1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オランダ
  5. アムステルダム
  6. アムステルダム 交通
  7. 鉄道 (NS)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アムステルダム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (NS) Q&A一覧に戻る

オランダ国内移動のチケットの買い方締切済すぐに!

ベル子さん

by ベル子さん

  • Q&A投稿日:2019/01/30
  • 7

もう明後日パリに向け出発というのに、年明けからずっと仕事があまりに忙しくてゆっくり考えてる暇もなく、来週火曜からオランダ周遊3泊4日の旅が始まります。
自分で調べりゃ済む話なのですが、頭もこんがらがってどうにか皆さんにお助け願いたく質問いたします。

来週火曜朝7時過ぎパリ発ロッテルダム着のタリスを買ったので、ロッテルダムから列車とバスを乗り継いでクレラーミュラー美術館に行き、またバスと列車乗り継ぎユトレヒトへ移動、宿泊。

ロッテルダムからの列車は、ネット(赤いシンボルマークがオランダ国鉄のHPでしょうか)で予め買っておけばよいのでしょうか?
乗り継ぎは20分もありません。
ネットで買ったもの?をまた窓口で引き換えるとかその辺もよくわかりません。

翌日、朝ユトレヒト出発して、ボイマンス美術館が11時からなので先にデルフトを観光して、ロッテルダムも観光してハーグに移動、宿泊。
小刻みに移動する場合はその都度買ったら良いのでしょうか?
ユトレヒト→ロッテルダム→デルフトだったら途中下車出来るのでしょうか?
窓口で買う場合、どこも時間が掛かるのでどうしたものかと考えています。

翌日ハーグ観光、キンデルダイクに寄ってからアムステルダムのアンネの家の最終の時刻を予約しているのでそこを観光、宿泊。

そして最終日、アムステルダム国立美術館→ゴッホ→市内観光で6時過ぎのタリスでパリに帰る予定です。

アムステルダム正味一日ですがやっぱり交通カードとか買うべきでしょうか?
使い始めた時間から24時間というようなカードなら良いのですが。

美術館は合計5つ行くのでミュージアムカードを最初の美術館で買います。

日本から予約した方が良いものを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • kipさん

    by kipさん(アムステルダムでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/01/30
    • 実体験:あり

    アムステルダム以外の都市で列車、バス、メトロ、トラムに乗るかと思います。
    Anonieme OV-chipkaartを買っておけば、どこでも使えるし購入の手間がなくなるので便利です。

    買うなら窓口は混雑しているので、駅やメトロの券売機ならすぐに買えます。

    1/30ですが雪で列車(NS)の本数が減ると出ているので、最新の情報をこまめにチェックした方がよさそうです。
    https://www.ns.nl/en/travel-information/calamities/tomorrow-fewer-trains-running-because-of-adverse-weather-conditions.html

    9292.nlで経路検索すれば、列車だと何番線からどこ行きなど詳しく出るので調べて、駅の案内板で遅れや変更などの情報を見るといいです。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。

    雪ですか!
    日本はそれほど(西日本は)寒くないので忘れてました。

    4日も居るならカード買った方が良いかもしれませんね。

    ぎゅうぎゅうの予定もあやしくなりますね。
    天候が理由なら仕方ありません。
    服装も再考した方が良いのかも?

    ご親切に有難うございました!
    by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tumaminnさん

    by tumaminnさん(アムステルダムでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/01/30

    アンネの家の入場チケットを購入できたのは、ラッキーですね。
    私は売り切れでダメでした。当日はとてもとてもなが~い列に並んで1日かがりくらいにみえましたので、それも諦めました。
    アムステルダム駅からアンネの家まででも歩けます。割と狭い街なので、トリムを利用しないで、ブラブラ街歩きが好きなら出来ますよ。
    私は、まず、車で、キンデンダルクと、キューエンホフ公園。
    次の日は1日、アムステルダム駅から徒歩移動。
    王宮あたりなど街歩きと運河クルーズ。
    次の日、アムステルダム美術館、ゴッホ美術館へ。ゴッホ美術館は、事前にネットで入場券を購入していたので、長い行列に並ぶ必要なく、すぐに入れました。当日購入の方々は、並んでいました。
    アムステルダム美術館も事前購入のチケットを持っていましたが、入場時に購入する方々の列は見当たりませんでした。
    その後、前日に行き逃したところを街歩きしました。
    プランは違いますし、直接的な回答ではないので、参考にならないかもしれませんが。

    良い旅を。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。

    アンネの家は、タリスと一緒に買ったので2カ月近く前でした。
    あくまで予定なので捨てる気で予約しました。
    ホテルもその近くを取りました。

    ゴッホも既に予約してます。
    アムスは予約できないので、開館前から並んで入って11時に向かいのゴッホってちょっと早すぎたかなと後悔してますが、夕方にはパリにもどるので致し方ありません。

    アムステルダムもゆっくり観光で来たら良いのですがね。
    まぁ寒い時期だしサラッと観光して、また良い時期に行きたいです。

    トラム乗らないといけないのかな?と思ってたので良かったです。
    歩くの好きなので、私は早歩きでどんどん進みたいと思います。

    私も全体的に徒歩を中心に回れそうで良かったです。
    ご親切にありがとうございます。
    by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(アムステルダムでの回答数:18件)

    • 回答日:2019/01/30
    • 実体験:あり

    先の回答は分かりにくかったかも知れないので、簡潔にあらためます。

    ユトレヒト→デルフトでチケットを購入すれば、ロッテルダムも含めて途中の駅で乗り降り可能です。2枚に分けて購入する必要は全くありません。チケットは当日中有効です。

    質問者からのお礼
    おおっ!!

    何度もお出ましありがとうございます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    日本て長距離移動しか途中下車出来ませんから良いですね! by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(アムステルダムでの回答数:18件)

    • 回答日:2019/01/30
    • 実体験:あり

    >ユトレヒト→ロッテルダム→デルフトだったら途中下車出来るのでしょうか?

    オランダ国鉄は、指定されたルートを外れたり、逆戻りしない限り、途中下車は自由にできます。
    ユトレヒト→デルフト間の列車はロッテルダムを経由するので、途中下車しても大丈夫です。

    オンラインで買っても他の国の鉄道のように早割チケットはありませんが、券売機で買うよりも1ユーロ安く買えます。時間の節約にもなるので事前に買っておくのも良いでしょう。現地であらためて発券する必要はありません。

    券売機で買う場合は英語表示に切り替えれば、操作もそれほど難しくはありません。

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます。

    途中下車大丈夫なんですね、良かったです。
    現地では尋ねることができない(言葉の問題で)情報で助かります。

    改めて発券しなくて良いならやっぱり買っておいた方が安心ですね。
    1ユーロでも安くなればなお良し!

    とにかく仕事終わりで簡単ですみませんが感謝いたします!ありがとうございます! by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(アムステルダムでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/01/30
    • 実体験:あり

    ご返答拝見しました。私の理解が足りなかったようですが、どうしても乗りたい列車があって乗換に18分しか余裕がないので予めチケットを手配したいということですね。

    18分あれば券売機で買えると思いますが、焦るとろくなことはないですし、先ほど添付したサイトでも参考にされて、ネットで予約しておいたら良いと思います。

    それと先ほど、書き忘れましたがミュージアムとセットの公共交通乗り放題チケットもあるようです。

    クレラーミュラー、マウリッツハイス、ゴッホ、アムステルダム国立とボイマンスですか。
    キンデルダイクにデルフト、アムステルダム市内観光も入れると結構ハードですね。

    美術館は時間に追われて鑑賞しても印象が薄くなりがちですし、ツアーみたいに予定をぎっしり詰めず場合によっては、どこか一つ省くくらいの感覚で廻られても良いかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    二度もお出ましありがとうございます!
    今仕事終わったとこで・・・汗!

    このプランは詰め込み過ぎで、自覚はあるのですが割といつもこんな時計とにらめっこスタイルです。
    パリの美術館無料日には、ルーブル→オルセーと後もう一つ回って最後は閉館が遅いポンピドーセンターてな具合です。

    美術館+交通乗り放題チケットもアリですかね。
    探索してみます。
    ご親切にありがとうございました。

    by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(アムステルダムでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/01/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    オランダ国鉄のマークは黄色地に濃紺の⇔が曲がったようなマークです。もしネットで予め購入するとすると、自分で印刷するe-ticketか、バーコードのスマホのチケットになるようです。
    オランダの国内路線の切符は1日有効で、特定の時間の列車指定などではないなので予め買っとくのもありだと思います。
    ここから"One Way"とある片道チケットを購入しておくのがいいような感じですね。1日券などもあるようです。
    https://www.ns.nl/producten/en/losse-kaartjes-toeslagen
    公式アプリはここです。
    https://www.ns.nl/en/travel-information/ns-on-your-mobile/ns-app.html

    乗り継ぎ案内はここがベストだと思います。アプリもありますよ。
    https://9292.nl/en

    あと日本でいうSuicaのようなOV Chipkaartをつくることも窓口でできます。元はとれるとは思いますが、乗る際に最低残高が必要だったり乗降の際にいちいちかざさないといけないなど、ちょっとルールが細かいので3泊4日だけならモバイルチケットだけでいいかもしれないですね。
    https://www.ov-chipkaart.nl/home-1.htm#/

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます。
    ご親切に感謝いたします。
    今仕事終わったとこです。
    明日もう一度ゆっくり見てみます。
     
    オランダの国鉄黄色字に濃紺って間違ったサイト見てたのかな?
    Eチケットが良さそうな感じです。 by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(アムステルダムでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/01/30

    出発までお忙しいということですし、
    近郊列車のチケットは現地で買われたらいかがでしょうか?
    長距離列車でないので割引もないような気がしますし、多少あったとしてもいちいちネットで買う手間もありますよね。現地の券売機利用の方が予定変更にもフレキシブルに対応できるし良いと思いますが。

    >小刻みに移動する場合はその都度買ったら良いのでしょうか?

    それでいいと思いますよ。窓口で聞ける時間があれば途中下車できるか確認してももいいと思いますが。

    安くチケットを購入するためには一応アプリを活用する方法もあるようですが、それでも1.5ユーロとわずかな節約です。

    アムステルダムは1日乗車券のアムステルダムトラベルカードというのがあります。17ユーロです。
    オランダ全土を対象にしたカードもあるようです。

    以下のサイトが詳しいので貼っておきます。
    etravel.ciao.jp/travel/2018/06/21/nederland_train_tickets/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    仕事の昼休みなので、簡単に書かせて頂きます。

    最初の、ロッテルダムからオランダ国鉄への移動が一番困ってます。
    18分しかないし、右も左もわからない上に乗り換えの時間もあるし、
    ネットで買うには買えるのですが、そのまま乗れるのか引き換えとかもわからないし・・・
    券売機で、英語表示なら帰るかな?それも心配な点です。

    でも、窓口で一から切符を買うとなるともっと時間が掛かりそうで心配です。

    そこから、クレラーミュラー美術館へ最寄りの国鉄駅からバスへの乗り継ぎも5分未満でそれを逃すとまた1時間待たなければいけませんので、ロッテルダムではどうしても乗り継ぎたいところです。

    一番に応えて頂き感謝いたします。
    by ベル子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP