1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 交通
  8. ヴァポレット (水上バス)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴァポレット (水上バス) Q&A一覧に戻る

マルコポーロ空港からの移動について締切済早めに!

ホーホーさん

by ホーホーさん

  • Q&A投稿日:2012/01/13
  • 5

1月末にベネチア・フィレンツェ・ローマに旅します。
ベネチアでのホテルがサン・マルクオーラというヴァポレット停留所から徒歩5分程の場所なのですが、移動方法についてアドバイスください。
空港への到着は22時ごろの予定で、女性4人のグループです。

自分で調べたところ、?水上タクシー?陸路バスでローマ広場まで行き、ヴァポレットに乗り換えのどちらかにしようと思っています。

?の場合、値段は1人当たりいくらかかりますか?
?の場合、迷うことなく簡単に乗り換えることはできるでしょうか?

また、この2通り以外でもいい方法があれば教えてください。
ちなみにAlilaguna社の水上バスで行くと、停留所から20分ほど歩かなければいけないので、今回はなしでお願いします。

よろしくおねがいします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • nomonomoさん

    by nomonomoさん(ベネチアでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/01/17
    • 実体験:あり

    ホーホーさま、
    私だったらバスでローマ広場に行き、そこからヴァポレットに乗ります。一人5ユーロでローマ広場まで行きます。バスの本数も結構あります。下記クチコミをご参照ください。
    空港でのバスのチケットの購入もバス乗り場も難しくありません。英語が十分通じます。22時は問題ありません。
    ローマ広場からヴァポレットへの乗り換えも簡単です。広場の目の前にヴァポレット乗り場があります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Ciao!さん

    by Ciao!さん(ベネチアでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/01/13
    • 実体験:あり

    こんばんわ。
    昨年の10月にヴェネチアからのクルーズ旅行に行くためにマルコポーロ空港を利用しました。
    その五年前まではミラノに住んで居て、何度かヴェネチアにも人を案内しての経験です。
    私は時間を考えると水上タクシーをお勧めします。
    長時間の飛行機の移動の後に、更に慣れない場所と言葉で疲れは三倍に為るより、翌日からの旅行にお金を掛けても温存した方が、絶対に楽しいですよ。
    ヴェネチアは世界的な観光地なので、ローマより南の地域よりは料金設定が割りと決まって居ますし、治安も夜遅くても安全な方です。
    ヴェネチアの水上タクシーはモトスカーフィと言います。
    日本語で予約出来るサイトがあるので、こちらで予約されたら安心ではないでしょうか?

    http://www.motoscafivenezia.it/jap/

    この他にもサイトは有り10%のネット割引きとかしているタクシー組合もありますが、イタリア語のみなようです。

    ではでは、ご旅行を楽しんで来て下さいまし。

    質問者からのお礼
    Ciao!さん、こんにちは。
    長時間のフライトや慣れない土地というのは想像以上に疲れますよね。
    日本語で予約できるサイトがあるなんて知らなかったです!
    現地で交渉せずに済むのでとても便利ですね。
    水上タクシーに決める場合は、ぜひ利用したいです。
    初めてのベネチアで不安いっぱいですが、楽しんできます。
    詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございました! by ホーホーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hachiさん

    by hachiさん(ベネチアでの回答数:8件)

    • 回答日:2012/01/13
    • 実体験:あり

    私としては、断然水上タクシーが良いと思います。
    空港に水上タクシーのカウンターがあり、そこで宿泊ホテルを告げると手配をしてくれます。私が2008年に行った時は95ユーロでした。初乗りとか時間云々といった料金ではなく、これだけでした。4人ということですし、ホテルの間近まで行けるという点で、水上タクシーが最上ではないでしょうか。
    帰りは私の交渉のしかたが悪かったのか、ちょっと高めになりましたが。

    質問者からのお礼
    hachiさん、こんにちは。
    友人が分単位での料金と言っていたのですが、違ったんですね。
    乗車前にきちんと交渉すれば、問題ないですよね。
    スーツケースがあることを考えると、水上タクシーが1番楽かもしれません。
    初めてのベネチアで不安いっぱいですが、楽しんできます。
    アドバイスしていただき、本当にありがとうございました! by ホーホーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Kumiさん

    by Kumiさん(ベネチアでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/01/13
    • 実体験:あり

    こんばんは
    空港〜ホテル間の水上タクシーの相場は100ユーロですから4人だと25ユーロで済みますよね
    ぼったくられるという口コミがありますが、水上タクシーだけに限らず、値段を確認せず、おかしいと思ってもおかしいと主張しないからそうなるわけであって、相場が100と決まってますから、きちんと聞いてから乗れば問題ありませんよ
    夜遅くお疲れだと思いますので、所要時間たった20分弱の水上タクシーをおすすめします
    ?を選択されましたらホテルまでは1時間以上かかると思います

    質問者からのお礼
    Kumiさん、こんにちは。
    語学力の不安がありますが、怯えず焦らずしっかり交渉したいと思います。
    所要時間にそんなに差があるんですね。
    空港到着後の手続きの時間を考えるともっと遅い時間になるかもしれませんし、タクシーのほうがいいかもしれませんね。
    同行者と相談して決めたいと思います。
    分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございました! by ホーホーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベネチアでの回答数:154件)

    • 回答日:2012/01/13
    • 実体験:あり

    ホーホーさん こんにちは

    昨年10月にヴェネチアで3泊しました。詳しい旅行記は下記にあります。

    質問の答えは
    ?水上タクシーは利用しませんでしたが初乗り8.7ユーロです。
    空港から水上タクシーは200ユーロ取られたなんて例もあるので止めたほうがよいでしょう。
    空港からローマ広場までLine 1(1番バス)20分、1人5ユーロです。
    そこから水上タクシーなら、
    サン・マルクォーラまでは1Km弱しかないので10分もかからず、20ユーロ以下と思います。
    近すぎて嫌われるかもしれませんね。「20ユーロで行ってくれ」と交渉する手もあります。20ならヴァポレット1回6.5ユーロを4人分より安いですね。

    ?陸路バスでローマ広場まで行き、ヴァポレットに乗り換えのどちらかにしようと思っています。
    ヴァポレットは1回6.5ユーロ、24時間券18、48時間28、72時間33ユーロです。
    ローマ広場の券売り場、乗り場は分かりやすいです。
    サン・マルクォーラまでは1番(各駅停車)、2番(準急)、N(夜間)の3種類が行きます。10分程度です。

    結論(推奨)は空港からローマ広場までバス。
    ローマ広場からサン・マルクォーラまでは水上タクシーです。
    なお、ホテルが内陸の運河に面しているなら近くまでタクシーが入れる場合があるので、印刷したグーグル・マップにホテルの正確な住所を大きな文字で書いて持参してください。薄暗くても見える大きな濃い文字でね。

    2011ヨーロッパ12日間鉄道の旅/概要
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    ヴェネチア編はリンクが貼ってあります。

    お奨めのガイドブック:まっぷるイタリア'11-'12(付録の地図が良い)
    クチコミにスリ予防対策があるので参考にどうぞ。
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんにちは。
    水上タクシーでぼったくられることもあるんですね。
    利用するときは気をつけたいと思います。
    乗り換えがスムーズにできるとのことで安心しました。
    グーグルマップ、必ず持って行きます。
    どちらにするかは同行者と相談して決めます。
    あと、旅行記とクチコミ拝見しました。どちらも、とても参考になりました!
    初めてのベネチアで不安いっぱいですが、楽しんできます。
    詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございました! by ホーホーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP