1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. ハノイ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハノイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ベトナム統一鉄道の車両の向き締切済早めに!

malaytraceさん

by malaytraceさん

  • Q&A投稿日:2019/03/17
  • 4

ベトナム統一鉄道で、海側の景色が良いと聞くダナン→フエに乗車したいと思っています。
ベトナム国鉄の公式サイトでみると、どの列車も1号車はハードシート、号車番号が大きくなる順にソフトシート、3段寝台、2段寝台となっているようですが、フエ→ダナンで検索しても、機関車の描かれている向きは常に1号車側で、どうも列車の向きとは関係無いようです。
ダナン→フエでは進行方向右側が海側のはずですが、では先頭は1号車のハードシートなのでしょうか、番号の大きい2段寝台なのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • palさん

    by palさん(ハノイでの回答数:51件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    記憶違いで、列車の向きを逆に教えてしまったようなので、訂正します。


    列車ごとに1号車の向きが変わるなんて、ありえません (=_=)

    統一鉄道では、長い車両編成の寝台車、ソフトシート、ハードシートが全席指定です。
    長い編成の列車が、入ってくる列車によって1号車の向きが前後逆になったら、大パニックになります。

    プラットホームに、何号車(1,2,3 4,5,6と三車両ずつで大まかです)はここあたりです、なんて看板表示があります。
    私が何度も利用した、北のハノイに近いニンビン駅のプラットホームでは、1,2,3号車と表示があるのが南のサイゴン方面です。


    私はいつも乗るのは、E8の ニンビン=>ハノイ です。(妻の実家がニンビンにあるので、帰りによく利用します。)
    その経験からいうと、ハノイ行の列車は、寝台車が先頭です。ハノイ行なので、入ってくる先頭車両を見ることができます。
    いつもソフトシートなので、後方の車両は見ることはありませんが、ハードシートなのでしょう。


    最初の回答で書きましたが、ダナン駅はスイッチバック方式の駅なので、列車の進行方向が変わります。


    サイゴン発、ハノイ行の列車の場合、
    サイゴンを出発した列車は、先頭が1号車です。
    ダナン駅で進行方向が逆向きとなり、
    更に北のハノイへは、11号車が先頭となって走るということです。

    つまり、
    ハノイからダナンに向かう列車も、
    サイゴンからダナンに向かう列車も、
    先頭車両は1号車です。


    混乱させてすみませんでした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。1号車はダナン側なんですね。

    ホームに大まかな号車表示があるとの情報もありがとうございました。これはどなたのブログ等にも書かれていなかったので、ありがたい情報です。乗るときに探してみます。 by malaytraceさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(ハノイでの回答数:51件)

    • 回答日:2019/03/17
    • 実体験:あり

    ダナン駅は特殊で、北のハノイからも、南のサイゴンからも、T字路線の突き当りがダナン駅です。
    サイゴンからやって来た列車は、ダナン駅でスイッチバックして逆向きとなって、北のハノイに向かいます。

    私がよく利用する北部のニンビン駅では、北のハノイ方面に向かって1 号車、2号車、3号車、、、.とプラットホームに入ってきます。
    いつも乗るソフトシートは、5, 6, 7号車です。
    寝台列車であれば、西がコンパートメント側で、廊下側が東側です。

    さて、ダナン => フエ は2度乗ったことがあります。

    1度目は、昼間でソフトシートでした。
    窓が汚くて開かないので、写真は連結部近くのトイレ前の開く小窓から、海方面を撮っていました。

    2度目に乗ったときの写真がありました。
    それを見てみると、サイゴンから来た列車ではなくて、ダナン発で、乗ったのが2号車で、ソフトシートでした。
    予定外の暗い時間になってしまって、あまり景色を楽しめませんでした。。。


    ちなみに、
    ハイバン峠は、車であれば、トンネルを通らない旧道からの眺めが最高です。
    山、田んぼ、海と、個人的にはベトナム屈指の絶景です。



    添付の旅行記には、2度目の ダナン => フエ の列車の旅が入っています。

    質問者からのお礼
    ハノイ側1号車ということでしょうか。
    列車によって違うのかもしれませんね。

    トイレ前の窓。チェクしておきます。
    ありがとうございました。 by malaytraceさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • DRESDENさん

    by DRESDENさん(ハノイでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/17
    • 実体験:あり

    当方本サイトブログの同特急乗車記の写真では、2段寝台車窓から前方峠越え
    機関車が写真撮影されてるので、少なくとも同車両は機関車直後の先頭では
    ありません。記憶では、かといって最後尾でもなかったような気がしますが。
    昨年12月にはニャチャンからサイゴンまで逆コースに乗りましたが、やはり
    2段寝台車はサイゴン側に近い途中車両でした。
    因みに上り下り両向きとも同車両はコンパートメント側窓が海側窓になります。

    質問者からのお礼
    やはりダナン駅側座席車(1号車~)が濃厚のようですね。
    ありがとうございました。 by malaytraceさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ハノイでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/17

    早くということなのに経験者の回答がないので、未経験ですが、日本のように統一されている前提で調べてみました。

    参考URLページに、ホーチミンからハノイに乗られた方の旅行記があります。

    『先頭から[食堂車][1.座席][3.座席][4.三段寝台][5.三段寝台][6.三段寝台][8.二段寝台][9.二段寝台][10.二段寝台][電源車]であった・・・
    ダナンでは進行方向が変わるため、機関車の付け替え作業を見るためにホームへ出る。』とあります。

    「ダナン→フエに乗車」ということであれば、10号車が先頭(北)に変わったということです。

    古いこちらの逆行(ダナンからサイゴン)旅行記では
    http://lunaverde.jugem.jp/?eid=127

    『列車はダナン駅で進行方向が変わり、私たちの11号車は、機関車、電源車の次に連結されている。ベトナム鉄道のWebサイトによると、この列車の編成は、・・・』
    となっていて、ダナンまでは1号車が先頭(南)です。

    このように旅行記を丹念に調べていくと、「ダナンからフエ北行きでは、北の先頭車の数字が大きく降順で最後尾が1号車」というような法則が見つかるのではないでしょうか?

    但し、日本の常識で統一されていると思いこまない方が良いかもしれませんね。
    直行夜行列車以外にも、短距離列車や、支線からの合流列車などあるでしょうし。

    質問者からのお礼
    やはりダナン駅側が1号車のようですね。
    しかし、おっしゃられる通り、「列車によって違う」可能性もありますね。
    そのあたりのご指摘、気をつけておきます。
    ありがとうございました。

    前の「たかちゃんさん」もありがとうございました。
    (お礼を書く前に誤って閉じてしましました。すいません) by malaytraceさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP