1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

台北1泊 ハノイ 台北市内から台湾桃園国際空港 早朝バス締切済早めに!

soraさん

by soraさん

  • Q&A投稿日:2011/06/29
  • 5

8月にハノイに行きます。(1人旅女性です)

チャイナエアで16時に台湾桃園国際空港に着き、翌日ハノイ便が8時半です。台北市内の綺麗めのユースに泊まって早朝のリムジンバスで空港まで行こうと思うのですが、市内から空港バス乗り場が近い場所に泊まりたいと思います。台北駅?の空港行きのバス乗り場はどの辺りになるのでしょうか・・また近隣でお薦めの宿があればアドバイス頂けるとありがたいです。

かなりの方向音痴なので、出来れば早朝バスに近い場所に泊まりたいと考えております。予算はmax3000円くらいで、個室希望です。

空港のトランジットホテルも考えましたがあまりに長いかと・・・
他に何か良い案があればご提案頂けると嬉しいです。
去年、台北には友人と行っておおまかな観光はしたので、今回は時間もあまりないので、ご飯食べるくらいかと・・

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:702件)

    • 回答日:2011/07/04

    便利な場所の宿が確保でき、これで一安心ですね。

    以下は余談ですが・・・

    出国時空港施設利用料(いわゆる出国税)300元が
    発券時に徴収され、e-Ticket控えに支払内容が記載
    されていれば、翌日の出国時に支払う必要はありません。

    『スルーであれば、出国税は免除との事でした』
    スルーで預ける=入国せずに乗り継ぐ
    と、係の方は前提条件にしている(or思い込んでいる)
    と思います。
    この場合は、もちろん[出国時]空港施設利用料
    は支払う必要が無く、もし300元が徴収済みであれば
    返戻し対象になるでしょう。

    以下はエバ航空サイトに記載されている説明文ですが
    中華航空でも取り扱いはいっしょだと思います。
    ============================
    ※ご注意:台湾桃園国際空港でのスルーチェックインについて
    台湾桃園国際空港でのスルーチェックインでは制限がございます。
    翌日乗り継ぎで一旦台湾へ入国される場合には、お預けになった
    手荷物はバッゲージクレームでお引き取りいただきます。
    翌日乗り継ぎでトランジットエリア内の宿泊施設をご利用の場合
    または同日乗り継ぎの場合、お預けになった手荷物は、最終目的地
    にてお受け取りいただけます。
    ============================
    制限→桃園空港での手荷物保安検査システム上の都合と思われます。

    しかし実際には、スルーチェックインしていても、入国審査時に
    そのために制止されることはないようです。
    (確認不可能だからでしょう)

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりました・・
    色々アドバイス頂きありがとうございます。
    kyon2 and kuさんの仰る通り、300元は掛かるとの事です。
    再確認したら荷物は1泊してもスルーでOKらしいです・・

    助かりました、ありがとうございます☆ by soraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:702件)

    • 回答日:2011/06/30

    國光客運出発バスターミナル[台北西站A棟]
    http://maps.google.co.jp/maps/place?q=type:transit_station:%22%E5%8F%B0%E5%8C%97%E8%A5%BF%E7%AB%99A%E6%A3%9F%22&hl=ja&ie=UTF8&ftid=0x3442a972c9a7ea2b:0x184fcbd207acb2ac

    上記にたどり着くのに「間違えようがない」ゲストハウスは
    ↓このビルの中。三越前の横断歩道を渡ればバスターミナル。
    http://maps.google.co.jp/maps?q=25.047002,121.51469&hl=ja&ll=25.046608,121.515874&spn=0.002843,0.005284&sll=25.049768,121.515012&sspn=0.002867,0.005284&num=1&brcurrent=3,0x0:0x0,1&z=18&iwloc=lyrftr:unknown,18144984830101952514,,&layer=c&cbll=25.046608,121.515874&panoid=XHkWLGf9JgRlOE5K8dwPUw&cbp=12,186.76,,0,-12.61
    15階に「EZstay Taipei Main station」
    22階に「Taipei Key Mall Traveler Hostel」
    夏休みで混んでいる可能性があり、個室が確保
    できるかどうかは微妙かも。

    ■7/6から高架道路工事のため、高速道路泰山料金所の
     一部ブースが閉鎖されます。
     「バスはETCを装備しているので、さほど影響を受けない」
     という説もありますし交通量が少なめの早朝でもありますが
     念のため、空港まで1時間かかるつもりで予定を組む方が
     無難かと思います。
    ■中華航空・東南アジア線の搭乗手続は「第1ターミナル」
     間違えて第2ターミナルでバスを降りてしまうと
     方向音痴の方は移動にけっこう時間がかかる
     でしょうからご注意ください。
    ■この乗り継ぎ経路ですと
     ・手荷物をハノイまでスルーで預けられるか?
     ・日本出発時に桃園→ハノイの搭乗券をもらえるか?
     桃園空港の規則からすると微妙なところ。
     中華航空営業所に確認しておくことをお薦めします。
     また、発券時に「出国時空港施設利用料300元」が徴収
     されているかどうかもe-Ticketでご確認を。
     

    質問者からのお礼
    大変参考になりました&これが欲しかった情報です・・ありがとうございます!!
    アドバイス頂いた宿に予約を入れました!
    受託荷物は今回は台北で希望しない限りハノイまでスルーとなるようです。
    スルーであれば、出国税は免除との事でした。

    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました☆ by soraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ロンさん

    by ロンさん(台北での回答数:33件)

    • 回答日:2011/06/29
    • 実体験:あり

    空港行きのバスについてご紹介します

    私もよく朝8時半の飛行機で関空に戻りました
    単純に2時間前の6時半に空港に着くには
    台北駅の空港行きバス国光号に乗ります
    6時発で充分間に合います
    この時間帯は車が余り走っておらず
    30分から40分で空港に着きます

    空港で過ごすより台北市内に出て楽しい時間をすごされる
    方が良いですよ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。夕方市内へ向かう際は以前2時間近くかかった気がしますが朝は早いのですいね!因みに、空港行きバス周辺でお勧めのリーズナブルな宿があれば、教えて頂ければと思います!
    by soraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(台北での回答数:91件)

    • 回答日:2011/06/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    その時間なら無理の市内に出ない方がいいかと・・
    朝早い時間帯って結構台北市内は渋滞してますよ
    8:30ってAMですよね?であればトランジットホテルが安心だとおもいますよ
    いかんせん、この空港まで電車がないからとにかく渋滞にはまると
    大変なんですよ
    この空港あまり知られてないけど大きくてキレイなので
    私は好きですよ
    時間潰すのもそんなに苦ではないかと・・・

    質問者からのお礼
    やはり時間的に制限エリアに16時間は長いかなと思います・・
    買い物は好きですが、免税店もあまり種類無く、
    安くもなかったかと思うので・・
    朝の時間が仰る通りとても気になりますが。
    市内に行く方向で考えます、ありがとうございます。 by soraさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hiro52さん

    by hiro52さん(台北での回答数:55件)

    • 回答日:2011/06/29
    • 実体験:あり

    台北ゲストハウスきらきらです。hiro52で申請していますが、
    ちなみに 質問が私のところに来ましたので 一応案内します。
    個室1000元です。もし 興味があれば ブログをのぞいてください。
    この名前を ネットでヤフーでも入れれば ヒットします。写真もありますので、見てみてください。このサイトは営業活動ができないので、
    只の紹介だけさせていただきます。ご了承のほど。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP