1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. セブ島
  6. セブ島 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
セブ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

空港到着後のホテルまでの移動に関して締切済いつでも

ちーさん

by ちーさん

  • Q&A投稿日:2019/08/21
  • 11

こんにちは。

旅行まで2か月を切りそろそろ重い腰をあげて旅行の準備中です。

1件アドバイスください。

空港に夕方到着後、アヤラモールで両替・スーパーで買い物をしてからホテルに行きたいとおもってます。
ただその場合ホテルの送迎を頼むととても高かったので下記で悩み中です。
①自分で全部タクシーで行く
②日本人運転手を斡旋しているサイトで予約していく
③両替・買い物は諦めて直接ホテルいく

それぞれにアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • 奈々パパさん

    by 奈々パパさん(セブ島での回答数:17件)

    • 回答日:2019/08/22
    • 実体験:あり

    >携帯も格安携帯なのでSIMロック解除はできそうです^^

    どこのキャリアでも現在はsim解除はできるかと思います。
    私は以前ドコモでしたが、ネットで自分でやれば無料ですが、店頭だと3000円かかったと思います。
    現在はOCNモバイルoneですが、購入しているのは初めからシムフリースマホです。
    たとえば、息子なら、シャープのSH-M05など。
    大切なのは、それぞれの機種によって、対応周波数が違うので、自分の持っている機種と、使う予定の現地のsimの周波数があっているかどうか調べておかないと、つないでも使えません。

    https://jp.sharp/products/shm05/spec.html

    通信・通話機能

    対応バンド
    LTE:Band1(2.0GHz)、Band3(1.7GHz)、Band5(850MHz)、Band8(900MHz)、Band17(700MHz)、Band19(800MHz)、Band26(800MHz)、 Band41(2.5GHz)

    3G:Band1(2.0GHz)、Band5(850MHz)、Band6(800MHz)、Band8(900MHz)、Band19(800MHz)

    という部分ですね。

    一方、globeで利用する周波数のバンドは

    https://changbeer.site/2018/06/philippines_globe_prepaid_sim/#toc6

    3G(UMTS) 2100 B1 9000 B8
    4G(LTE) 1800+ B3 2600 B7 TD 2500 B41

    となっていますので、
    LTEでBAND3とBAND41が、3GでB1とB8の両方が使えますので、大丈夫と言うことになります。

    ちなみに、日本人に多いiPhoneは対応周波数が広いので心配ないです。

    それと、もう一つは、APNの設定値を覚えておいた方がいいです。
    当然知っているはずと思っていたら、息子が先にセブに留学していたので、SMモールの中でsimを買って設定してもらったら、APNの設定が解らずに、この機種は使えない買い直せと言われて代金だけ請求されて、SIMのセブの学校の寮に持って帰らされていました。ひどい対応です。

    しかたなく日本から、寮のWIFIがつながっているところで、日本からAPNの設定の仕方を教えて、無事使えるようになりました。

    APNについては
    https://changbeer.site/2018/06/philippines_globe_prepaid_sim/#toc8
    を見てください。

    これもiPhoneは自動で設定してくれるようです。

    周波数バンドとAPNの知識を持っているとどこの国に行っても自由に現地simを使えるようになるので便利ですよ。


    キャッシングについては、キャッシングができるかどうかではなく、どれだけ早く繰り上げ返済ができるかが大切です。ですから、キャッシングをされる気があるのでしたら、セディナカードをキャッシング専用として作った方がいいと思います。返済までの間だ利子が毎日掛かってきますので。あと、現地ATM手数料への対応も違うかもしれません、セディナの場合、現地の銀行からの請求書が、ATM手数料が別に計上されていると必ずATMで海外手数料は削除するそうです。一括請求されていると削除しようがないそうですが。これは日本の法律で利子を取る場合は、ATM手数料は取ってはいけないという決まりがあるからそうするそうです。ATM手数料は高いですからバカになりませんのでありがたいです。いつも1万円借りて利子が100円にもなりませんので、手数料は1%を切っています。
    ちなみに同じ東南アジアでもタイでは、いたるところにATMがありましたが、こちらでは大きな施設の中にしか見かけませんね。


    クリムゾンの近くの道は、私道なので通行料をとられるという記事を見たことがあります、

    ハッピービーチ(先月閉鎖したようですが)
    https://ceburyugaku.jp/101266/

    クリムゾンも近いのでこういったことが影響しているかもしれませんね。
    現地の慣習はよく分かりません。


    あと、
    コンビニについて書かれていましたが、マリバゴの辺りは日本と違って少ないですね。私はブルーウォーターマリバゴ泊ですが、周りには、右側に行くと1件だけミニマートがあります。でも多くの方は気づかずに左側の通り沿いに歩いてセーブモアというスーパーに行かれます。ミニマートでもビールなども売っていますので、ドリンクなどはそちらの方が近いので楽ですね。

    ついでに両替所ですが、マリバゴ付近では、シャングス前の両替所が一番レートが良いと言われています。確かに、0.484でした。(1万円で4840ペソもらえます)
    その次は、セーブモア内の両替所と言われていましたが、0.477でした。でも、セーブモアの向かいのレストラン街に新しく両替所ができたようで、看板を見る限り、シャングス前の両替所の同系列のようです、レートも同じでした。
    ちなみに、これがセディナを使って繰り上げ返済を4日目にすれば0.479ぐらいでした。

    もう一つついでですが、旅行も長くなると、洗濯物が困りますが、いつも現地の洗濯屋さんに出しているのですが、こちらは少なくて困りました。ネット情報ではシャングス付近にあると書いてあったのですが、つぶれていました。それで歩いてみると意外なことに、ホテルの近くのマリバゴグリルの前に洗濯屋の看板を見つけました。こちらの相場は1kg29ペソですが、これは2-3日掛かるので、RASHでとお願いすると1kg58ペソで当日夕方までにやってくれますので助かりました。ココヒロットというマッサージ店の横に黄色い看板が掛かっています。
    ホテルで出すことを考えたら、タクシー代使っても安く上がりますよ。



    質問者からのお礼
    SIMの件詳しくありがとうございます!

    こういうの苦手で・・・難しそうですね。。。涙
    ネットはホテル内はWifiが飛んでて、必要なのは空港からホテルに行くためにGrab呼ぶためなんですよね。
    それ以外は1日アイランドホッピングにいきますがあとはホテルでのんびりしたり食事もホテル内で済まそうと思ってて。
    現地で使えるSIM購入するか再度見直してみます。
    その際はアドバイス参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございます^^

    キャッシングは主人に相談したところ反対されました・・・
    1000円とか変わるわけじゃないのにわざわざカードつくらなくていいそうです。涙
    教えていただいた両替所で検討してみます!

    洗濯物は同じく旅行中したいなーって思ってました!
    でも地元の洗濯物屋さんに預けると生地とか傷まないですか・・・?←失礼笑
    日本から洗剤と洗濯紐もって洗濯しようと思ってます^^

    沢山情報ありがとうございました! by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • じゅんりょうさん

    by じゅんりょうさん(セブ島での回答数:30件)

    • 回答日:2019/08/22
    • 実体験:あり

    ホテルがてっきりセブシティーの方だと思ってたのですが、マクタンのクリムゾンなんですね。

    私も3年ほど前にクリムゾンで宿泊しましたが、空港から無料のシャトルバスはありませんか?

    先ほどクリムゾンのHPを久々に見ましたが、以前とはずいぶん様変わりしてました。日本語のページも無くなっていましたね。当時と現在は違うかもしれませんが、以前は無料シャトルバスはありましたよ。

    また、セブシティーへ行く場合も、ホテルからシャトルバスが出ていましたので、それに乗ってセブシティーまで出かけました。行き先はアヤラかSMかは忘れましたが、大型ショッピングセンターでしたよ。

    両替・買い物は、どのくらいを求めてるかはわかりませんが、近場で済むなら、わざわざセブシティーまで行くのは時間がもったいない気がします。

    両替と多少の飲食物くらいでしたら、Jパークの前のShangs Island Central だと地元民が利用するようなスーパーもありますし、両替所はレートが良いので、オススメです。

    ただ、クリムゾンはタクシー呼ぶのに時間がかかるうえに、送車料で50ペソほど余計にとられた記憶があります。(トライシクルはゲート内の敷地に入れてくれないと思います。ゲートからホテルエントランスも距離があるので帰りもタクシーじゃないとダメだった記憶があります)

    あと、冷蔵庫の中のドリンクは、無料でした。ただ、滞在中の補充はなかったので、1回だけでしたけど。


    いろいろと当時とは変わってるかもしれませんが、ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    シャトルバス調べてみましたがやはりなさそうです。。。
    ホテルに予め送迎確認したのですが780ペソだそうです・・・
    高いので却下してタクシーで行こうと検討中です。

    ホテルの街へのシャトルバスも教えてもらえました!
    まさかそんなに街中へ時間がかかると思ってなかったのでビックリです。
    Jパークはそんなに遠くないんですか?
    初日に経由するか検討してみます!

    冷蔵庫のドリンク補充なしなんですね。。。
    宿泊日数に応じてサービスあったらいいのに。涙
    うまく活用します!
    ご丁寧にありがとうございました★ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 奈々パパさん

    by 奈々パパさん(セブ島での回答数:17件)

    • 回答日:2019/08/22
    • 実体験:あり

    simは5分ぐらいでsimフリースマホを渡せば設定してくれますよ。渡すときに文字設定を英語などに変更しておくとわかりやすいと思います。
    日本のsimはテープで台紙に貼ってくれますのでなくさないように。
    私はglobeにしましたが、7日間で4GBのプランが350ペソの書いてあって、sim代が通話も50ペソ分ついて、合計で支払いは400ペソでした。足りなくなったら、grab payからもロード(チャージのこと)できるようです。

    simはgrabには必要ですが、タクシーには必要ないと思います。

    タクシー乗ったことないですが、grabの方がタクシーよりも安いという訳でもありません。ちゃんとメーターを使って正規料金で走ればタクシーの方が安いことが多いのではないでしょうか?女性の1人乗車はgrabの方が安全と書いている方が多いですね。犯罪は相手を見てするでしょうから。被害に遭わない方は合わないでしょうし、合いやすい方は何度も被害を受けるかもしれません。

    空港のフリーsimですが、空港出口でつなげようとしたら、本人認証で電話番号を要求されたので諦めました。


    両替所のレートは場所によって違うので、セディナカードでのキャッシングがATMさえあればどこでもできますし、繰り上げ返済すればレートも両替所よりもいいので重宝しています。

    リンク先を見ると詳しく書いていますよ。
    アコムはさすがに抵抗があるので使っていませんが。。。

    質問者からのお礼
    奈々パパさんありがとうございます!!!

    早速SIM調べてたところです^^
    日本でSIMロック解除しないといけないんですね?
    それを出来ればポケットWIFIを持ってくよりはるかに安いので良さそうです!
    携帯も格安携帯なのでSIMロック解除はできそうです^^
    子連れでのタクシーは安全にこしたことはないので出来ればGrab使用したいですね^^
    ちょっと調査してみまーす!

    クレカのキャッシングについても情報ありがとうございます^^
    普段使ってるカードでできるか調べてみます^^

    ご回答ありがとうございました★
    by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • taka570さん

    by taka570さん(セブ島での回答数:10件)

    • 回答日:2019/08/22
    • 実体験:あり

    セブにはここ10年くらい毎年行っているのでアドバイスいたします。

    他の方が書かれていますが空港、アヤラとも係員がいますので
    タクシー利用でOKです。タクシーの番号の書かれた紙を必ず受け取る
    ことと空港での白タクにご注意。

    ホテルは予約して支払い済みであると思われますので遅くなっても問題ありませんので両替、買い物はできますね。

    ただ、マクタン、セブ市内はここ数年で車の所有者数が増加し渋滞が
    激しくなっています。アヤラまで1時間以上かかる場合もあります。

    帰国の際に空港へ行かれる際には十分な時間をとってください。

    Have a nice trip

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    空港には係員がいることは聞いてましたがアヤラにもいるんですね!
    やっぱりタクシーで行ける方が便利ですよね~><
    どうしようかな。。。
    皆さん沢山回答くださるので悩みますね!

    ご回答ありがとうございました^^
    by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ビーさん

    by ビーさん(セブ島での回答数:9件)

    • 回答日:2019/08/22

    タクシーで簡単に行けますよ~~

    質問者からのお礼
    タクシーは時間の融通もききますし一番楽ですよね!

    ご回答ありがとうございます^^ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 奈々パパさん

    by 奈々パパさん(セブ島での回答数:17件)

    • 回答日:2019/08/21
    • 実体験:あり

    基本的に現地ではSIMがあった方が便利なので、GRABだけではもったいないと思いますが、有効利用できると思います。ネット情報では、フィリピン航空ではglobeのトラベラー無料simの引換券が配布されるというのもありましたが、当日は配布されませんでした。私は先に行っていた息子がglobeだったので、globeにしましたが1週間で4GB使えて400ペソでした。800円ぐらいで通信環境が確保できるのなら安い物だと思います。smartのカウンターには無料simの看板がありましたよ。
    無料simは1日だけつかえるというものなので、翌日からチャージして(ロードを購入して)プランを追加購入すればOKですが、最近はGRABのアプリで、チャージを経由せずあかか直接携帯会社の通信プランを購入できるようになっていますので便利になりました。
    マイバスは息子の為に調べましたが、結構頻繁に走っているようですね。でもこれはSMモール系列の為のバスなので、アヤラには不便かもしれません。

    amiさんが書かれていますが、一度出てしまうと、中にも戻れないようになっているそうです。おつりが帰ってこないタクシーやホテルでのチップを考えると小札がいる場合は、やはり両替所ですこしだけ両替した方がいいと思います。そのために、大金はATMを使用するつもりでも、出口から出る前に少しだけ両替もしましたから。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます^^

    SIM便利なんですね!
    まだ海外でSIM契約したことないんですが、カウンターですぐに買えるものなんですか??
    タクシーを使うにもネット使えないと不便ですよね・・・
    ちょっと金額や購入方法調べて検討してみます^^

    ありがとうございました^^ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こゆさん

    by こゆさん(セブ島での回答数:5件)

    • 回答日:2019/08/21

    あともう一つ思い出しました。
    私はマニラ乗り換えだったのでマクタンのターミナル1に到着したのですが、空港出てから近場で両替しようと思い近くの人に聞いたのですがなく、空港に再入場して両替しようと思ったらストップがかかりました。事情を説明して荷物を警備員さんに預け、特別に再入場させてもらいました。mybusは多分カード払いは出来ない感じだったので(この辺りは調べてみてください!)両替されるなら空港の中で一度した方が良いのかなーとも思います。
    国際線の方はまた事情が違うかもしれませんが!ちなみにSMでも両替出来ますよ。スーパーマーケットの横でしました。私は少額なのでレートの差とかはあまり気にせず、空港で2000円両替でその他はSMでしました。

    質問者からのお礼
    amiさんまたまたありがとうございます^^

    私は成田からセブの直行便なのですがターミナルが違うんですかね・・・?

    私も空港で少し両替して、アヤラモールで両替しようかと思ってました!
    でもよくよく考えたら1日アイランドホッピング行くだけで、現地ではホテルでのんびりするのでお金使わないかもしれません。。。
    それを思うとわざわざ市内にでて両替する方が高くつくかもって気づきました・・・
    ちょっとスケジュールから全て再検討してみます>< by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こゆさん

    by こゆさん(セブ島での回答数:5件)

    • 回答日:2019/08/21

    追記です。
    他の方がご回答されていらっしゃいますが、空港からSMまでmybusを利用し約50ペソ(55?のどちらか)でした!30分くらいで到着し、本数もまぁまおあり、朝の7時台(だったと記憶。。)でもすぐバスが来ましたよ!チケットの購入も簡単でした!
    ネットで情報があるので選択肢に入れてみるのもオススメです!

    質問者からのお礼
    AMIさまわざわざありがとうございます^^

    BUSも調べてみましたがきれいで安かったですね!
    子連れなのでSMモールで乗り換えとなると手間かと思って少し考え所ですね><

    わざわざありがとうございます^^ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こゆさん

    by こゆさん(セブ島での回答数:5件)

    • 回答日:2019/08/21

    こんにちは!
    今週初セブから帰国致しました。
    移動は本当にgrabが便利でした。grabのアプリは前もってダウンロードしておき、成田でwifi をレンタルしました。grabはクレジットカードを登録しておけば、お金のやり取りなく終始ノンストレスですし(キャッシュでも可)、予めドライバーさんの評価も分かり、車が今どの辺りにあるかもアプリ上で確認が可能。値段も予め分かった上で依頼出来ます。トラブルが起こった際にも対応して頂ける内容となっています。私は女性一人で初フィリピンで不安な点もありましたが、grabのお陰で無事旅行を楽しめたとすら思っています笑
    参考程度にお値段ですが、私のホテルはSMシティから近い所でしたが、マクタン空港まで273ペソ、ホテルからアラヤモールまでは116ペソでした。約2倍で日本円とざっくり考えるとフィリピンのタクシーは本当に安いですよね。日本語が対応が可能な配車も考えましたが、詳細を問い合わせた所、ホテルから空港まで1500ペソと言われました。その差は大きいですよね。流しのタクシーは今回利用していないので分かりません。少なくとも空港から行きたい所があるのに諦める必要は全く無いと思います!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます^^

    セブからの帰国とのことでおかえりなさい★

    Grabいいんですねー!
    友人もアジア旅行時にGrabタクシー重宝したと言ってました^^
    Wifiレンタルしたことないのですが私も安いプランで検討してみようかな・・・
    あるいは空港のフリーWifiで呼べますかね?

    検討してみます!
    わかりやすい金額参考もありがとうございました^^ by ちーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じゅんりょうさん

    by じゅんりょうさん(セブ島での回答数:30件)

    • 回答日:2019/08/21
    • 実体験:あり

    条件がわかりませんので、とりあえず、一人旅と考えてます。

    1.空港から、SM CITY CEBU まで、mybusで移動。50ペソくらいだったと思います。
    2.SMからアヤラモールまでGRABで移動。

    複数名で一緒に乗車だとタクシーの方が安くつくかもしれませんが、一人旅だとこれが一番安くて安全かな、と思います。

    現地simをGRABの為だけに用意するとかなるとかえって高くつくかもしれませんが…。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます^^

    ごめんなさい!
    肝心の人数等記載してませんでしたね。
    大人2名+幼児1名です。

    MYBUS調べてみましたが日本のバスとあまり変わらなそうですね^^
    でも子供もいるので乗り換えがあると厳しいかもしれません。。。

    ご回答ありがとうございました^^ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 奈々パパさん

    by 奈々パパさん(セブ島での回答数:17件)

    • 回答日:2019/08/21
    • 実体験:あり

    simフリースマホをもたれているのでしたら、空港で少し両替後、現地simを買ってgrabカーで移動するのが、ぼられる心配も無く便利です。

    ついでに、セディナカードでキャッシングをすると両替率もよいですよ。
    私は、空港のBPIのATMで1回当たり19900ペソを出金しました。
    1000ペソが19枚、500ペソが1枚、100ペソが4枚出てきました。
    セディナで繰り上げ返済をすると、街中の一番いい両替所よりもいいレートですよ。現地ATM手数料は出金時に250ペソかかると表示されますが、実際には請求されませんし。現地でキャッシング後4日目の繰り上げ返済で0.4902のレート換算になりました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます^^

    現地SIM!?
    全く考えなかったです。
    シムフリーなので調べてみます^^

    キャッシングも全く考えつきませんでした~~~!
    ずっとキャッシング怖くて枠つけたことなくて。。。
    そしてセディナカードも持ってないです。。。
    検討してみます!

    いい情報ありがとうございます^^ by ちーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP