1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. 鉄道 (OBB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (OBB) Q&A一覧に戻る

OBB 「オーストリア鉄道」チケットのネット予約ができません締切済すぐに!

nakaさん

by nakaさん

  • Q&A投稿日:2017/05/26
  • 4

3週間後に「オーストリア鉄道」でエッタールからウイーンへ移動します。予約サイトでレイルジェット+座席の予約を試みましたが、当方のカードをどうしても受け付けてくれません。 当方のカード(楽天/VISA)は3-Dセキュリティーに対応しているはずですが、別の3-Dカードで試みるように指示がでます。海外でこれまでも使用していて問題はありませんでした。他にカードを所持していないため、ネット予約の経験をお持ちの方、対応策があれば是非お聞かせください。なおOBBに問い合わせをしていますが、今のところ返事はありません。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Dickさん

    by Dickさん(ウィーンでの回答数:17件)

    • 回答日:2017/05/26
    • 実体験:あり

    他の方が書かれていたケース以外に想定できる場合について書きます。

    果たして今回のケースが該当するかどうかはわかりませんが、
    日本国内で発行されたカードがはじかれてしまうことは、ネット上・
    店頭の読み取り機の区別なく、時々ありました。

    同じVISAでも、使えるものと使えないものがありました。

    VISAとかMASTERとかのブランドだけでなく、サイト個別の決済システムが
    からんでいるケースではないかと考えます。

    (これまでそのカードは海外で使用できていたとのことですが、今回と
    同じサイトで使用できていたわけではないですよね。その場合には
    また別の原因がありそうですが。)


    OBBからの回答はひょっとしたらないかもしれませんし、あったとしても
    「他のカードでやってみてくださいと表示されているのならば、その
    指示通りに他のカードでやってください。」という回答になりそうな
    気がします。サポート担当しても、それ以外にはできないのでしょうね。


    わたしも何度かこうした経験して、一番簡単な対策は、複数のカードを
    携行することだろうというところにたどり着きました。
    (旅行傷害保険の面でも有利なので、わたしは数枚を持ち歩いています。)

    出国時期もおそらく間近でしょうから、カードを新規に発行してもらうと
    なると、カード会社に電話をかけて直接交渉をするしかないですから、
    これも煩わしい作業で、あまりおすすめとは書けないのですが・・・

    どなたかうまい解決方法を提供してもらえるといいですね。

    質問者からのお礼
    ご丁寧な回答ありがとうございます。実は「他のカードを使用してください」と表示されてすぐに、別のカード会社にあたってみたのですが、日時的にどこも確約できないとの返答でしたので、他に方法はないかと、このコーナーを利用させていただきました。カードの枚数を増やすのに抵抗があり、これまで1枚で済ましてきましたが、これを機にもう一枚手配しようと思います。 by nakaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • novitariusさん

    by novitariusさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/26
    • 実体験:あり

    私は何度か購入しているイタリアの鉄道 ITALOがあるとき買えませんでした。
    すかさず楽天カードさん側から電話をいただきました。
    なんとかを解除しておきますという話になり買えました。
    楽天カードさんに相談してみては。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。実はOBB側のシステムに問題ありと想定して、カード側に問題があるかもとは考えもしませんでした。OBB側から返事がないのもなんとなく納得です。早速カード会社にあたってみます。 by nakaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2017/05/26

    こんにちは
    OBBのクレジットカード手配のことは分かりませんが、参考にしてください。
    ドイツのエタール(Ettaler Muhle, Ettal)からバスでOberammergau、そこから列車でMurnau乗換えMunchen、そこからレイルジェットRJでウィーン中央駅までのルートでしたらドイツ国鉄でも手配できます。
    試しに検索してみましたが、
    10:13Ettaler Muhle, Ettal発、Oberammergau 10:29着
    Oberammergau 10:38発、Murnau 11:19着
    乗換え時間13分 11:32発、Munchen Gl.27-36着12:26
    構内徒歩10分 Munchen中央駅発 13:28 ウィーン中央駅着17:30
    料金は格安2等(Saver fares)59.9ユーロ、通常2等118.8ユーロです。
    です。

    参考資料
    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。驚きましたね。そういう手があるのですね。実は出発がミュンヘンですので、OBBでうまくいかなければ、時間的にも金額的にも検討の余地ありです。大いに参考になりました。 by nakaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ましゅまろさん

    by ましゅまろさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/26
    • 実体験:あり

    楽天カードでOBB予約経験者です。
    一度予約した際にカードにセキュリティ発動したため、決済はおろかカードが止まってしまいました。
    楽天の問い合わせセンターに電話をしセキュリティセンターにつないでもらって、いくつかの確認事項の後カードの機能は10分ほどで復活しました。
    カードが止まらなかった場合でも、楽天側が海外の決済をはじく場合もあるようです。
    その場合はあらかじめセキュリティセンターに電話をして、いつどんなところで決済をするので、セキュリティ解除の依頼をすれば大丈夫です。

    国内でSUICAのチャージでもセキュリティが発動したこともあります。
    現地で利用した際には使えないことはなかったので、オンライン決済の場合は厳しくチェックしているんだと思います。
    念のため、旅行前にいつからいつまで海外に行くという連絡も入れておきました。
    万一現地でセキュリティが発動した場合は、コレクトコールで連絡可能です。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    てっきりOBB側に問題があるとばかり考えていましたが、案外こちら側にも原因があることがあるのですね。早速カード会社にあたって解決策を探ってみます。出発まであまり余裕がないのが心配ですが・・・ by nakaさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP