タクシー料金は
締切済早めに!-
-
by ひっささん
- Q&A投稿日:2015/04/07
- 6件
プーケットは、むか〜しの新婚旅行に始まり、家旅旅行以来、今回、15年ぶりくらいに一人っぷにプーケットのカタノイビーチにあるホテルに宿泊予定です。プーケットは6回目です。
今までは家族旅行でツアーに参加でしたので、空港からホテルまでツアー代金に含まれていました。なので気にする必要もありませんでした。
今回はひとっぷですので、空港からカタノイビーチまで、タクシーを使いたいと思います。空港から約1時間ですがタクシ―代はいくらでしょうか。もちろんトゥクトゥクは空港にいないですよね。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(6件)
-
-
-
by ラビニアさん(プーケットでの回答数:23件)
- 回答日:2015/04/08
- 実体験:あり
空港からカタビーチまでミニバンが走っています。
http://vedovini.net/2013/08/from-phuket-airport-to-patong-karon-kata/
深夜到着の場合は分かりませんが、まずはミニバン乗り場に行って見て、走っていなかったらタクシーに切り替えたら良いのでは?- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by うさぎさん(プーケットでの回答数:8件)
- 回答日:2015/04/08
- 実体験:あり
こんにちは。
毎年秋にプーケットにひとり旅で行っています。
最近行かれた方のご意見が一番参考になると思いますが、プーケット(タイ全体)の物価上昇は近年驚きます(円安以外にも物価自体が上昇しています)。
私はほとんどパトンステイで、タクシーで800バーツ(昨年10月)程度。なので最近は180バーツのミニバスを使っています。カタまでのミニバスがあるかどうかわからないですが、本数は少ないかも。
到着時間にも関わりますが(性別も?)、夜遅いようでしたら、他の方もおっしゃるように事前にホテルの送迎を使うのが安心だと思います(タクシーよりちょっと高いです)。
もしくは、現地で日本人が経営する旅行会社がたくさんあるので、事前に送迎を依頼するのもいいです。これが最も安心・安全かと。私も現地の2ヶ所の日本人経営されている旅行会社に送迎やオプションを依頼したりしています。
もうひとつ、プーケットの幹線道路が長年地下トンネル工事をしておりなかなか終わらず(昨年10月は未完)、これがすごい渋滞を引き起こしています。パトンまで40分程だったのが、今や1時間半〜2時間かかります。時間の読みにご注意ください。お気をつけて〜(^_^)/
- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。とっても参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by mーchangさん(プーケットでの回答数:1件)
- 回答日:2015/04/08
はじめまして!
先月プーケット旅行に行った者です。
他の皆様も回答されているように大体タクシーだと1000バーツは見た方が良いと思います。
空港でもタクシーの手配はありますが万が一の事を考えると色々と不安もあると思います。
比較的安くでの日本語でも予約できる
タクシーサービスの会社がありますので
リンク貼っておきますね。
空港からホテルまでの送迎サービスもあるのでもし心配であれば事前に日本から予約されると良いと思います。
私達は空港からホテルまでは予約時に送迎サービスがついてましたがオプショナルツアーなどには入ってなかったので現地での行動は自分達でタクシーをチャーターしました。
こちらの会社は他の会社より比較的安くてかつ安心して送迎してもらえましたよ!
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。とても参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by アーサーさん(プーケットでの回答数:33件)
- 回答日:2015/04/08
- 実体験:あり
プケットのタクシー料金
2013年12月、プーケットの南の方に位置する、空港から約1時間位のカロンビーチにあるヒルトンバケーションクラブの宿、飛行機はANAを使ってプーケット仕立旅行をしました。
ご質問のお答えを最初にすると、そのときの空港―カロンビーチの区間は、結果的にただ、カロンビーチから空港の区間は、ホテルから料金を聞き、カロンビーチー空港の定額料金でした。
私の海外での旅の鉄則は、いくつもありますが、タクシーについては、タクシーは、必ず、ホテル、レストラン、ショッピングセンターなど、出向いた先の人に聞くか、手配を頼むというルールにしています。昔、旅行関係の会社にいたことがあったのですが、その会社では、海外に行く前に現地での行動ルールを言われ、現地に着けば現地の職員から、立ち入ってはいけない地域、現地での行動ルールを言われ、それに従って行動していました。その中で一番厳しかったのは、某国、某時期、空港には、出迎えを手配するので、絶対にタクシーには乗るな、というものもありました。男といえども、身の危険がある、国・地域、時期があるのです。一般に、各自は、自分がこうむった怖い経験は、人に話さないので、知られることはないのですが、そうした、秘匿された怖い経験をいろいろ集め、現地での安全な旅行のルールを作ると、私のタクシー利用のルールは、今でも、どこの国、地域でも励行が必要と思っています。特に、空港では、相手方から近づいてきて、「タクシーか」と聞く人の勧誘には絶対には絶対にのらないことにしています。
ちょっと、神経質と思われるでしょうが、身の安全は、きちんととした気配り、注意で確保されるものなのです。皆さんが飛行機を利用するときに予約やチェックインの段階で聞かれる注意事項は、すべて、過去にあった出来事に基づいた注意事項なのです。
前置きが長くなりましたが。プーケットでは、主要区間の料金設定があります。私の場合でいうと、空港ーカロンビーチ間には、定額料金の設定がありました。二つ目は、人が集まるところには、タクシーの配車係りがいる、ということです。ですからプーケットに滞在中は、ホテルを出るとき、ホテルの人に行き先までの定額料金を聞き、帰りは、いつも配車係を探して、料金を聞き、聞くと高い料金を言うので、「定額は、この料金だろう」と言って、定額料金でタクシーを使いました。
困ったことに、「定額料金」が空港でも、ホテルでも、ショッピングセンターでも、どこにも掲示されていません。それなりの人に聞けば教えてくれますが、行き先が違うと料金が違うので、主な行き先の定額料金を掲示するのも、難しいのかもしれません。二つ目の困ったことは、誰がタクシーの配車係りなのか、空港とかショッピングセンターとか初めての場所では、わからないことです。制服でもないし、腕章もしていないし、旅行客には見極めるのは難しいと言えますが、プーケットでは、タクシーが並んでいるところでは、常に、タクシー配車係がいました。少し、観察するとすぐにわかりました。
それに配車係りを見つけて、高めの料金を言うので、いつも「定額はこの金額でしょう。」と話し合いがついても、どうしたわけか、目の前のタクシーではなく、別のところにいるタクシーに連れていかれることが多かったので、旅慣れた私でも、多少不安になりました。まあ、日本のように、タクシーが整然と並んでもいないので、正直、どの車が待ち行列の先頭の車なのかは、旅人にはわからないのだと思います。
プーケットの空港では、近くの店の人に、「タクシーに乗りたい、どこで乗るのか」と聞きました。店の人であれば、素性が、そこそこわかるからです。大体、欧米の空港タクシー乗車口のように、タクシー乗り場もわかりやすくなっていなかったので、近くの店の人に聞く以外になかったのも事実です。
まあ、答えにならない答えですが、「定額料金がある」、「タクシーの配車係」がいるので、その人に定額料金を確認して利用する、というのが、私の答えです。
なぜ、私のタクシー料金が無料であったか、というと、私が聞いた到着ロビーの店の人が、タクシーに乗るのか、と聞き、そうだど答えたら、かなりおそい時間だったのに、某(ヒルトンではない)バケーションクラブのカウンターに連れていかれ、滞在中にバケーションクラブの説明を聞いてもらえれば、無料でホテルまで送ると言われたので、バケーションクラブ説明会に参加するとの主旨の書類に署名し、きれいな車に乗せてもらったのです。ところが、約束の日に説明会への出迎えの車も、連絡もなかったので、結果的に、タクシー代が無料になりました。気持ちが悪かったので、後に確認したところ、バケーションクラブの販売店が、出迎えの手配を忘れていたことが判明しました。
ついでに言うと、私が初めて海外出張したとき、先輩から言われたことは、英語で話して、わからなくなったら日本語で話せというものでした。以後、そこそこ英語も読み書きできるようになりました。会話は、必要であれば、知っている単語を並べるだけでも通じるはずです。
もし、他の人の回答の中にご予定の区間の定額料金の答えがあったら、それをベースに乗車前にタクシー配車係かタクシーの運転手と交渉することをお勧めします。
なお、定額料金は、途中で渋滞があっても、定額です。
一般論ですみません。
- 質問者からのお礼
- 貴重な情報をありがとうございました。参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by とらぶらあさん(プーケットでの回答数:21件)
- 回答日:2015/04/08
- 実体験:あり
ひっささん
プーケットへは先月行ってきました。
いつも空港からタクシーを利用します。
外に出て右側に少し行くと歩道にメータータクシーカウンターがあります。
そこで行き先を伝えるか、ホテルの予約シートを見せると料金を告げられ
ドライバーを手配してくれます。
ママブー♪さんの回答にもあるように定額制で、最近ですとカタビーチまでは
1000バーツはすると思います。
トゥクトゥクがあったかどうか気づきませんでしたが、長距離ですからタクシー
にしたほうが安全ですし、トゥクトゥクは決して安くはありません。
- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。とても参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ママブー♪さん(プーケットでの回答数:97件)
- 回答日:2015/04/07
- 実体験:あり
過去のQ&Aを観るとタクシー代等質問されて居る方が多くいて確かカタビーチまでのタクシー代も過去に回答したことがあります。
プーケットはほとんど定額制なので安くはありませんのでホテルに問い合わせて送迎サービスをしているか聞いたらいいと思います。
なければ旅行会社を通したり、空港でタクシーを待つとかそんな感じですが800THB〜1000THB位みておけばいいのではないでしょうか?- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。参考になりました。 by ひっささん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-