1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. タクシー (セータックシー)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー (セータックシー) Q&A一覧に戻る

ホーチミン5:15早朝着のタクシーについての質問です締切済いつでも

あらさん

by あらさん

  • Q&A投稿日:2014/07/04
  • 14

はじめてベトナムに行きます。
女二人の旅なんですが、旅慣れておらず、とにかく空港からのタクシーに乗るのが不安です。

◆質問1◆
朝、5:15に空港に着くのですが、早朝でも安全なタクシーはつかまりますか?
タクシーチケットを事前購入するのがベストでしょうか。

◆質問2◆
スーツケースが、結構でかいのですが、(一週間用)二つトランクに入りますかね??

ネット情報を見ているとぼったくりなどのマイナス情報を見つけてしまい、心配です。

往復で送迎なしなのでビビっています。

最近、ホーチミンに行かれた方、アドバイスくださるとうれしいです!
宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • maa915さん

    by maa915さん(ホーチミンでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/07/06
    • 実体験:あり

    追伸です。
    ホーチミンのひったくりは、ほとんどバイクですので、車道側に盗られそうなものを持たないことです。携帯で街の風景を写すとき、歩道から車道に向かって携帯を持つと狙われます。あとは、現金を極力見せないことです。現金は小分けにして持つか、多少のお金は財布から出しておくと良いかもしれません。バックの口は必ず閉めてください。日本人の女性、結構開けたままの人多いです。男性で、時々財布をお尻のポケットに入れている人がいますが、絶対にダメです。まあ、あまり神経質になって、そればかり考えていると、旅が楽しめませんから、最低限の注意を怠らなければ大丈夫です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!やはり何も持たない方が良いんですかね〜特に財布、悩ましいです。
    お言葉どおり、気を付けるところは気をつけて、いい旅にしたいと思います。

    by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(ホーチミンでの回答数:35件)

    • 回答日:2014/07/05
    • 実体験:あり

    何度もすみません、追伸です。
    羽田発深夜便は5時15分に到着して、入国審査等で入国するのは現地時間6時だと思います。到着ターミナルの出口左側に一軒だけ両替所が開いていました。私もドンがタクシーを利用するには少なかったので1000円だけ両替して後は市内で両替しました。私の写した両替所の時間が午前6時8分になっていたので大丈夫です。
    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    ありがとういございます
    6時8分!心強いですね!
    by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りりのすけさん

    by りりのすけさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/05

    2014年4月に同じJAL便利用時の情報ですが、まずホーチミン空港両替商はJAL到着時間には開いていません。
    こんな早朝に到着するのはJAL便しかないから両替商は開いていないらしく、同じ理由でタクシークーポンデスクも開店していません。
    でも空港からタクシーを利用されるのでしたら、現金が必要ですよね。
    現金入手方法は、空港のATMで現地通貨を引き出すor日本でベトナムドンを用意するor空港両替商が開店するまで待つ のいずれかとなります。
    両替商が開店するのは6:30頃です。
    手持ちカードが何故かATM出金できなかったので両替商が開店するまで待ちました(泣)

    タクシーはマイリン利用、メーターで行きました。
    80Lのキャリー2つでしたが余裕で入りました。
    空港〜ベンタイン市場周辺で13.5万ドン、空港利用料が1万ドンで14.5万ドン(ドンコイ周辺ホテルならば15万ドン前後が適正価格)
    当方は両替商が開いてからタクシー乗車しているのでホテル到着は7時過ぎとなり、通勤ラッシュがスタートし渋滞にハマりました。
    乗車時間は約40分でしたから、もっと早い時間にタクシー乗車出来ればもう少し安くなるはずです。
    タクシー会社の配車係に「この時間だとホテルまではどの位の金額で行くか」を尋ねて下さい。
    で、それを運転手にも言って貰うとぼったくりが少し防げます。
    (配車係とのやりとりは英語で大丈夫です)
    運転手さん、ほとんどの場合英語は出来ませんので行き先の住所を書いたメモをご用意下さい。
    スマホを持っているならばGPS機能を使い、何処を走っているのか確認しながらボラれないようにするのも手です。
    それでも細かい遠まわりをして小銭を稼ぐ運転手もいます。
    あまりにボッタクリ金額だったり、遠回りをしたら日本語でいいので大騒ぎをして文句を大声で言って下さい。
    ホテルや有名なショップの前にはドアマンがいるので、不適切過ぎる金額だとやりあって貰える場合もあるそうです。

    帰国時にもタクシーを利用されると思います。
    ホテルではチェックアウト時にタクシー呼びますか?と聞いてくれると思います。
    大体がビナサンを呼ぶようですが、何処のタクシーを呼ぶのか聞いてみても良いかと思います。
    皆さんも書かれている通りビナサンかマイリンを指定するとボッタクリ率がやや下がります。
    ホテル〜空港の方が、空港〜ホテルより多分安くすみます。
    空港に向かう道の方がホーチミン市内に入る道より混んでいないから安くすむようです。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    同じJAL便の方ですね、参考になります。
    相場と乗り方、丁寧に教えて下さってありがたいです。
    配車係の人に聞くの、ポイントですね!やってみます!
    by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • maa915さん

    by maa915さん(ホーチミンでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/07/05
    • 実体験:あり

    皆さんが書かれているように、VINASANタクシーなら大丈夫です。
    市内までだいたいメーターで15万ドンくらいと思います。空港でチケットを買えば、確かに安心ですが、30万ドンくらいです。VINASANでもまれに「20万ドンでいいか?」なんて言ってくる輩がいますが、「メーターメーター」と連呼してください。荷物は、トランクに入らなかったら助手席に置くだけです。問題ないです。
    それより、街中のひったくりが多いですから気を付けてください。iPhoneが大人気で、気を緩めて街の風景を写していると、バイクが走ってきて持って行かれます。バックもかならず斜にかけて持ち歩いてください。
    では、気を付けて行ってきてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    そうそう、ひったくりね、心配ですね、
    バッグ、斜め掛けにした上にカーディガンとかシャツを羽織ろうと思うんですが、どうですか??

    何もないといいですが、やっぱ気をつけねばと思います。 by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(ホーチミンでの回答数:35件)

    • 回答日:2014/07/05
    • 実体験:あり

    あらさん、追伸です。
    早朝便なのでタクシー乗り場も混んでなくワゴンタクシーが来るまで5分位でした。
    なのでこの時間なら国内線のタクシー乗り場に移動しなくても大丈夫ですよ。
    両替もドンコイ通りとマック・ティ・ブオイ通りの交差点から2〜3件目にある両替屋が手数料が安かったです。フン・ロン・18です。2010年に行った時の旅行記にショップカードを載せてます

    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    お〜そうなんですね!
    タクシーに無事乗れれば地震着くはずなんで、がんばります
    両替の場所も教えていただき嬉しい限りです!
    アドバイス参考に良い旅にしたいと思います! by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • WAKA2さん

    by WAKA2さん(ホーチミンでの回答数:11件)

    • 回答日:2014/07/04

    そんなに心配することないです。
    今年になって4回出張していますが、いつも大丈夫です。
    ただ、選ぶタクシーはいつもVINASUNタクシーです。
    ここは比較的安心です。
    乗るときに、領収書が出せるかとお聞きになることをお勧めします。
    その時に、貰うときに車番を書けと指示しています。
    空港の送迎客引きには、注意が必要です。


    初めて行った時は、ホテル送迎を手配しました。
    ホテルの送迎は、結構高いです。会社経費だったので良かったですが。

    スーツケースですが、心配ないと思います。
    私は、男性ですから少ないですし衣類は現地調達です。
    安く買えるところは、たくさんあります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!
    領収書&車番ですね!

    ホテル送迎が高くて、悩んでたとこでした。

    気をつけて行ってきます。
    by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はるさん

    by はるさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    ◆質問1◆
    朝、5:15に空港に着くのですが、早朝でも安全なタクシーはつかまりますか?
    タクシーチケットを事前購入するのがベストでしょうか。

    大丈夫です。
    国際線のタクシー乗り場は混んでいる事が多いです。
    タクシーチケット売り場で事前にタクシーチケットを購入の上、乗り場の係員に見せればOKですが、
    私は国内線のタクシーをお勧めします。
    国際線の税関を出て右の方へ行くとすぐ国内線のターミナルが有り、タクシー乗り場が有ります。
    外務省のHPから「私は領収書が要ります」カード をダウンロード プリントアウトをし、ベトナムに持って行って下さい。目的地、車両番号を書いてタクシー運転手に見せるだけです。(渡さない事)
    私が実際に直接支払った場合ですが、
    ホテルから空港まで空港迄空港使用料込みで150,000VDN(約¥750)
    料金はメーター通りだとOKです。(ただし、空港使用料がかかるかも?10,000VDN?)

    比較的”信用できる2大タクシー会社を利用して下さい。
    VINASUN(ビナスン)タクシー(白い車体に赤と緑のライン)
    MAI LINH (マイリン)タクシー(緑のラインと特徴的なロゴ)

    私がホーチミンに行った時の旅行記にタクシーの実際の乗り方をUPしましたので参考にしてみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10808020


    ◆質問2◆
    スーツケースが、結構でかいのですが、(一週間用)二つトランクに入りますかね??

    問題有りません。
    昨年8月に行った時は4人でスーツケース大4個 OKでした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。旅行記も拝読いたしました。
    国内線のターミナル。。。。なるほど、勉強になります!
    外務省の、プリントアウトして持っていくようにします!

    トランクも、安心しました。

    こうやって教えていただけると、ほっとしますね。同行者にも旅行記読ませます! by あらさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(ホーチミンでの回答数:35件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    はじめてベトナムに行きます。
    女二人の旅なんですが、旅慣れておらず、とにかく空港からのタクシーに乗るのが不安です。

    あらさんこんにちわ、グラナダと申します。
    私は2009年、2010年、2012年、2014年5月と4回訪問しています。
    今回は完全な個人旅行なので空港からホテルまでを自分でタクシーを選んで乗りましたよ
    ◆質問1◆
    朝、5:15に空港に着くのですが、早朝でも安全なタクシーはつかまりますか?
    タクシーチケットを事前購入するのがベストでしょうか。

    私達も利用した羽田深夜発の便だと思いますが、タクシーは空港ターミナルを出て左に行くとタクシー乗り場があります。緑色のシャツに赤いネクタイのスタッフがビナサンタクシーの係員なので、その人に行先のホテルの名前を言えば大丈夫です。空港内のタクシーチケットは200.000ドン、自分で乗ると145.000ドン+チップ5.000ドン位でドンコイ通りの市民劇場辺りまで行けますよ。

    ◆質問2◆
    スーツケースが、結構でかいのですが、(一週間用)二つトランクに入りますかね??

    ネット情報を見ているとぼったくりなどのマイナス情報を見つけてしまい、心配です。

    普通のタクシーで乗り切らない位の荷物だったら初めからワゴンタクシーをリクエストすると荷物も簡単に入れられます。

    往復で送迎なしなのでビビっています。

    帰りもホテルでビナサンをリクエスト(ワゴンタクシー)するとホテルのスタッフがちゃんとホテルの前までタクシーを連れて来てくれます。

    旅行記を全部書いていませんが1から11まで投稿しています。
    良かったら覗いて見て下さい。

    最近、ホーチミンに行かれた方、アドバイスくださるとうれしいです!
    宜しくお願いいたします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    はい、羽田深夜発のJAL便で行きます。相場を教えていただいたので、心積もりができてよかったです。

    早朝でも両替、やってるのを聞いてほっとしました。

    投稿しっかり読んで旅に出たいと思います。
    by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 空飛ぶ旅人さん

    by 空飛ぶ旅人さん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    あらさん。はじめまして。空飛ぶ旅人と申します。

    ご質問の答えにはにはならないでしょうが・・・。

    早朝着で空港からの移動に不安とのことですが。

    1.少々高い様ですが、事前にタクシーチケットを購入。
    2.別手配で送迎を手配する。

    のいずれかが良いのではないでしょうか?

    因みに、私たち夫婦は深夜着で、言語にも不自由だったこともあり、別手配で送迎を手配しました。
    送迎も「専用車」と「乗り合い」の2タイプがあるので予算等の都合で選択できます。

    参考にならずにすみません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    今までの旅が、比較的鉄道が発達してる国にいってたので、
    ちょっとこわくなっていたのです。
    皆さんのお声読んで、ちょっとづつテンションあがってきました!
    気にかけてくださり感謝です。 by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ホーチミンでの回答数:11件)

    • 回答日:2014/07/04

    こんにちは、はじめまして。

    不安がおありなら、空港送迎手配されたらいかがですか?

    http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/ctg/6195:6195/
    ベルトラで空港送迎手配できますよ。

    気をつけてお出かけくださいね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    不安半分、気合い半分、で気合いで行けそうなのですが、
    迷ってたんです。
    ベルトラの送迎プランも、拝読したのですが、今回はタクシーで行けそうかな。。。。
    リンクおしえてくださりありがとうございます。 by あらさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • myoshuさん

    by myoshuさん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    初めまして。
    私は、4月にホーチミンに行ってきました。

    同じように朝5時過ぎに空港に着き、チケットカウンターのようなものはなく、タクシー乗り場で直接交渉しました。メーターも有る様ですが交渉でした。
    最初、400(実際は400,000VND)と言われ、交渉して300まで下げて乗りました。
    今思えば、もう少し交渉できたかなと思います。
    英語が通じる感じではなく、数字の言い合いでした。
    実際は、中心部まで、150〜200くらいですね。
    帰りは、ホテルで呼んでもらって、150で行ってくれましたので。

    タクシーは2人でスーツケース2個でしたら、十分大丈夫です。
    万一トランクに入らなければ、助手席におけます。

    後、早朝到着の場合、6時台でも両替所がまだ開いていなかったので、ご注意ください。
    自分は、結局クレジットでATMでキャッシングしました。

    ご参考になれば幸いです。
    それでは良い旅を!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    4月!最近ですね!
    チケットカウンターないのか〜・・・ナルホド!です
    交渉の話もありがとうございました。
    両替も、時間によってなのかな、空いてない可能性もある、というのも心にメモですね!

    気をつけて行ってきます! by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りょさんさん

    by りょさんさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    あらさんへ

    今年の3月行ってきました。空港にではタクシー乗り場がありますのですぐにつかまります。

    料金は空港からホーチミン市内までは$10が相場です。私も(女2名旅)で済みました。

    滞在するホテルで予約もお願いすることができるところもありますが、全部のホテルが予約可能とはいかないようです。

    タクシーはぼったくりもあるようで、乗る前に交渉してから乗車するのがよいでしょう、また、タクシー番号を控えておくのも良いと思います。

    運転手の目の前で、何かあればタクシー会社に連絡するからと伝えておくとよいですよ。

    帰りはホテルで待っているタクシーであれば安全です。

    スーツケースは2つ入りました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    女性二人旅だったんですね!親近感!でほっとしております。
    相場と、交渉、ナンバー控え、しっかりやりたいと思います!
    お言葉、心強いです! by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ごんきちさん

    by ごんきちさん(ホーチミンでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    タクシーは問題ありません いつでも乗れます 乗り合いになる場合もありますが中心まで10ドルです なるべくドルを持っていってください バス停はありませんが0600から中心に行くバスがあります 空港前なので近い時間で眺めていればバスが来るのがわかります 私はこれに乗りました

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、
    ドルの方が強いですかね。かき集めて持って行ってみます。
    バスは、大きいスーツケースでも乗れますか??
    もしよければ教えてください。 by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ずんださん

    by ずんださん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/07/04
    • 実体験:あり

    はじめまして、ずんだと申します。
    わたしは3月にホーチミンに行きました。
    一般にホーチミンで安全と言われているタクシーはVINASUNとMILINHです。ただ、空港では選べないことも多いです。実際わたしも選べず別のタクシーでした。ただ乗る時に価格を聞くと500(Five hundreds)と法外が値段を言われたんです。500とは、500,000VNDを意味するようです。それはおかしいと何度も食い下がると、ちゃんとメーターも付いている見てくれと言われ、しかたなく乗りました。
    実際にはベンタイン市場に近いホテルまで143,000VNDでした。しっかり変だと思ったら何度もしつこく変だといい続けたことで警戒されて、ぼったくられなかっただけかもしれません。
    ホテルからの移動ではホテルにタクシーを呼んでもらうことをお勧めします。
    楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    そうかあ、選べない時もあるんですね。
    乗るときに値段気を付けないとですね。やっぱり、交渉、交渉なんだな〜と皆さんのお返事読んで思いました。
    私もベンタイン市場に近いホテルなので、相場がわかって嬉しいです。帰りは、ホテルからタクシーを呼ぼうと思います。

    楽しい旅行にしたいです! by あらさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP