1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. ハノイ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハノイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

11月ダナンとハノイ 鉄道とハロン湾クルーズについて締切済すぐに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2023/08/22
  • 7

いつもみなさまにはお世話になります。
11月のシンガポール往復航空券を持っており、シンガポールは3泊程度でシンガポール→ダナン→ハノイ→シンガポールという行程を検討中です。
ダナンはビーチサイドのホテルでのんびり、ハノイはハロン湾クルーズ1泊が目的です。
なお、ダナンからハノイまではベトナム統一鉄道の寝台列車に乗りたいと思っています。

最近ベトナム統一鉄道やハロン湾クルーズを利用なさった方いらっしゃいませんか?
いろいろお教えいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ほうろう家さん

    by ほうろう家さん(ハノイでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    10年以上前で、最近ではありませんがベトナム統一鉄道の寝台列車について体験談をお話ししたいと思います。

    当時ホーチミン(サイゴン)からフエまで乗車しましたが、チケットは現地の代理店に手配をお願いしたのですが、通常寝台は2段ないし3段ベッドになるので、必ず2段ベッドの寝台(1等だったかな?)の、下段ベッドを抑えてください。

    当時座席の指定が出来なかった(失念した?)ので、2段ベッドの上段になってしまい、いくら横になれるとはいえ、10時間以上横になるというのは体力を奪われ、到着の遅れもあってフエ到着時にダウンしてしまいました。

    フエからハノイまでの車窓はわかりませんが、ダナンーフエ間の車窓から見る美しい海岸など日本ではあまり見ないような景色もあり、現在は2人用個室のある列車もあるようですので、日程が決まっているようでしたら、早めに席を抑えて、もし抑えられない場合は無理をせずに空路での移動をお薦めします。

    では、良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天橋さん

    by 天橋さん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/08/23
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん,追加の情報をありがとうございました。
    12日間と言う旅程が示されたことがあってか,沢山の回答が寄せられて私も楽しみに拝見させて戴いています。
    さて,シンガポールは物価が高いのでどうするかと言うことでしたが,この3月にKUL-SINの空港ラウンジを巡る旅に行ってきましたので少し紹介させて戴きます。
    私もシンガポールは3回目になって,主な観光地はすでに廻ってきていたので,現地ではマリーナ地区周辺の散策だけに絞ってみました。… ホテル代も高いのですが,何処にポイントを置くかによって予算を使い分けられると良いと思います。
    以下のURLには,シンガポールの旅行記を掲げましたが,この他に昨年の8月と9月にハノイの旧市街を散策する旅も4トラに投稿してありますので,参考にして頂ければ幸いです。… 目的は,ビアホイ巡りでした。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • スイカさん

    by スイカさん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/08/23
    • 実体験:あり

    ご参考になるかわかりませんが、今年6月にベトナム統一鉄道にのりましたので、その時のことを書きます。
    私の場合は、フエの先にある天国の洞窟を見に行きました。その際の帰りに、フエからダナンまでベトナム統一鉄道を利用しました。
    当初、ネットで調べ事前に購入しようと思いましたが、ベトナムの日経旅行代店のHPは、案内はあるが申し込み方法がわからず断念。
    TNKトラベルジャパン
    https://www.tnkjapan.com/train
    もう一つは、12Goというアジアの電車、バスなどのチケットを販売しているサイトを検討。私の希望は普通のソフトシートの席を希望していたのですが、サイトでは、希望の時間帯では寝台席のみでしたのでこれも断念しました。希望する席があればこちらを利用するのもありかと思います。
    https://12go.asia/jp

    結果、事前購入はあきらめて乗車する前日にフエの駅に行って直接購入しました。駅に時刻表があるので、ネットで事前に調べた時刻とあっているか確認。因みに英語は得意ではないので、乗車日、時間、希望の席などを事前にメモして、パスポートと一緒に窓口に出して購入しました。
    海側は景色が良いのでお勧めですが、私の場合は、既にダナンからフエまでをプライベートタクシーで観光しながら海沿いを走ったので、特に海側の指定はしませんでした。
    なお前後のことについては、近いうちにベトナム旅行記をあげたいと思ってます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • atsuuuさん

    by atsuuuさん(ハノイでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/08/23
    • 実体験:あり

    もう7年も前になりますが、ダナン、統一鉄道寝台列車、ハロン湾と行きました。
    私の旅は移動型なのでタイプが違うとは思いますが、下の方がオススメされている、五行山やホイアン、フエにも行ってますので、参考になればと思います。
    シンガポールは、今円安で凄い高いみたいですね。。。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • えみみんさん

    by えみみんさん(ハノイでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/08/23
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。
    わたしは、ベトナムが大好きで、ホーチミン、ハノイとハロン湾クルーズ、
    ダナンとこれまで3回行きました。

    ハロン湾クルーズは、ハノイから片道3時間くらいかかりますので、ハロン湾に
    1泊は、時間的な余裕ができる、さらに船に宿泊、良い経験ができると思います。

    ダナンは、シーサイドでまったりも良いですが、
    ご興味があれば五行山やホイアン、古都フエへの旅もまた良いかと思います。



    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゴッチさん

    by ゴッチさん(ハノイでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/08/22
    • 実体験:あり

    ハロン湾については最近ではなく10年ぐらい前の経験ですが1日観光をしました。普通車をチャーターして日本語ガイドをつけての贅沢な観光でした。ハロンワンはぜひおすすめの観光地です、我々は2人で普通車を使用しハロン湾でも40、50人乗れる船も2人だけでした、現状はよくわかりません。
    ハロン湾に関しては日帰りで充分でしょう。ハノイ泊の方をお薦めします、ハノイでは旧市街は非常に面白いですし日本人街の日本食、マッサージなどは長期旅行にはほっとする瞬間では?12日間あるのではフエ、ホイアン、サパなどを検討されてはいかがですか?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天橋さん

    by 天橋さん(ハノイでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/08/22

    私はこの旅程の中でシンガポールとハノイにしか行ったことが無いので,あまりお役に立てないと思いますが,この旅程を経験された方でも基本的にシンガポール往復航空券の期間が何日あるのかが分からないとアドバイスのしようがないと思われます。
    シンガポールからの帰国日が自由に選べる場合であっても,ダナンで何泊したいのか,ハノイ市内の観光は無くて良いかなど,追加の情報があれば回答者の皆さんが答えやすくなると思いますので,よろしくお願いします。
    日程に余裕がある場合に興味深いコースなので,私も回答者さんからのアドバイスを楽しみにしています。

    質問者からのお礼
    天橋さん、ありがとうございます。
    失礼いたしました。
    出発から帰国まで改めて数えましたら12日あります。
    シンガポールに3泊程度で、後はダナンでのんびりしようと思っていましたが、ハロン湾クルーズをしてみたくなり、だったら統一鉄道にも乗ってみたいなという感じです。
    今のところハノイ市内の観光は特段重視していませんが、ぜひという場所があればまた考えようと思います。

    なお、シンガポールは以前も訪れたことがあります。
    マリーナ地区に宿泊したいのですが、ホテルが高額なのも気になっています。
    そのため、シンガポール滞在はもっと短くても構いません。

    また、例えばダナンで10日まったりした方がいいよという意見が多ければ、この度はシンガポールとダナンだけでもいいかもという何ともゆるいスタンスです。
    そのため、むしろ回答しづらいかもと案じています…
    何卒どうぞよろしくお願いいたします。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP