1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. Sバーン (国鉄近郊路線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
Sバーン (国鉄近郊路線) Q&A一覧に戻る

ウィーン空港から市内への移動について締切済いつでも

nyaiさん

by nyaiさん

  • Q&A投稿日:2014/07/31
  • 5

こんにちは(*^^*)
ウィーンの電車について質問させて下さい。
ウィーン空港から市内への移動時、CATを使うとかなり高くつくので
Sバーンでミッテまで移動し、ホテルのあるシュテファンプラッツ駅まで
移動したいと思うのですが、空港駅で24時間チケットを購入してしまえば
シュテファンプラッツ駅まで行けますか?
それともSバーンは別料金になるのでしょうか?

またSバーンでの移動は難しいとか
治安が悪いとか汚いとか何か問題があるのでしょうか。

何度もすみませんがウィーンに詳しい方よろしくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ウィーンでの回答数:32件)

    • 回答日:2014/08/05
    • 実体験:あり

    Sバーンは東京の山手や京浜東北線に当たる昔は国電よ呼ばれた電車です。ウイーンは欧州の大都市ではミュンヘンやヘルシンキ(フィンランド)と並んで治安がよく、東京と変わりません。
    山手や京浜東北線の治安や汚いなどと聞いたら、日本人はびっくりするかと。
    そんな質問です。
    空港線ですから、羽田からの京浜急行、成田からのJR快速・普通列車、スカイライナでない京成特急を利用する感じです。
    24時間チケットは市内のみで、空港は郊外にあるので、市内の駅までは別にきっぷが要るわけです。
    その2枚のきっぷを同時に打刻するといいかと。
    24時間券はその時刻から24時間有効です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました! by nyaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • susanaさん

    by susanaさん(ウィーンでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    nyaiさん、初めまして。

    空港のインフォメーションでウィーンカードや24時間チケットを購入できますし、利用も出来ます。
    ただし空港と市内の間はZONE2分のチケットが必要です。
    24時間チケットはZONE1分が有効なので、ZONE1チケットの1回券の追加が必要です。
    このZONE1チケットも、空港のインフォメーションで同時購入できました。

    旅行記には文章でさらっと書いただけですが、よろしければご覧ください。

    質問者からのお礼
    こんにちは!
    詳しく説明して頂いてありがとうございました!
    空港で24時間チケットとZONE1のチケットを買えばいいんですね。
    これでスッキリしました…!
    実際使用されたということで安心しました。
    ありがとうございましたー by nyaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ペコリーノさん

    by ペコリーノさん(ウィーンでの回答数:9件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私は昨年、ウイーン空港から市内へSバーンで移動しました。
    たしか、空港駅から鉄道駅に行く通路の途中にチケットの自動販売機があって、そこで24時間チケット(私の場合72時間チケット)を購入できました。
    クレジットカードもつかえたと思います。
    そしてプラットホームにある打刻機で打刻してSバーンに乗りました。

    旅行記にSバーンの車内の写真が1枚だけありました。ごくごく普通の列車です。

    Sバーンは各駅停車の上、車内アナウンスが聞こえにくかったりして、何度も車内の路線図を確認してミッテ駅に降りました。
    みんなが一斉に降りる・・・という感じでもないので、そこは気を付けてください。
    私自身もキャリーケースを持っていましたが、地下鉄への移動は問題なくできました。

    それでは、よい旅を!

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました!
    Sバーンの写真、見させていただきましたけど、普通の電車ですよねー
    空港から24時間チケットが使えるならその方が経済的だし
    到着時間も10分位しか変わらないならこの方法で移動したいと思います。
    ありがとうございました! by nyaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meme0128さん

    by meme0128さん(ウィーンでの回答数:15件)

    • 回答日:2014/07/31

    こんにちは。
    ウィーンのS-Bahnは、パリの北駅〜CDGのRERのように、危険とか汚いといったことはなく、ごくごく普通の電車です。
    もちろんCATの方が綺麗ではありますが。
    安いので、私もよく使っていました。

    ただ、最近は時間の関係もあり、Morizen pl.(=Schweden pl.)までのバスを利用しています。
    バスを降りてからstephan pl.までは、荷物を持って歩いて、10分かかるかかからないかくらいです。
    U-bahnで1駅乗ることもできますが、地下に降りたり地上に上がったりが面倒で、歩いています。

    バスの時刻表、S-bahnの時刻表を控えておいて、時間に合ったものを使うというのはいかがでしょうか。
    どちらも1時間に2本です。

    24時間切符については、たしか大丈夫だったかと思いますが、自信がないので、どなたか他の方よろしくお願いします。

    私も来週ウィーンに行きます。
    お互い楽しい旅にしましょう。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました!
    バスも安くて景色も見られていいなと思いましたが
    渋滞したら大変かなと思い、躊躇しています。

    Sバーンも何度も乗られてると聞いて安心しました。
    色々考えて、結局疲れちゃってCATに乗ってしまうかも
    しれませんが、到着時間も大きく変わらないのであれば
    なるべく経済的に移動したいですよね!

    ウィーンは13日から2泊する予定です。
    どこかですれ違うかもしれないですね!
    by nyaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はげやまさん

    by はげやまさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    CATに乗るつもりで間違えてSバーンに乗りました。
    普通の列車で問題ないですが、段差が大きく、重いスースケースでは苦労するかもしれません。中央墓地駅とかあって風情があります。
    乗り込むのに苦労していたら現地のでかいお兄さんが助けてくれました。
    オーストリアの人は観光客には親切ですよ。

    市内乗り放題のチケットとは別だったような気がしますがはっきりしません。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました!
    Sバーンの車内は問題ないとのことですが、
    24時間チケットとはやっぱり別なんでしょうかー。
    すると、ミッテ駅で再度チケットを購入することに
    なるんですかねー。
    もう少し調べてみます
    ありがとうございました! by nyaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP