2泊
    セビージャ1泊
    コルドバ 1泊
    マドリード1泊
    バルセロナ2泊

    をおすすめします。
    まず、夜遅くマドリード着くので、体調を考え2連泊。
    マドリードはプラド美術館はもちろん、見どころいっぱいあります。
    町を歩いているだけでも楽しいです。

    マドリードのホテルにスーツケースは預かってもらい、2泊分の荷物だけ持って
    セビージャとコルドバに行きます。
    どちらも、いい季節なので花も多くて素敵だと思います。
    それに夜景も素敵なので観光スポットに近いホテルに泊まることをおすすめします。
    駅からホテルまでは近いのでタクシーで楽々移動。
    結構早い時間でもチェックインさせてもらえるので、休憩もできるし荷物を置いて
    徒歩で観光。

    マドリードのホテルに戻って一泊。

    このどこかに、トレドも入れるといいのですが、
    2日目マドリードから往復するか、
    コルドバから朝の列車で戻ってアトーチャ駅のロッカーに荷物を入れて
    トレド行きにまた乗って行くのがいいかと思います。

    バルセロナは2日あれば、代表的な所は見れると思いますが、GWだと混んでいて
    思ったほどは見れないかもしれませんね。


    移動は、やはり列車が一番いいですね。
    特に高齢者は列車はトイレがあるので安心です。
    切符は、すべてRENFE(スペイン国鉄)のHPから予約することをおすすめします。
    現地の窓口では悪くすると購入するのに1時間かかったりすることもあります。

    予約は60日前からできます。
    料金は列車の発車時間などにより全然違います。早朝安かったり、昼間でも安い列車があったり・・・
    往復割引もあります。

    予約画面をプリントしていけば、そのまま乗れます。

    予約画面の写真、下に貼りつけた私の旅行記にあるので確認しておいてください。
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10499154/

    なお、マドリード、セビージャ、コルドバ、バルセロナ、トレドの旅行記も見てくださいね。

    参考URLは、RENFEのトップページです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!

    私自身、一人旅であちこちまわるのは大好きなのですが、
    今回は両親が疲れない行程というのが一番重要なので、
    スペインの見どころすべて入れなくても、
    切符の購入や移動に手間取るのが避けられればと思っています。
    (質問文がちょっと悪かったですね汗)

    夏への扉さんの回答はとても参考になりました(^−^)
    旅行記も参考にさせていただきますね♪

    by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(コルドバでの回答数:4件)

    • 回答日:2010/12/13
    • 実体験:あり

    現地8日だと最大9泊。マドリ2泊でトレド日帰り,AVEでコルドバへ、3連泊で1日はマラガ経由ミハス(白い村)日帰り、特急でグラナダへ。1泊、夜行(寝台)でバルセロナ2泊がいいかと。8泊ならバルセロナ1泊に。丸1日半?は観光できます。ガウディだけなら1日で見れます。

    マドリはプラド美術館くらいしか見どころはないので、トレド日帰りの翌日午前に鑑賞。午後はAVEでコルドバへ。
    セビーヤはそれほどでもないので、白い村の方がいいかと。

    グラナダはトレド、コルドバと並ぶスペイン3景ともいえる必訪の地かと。なぜプランにないのか不思議でした。

    質問者からのお礼
    まずは両親が疲れる行程を避けるのが第一条件で、
    ホテルを何度も変えたり移動を繰り返すことのないよう、
    交通手段とホテルだけ決めておこうと質問させていただきました。

    AVEでスムーズに行ける場所優先で、
    どこを観光するかはとりあえず後回しにしていましたが
    やはりグラナダは入れた方がよさそうですね!


    いずれにしても長距離の移動はAVEで予約してしまえば大丈夫みたいですね。
    ご回答ありがとうございます!

    by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • animoさん

    by animoさん(コルドバでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/12/13
    • 実体験:あり

    snowd さんへ

    はじめまして。

    家族旅行でスペインへ、、、いいですね。

    で、お尋ねの件ですが、、
    先ずコルドバに2泊もする事もないのでは、、と思います。
    それよりも、グラナダへは行かれないんでしょうか?
    マドリード滞在を多くして、日帰りでトレドも是非にお薦めします。

    スペインを大いに楽しむ(体感する)のに、グラナダとトレドは外されない、と私は思います。

    マドリードに3泊、、、内1日は日帰りでトレドへ。
    セビリア、グラナダに各1泊。
    バルセロナに2〜3泊。

    マドリードからトレドへは、バスで。
    マドリードからセビリアへは、AVEで。
    セビリアからグラナダへは、バスで。
    でで、、アンダルシア地方からバルセロナへですが、
    バスなら14〜5時間程かかります。安いのはいいんですが、ちょっときついかも。
    で、列車なら寝台列車があり、グラナダを夜に出てバルセロナに朝着。
    予約は日本にある旅行代理店でも可能です。

    もしマドリード滞在中に日曜日があれば、闘牛が観れます。(観たければですが、、)
    フラメンコをご覧になりたければ、マドリードでご覧下さい。

    列車の予約ですが、直接RENFEのサイトでも勿論出来ますが、ネットでの予約は失敗する事がまれにあるようです。
    手数料は取られますが、日本の代理店で取るのが安心かも知れません。

    来年の話とは言え、GW期間との事ですね。
    飛行機の予約が先ず先行ですね。
    そして、ホテルと列車等移動交通機関の手配でしょうか。
    私個人としては、経験がありませんが、日本の代理店でホテル、列車の予約は全て出来るので、いかがでしょうか、、。

    今のところそんなところでしょうか。

    又何かお知りになりたい事があれば、バルセロナに関する事意外なら、
    何んなりとどうぞ。
    私の旅行記内にある、メールを送る から頂ければ話が早いです。

    それでは無事に手配が出来ますように!!

            良き旅を!   Buen Viaje !




    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます!
    感激です!

    マドリード滞在中にトレドには現地ツアーで行くつもりでしたが、
    なるほど、グラナダも行った方がよさそうですね。

    ただ老人二人と大きなスーツケースを引っ張って
    ホテルを何度も変えることにどうしても抵抗が・・・

    少しガイドブックを見直して、さらなる詳細な質問があれば、
    個人的にanimoさんへご連絡させていただきます!
    ご回答ありがとうございました! by snowdさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP