1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. 地下鉄 (チューブ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (チューブ) Q&A一覧に戻る

地下鉄のストライキ情報締切済すぐに!

子連れ旅人さん

by 子連れ旅人さん

  • Q&A投稿日:2015/08/06
  • 7

いつもお世話になっています。

来週8月10日からロンドンに滞在します。7月からたびたびロンドンの地下鉄はストライキを行っているということで、今日もロンドン市内は大混乱しているとカーラジオでききました。

来週のストライキの予定など、わかるサイトなごありましたら教えていただければ幸いです。
すでにこのサイトは読みましたが、今日のストについての予定しか読み取れませんでした。
https://tfl.gov.uk/modes/tube/tube-strike

また、ストに当たった場合はやはり徒歩が一番確実でしょうか?
なにかいい情報があれば、お知らせください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • サウケンさん

    by サウケンさん(ロンドンでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    週末によく一部運休をしていますのでそのあたりもストと情報が一緒になっていることもあるかもしれないのでよく情報をみたほうがいいと思います。
    駐在時によくバスをつかっていました。
    どこへいくのもたいていのところにはバスで行けますし、外の景色も楽しめるのでストになってしまった際にはバスをおすすめします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ダブルデッカー、息子も乗るのをたのしみにしています。
    私もロンドンは結婚前にはよくいったのですが、今回は10年ぶり以上。すっかり路線図も忘れて切っているので、予習していかなければ!

    ご回答有難うございました。 by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tomoさん

    by tomoさん(ロンドンでの回答数:15件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    こんにちは
    私は去年のGWと夏にロンドンに行きました。初のロンドンで安倍首相の来英とストと工事のトリプルパンチをいきなりくらいました。夏は工事。。。

    外国にお住まいのようですし、ロンドンのご事情もお詳しそうですね。でもかえって私のように初心者の経験が何かの役に立つかもしれません。

    事情を通りすがりの人に聞いても分からないとか、早朝、地下鉄の新聞を配達に来た人に「ストがあると聞いたけれど?」と聞いても、「駅に入れるんだからストはないんじゃない?」という感じでした。実際はスト。
    びっくりしたのは、案内係が言っていたことと、実際のストの区間が全くちがったことです。説明を聞いて時間の無駄でした。
    いつも思うのですが海外って乗客はお客様ではないんだなあという感じです。

    次の日はエジンバラ行きの6時発のチケットを購入していたので、どうしても移動しなければならないけれど、夜12時近くにホテルについたので、真っ暗でまったく分からない。

    ほとんど寝られず、朝4時には支度ができてしまったので、タクシーでも拾うかと大通りに出たところ、バスが来てなんとそれが目的の駅に向かうバス。何の支障もなく到着できました。

    まだ暗かったけれど、おかげで街がだいたい把握できました。以後はほとんど地下鉄を使わず、遠い場所はバスで、あとは徒歩でも平気でした。

    ロンドンは京都のようなイメージを持ちました。

    観光名所や用事のある場所を全部歩くと大変だけれど、意外に狭いなという感じでした。慣れてきたら、場所によっては、バスや地下鉄を使うより歩いたほうが早いとかわかってきました。タクシーも1回使っただけです。ロンドンの有名な美術館を何箇所もまわりましたので、結構移動したほうだと思います。

    ちなみにものすごい方向音痴なので、方位磁石が手放せません。
    英語も駄目。

    それでもなんとかなりました。

    お役に立てれば幸いです。

    質問者からのお礼
    tomoさん

    ご回答有難うございます。
    「英語がダメ」とご謙遜されていますが、ちゃんといろいろな人に事情を聞いたりしていらっしゃるのは素晴らしい!と思いました。

    ストは私もいろいろなところで起こって、(ヨーロッパは労働者の権利が強いので、遭遇も多いのかもしれません。)そういうのを自分で乗り越えるのも一つ旅のいい思い出になっているのですが、子連れ旅になってからは、ある程度危険回避ができるものならしたいと思うようになってしまいました。

    今回Gatwickに到着なので、空港から町までいけるのか?とかいろいろ心配してしまいました。丁度、アパートメントが各観光名所から2kmくらいのところなので、いざとなれば徒歩でもOKなのですが、ふざけながらふらふらと歩く子供たちのことを考えると、それも大変で・・・。

    とにかく、ケセラセラの気持ちで頑張ってみます。

    子連れ by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lovesatoさん

    by lovesatoさん(ロンドンでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    ストではなく週末一部運休してることはよくありますね。
    その場合は、徒歩もそうですが、バスで移動する手段もありますのでそうご心配されなくてもいいかもしれませんよ。
    楽しいご旅行を♪

    質問者からのお礼
    lovesatoさん

    やっぱり、ストとか運休にはバスを使うのが一番ですね。ドイツのラジオでは「バスやタクシーに人がつめかけて、渋滞がひどく町はカオスだ」・・・という内容のニュースが流れていて、「え?そうなの??」とあわてました。
    まあ、それはドイツに比べたら・・・のことかもしれません。

    とにかくバスの路線図をある程度把握していこうと思います。

    ご回答有難うございました。

    子連れ by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • duffさん

    by duffさん(ロンドンでの回答数:16件)

    • 回答日:2015/08/07
    • 実体験:あり

    子連れ旅人さん、初めまして。

    私は、昨年のGWにロンドンに行ってきました。
    その時も、直前に大規模ストライキがあって、ヒースローエクスプレスまで止まってしまったりした事もあったので、とても不安に思っていました。

    ストもですが、工事などの一部運休も侮れません。
    サイトでずっと確認していましたが、日にちが近くなるに連れて、運休区間が増える事も多かったですので、ちょくちょく確認した方が良いと思います。

    急にストが決まることもあるようなので、あらかじめバスのルートも調べておくと便利ですよ♪

    バスルートは、スマホの無料アプリで簡単に検索出来ます。
    アプリ検索すれば、沢山出てくると思いますので、試しにダウンロードして、ご自分の使いやすいものを探してみてください。

    具体的な情報がなくて、スミマセンm(__)m
    楽しい旅になりますように☆

    質問者からのお礼
    duffさん

    やはり、バスがお勧めなのですね!昔一人旅をしたときは、19番のバスだったかな?それにのって、市内をぐるぐるして観光した覚えがあります。息子もダブルデッカーに乗るのを楽しみにしているので、ストにはかかわらず楽しんでみようと思います。

    スマフォのアプリの件、有難うございます。私の携帯はガラゲーもガラゲーもインターネットに接続できないガラゲーなので、娘か主人の携帯でダウンロードしてみようと思います。

    情報有難うございました! by 子連れ旅人さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • rokkoさん

    by rokkoさん(ロンドンでの回答数:16件)

    • 回答日:2015/08/07

    他の方が書いていらっしゃるので、不要化とは思いますが、昨年9月ストではなく部分的な工事があり、その際入り口で聞いたら、バスに乗るよう言われました。歩くというところまでは行かないと思います。ただ、バスもどこで止まるかとは不安ではありましたが、2階に乗って、ロンドン見物を楽しめたのは事実でした。

    質問者からのお礼
    Rokkoさん

    ご回答有難うございました。

    やはりバスなのですね!頑張ってバスの路線図を頭に入れてみようと思います。昔はこういう楽しいことってどれだけでも頭に入ったのに、歳を取りました〜。
    迷い旅覚悟でいってきます!(あとで旅行記のネタができるかも・・・笑)

    それでは、いってきます! by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • schneewittchenさん

    by schneewittchenさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    特に詳しいというわけではないのですが。
    ご指摘のサイトにアクセスしてみました。

    「Here are some tools to help you get you around」
    の項目の一番上、
    「Status updates」をクリックしたら、

    「Now]「Later today」「This weekend」「Future date」
    というページが出てきました。

    「Future date」の右側の小さなカレンダーマークを
    クリックすると、目的の日の予定が路線別に
    わかるようですよ。
    左コラムに各路線の状況が出ています。

    ・・・と言っても、日本の地下鉄よりあてにならない
    のかもしれません。
    6月にロンドンを訪れて現地の友人と
    待ち合わせしたのですが
    「いきなり停まってしまって、大回りしてきた」と
    言って、30分も遅れてきましたから。

    どうぞよいご旅行を

    schneewittchen

    質問者からのお礼
    schneewittchenさま

    早速のご回答ありがとうございます。
    そんなページがあったのですね!大変助かります。
    すぐにチェックしてみます。

    海外の地下鉄、とまることが多いですよね。
    10年以上前にエジンバラからロンドンに向かう夜行にのったところ
    ぐっすり寝て朝起きて、もうすぐロンドン?って思っていたら、なんとまだエジンバラを出て1時間くらいのところだった・・ということがありました。
    どうりで、振動も気にせず眠れたはずだと・・・。

    現地にいって慌てるよりも、心構えをもっていったほうが、対処しやすいので助かりました。有難うございました。
    by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maddycatさん

    by maddycatさん(ロンドンでの回答数:211件)

    • 回答日:2015/08/06
    • 実体験:あり

    ロンドン在住です。

    地下鉄のストライキは、いつものことですから、
    代替手段で移動しておりますので、
    大混乱というのは、旅行者がどうしよう、どうしようと
    大困りということなのでしょう。


    7月からたびたび云々という話、それほど度々ではありません。
    前回のストライキは確かウィンブルドンテニスの最中でした。

    私たちも、今回のストライキのことを知ったのは
    つい4,5日前のことです。駅にもお知らせが出ていなくて
    偶々https://tfl.gov.ukのサイトを見て、はじめて知った次第。


    常にこのサイトをチェック、そして駅のお知らせ板も
    通り過ぎずによく読むこと。遥か先の予定はわかりません。

    ストライキがなくても、週末は線路工事のため
    地下鉄の一部分が運休になることもよくありますので、
    ともかく、常にサイトをチェック。

    ストライキは、地下鉄のみですから、
    バスや電車、トラムは走っています。

    バスの路線図も同じサイトにありまので、
    いろいろ検討なさってください。
    かえって、バスであちこち出来て、楽しいのではないでしょうか。

    良いご旅行を

    質問者からのお礼
    maddycatさま

    有難うございます。早速このサイトも見てみます。

    現在ドイツ在住なのですが、こちらのラジオではロンドンは大渋滞で交通機関も大混乱・・・というニュースになっていました。
    ドイツも今年はDBやドイチュポスト、果ては幼稚園の先生のストライキなど、ストライキだらけです。

    バスいいですね。でも、ちゃんと予習していかないとどこにいっちゃうかわからないのが怖いです。息子がダブルデッカーに乗るのをたのしみにしているようです。

    ではでは、有難うございました。

    子連れ by 子連れ旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP