1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 地下鉄 (上海メトロ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (上海メトロ) Q&A一覧に戻る

市内交通機関を利用する時の注意点締切済いつでも

motoさん

by motoさん

  • Q&A投稿日:2010/06/04
  • 13

前回、上海万博について質問した者です。来月上旬に行きます。
前回は全部ツアー会社の車で、それでも移動中にマナーの悪い他の車がぶつかってきたり、ちょっとあぶないお店に案内されたり。
・・なのでそうした土地柄だという認識は持っています。

今回は朝食以外は全くのフリープラン。
超一流ホテルでもない限り、出待ちのタクシーは遠回りしてタクシーナンバーの部分もちぎって渡されるので、道まで出てひろった方がいいよなど、日本人泣かせの話をよく聞きます。
またバスや地下鉄は利用したことがありません。
そこで、次の?〜?の質問のどれかひとつでも構いませんので、アドバイス的なコトを教えてくださいm(__)m


?バス・地下鉄・・初めて利用する日本人が間違えやすい点
         または万博開催中ならではの注意点
?バス・地下鉄・・上海公共交通カードはいくらかと換金は便利なの?
         1日だけに限定した1日乗車券などはあるの?
?タクシー・・なるべく悪質?なドライバーにあたらない方法
       言葉が通じない私でも、基本ルートで走ってもらう方法
?交通とは関係ないですが、万博会場内のフードコート又はパビリオンでオススメのグルメ(お値打ちなものやめずらしいものなど)

※豫園近くのホテルに滞在するので、最低でも、そこから外灘や万博会場まで、交通機関でスムーズに行ければいいなと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • 香港一番さん

    by 香港一番さん(上海での回答数:7件)

    • 回答日:2010/06/11
    • 実体験:あり

    1. 乗り降りが大変。我先に、という意気込みが必要です。
     乗り換え時、かなりの距離を歩く。
     営業時間が短い。
     地下鉄なのに地上区間が多い。
     お年寄り優先。これは日本は見習うべき。

    2.便利です。タクシーにも使えます。
      払い戻しできます。
      私はどこの都市で購入しても、使いきったあと、記念に持ち帰ります。
      コレクションに加えます。
      万博バージョンがあるなら、絶対に持ち帰りです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    地下鉄・・疲れてしまいそうですね。
    タクシーにもカードが使えるのなら
    タクシー中心にしようかな。
    払い戻しせず、旅の記念にというアイデアも
    いいですね。万博バージョンなら、なおさら。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • katana298さん

    by katana298さん(上海での回答数:6件)

    • 回答日:2010/06/07
    • 実体験:あり

    地下鉄は他の方も記載していましたが、ガイドブックに載っている路線図は古いので使い物になりませんでした。
    また、開通予定の駅名を記載しているHPなどもありますので、注意が必要です。
    ラッシュ時は、セキュリティチェックに物凄く並ぶ必要があったり、地下鉄入り口から、目当ての路線の乗り場まで結構距離があったりと、これからの季節は地下鉄に乗るまで疲れてしまうと思います。

    日本人には、タクシー移動が一番だと思いました。
    但し、英語表記(ローマ字表記)の行き先は運転手に伝わらないケースが多いです。

    万博会場には、浦西エリアのゲートから入場するようにすると、移動時間と費用が安くつきます。
    こちらですと、タクシー規制もかかっておらず便利です。

    船で、浦東エリアへ移動するのがよいでしょう。

    上海のタクシーは、映画「TAXI」の運転手のような荒い運転ですが、仕方が無いと割り切ってください。
    また、言葉が通じない(行き先が通じない)場合は、ヘッドレスト部分に、「お困りの方へ」という日本語のメッセージと専用ダイヤルが記載されていたので、こちらに電話を掛けるとなんとかなると思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
    ふだんの観光と違い、万博が絡んでいますので
    駅も混むでしょうね。
    出発までに、万博HPや地図を確認して、入場のルートや
    帰りのコトなども考えたいと思います。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みっちゃん1636さん

    by みっちゃん1636さん(上海での回答数:19件)

    • 回答日:2010/06/06
    • 実体験:あり

    ?について
    ・地下鉄全線でセキュリティーチェックをしてますのでスプレー類は停められる可能性があります。(実際にプレゼントしました。)
    ・乗り換えは駅構内をかなり歩かないといけないところが多いです。
    ・徐々にマナーがよくなってる感じはしますが、まだ降りる客を待たずに乗ってくる人が多いので降りる駅に着く前にドアまで移動しておかないと押し戻されます。遅くとも「〜ダオラ(〜に着きました)」のアナウンスが聞こえたら動いたほうがいいです。
    ・2009年版某ガイドブックを持ってますが路線図が古いので下記公式ホームページで最新版をコピーしたほうがいいです。
    (重いときが多いですが)http://www.shmetro.com/
    ・10号線、2号線の一部は運行時間が9時〜16時と限定されているので注意が必要です。豫園駅も10号線です。
    <バスについて>
    ・乗るバスがきたらアピールしないと通過するかもしれません。(降りる時も)
    ・無数の路線があるのでgoogle mapでバス停の場所を確認しルート検索しておくか現地で地図を買うかしたほうがいいです。

    ?について
    ・リムジンバス,バス,地下鉄,リニア,コンビニなど使える場所は多数です。
    ・1年前に緑色のノーマル交通カードを買ったときはデポジット30元でした。
    最近万博デザインの交通カードをカード屋さんで買ったときは50元でした。
    ノーマルカードはデポジットの返却可能ですが特殊なのは不可です。
    交通カードホームページではどんなデザインのカードがあるか見れます。
    キーホルダー型もあります。
    http://www.sptcc.com/home.php

    ?について
    ・タクシーに乗ってないのでごめんなさい。

    ?について
    ・吉野家は牛丼大盛+コーラで24元
    売店、自販機はコーラ330ml缶で3元、600mlペットボトルが4元、オレンジジュースが5元です。
    世博文化中心の展望フロア「東京ダイニング」ではラーメン25元〜、カレー38元〜です。
    日本産業館のたこ焼きは8個35元です。

    豫園近くのホテルとはうらやましい限りです。
    夜景、特に豫園入口から見た湖心亭は最高です。
    豫園から外灘へは徒歩がおすすめです。
    豫園⇔古城公園⇔十六舗⇔外灘⇔南京東路と繋がっていて朝はとてもきもちよく夜はとってもきれいです。

    豫園から船で万博に行くには十六舗の北にある渡し舟(東金線2元)に乗り黄浦江を渡って東昌路へ行き、これまた隣にある万博水門から無料で行けます。十六舗からの船は団体用と聞きました。
    その様子は旅行記「上海万博のおすすめ」で。

    質問者からのお礼
    詳しい解説をいただきありがとうございます。
    皆様のご回答から、ずいぶん様子がわかってきました。
    時間には注意が必要ですね。

    前回は豫園は午前中の観光だったので、今回は夜景を
    見てみたいと思います。外灘も徒歩圏内と知り安心しました。
    >豫園⇔古城公園⇔十六舗⇔外灘⇔南京東路と繋がっていて
     朝はとてもきもちよく夜はとってもきれいです。
    朝・夜ともにこのコース、トライしてみたくなりました!

    万博内の飲食店・・皆様のご回答をみていると、どうも愛知万博
    の時と感じが違うようですね。各国のパピリオンの片隅にその国の
    料理が用意されていて、楽しめた記憶がありますが、牛丼、カレー
    たこ焼きなんですね〜。 by motoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • martinさん

    by martinさん(上海での回答数:6件)

    • 回答日:2010/06/06
    • 実体験:あり

    新型タクシーでないと万博入り口前まで行けません。
    詳しくは
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/tips.php?MODE=EDIT_INPUT&CATEGORY=TRANSPORT&ID=10153991&DM_OS=OS
    をご覧下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    他の方からも万博専用タクシーについてはアドバイスを
    いただきましたが、クチコミ情報を確認させていただいた
    ことで、料金なども同じだと知りました。

    会場の夜景も楽しめたらと思っているので、帰りの混雑とか
    タクシーの時間とか終電など、うっかり忘れないように
    注意したいと思います。

    by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 井上@打浦橋@上海さん

    by 井上@打浦橋@上海さん(上海での回答数:240件)

    • 回答日:2010/06/06

    motoさん、どうも。


    ?バス・地下鉄・・初めて利用する日本人が間違えやすい点
            または万博開催中ならではの注意点

    地下鉄は、もう、東京を抜いたとか。
    路線図は下記をどうぞ。
    全路線図
    http://sh.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu3.html
    中心部路線図
    http://sh.explore.ne.jp/traffic/images/sh_metro0115.gif

    地下鉄のほうが利用しやすいでしょう。
    なぜなら、降りる駅が認識できるからです。
    バスですと、それが難しい。
    上海の地理が良く分かってない限り、難しいでしょう。

    しかし、万博開催中、地下鉄は手荷物検査があります。

    ?バス・地下鉄・・上海公共交通カードはいくらかと換金は便利なの?
             1日だけに限定した1日乗車券などはあるの?

    1日乗車券あります。18元です。
    1日というより24時間OKというヤツらしいです。
    買ったあと、最初に使用した時より24時間有効のようです。
    でも、18元以上乗りこなすのは、難しそう。
    つまり、相当、アッチャコッチャ行かない限り、モト取れそうも無い、
    ということです。

    ?タクシー・・なるべく悪質?なドライバーにあたらない方法
           言葉が通じない私でも、基本ルートで走ってもらう方法

    悪質なタクシーには、ここ7・8年出会ったことありません。
    流しのタクシー、まず、大丈夫でしょう。
    行き先はメモっておいて見せるのが一番。
    住所をメモるのがイイでしょう。

    ?交通とは関係ないですが、
    万博会場内のフードコート又はパビリオンでオススメのグルメ(お値打ちなものやめずらしいものなど)

    1回行っただけ、それも、昼過ぎに帰ってきてしまいましたが、
    グルメどうのという店はないでしょうね。
    吉野家が人気だとか。


    ※豫園近くのホテルに滞在するので、最低でも、
    そこから外灘や万博会場まで、交通機関でスムーズに行ければいいなと思っています。

    豫園の近くにも地下鉄の駅がありますので、
    地下鉄で行くのがイイでしょうね。
    あるいは、豫園の南を東西に走る道・方浜中路を東に行き、
    中山東路に出たら、北へチョイ行き、十六舗へ行きますと、
    万博会場行きの無料ボートがあると聞いています。
    それで行くのも面白いかも。

    質問者からのお礼
    詳しいご回答、ありがとうございます。
    地下鉄駅が凄く混むとか、バスはお釣りが・・
    などの話を聞くと、1日券のようなものが
    あった方がいいのかなと思って質問させていただきました。

    道順については、このご回答をそのままプリントアウトして
    出かけたいと思います。

    前回は代表的な名所はまわったので、今回は万博以外で
    どこに行こうか全く決まっていなくて、これからあちこち
    まわる計画をたててみて、モトがとれそうなら、1日券も
    利用してみようかなと考えています。
    でも、私にはバスは無理かも・・ですね。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • fumiranさん

    by fumiranさん(上海での回答数:7件)

    • 回答日:2010/06/06
    • 実体験:あり

    こんにちわ。

    上海いいですね、私も一人でよく行きます。
    タクシーや地下鉄必ず利用します。

    タクシーは流しも利用しますが、ボラれるような経験はありません。
    ま、ボラれても金額はしれてますけどね。
    運転は荒いです。ドキドキしますね。
    地図(中国語表記)で示すと迷いながらでも行ってくれますし。
    道を知らない運転手が多いのが難点ですかね。

    地下鉄は便利です。毎回一回券で乗車していますので一日券等購入した事はありません。マナーは最悪です。
    車内で携帯電話OKなのでうるさいし、物乞いや地図の販売もよく見かけます。無視する事ですね。
    乗り降りが大変なので、根性で降りる!!事が必要な駅もあります。

    普通にしていれば大丈夫な都会なので楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    示す地図は日本のガイイドブックに載ってる地図
    ではなく、やっぱり中国語表記なんですね。
    香港でタクシーを利用した時に、全然違う所に
    案内されたコトがあって・・。
    確かにその時も金額はしれてた記憶があります。
    でも、運転手さんも道を知らないのは困りものですね。
    by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃまさん

    by ちゃまさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/05
    • 実体験:あり

    豫園からバンドまでは歩いてすぐですよ!
    上海のタクシーは前助手席のところにネームカードがあり、
    優秀な運転手さんほど☆が沢山付いています。
    もしタクシーを停めて、ちゃんとしたネームカードがなけれパスする
    というのはいかがでしょうか。
    そんなに悪質なタクシーには合ったことありませんが。
    不安でしたら地下鉄や観光トンネルを使ってみてはいかがでしょうか?
    素敵な旅をなさってください!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    歩いてすぐというお言葉に安心しました。
    前回行った時は車に乗せられるがままで土地勘が
    全くわからないまま帰国しましたので・・。
    旅行記も拝見させていただきました。
    観光トンネルは初めて知りました。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • こまちゃんさん

    by こまちゃんさん(上海での回答数:62件)

    • 回答日:2010/06/05
    • 実体験:あり

    補足です。

    農工商出租車は、現在「海博出租車有限公司」となっていますので、一般的には「海博」と
    書かれたぼんぼりが上がって居ます。色は既存の青と白(灰)のルートンのままです。

    先の返答メール作成時に書き漏らしてしまいましたので、新しいレスで補足させて戴きます。
    (現在「農工商」のぼんぼりでは殆ど走っていません)

     こま

    質問者からのお礼
    2度にわたり、ご親切にありがとうございました。
    地下鉄も体験するつもりですが、滞在中、少なくとも
    1〜2回はタクシーを利用するコトになると思いますので
    先程のご回答とあわせて、優良会社のタクシーをひろいたい
    と思います。
    愛知万博の時も暑い中、広い広い会場内に1日いるだけで
    もう歩けな〜いT_Tという感じでしたので・・。
    万博以外の日は先程の地図でいろいろ歩いて「街探検」したいなと
    考えています。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • こまちゃんさん

    by こまちゃんさん(上海での回答数:62件)

    • 回答日:2010/06/05
    • 実体験:あり

    ※豫園近くのホテルに滞在するので、最低でも、そこから外灘や
    万博会場まで、交通機関でスムーズに行ければいいなと思っています。

    豫園から黄浦江までは徒歩でも行ける距離です。
    外灘公園部分も、埠頭を過ぎれば直ですから、歩いて散歩できる距離です。

    豫園商場で検索した地図です(緑色の矢印が豫園商場の位置)。
    http://www.mapbar.com/localsearch/index.jsp#ac=lc&keyword=%25E8%25B1%25AB%25E5%259B%25AD%25E5%2595%2586%25E5%259C%25BA&city=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%B8%82
    (この質問ページからはダイレクトリンクできないので、URL全てをコピーして、ブラウザのURL欄に貼り付けて更新して下さい)

    この地図で見てもお判りのように、延安路隧道までは600m。外灘南端までは1kmありません。


    万博の件は未経験ですので判りませんが、豫園など、昔の観光地等の移動なら、
    12年間ほど上海住人でしたので判ります。豫園から外灘の件にのみで失礼します。

    上海のタクシーが、それでも一応中国で一番管理されている状態で、とびきり良い情況なんです。
    もし、疑わしい感じでしたら、後部座席から見える前座席の後ろには、投書(苦情)電話や
    乗っているタクシーのナンバー、運転席前には乗務員(服務員)番号などがありますので、
    運転手に判るような感じでメモったりしたら良いと思いますよ。(保険的な牽制です)
    こんな小さな事ですが、意外にも効果覿面なのも管理が厳しい上海ならではです。

    もし、本当にややこしくなった場合は、こまは降りて正面からカメラに撮ったりします。
    → http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/15841664/
    これで、車から降りてきて返金するから勘弁してくれと言うヤツも居ます。
    でも、繁華街でならOKですが、降りる場所によりけりですけどね。

    投書が、しかも外国人からの投書だったら、営業停止やペナルティが重たく、
    彼らの生活に関わりますので。
    因みに投書番号ですが、「(021)63232150」です。

    大衆、強生、錦江、巴士、農工商、この5つのタクシー会社が五大優良出租車公司です。
    これらを狙って乗ると良いと思います。
    車の色分けは、大衆(水色/灰)、強生(オレンジ/灰)、錦江(赤/灰・白)、巴士(緑/灰)、農工商(青/灰・白)のツートン。
    簡体字での表示ですので、下のURLにある記事上でご確認可能です。
    http://zhidao.baidu.com/question/9692365.html

    ご参考まで。

    では、良い旅を〜♪(^_^v

     こま

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    地図で確認できました。
    意外と近いですね。
    タクシーも色や字をメモして出かけることにしたいと思います。

    他の方からもご指摘を受けましたが、上海2度目とはいえ初心者の
    ようなものですので、遠回りされても気づかないでしょうし、日本の
    タクシーより安いのであれば仕方ないとは思いますが、できるだけの
    初歩知識だけは持っておきたかったので、助かりました。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • xiaoyangさん

    by xiaoyangさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2010/06/04
    • 実体験:あり

    ?地下鉄に関しては、路線図や車内のモニター表示等で、
     間違えようがないと思います。
     日本国内の地下鉄とほぼ同様、または新しい分だけ、
     ホスピタリティは高いように思います。
     ちなみに車内で携帯も通じるので、大声で携帯で話している人は
     多いです。
     バスに関しては、運転手に目的地を書いた紙を渡して、
     運転手のそばにいれば、たいてい降りるべき時に声をかけてくれます。
     私はいつもそうしていますが、そういう図々しさに自信がないなら
     車内アナウンスが聞き取れなかったりする場合がありますので、
     基本的には利用しないほうが無難です。
     バスを利用しなくとも、普通に旅行は楽しめると思います。
     
    ?私は、これまで10回以上、50日以上、上海におり、
     ほぼ毎日のようにタクシーを利用していましたが、
     悪質といえるドライバーには、出会ったことはありません。
     渋滞や一方通行の関係で、迂回やUターンは普通にあり得るので
     遠回りと感じることがあるかもしれませんが、
     それを悪質と決めつけるのは、公平な判断ではない気がします。
     くわえタバコで運転したり、つばを道路に吐いたりする人はいますが
     その辺は、民族文化の違いですので、目くじらを立てないほうが
     旅行が楽しめるような気がします。
     行き先については、漢字が通じますので、何でも漢字で書いて渡せば
     ほとんどのことは通じると思います。

    上海万博に行かれるのは、とてもうらやましいです。
    どうか楽しんでよい旅を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    前回の上海旅行で、お国柄の違いは、色んなコトで
    経験したのですが、今回は万博でもかなりの時間を
    費やすのだろうなぁと思って、少しでもロスが減らせ
    るノウハウをと思って質問させていただきました。

    タクシーだけでなく、色んな場面で、今回は筆談も
    使って、楽しみたいと思います。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • M@RCOさん

    by M@RCOさん(上海での回答数:8件)

    • 回答日:2010/06/04
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    上海万博については分かりませんが、私が行ったときに感じたことを書きます。

    市内観光をするのに、地下鉄はよく利用しました。
    路線バスは乗っていません。
    日本の電車とさほど変わりないので特に問題ないと思います。
    切符は乗るごとに買っていました。
    ただ、終電は早かったです。
    夜10時過ぎには終わっててホテルまではタクシーを使いました。
    (今はどうか分かりません。すいません。)

    タクシーはあらかじめ目的地を漢字で書いて見せれば楽です。
    中国語の発音は難しいし、相手が理解しているかどうかも分かりません。
    外国を旅行するときは筆談をけっこう使ってます。
    客待ちより流しのタクシーのほうが悪質ドライバーに当たる確率が低いと思います。

    中国のマナーはすごいです。
    切符を買うときの割り込み、降りる人を待たずにドアが開いたら電車に乗り込む、タクシーの横取りを経験しました。
    禁煙なのに平気でタバコを吸うおっさんもいました。
    気分は良くないですが、そういうことにいちいち目くじらを立てても何もなりません。
    それが中国なんです。
    逆に割り込みするくらいの気持ちで行ったほうがいいかもしれません。

    あまり参考にならないかもしれませんが、気をつけて楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    前回、上海に行ったときに、マナーについては
    経験しましたので、今回は「そういうもの」と
    割り切って楽しみたいと思います。

    終電・・意外と早いんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • テラさん

    by テラさん(上海での回答数:5件)

    • 回答日:2010/06/04
    • 実体験:あり

     タクシーが遠回りしたかは、上海の街を把握していないと判断できないでしょう。また、多少遠回りしたとしても金額的には、日本円で数百円のことだと思います。細かなことを気にされるより、旅行を楽しむことの方が大切です。私はすぐに道を覚える方なので、遠回りされるとすぐ気づきます。それでも金額に計算すると大したことはありません。ただし、時間の方が気になります。

    ? バスは安価でいろいろなところを走っています。上手に利用すればお値打ちです。研究熱心な方であれば、路線図が販売されているのでよく調べて利用してみてください。結構、路線の判断が難しいです。一方、地下鉄はわかりやすいです。ただし、地下鉄の改札は通りにくいです。

    ? 日本より安いので細かなことは気にしていません。他の方の意見が参考になるでしょう。

    ? 万博会場へ向かうのならば、入場ゲートまで送ってくれる万博タクシーを利用するべきです。一般のタクシーは規制されていて入場ゲートに近づけません。万博タクシーは万博のために用意されました。悪質なドライバーは採用されていません。新車で広く乗り心地がよいです。特徴のある車体なので町中でも見付けやすいです。私の旅行記に写真を載せました。万博タクシーの存在を知ってからは、ずっと気に入って利用していました。おすすめです。

    ? 会場内の飲食は、地元の人にとって高価であっても、一部の特殊な高級店をのぞけは愛知万博のときよりも確実に安いです。観光なので多少高いと感じられても、興味あるものを食べられるのが一番よいです。会場内で安価に済ませるのならば、テイクアウト商品がよいでしょう。探せば20元まででボリュームのあるお弁当が手に入ります。探すのが面倒であれば、会場内のコンビニ弁当でよいでしょう。

     万博会場付近のバスや地下鉄は大変混んでいます。決して便利がよいとは思いません。会場に行くまでに疲れてしまっては、万博を楽しむことはできないでしょう。万博会場へ行くのならば、万博タクシーがよいです。豫園から浦西地区までならば、50元かからないでしょう。乗り換えの不便さがなく、ゲートまで直接行くことができます。ホテルで予約すればよいでしょう。

    質問者からのお礼
    テラさん、ありがとうございました。
    旅行記も拝見しました。
    万博タクシー、わかりやすいですね。
    そして愛知・上海と2回続けてTVのインタビューを
    受けられたんですね!
    愛知万博の時は、フードコートよりも、アフリカ地域の
    パビリオンのグルメがめずらしくておいしかったので
    上海万博もいろいろテイクアウトできたらと思っています。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • わらいねこさん

    by わらいねこさん(上海での回答数:10件)

    • 回答日:2010/06/04
    • 実体験:あり

    motoさんへ
    自力で上海市内を移動するのですね。
    いろいろご心配かもしれませんが、慣れれば何も問題ありませんよ。
    思いつくままに回答しますね。
    私はバスに乗車したこと有りませんので、地下鉄についての回答です。

    ?切符自動販売機は欧米式です。購入金額を押してから、お金を投入します。紙幣も使える機械と、コインのみ使える機械とあります。
    切符はICカード式です。入場時は自動改札にタッチして回転バーを押して入場します。出場は挿入口に入れて外に出ます。
    万博期間中は荷物検査を実施しています。手荷物は入口にあるX線検査装置を通して入ります。
    電車は右側通行。日本と逆です。日本人は慌てると逆方向に乗っちゃう人がいるようです。

    ?ごめんなさい。買ったこと無いのでわかりません〜〜

    ?運です。少しでも災難を回避する方法は。
    屋根の上に大众(人という文字がが3つ並ぶ)と名前が出ているタクシー会社ははずれが少ないです。
    綺麗なタクシーを選ぶのも一つの方法です。
    道順は地図で示したり、メモに書いたりして説明しますが、観光客には難しいですね。

    ?すみません。会場内は無茶苦茶高いので食べてません。

    では、お気をつけて〜〜いってらっしゃい
    加油・・・・やみよのカラス

    質問者からのお礼
    早速のご回答、ありがとうございました。
    上海は2回目になりますが、前回は交通機関を使わずじまい
    だったので、初めてのようなもので全くわからず質問させて
    いただきました。
    電車の方向は日本と逆なんですね。そして「人人人」のタクシー。
    参考になりました。

    万博会場内の飲食は高いんですね〜。
    会場にいる時間が長くなるかもしれないので、おなかが
    すいたら、安めのテイクアウトものにしようかな。 by motoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP