1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. グラナダ
  7. グラナダ 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
グラナダ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

renfeの予約締切済早めに!

こんじゅさん

by こんじゅさん

  • Q&A投稿日:2015/08/29
  • 7

10月のアンダルシア周遊にむけて着実にプランニングがすすんでおります。(前回のルートについてアドバイスいただいた方々有難うございました)
ルートが決まり、各々のホテルも予約済み、後は移動手段の確保となります。
そこで長距離になるロンダ→グラナダ、グラナダ→セビージャはrenfeを利用しようかと思っており、すでにグラナダ→セビージャは予約しました。
そのときにAVEやAVANT予約の際には出なかったエクスクラメーションマーク(!)が気になります。グラナダ路線はAVEの工事絡みでこの表示が出たのだと感じてはいるのですが、
Ver incidencias del servicio
Se abre nueva ventana
をヤフーの翻訳にかけても、サービスの発生率を見ます、新しい窓は開けられます。と意味不明です。
気にせずロンダ→グラナダも予約をすすめるのか、もうちょい様子見をするべきなのか分からずご相談させていただきます。
このスペイン語はどういう意味ですか?
10月頭のグラナダ路線の予約はまだしないほうがいいですか?
すでに予約済みのグラナダ→セビージャは運行に問題ないですか?
お詳しい方、お助け下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Mieさん

    by Mieさん(グラナダでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/09/13
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、こんにちは!

    >ホテルモンテリリオ、あれからたまにサイトチェックして予約した日の満室表
    >示に>なっているのを確認して悦に入ってます^^;
    >ちなみになんですけど、ノーマルな>予約には朝食もついてないのですか?
    >ディナーもそうですが、どうするか悩ましい>ところです。

    (笑)分かります!!満室表示を見ると、ちょっとニヤっとしますよね(^_-)-☆
    私はホテルモンテリリオのHPからの予約(ノーマル予約?)だったので、朝食は別料金でした。
    朝食メニューはパン・ハム・フルーツちょっと・味の妖しいヨーグルト・ケーキの様なもの・シリアル等、特別な感じではなく、いたってシンプル。
    なんといっても崖を眺めながらの朝食に大満足でした。
    夕飯もそうです。美味しいレストランやバルは街にも沢山あったのですが、
    崖の眺めに惹かれ、また移動続きで疲れ切ってしまったのこともあり、ホテルでとりました。
    夕焼けで赤く染まっていくロンダの大地、眺めは最高〜雰囲気抜群〜!!です!

    楽しみですね!!!

    質問者からのお礼
    Mieさん〜、ここにきて心配の種ができましたぁ(泣)

    ↓   ↓   ↓
    2015年9月15日(火)
    航空管制官、部分ストを再開

    全国の航空管制官が所属する労働組合は、今月26日と来月3日に部分ストライキを行なうと発表した。
    それによると、ストの時間帯は午前6時から午後6時まで。
    今回は、これまで数回にわたってストを行なってきたにも関わらず、空港運営会社が労組の訴えに対して話し合う姿勢をみせない事への抗議とされる。
    尚、これまでのストは2010年に起きた管制官ストの後に受けた一部社員の解雇や減給処分を無効とするよう訴えたものだが、運航にめだった支障はでていない。




    10/3がちょうどマドリードに着いて、マラガに行く予定なんです…。ドンピシャ。
    ちょっと調べてみますが、またQ&Aにあげた際にはお力になってください。
    よろしくお願いします。
    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(グラナダでの回答数:98件)

    • 回答日:2015/09/04
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、こんばんは。

    Espacio Metropol Parasol の近くに泊まられるんですね。
    昨年、その上から夜景を見ました。ぜひ、登ってみてください。
    昼の風景も見たかったです。
    旅行記はこちら

    http://4travel.jp/travelogue/10969502

    ロス・ガジョスとエル・アレナル、どちらもよいですが、雰囲気はまったく異なります。

    ロス・ガジョスは小さくて、ワン・ドリンク付だけなので、最悪後ろの方でも遠くないです。(私は早く行ったわけでもないのにラッキーにも最前列で鑑賞)
    サンタ・クルス街の中なので、迷わないように行ってください。

    http://4travel.jp/travelogue/10278491

    エル・アレナルは、少し大きなタブラオ、食事つき、タパス付、ワンドリンクの中から選びます。
    最初に行ったときにタパス付を選んだら、最前列でタパスも普通の食事と変わらない量、とても美味しくて満足したので、2回目もタパス付にしました。正面2列目のテーブルで、これも良い席でした。

    フラメンコ、私はこちらの方が好きかな。

    エル・アレナルならば、1回目・タパス付をお勧めします。
    1回目(20:00)だと早く入店(19:00)してフラメンコが始まる前に、食事をほぼ終えてゆっくりフラメンコを見ることができますが、2回目は1回目の客が出て片付けてからでないと入店できないので、外で待たされるし食事しながらの鑑賞になって忙しいです。

    1回目の旅行記(撮影禁止なのでフラメンコと食事の写真はありませんが・・)

       http://4travel.jp/travelogue/10616269

    2回目
       http://4travel.jp/travelogue/10716231

    では、セビージャ楽しんでください♪

    質問者からのお礼
    夏への扉様

    おかげさまでエル・アレナルに迷わず決定いたしました!
    チケットは現地調達なので、うまくいけばですが。
    いろいろ計画がすすんでいるのに、心配の種ができました。
    下のお知らせです。
    10/3 13時MAD到着 17:50発マラガ行にあてはまる…飛行機経験の浅い私に嫌な5文字…。
    いろいろ調べてみようと思いますが、最終またQ&Aにあげさせていただくかもです。その際はよろしくお願いいたします。

    ------------------------------------------------

    2015年9月15日(火)
    航空管制官、部分ストを再開

    全国の航空管制官が所属する労働組合は、今月26日と来月3日に部分ストライキを行なうと発表した。
    それによると、ストの時間帯は午前6時から午後6時まで。
    今回は、これまで数回にわたってストを行なってきたにも関わらず、空港運営会社が労組の訴えに対して話し合う姿勢をみせない事への抗議とされる。
    尚、これまでのストは2010年に起きた管制官ストの後に受けた一部社員の解雇や減給処分を無効とするよう訴えたものだが、運航にめだった支障はでていない。
    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(グラナダでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/09/01
    • 実体験:あり

    この路線はずーっと災害や工事などが続いていて、一部区間をバス代替運行しています。
    そのことを知らせる別ウィンドウのことだと思います。

    予約できる状態なら、予約したほうがいいんじゃないでしょうか?
    予約した客は代替手段を使っても目的地まで送り届けてくれますよ。

    質問者からのお礼
    夕焼番長様

    このたびはアドバイスいただき有難うございます!またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    「新しい窓は開けられます」列車の窓のことばかり思ってました…。
    日本でネットしていたらウィンドウなんてなんとも思わないのにw
    おかげさまで解決ができ、このままrenfeの予約はしないで、バス予約にしようと思います。

    あと1か月ですが、想像力を豊かにし、なんとなーくイメージできるようトレーニングしますね。
    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(グラナダでの回答数:98件)

    • 回答日:2015/08/30
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、こんばんは。

    ロンダ→グラナダ の停車駅

    RONDA
    SETENIL
    ALMARGEN-CAÑETE LA REAL
    CAMPILLOS
    BOBADILLA
    ANTEQUERA-SANTA ANA
    ANTEQUERA-CIUDAD
    LOJA-SAN FRANCISCO
    GRANADA

    グラナダ→ セビージャの停車駅

    GRANADA
    LOJA-SAN FRANCISCO
    ANTEQUERA-CIUDAD
    ANTEQUERA-SANTA ANA
    PEDRERA
    OSUNA
    MARCHENA
    DOS HERMANAS
    SEVILLA-SAN BERNARDO
    SEVILLA-SANTA JUSTA

    つまり、

    GRANADA
    LOJA-SAN FRANCISCO
    ANTEQUERA-CIUDAD
    ANTEQUERA-SANTA ANA

    の間は、同じ路線でバス代行です。

    なお、セビージャの駅が
    SEVILLA-SAN BERNARDO
    SEVILLA-SANTA JUSTA

    と2か所ありますが、ホテルの場所によって降車駅を決められるとよいです。
    SANTA JUSTA は大きな駅ですが、SAN BERNARDOも市電の駅が近くて便利です。

    質問者からのお礼
    夏への扉様

    このたびもアドバイスいただき有難うございます!またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    この回答内容は必ず印刷して持っていきます!
    セビージャのホテルはサンタフスタ駅からバスに乗って終点?あたりです。
    (エルコルテイングレスと、新しめのパラソルなんたらという建築物との間くらいです。)ちなみに、セビージャでフラメンコを見たいと思うのですが、ロスガリョスとエルアレナルどちらがおすすめですか?


    ちょうど来月の今頃アルハンブラ宮殿を観光中かと思うと、ワクワクしてしかたがありません。 by こんじゅさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Mieさん

    by Mieさん(グラナダでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/08/29
    • 実体験:あり

    こんじゅさん、こんにちは!

    10月の出発にむけ着々とプランが出来上がってきてますね(^▽^)/


    なるほど、AVEの工事がらみでバスへの振替輸送が続いているようですね
    私もロンダ→グラナダは途中からバス輸送でした。
    当初理由を知らなかったので、状況が分からずちょっと焦りました(笑)


    試しに、アプリから、ロンダ→グラナダの予約画面を見てみましたら、、
    普通に支払まですすめそうですね。(10月上旬)

    きっと私なら気にせず予約してしまうと思います(笑)
    支払まで出来てしまうのだから、たどり着くことは出来るだろうと。


    確かホテルはもう予約されたのでしたよね?

    ホテルにメールで相談してみるのはどうでしょう?
    いいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。


    旅のプランニングって悩みながらも楽しいですよね〜

    では。












    質問者からのお礼
    Mie様

    このたびもアドバイス有難うございます!またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    気にせず予約してしまったグラナダ→セビージャはこのままrenfe、途中バス乗り換えも貴重な経験として楽しむ。ロンダ→グラナダはこの旅一番の長距離バス移動として楽しむことにしました。

    ホテルモンテリリオ、あれからたまにサイトチェックして予約した日の満室表示になっているのを確認して悦に入ってます^^;ちなみになんですけど、ノーマルな予約には朝食もついてないのですか?ディナーもそうですが、どうするか悩ましいところです。

    by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(グラナダでの回答数:55件)

    • 回答日:2015/08/29

    こんじゅ様 着々と準備が進んでいらっしゃいますネ!!

    >そのときにAVEやAVANT予約の際には出なかったエクスクラメーションマーク(!)が気になります。
    >グラナダ路線はAVEの工事絡みでこの表示が出たのだと感じてはいるのですが、

    恐らくお考えの通りだと思います。


    >このスペイン語はどういう意味ですか?
    Ver incidencias del servicio
    Se abre nueva ventana

    英語に翻訳するとSee service incidents
    New window opens

    サービスインシデントを参照してください。
    新しいウィンドウが開きます。  という事だと思いますので
    今適当に日にちを入れて試しにエクスクラメーションマークをクリックしてみましたら

    INFORMACION DEL SERVICIO

    Tren 13941 MD
    Fecha Martes 06 de Octubre de 2015

    Tipo  
    Obras       

    Observaciones
    Los viajeros cuyo viaje transcurra por el tramo Antequera Santa Ana, Antequera Ciudad, Loja y Granada realizaran dicho tramo por carretera (bus).
    Consulten su punto de información habitual o en la sección AVISOS de nuestra web
    と出てきます。

    上記をGoogle翻訳で英語に翻訳すると

    Service Information
     
    Train   MD 13941
    Tuesday  October 6, 2015

    type         
    Remarks

    works   
    Travelers whose works trip goes through the stretch Antequera Santa Ana, Antequera City, Loja and Granada undertake that section by road (bus).
    Check your point of information or in the Notices section of our website

    やはりバス利用の区間がある様ですが運行は大丈夫だと思います。

    翻訳サイトでスペイン語からいきなり日本語に翻訳すると意味が分かりにくいので、まず英語に翻訳すると分かりやすいと思います。

    もう少し予約を待ってみてもいいと思いますが恐らく今の状態rと変わらないのではないかと思います。

    早く工事が終わって分かりやすくなるとといいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都様

    このたびもアドバイスいただき有難うございます!またお礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

    翻訳サイトの「いきなり日本語」より「英語をかまして」は大変参考になりました。英語ができるわけではないのでその発想に行きつくことはなかったです。
    今後スペインをもっと好きになるときに役立てられそうです。

    結論、マラガ→ロンダ、ロンダ→グラナダの、セビージャ→コルドバの3移動はこのままrenfeの予約はせずに、できたらバスの予約をしようかと思います。
    ロンダ→グラナダは一度マラガに戻らないといけないんですよね?ということはマラガ・ロンダの往復チケットを買えばいいんですよね?
    まだ一度もバスの予約をしていないので、またご質問させていただくかもです。
    その節はよろしくお願いいたします。 by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tosiさん

    by tosiさん(グラナダでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/29
    • 実体験:あり

    スペイン旅行、楽しみですね。
    以前の4トラベルの書き込みを参考にして下さい。多分8月までの新幹線化の工事が、ずれ込んでいて確定がつかないのではと思います。

    http://4travel.jp/os_qa_each-48905.html

    質問者からのお礼
    tosi様

    お礼が遅くなりました、アドバイスいただき有難うございました!
    もちろんこちらのQ&Aも拝読済みでした^^
    結論、ロンダ→グラナダ行はrenfeではなく長距離バスにしようかと思います。
    理由、途中バスで乗り換えての時間を考えると、元からバスでいい気がしたのと、長距離のバス移動も経験してみたくなったためです。
    来月の今頃アルハンブラ宮殿を観光中なのが夢みたいですが、それまでできるかぎりの予習をしておきたいと思います! by こんじゅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP