waterloo駅から郊外へ電車で行くときの切符の購入方法
締切済早めに!-
-
by snow0211さん
- Q&A投稿日:2017/08/13
- 4件
9月にwaterloo駅からfleetまで電車に乗って、知り合いに会いに行く予定なのですが、(知り合いはイギリス人でお互い日本語英語は得意でない)事前に切符を買うと安くなるようなのですが、日帰りで往復買う方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。お願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by maddycatさん(ロンドンでの回答数:212件)
- 回答日:2017/08/23
- 実体験:あり
snow0211さん、こんにちは。
もう予約なさってしまったかしら。
fleetまでの日帰りでしたら、
予約でも当日券でも同じ料金です。
最安値で予約した場合は、もしその電車に乗り遅れても
他の電車に振り替えはできないという不都合が
起こることもあります。
予約でチケット引き換えも、当日券チケット購入も
同じ自動販売機で行います。
ただし、朝9時半以降(off-peak)waterloo駅出発の便と
それ以前(on-peak)とは倍くらいの料金の差がありますので
fleetまではそう遠くないので、朝9時半以降の電車にしましょう。
土日は終日off-peakです。
買い方は、画面下方、左側にあるbuyをタッチ。
次に行き先を選びます。アルファベットが出てきますので、
Fをタッチして、上の空欄にfleetといれます。
次の画面、下側にあるpersonの文字をタッチ。
2personにします。
次に出てきた画面で、右側の一番上にある
Cheap Day Returnをタッチ。
確認の画面が出てきます。
それから、支払い画面が出てきますので、
カード、又は現金で支払います。
お二人ですから、チケットは5枚出てきます。
1枚は領収書で、outとreturnのそれぞれ2枚づつ。
実は、今現在Waterloo駅はプラットホーム延長の工事中で
約3分の1のプラットホームが使用できません。
8月末で終了する予定でしたが、ここは日本ではないので
延びそうです。
どの電車が何番線から出発するかというのは、
改札口の真上にある大きな電光掲示板に出発時刻順に
最終目的駅、プラットホーム番号、途中駅の表示が
出ています。
fleetに停まる電車の最終目的地は
Basingstoke、 Salisbury、 Exeterあたりでしょうか。
fleetあたりに、日本庭園に興味をお持ちの
英国人が住んでいらっしゃるのを思い出しました。
お気をつけて。
- 質問者からのお礼
-
詳しいご回答ありがとうございました。
実は日にちが確定していなかったので、まだ買っていませんでした。ですので
こちらのご回答とても助かりました。行きも帰りもoffpeakにしようと思います。 by snow0211さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Alohamahaloさん(ロンドンでの回答数:34件)
- 回答日:2017/08/14
- 実体験:あり
snow0211さん、別の方が書いていらっしゃったnational rail のウェブから買えましたか?
2年前に、ウェブで購入経験があります。
ウェブを開き、from のところにLondon waterloo を入れます。
WAT WAE と出ますが、Waterloo駅で良いなら、WATを選びます。
to のところに fleet を入れます。
日帰りということなので、return の四角にチェックを入れて、
dateは上下段とも同じ日付にします。
leaving というのは出発時間なので、到着時間で調べたいなら、
プルダウンで、arriving に変更します。
時間は、それぞれ予定している時間に変更して、GO をクリックします。
すると、タイムテーブルが5個づつくらい出ます。
Return from £xx.xxというのは、往復で買った場合の往復運賃です。
2 singles from £xx.xxだと、行きと帰りを別々に買った場合の合計運賃です。
Fleetなら、往復で買った方が恐らく安いと思います。
それで、他にもチケットを買う場合は、Add to basket に入れ、
これでもう買っちゃう場合は、Buy now for をクリックします。
私は、予約をする前にページの左上あたりにある Create Account で
アカウントを作成しておきました。
チケットは、スマホのnational railあるいはウォレットで管理できると思うのですが、
2年前はスマホを使っていなかったので、チケットをプリントアウトしました。
*現在は、ドイツ鉄道やスペイン鉄道のチケットなどは、
それぞれのアプリで管理しているので、プリントは不要になりました。
念の為にプリントしてますけどね(笑)
その時は、少し前に駅に行って、カスタマーサービスのようなところで
コレクトしました。
コレクトというのは、プリントを見せてチケットにしてもらうという事です。
私の場合は、該当の路線が崖崩れという情報をホテルから前日にもらっていたので、
早めに駅に行き、予定の列車より早い時間に変更してもらいました。
それで迂回路(途中がバスにリプレイス)になったのですが、
そのあたりも、どの駅で一旦降りてバスに乗るようにという指示がありました。
- 質問者からのお礼
- 詳しい情報をありがとうございました。助かります。まだ買っていませんが、何かわからないことがあれば、また質問させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。 by snow0211さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(ロンドンでの回答数:487件)
- 回答日:2017/08/14
- 実体験:あり
こんにちは
私がいつも使うNationalrailの下記サイトで検索してみましたが、往復で買ったほうがはるかに有利です。
http://www.nationalrail.co.uk/
9月15日 8時ロンドン[WAT]発、16時Fleet[FLE]では片道16.6ポンド(2枚で33.2ポンド)、往復17.9ポンドです。
所要時間が40~56分の距離でこの料金は、割引がない通常料金に違いないと思います。
上記サイトでは最安値の列車が黄色地で表示されるので便利です。
この区間の場合は時間帯によって料金は変わりません。(おそらく通常料金)
現地で買うのと同じか、異なるかはわかりませんが、時間を確定できるならばオンライン購入でもよいと思います。
2種類のチケットの写真
現地購入の往復の帰りの切符(2-PART RETURN)YORK―KEIGHLEY
帰りは翌日ですが、時間指定はありません。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/28/00/src_37280027.jpg?1424430451
オンラインチケット(自宅印刷)
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/27/29/src_38272964.jpg?1429921987
ヨークからロンドンまで約2時間で、13.6ポンド(86%割引 2ヶ月前購入)
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- 詳しい情報をありがとうございました。前回渡英したときは、レンタカーを家族が運転していろいろ行き、鉄道は地下鉄しか使わなかったので。今回は娘と2人で鉄道を使って郊外に行ってみようと思っています。知り合いに事前に時間を知らせないといけないので助かります。 by snow0211さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Rail Starさん(ロンドンでの回答数:62件)
- 回答日:2017/08/14
- 実体験:あり
こんにちは。
確かに、イギリスの鉄道料金は事前に予約・購入することで安くなることが多いのですが、行く先にもよります。「郊外」という表現なのでロンドンからそんなに遠くない所だと、いつ買っても同じ料金という場合もあります。また、往復割引という考え方はあまりないようで、利用する時間帯によって、片道ずつ2枚のチケツトを買った方が安くなることも多いです。
時刻や料金の検索、チケツト購入は、National Railのサイトがわかりやすいと思います。このサイトは、イギリスの鉄道の「まとめサイト」というイメージで、チケツト購入の際には、それぞれの路線の運行会社のサイトにつながります。先の方のお答えのように、予約番号とクレジットカードを使って駅で発券する場合やメールに添付されて送付されたEチケツトを自分で印刷して持参する場合もあります。
ひとまず検索されてみてはいかがでしょうか。
良いご旅行を。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ご親切にご回答ありがとうございました。わかりやすかったです。
National Railのサイトを見てみますね。 by snow0211さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-