1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

台北のタクシー、人数は?締切済すぐに!

snowさん

by snowさん

  • Q&A投稿日:2017/05/07
  • 11

8月に台北に行きます。
前回行ったときに、タクシーに相乗りでドライバーさん以外5人乗ったような気がします。

今度は、大人2人、中学生2人、小学生1人の計5人で行くのですが、
タクシーは5人一緒に乗れるでしょうか?
原則4人なのかな?と思いますが、子供だと乗せてくれますか?

九份にもタクシーで行きたいのですが、空港からの往復が、
バスだとスゴい行列だったので、タクシーにしたいなと思っています。

予約をツアーにするか、チケットのみにするか、送迎付きにするか
迷っています。早めに予約しようと思っています。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • そーやんさん

    by そーやんさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2017/05/14
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    楽しみですね。。
    以前、大人4人、子供1人(小学1年生)で行ったとき、
    大丈夫か不安でした。

    一台で乗れるかというと、WISHは乗れるかと思います。
    ただちゃんとしたドライバーだったら、という但しがつきます。
    九分からの帰り、5人だけど大丈夫?と聞いてOK!というので
    乗りました。
    大丈夫だというので、乗り込むと最初に2列に無理くり5人。
    おいおい!と思ったのですが、他のタクシーと連絡をとったらしく、
    ちょっと走った後、別のタクシーに乗り換えて!と言われました。
    乗り換えたタクシーは3列目を用意してくれていて、
    快適にホテルに帰ることができました。

    ほぼ、台北市内でも5人でもいいよ!とは言ってくれるものの、
    同じWISHであっても、3列目の用意があるのか、ないのかは
    よく見てみないとわからないというのが、正直なところです。

    空港であれば、3列、5人で乗れるタクシーもあるでしょうし、
    当日でも大丈夫ではないかと思いますが、、、
    判断はお任せします。

    楽しい旅行を!!

    質問者からのお礼
    5人で行くはずが、7人に増えてしまいました!
    帰りは5人なので、ホテルから使うときはWISHを頼もうと思います。
    九份へは、2台で行けばいいかなと・・・

    ありがとうございました!
    by snowさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2017/05/12
    • 実体験:あり

    8月は台風シーズンです。
    「安く」が重要要素であれば、LCCを利用して全て個人手配するのが良い訳ですが、家族旅行であれば「台風による欠航」のリスクに対応しやすいツアー申込みの方が向いている気がします。往路便が欠航した場合、ツアー催行中止となり全額返金されるでしょうから。

    人口あたりの交通事故死者数で比べると台湾は日本の二倍。リスクを考えるとタクシーにはシートベルトが装着できる座席数しか乗るべきではないと思います。
    セダンタイプで小学生も含め4名、豊田WISHなどワンボックスタイプで同6名。

    瑞芳駅前などタクシー台数が多い乗り場があるところなら別ですが、その他の観光ポイントでは全員がすぐタクシーに乗れるとは限りません。
    時間ロスが発生するのは覚悟して公共交通機関を利用して巡るか、5名が楽に乗れる車両をチャーターして巡るのが無難な気がします。

    JCBカードをお持ちなら↓このような手配方法も。
    http://tabilover.jcb.jp/twn/staff/shop_info/cat4/post-16.html
    万が一のトラブル発生時にも、JCBプラザは365日営業ですから電話で相談しやすいメリットがあります。

    質問者からのお礼
    ツアーではなく、チケットのみ購入しました。
    ホテルも選びたかったので・・

    JCBはいろいろあるんですね。
    カードあるので、見てみようと思います。

    ありがとうございました。 by snowさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • junzunさん

    by junzunさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/11
    • 実体験:あり

    乗車時間長くてクネクネ道なんで広めのタクシーをひろえばいいかと
    思います。

    帰りも大混雑しますので
    余裕をもってお帰りください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 豆柴ッチさん

    by 豆柴ッチさん(台北での回答数:31件)

    • 回答日:2017/05/09

    snowさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    タクシーをお願いする時は人数と台数をベルに伝えれば大丈夫ですよ♪(^-^ゞ因みにチャーターの場合は五人であれば、3~4時間からチャーター出来ますよ♪(^-^ゞ

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    質問者からのお礼
    台北には5人で行くはずでしたが、幼なじみ親子も合流することになり、
    九份には、タクシー2台でいけばいいかなとなりました。

    チャーターだと便利ですよね。
    子供もあまり小さくはないので、電車で行くのも楽しいかな~とは
    思っています。

    ありがとうございました。 by snowさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • natchanpapaさん

    by natchanpapaさん(台北での回答数:99件)

    • 回答日:2017/05/09
    • 実体験:あり

    TOYOTA WISHのタクシーには、定員4人と6人があります。とはいえ定員4人と書いてあっても5人なら大丈夫ですよ。最後列が荷物がある等使えないこともありますので、ホテルで呼んでもらう際、5人なのでWISHと強調してください。
    やはり遠距離を乗る場合にはシートベルトを全員が装着できるようにすべきと思います。
    このWISHも台湾では販売終了となりましたので、これからWISHのタクシーはどんどん減ってゆくはず。運送法規の関係で、WISHの後継車(シエンタ)は通常のタクシーとして使うことができないそうです。(引き戸だからか?)5人乗れるのもあと数年かもしれません。
    桃園からは電車もできました。160NT$とバスより高いですが、

    質問者からのお礼
    空港からは、MRT にしようと思います。
    駅近にホテルもとったので。

    それから、5人で行くはずでしたが、幼なじみ親子も合流することになり、
    九份には、タクシー2台でいけばいいかなとなりました。

    帰りに空港までタクシーを呼んでもらうときは、ホテルにたのみます!

    ありがとうございました。 by snowさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ひな&ねむママさん

    by ひな&ねむママさん(台北での回答数:7件)

    • 回答日:2017/05/08

    こんにちは!
    去年の6月に台北から九份までタクシーを利用しました。
    wishだったので大人5人でも大丈夫でした。
    運転の荒さは運転手さんによりけりだと思います。
    私の利用したタクシーの運転手さんはとても丁寧な運転で車内でwi-fiも使わせてもらえました。
    帰りも時間を言っておいて迎えに来てもらい、片道1500だったと思います!
    になみに予約はなしで台北駅で料金を日本語で交渉して行ってもらいました。本当は特急列車で駅弁を食べながら行く予定だったのですが、予約の日付を間違えてしまったんですけどね…
    でも、タクシーは凄く楽チンだったので結果良かったと思います!

    質問者からのお礼
    タクシー次第ですね。
    wishがいればいいけど・・・
    ホテルで頼めばできるかもしれませんね。

    ありがとうございました! by snowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • よーにゃんさん

    by よーにゃんさん(台北での回答数:13件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり

    snowさん
    はじめまして。
    昨年、2度九份へ行きました。
    1度目は往復バス、2度目は往路バス、復路タクシーを利用しました。
    往路の混雑は1度目も2度目もほぼなしで、スムーズにバスに乗れました。
    復路のバスは、snowさんのおっしゃる通り、非常に混雑しており、約1時間強待ちました。
    しかもこれは比較的閑散期の1月です。
    ただ、復路でタクシーを利用した際、5名乗りでしたが本当に死ぬかと思うくらいの荒い運転で、とても恐ろしい思いをしました。
    もう二度と15分以上かかる距離では、タクシーの利用はしたくありあません。
    たまたまそういう運転手さんだったのかもしれませんが、台湾のタクシーの運転は荒いと良く聞きますので、そのような運転手さんに当たる可能性は大いにあると思います。
    お子さんがご一緒ならなおさら安全を第一に優先された方がいいかなと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    そうなんですね。
    私も一度乗ったとき、荒いなとは思いつつ、しかし寝てしまいました・・・

    十分に行って九份にいこうかなと思っているので、行きは電車で行って
    近くの駅からタクシーでもと思っています。
    安全運転のドライバーに当ればいいですが・・・

    ありがとうございました!
    by snowさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆりリンさん

    by ゆりリンさん(台北での回答数:95件)

    • 回答日:2017/05/08
    • 実体験:あり



    トヨタのウィッシュタクシーなら、
    1台で下記の五人が乗れます。

    大人2人、中学生2人、小学生1人の計5人

    トランクがあるタイプや、上記以外の車種は
    ワゴンタイプ以外乗り切れないです。


    .........ですが、大概 流しのタクシーに
    大人数で依頼すると、ダメっていわれる可能性が
    高いです。

    観光でですか?
    こちらでも予定と都合が合えば、配車対応しますよ。
    もし宜しければ、ご連絡下さい。

    質問者からのお礼
    流しだと分かれて乗らないといけない可能性大ですね。

    観光でいきます。
    私は二度ほど訪れていますが、姉と甥っ子は初めてなんです。

    まだ日程以外はなにも決めていないのですが、
    ゆりリンさんは、台北在住ということですか?
    by snowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 豆柴ッチさん

    by 豆柴ッチさん(台北での回答数:31件)

    • 回答日:2017/05/08

    snowさん、はじめまして、こんばんは♪豆柴ッチと申します♪(^-^ゞ

    台北のタクシーに五人乗れるかという事ですが、大人5人で台北に行った時に全てタクシー移動でしたが、ホテルやレストランで呼んでもらう時に五人で1台でとお願いしたら、それなりの大きさのを呼んでくれましたよ♪やはり折角の旅なので一緒に移動して、移動中の会話も楽しみたいですもんね♪(^-^ゞ

    九分へのタクシーですが、行きは良いですが、帰りがつかまえずらいので、いつもチャーターの物で行ってしまっています(^_^;)つかまえられないのが厳しいので(^_^;)それにタクシーより広々してますし、かなり楽ですよ♪(^-^ゞ

    どおぞ素敵な旅になります様に♪(^人^)

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    質問者からのお礼
    頼むときに最初から言えばいいのですね

    チャーターは1日ですか?
    ちょっと調べてみます。

    ありがとうございました! by snowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelerx2015さん

    by travelerx2015さん(台北での回答数:50件)

    • 回答日:2017/05/07
    • 実体験:あり

    シートベルトの数以上の人数は、乗れないはずです。安全のことを考えると、乗せてもらえたとしても、やめたほうがよい気がします。

    また中学生は12歳未満ではないので、日本の法律でも、中学生2人と小学生1人で大人2人分の扱いにはならないのではないですか?

    8人乗りのバンを利用されたほうが良いのではないでしょうか。空港のタクシーにはあまりないようなので、ハイヤーを予約なさった方がいいのではないかと思います。

    以前乗用車ハイヤーを利用したとき、手荷物がある場合、3人までしか乗れないと言われ、4人でしたので、バンを頼みました。機内持ち込みサイズの荷物しかないと言いましたが、乗用車利用は受け付けてもらえませんでした。

    質問者からのお礼
    安全第一にしたいなと思います。

    MRTが開通したみたいなので、空港からはそれも考えたいなと思います。

    ありがとうございました! by snowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2017/05/07

    snowさん、こんにちは。

    最近は九份へ行かなくなったので、事情はわからなくなっていますが、2年くらい前から、あくどいタクシー運転手が増加しています。それで九份から瑞芳駅までは以前は1台180元とかだったのに、台北まで行く分しかないとか、1人400元だとか500元だとかと言ってくる人が多かったようです。
    一時期は、九份から帰る場合は、台北まで1台2200元と言ってくる運転手に対して1000元でどう?と紙に書いて示したら?とかと言っていたのですが、5人家族なら最初からチャーターするのがいいかもしれませんね。

    次のJCBのサイトに日本語が少しわかるドライバーを派遣してくれるタクシー会社が紹介してあります。
    http://tabilover.jcb.jp/twn/staff/shop_info/cat4/post-16.html

    【JCB優待料金】

    桃園国際空港→台北市内(片道1台)
    ●一般車:NT$1,680
    ●7人乗りワゴン:NT$2,130

    <九份のご利用(台北市内および故宮博物館含む)>
    ●一般車(5時間以内):NT$3,200(以降の追加料金:NT$400/時間)
    ●7人乗りワゴン(5時間以内):NT$4,200(以降の追加料金:NT$550/時間)

    だそうです。連絡してみたらどうでしょうか?

    質問者からのお礼
    前回は、九份からの帰りは1人300元だった気がします。
    同乗した方が、行きは200元だったと言われてました。
    そういえば、3列シートだったので、5人以上乗れたのかな?と思います。

    JCBものぞいてみます。
    ありがとうございました! by snowさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP