1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. 長距離バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

ミスマープルのロケ地の1つであるバッキンガムシャーのハンブルデンに行ってみたいのですが、どう行けばよいでしょうか。ペーパードライバーなので、公共交通機関とタクシーの併用を考えています。締切済いつでも

marinewindさん

by marinewindさん

  • Q&A投稿日:2015/02/17
  • 4

4月にイギリス周遊ツアーに出かけます。ロンドンでの半日フリータイムを利用して、アガサ・クリスティーゆかりの地を訪問してみたいと思っています。バスもしくは地下鉄+タクシーで「書斎の死体」や「牧師館殺人事件」のロケ地になったハンブルデンの村に行ってみたいのです。情報をお持ちの方は、どうぞ教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • すずめさん

    by すずめさん(ロンドンでの回答数:15件)

    • 回答日:2015/02/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    去年ロンドンのパディントン駅からTwyford(トワイフォード)駅経由でHenley-on-Thames(ヘンリーオンテムズ)まで行きました。
    大体、1時間10分くらいで到着です。

    初めての英国ということで、老婆心ながら、電車での行き方を説明させていただきます。

    電車の切符は往復で買う方が安く済みます。
    また、AnytimeとOff-Peakとでは、ちょっとOff-Peak時の方が安くなります。
    切符の自販機が判らない時は有人窓口に行きたい駅名を書いた紙を持っていってお願いするとよいですよ。
    私も初めはそうしました。
    パディントン駅は大きくて、プラットホームが13〜4ほどあるはずです。
    床にラインが書いてあって、それに沿って歩けば
    目的のホームやタクシー乗り場などにたどり着くといった案内表示になっています。
    ただ、どのホームから電車が出発するか、
    出発時間の10〜15分前にならないと、電光掲示板に表示されないので、
    私はよく掲示板前のベンチに座ってじっとにらめっこしています(笑)
    乗り換え駅のTwyfordでは、電車を降りると陸橋があるので、
    階段登って右、今乗ってきた線路を渡り、反対側のホームへ行きます。
    そこはロンドンへ帰る際に電車に乗るホームなのですが、線路に向かって右の方に、
    もう一つ(メインのプラットホームの反対側の一部を利用した)乗り場があります。
    そこがHenley-on-Thames行きの電車の停まるホームです。
    言葉では説明しにくいので、GoogleマップにてTwyford駅上を航空写真にしてズームすれば、
    2両編成の電車が停まっているのが判るかと思います。
    そこまで行けば、Henley-on-Thamesまですぐです。

    ハンブルデンにはさらに北へ6キロ行ったところにあります。
    車なら10分そこそこなんですけどね。
    徒歩だと1時間半〜2時間、バスも途中のMill Endまで行ってそこから徒歩で30分くらいでしょうか。
    また、タクシー代の参考になればいいのですが、
    ウィンザー城前から宿泊先のホテルまでタクシーに乗った時、5kmちょっとの距離が10ポンドでした。
    ウィンザーなので観光地価格かもしれませんが。
    乗る前にいくらかかるか運転手さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

    余談ですが、Henley-on-Thamesは本当に可愛い街で、
    英国のTVドラマ(例えば:ダウントン・アビー、名探偵ポアロ、バーナビー警部、主任警部モースなど)の撮影に使われているところです(ま、ちょっと広範囲ですが)
    私も4月の終わりごろから、また英国に行く予定です。

    それでは、楽しいご旅行を。
    長々と失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。とても詳しいご説明感謝いたします。Henley-on-Thamesの街を歩く時間もとっておきます。ダウントン・アビーは録画してあるのですが、これを機会にみてみます。

    イギリスの鉄道に乗るのも、私には大きなチャレンジ(笑)です。乗換えが
    あること、教えていただきありがとうございます。また、ホームも、グーグルマップで見てみますね。

    バスが途中のMill Endまでしか行かないということも、貴重な情報です。どうもありがとうございます。

    タクシーに一人で乗るのも、出来るかなあと思っていましたので、片道はバス
    と徒歩にしてもいいかもしれませんね。

    旅行がだんだん実現に近づいていくのが、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。 by marinewindさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(ロンドンでの回答数:36件)

    • 回答日:2015/02/18
    • 実体験:あり

    この辺りはよく車で通りました。森も深く、テムズ川も近くて、本当に英国の田舎という感じです。
    HambledenはMarlow(英国の小さな街で、落ち着くところです)や、Henley-on-Thames(レガッタで有名、チョット洒落た街で、いいレストランがある)に近い本当に小さな村です。車で走ると、見逃しそうな村ですが、速度制限が突然出てくるので、ああ、村だなとわかるような感じです。

    おすすめは、Henley on Thamesまで、Paddingtonから、電車で行くことです。この時間表はNational Railwayのホームページで探せます。1時間おきぐらいに出ていて、1時間弱だと思います。

    Henley on Thamesからは、タクシーですぐです。駅前にタクシーがあったように記憶しています。
    村からの帰りは、タクシーは無理かもしれないので、パブ(有ったように記憶していますが)から、シェイファーサービスの車を呼んでもらうか、乗ってきたタクシーに時間を指定して迎えに来てくれるように頼むと良いはずです。
    時間の制限はわかりませんが、Henley on Thamesは散策に値します。

    質問者からのお礼
    ご回答どうもありがとうございます。

    イギリスに行くと決めてから、ミスマープルやポワロを見直しております。1月にミスマープル役のジェラルディン・マクイーワンさんがお亡くなりになり、彼女の家(ドラマの中での)のあるハンブルデンに行こうと思い立ちました。

    やはりまずはパディントンから電車で行くのがよいのですね。グーグルのマップをみると、HENLEY ON THAMES と言う地名と、赤いZみたいな形の印が出ていますね。この駅からタクシーに乗って行ってみましょう。

    帰りはパブでシェイファーサービスの車を呼んでもらう・・というのにチャレンジしてみます。パブに行くのもイギリス旅行のお楽しみの一つです。

    ナショナルトラストが管理する村のようで、とても楽しみです。どうもありがとうございました。 by marinewindさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2015/02/17

    こんばんは

    私は行ったことはないですが鉄道とバスでの行き方を調べてみました。

    ロンドンのパディントンPadington駅からレディングReadingまでは列車です。

    乗り換えなし急行33分で約30分おきに出ています。National Railのオンラインチケットhttp://ojp.nationalrail.co.uk/service/planjourney/searchは往復18.1ポンド(¥3300)です。
    イギリスは片道と往復がほとんど同額に近いので、現地で買う時も往復が得です。時間指定なしです。

    レディングからハンブルデンはバスがあります。
    800系統バスで35分、30分間隔です。

    Line 800 bus
    Lower Caversham, St Johns Road
    35min - every 30 minutes - line 800
    \650 - \750
    Hambleden, Greenlands (Dairy)

     参考になるといいですね。

      yamada423





    質問者からのお礼
    早速ご回答いただきありがとうございます。

    友人とのツアー参加の旅で、私には初めてのイギリスなので、半日だけ自由行動にさせてもらおうかと思っています。

    教えていただいた電車とバスの乗り継ぎで、なんとか行って来れそうです。

    どうも、ありがとうございました。    by marinewindさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ロンドンでの回答数:228件)

    • 回答日:2015/02/17

    marinewindさん、こんにちは。

    僕は行ったことがないので、グーグルで調べてみました。
    https://goo.gl/maps/kxqWQ

    まず、First Great Western でPaddington 駅から45分のTwyford 駅に行きます。
    https://www.firstgreatwestern.co.uk/-/media/PDF/TicketsAndTrainTimes/TrainTimes/DEC%202014%20TIMETABLES/updated%20dec%202014/E09Web46367700.pdf?la=en

    そこから「Adj Waitrose」というところに行って、「850High Wycombe」などに乗って、「opp Greenlands」まで行くようです。そこから歩いて20分。
    http://www.arrivabus.co.uk/south-east/800---high-wycombe-to-reading/?direction=outbound#

    Twyford 駅にタクシーがいればタクシーがいいのかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    早速のご回答誠にありがとうございます。

    パディントン駅も「パディントン発4時50分」というアガサクリスティーの
    ミスマープルの作品の舞台であり、やっぱり行ってみたい場所です。

    作品でも、ミスマープルの住むセントメアリーミード村(架空の場所)はパディントン発の列車で向かうことになっています。ココはやっぱり、列車でいかなくちゃ・・です。駅からは、できれば片道タクシー利用したいですが、お天気が良ければ、バス停から歩くのもありかな。

    是非、行ってきますね。

    どうもありがとうございました。 by marinewindさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP