1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. エアポートエクスプレス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エアポートエクスプレス Q&A一覧に戻る

オクトパスカードかエアポートエクスプレストラベルパスか締切済すぐに!

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2019/03/20
  • 5

いつもためになるアドバイス,ありがとうございます。

明日から4かほど香港,マカオに行く予定です。
21日 夜香港着
22日 香港終日観光
23日 朝,マカオへ。マカオ終日観光
24日 昼前にマカオから香港へ。夜まで香港観光。
    シンフォニーオブライツを見て23:50の飛行機で帰国

この場合,往復ともエアポートエクスプレスを利用するのですが,別にオクトパスカードを買うか,それともエアポートエクスプレストラベルパスを買うか,どちらがお得かで悩んでいます。

トラベルパスの方はチャージしないとMRT以外のフェリーやピークトラムには乗れないようなので,マカオで1日潰す日程が入っている今回はただのオクトパスカードで必要に応じてチャージする方がお得かも・・などと思っています。
ただ,香港観光の2日は油麻地や汪角などにはMRTを使う予定です。
せこい質問で恐縮ですが,体験談をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(香港での回答数:70件)

    • 回答日:2019/03/21

    見てみましたら、やはりサイトで割引のエアポートエクスプレスのチケットを買ってオクトパスカードは別にした方が安そうです。
    https://www.kkday.com/ja/product/2425

    それからターボジェットにオクトパスカードでのると、そこまで地下鉄で来た場合は割引になるようです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00010000-macau-cn 

    https://www.octopus.com.hk/en/consumer/latest-promotions/turbojet.html

    オクトパスカードは手数料9ドルで払いもどしきます。
    セブンイレブンで現金でチャージが便利です。ターボジェットのフェリーターミナルではチャージができないようです。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    帰国してからのお返事で大変申し訳ありません。

    出発前に皆様ご指摘のようにエアポートエクスプレスはklookで購入し,別にオクトパスカードを購入しました。
    大変便利なカードでicocaのように使えました。
    おかげさまで気持ちよく香港を楽しめました。
    香港にはまた来ると思うので,払い戻さない方がよかったかも・・
    9ドルはちょっともったいなかったですね。
    大変貴重なアドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Grisさん

    by Grisさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    初めまして、こんにちは!
    私も先日香港を旅行した際に事前に調べたので参考になれば幸いです。

    交通カードの選択に関するご質問についてですが、
    私個人としては、オクトパスカードが良いと思います!

    [オクトパスカードのメリット]
    ・ピークトラム・スターフェリー・バス・トラムでも利用可。
    トラム・バスではお釣りが返ってこないのでやはりオクトパスカードが便利です。
    ピークトラムはチケット売り場で並ぶこともしばしばあるので、オクトパスカードがあればサクッと乗れます!

    ・お店で使える。
    交通費だけでなくプリペイドカードとして使えるので、買い物などで利用して、チャージした分を極力使い切れるので、この機能は重宝します。


    ちなみに・・・

    [エアポートエクスプレストラベルパスについて]
    エアポートエクスプレストラベルパスは3日間HK$350(このうち$50はデポジット)でエアポートエクスプレス往復乗車・MTR乗り放題・オクトパスカード機能付き(別途コンビニなどにてチャージ必要)です。

    ちなみに、エアポートエクスプレスの大人一人あたりの片道料金は
    香港駅 ⇔ 機場駅 HK$100
    九龍駅 ⇔ 機場駅 HK$90
    これより少なくとも $300-$200=$100 でMTRが乗り放題となりますので、
    1日あたり約HK$30以上をMTR乗ると元が取れると思います。

    しかし、九竜半島の繁華街である旺角~油麻地~(尖沙咀)あたりの移動では思ったよりも運賃が安いです。
    例えば、旺角~尖沙咀でも大人一人あたり 片道HK$5.5でした。
    もし、香港島の中環や湾仔などに行かれるのであれば
    旺角~中環 片道HK$14になるので、行く場所次第で元は取れるのではないでしょうか。

    下にMTRの運賃検索ページのURL(英語版)がありますので、参照していただければと思います。


    参考になりましたら幸いですm(_ _)m

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    帰国してからのお返事で大変申し訳ありません。

    出発前にエクスプレス往復券をklookで購入し,別にオクトパスカードを購入しました。
    オクトパスは実に便利で,船,メトロ,バスと重宝しました。

    おかげさまで気持ちよく香港を楽しめました。
    大変貴重なアドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Nishide  Masahikoさん

    by Nishide Masahikoさん(香港での回答数:93件)

    • 回答日:2019/03/20
    • 実体験:あり

    エアポートエクスプレスは、Klook等の割引チケットサイトを利用して
    オクトパスを別に使う方がリーズナブルな気がします。
    KlookのQRコードチケットは、スマホに保存したQRコードを改札機にかざすだけで
    とても便利です。
    今後、香港再訪が無さそうでしたらAELトラベルパスでチャージするのも
    ありかも知れませんが、少しでも再訪可能性あれば通常オクトパスと
    QRチケット利用がいいと思います。
    いずれにせよ、香港マカオ楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    帰国してからのお返事で大変申し訳ありません。

    出発前にご指摘のようにklookで購入し,別にオクトパスカードを購入しました。
    大変便利なカードでicocaのように使えました。
    オクトパスは結局払い戻しましたが,いつかまた香港は来ると思うので,持っておけばよかったでしょうかね・・

    ともあれ,おかげさまで気持ちよく香港を楽しめました。
    大変貴重なアドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • カンフー野郎さん

    by カンフー野郎さん(香港での回答数:4件)

    • 回答日:2019/03/20

    市内観光するんなら八達通が便利です。バスもフェリーも緑色のミニバスも何でも乗れます。しかしマカオじゃ使えません。あっちはあっちのカードがあるので必要なら買って下さい。帰りは返却出来ますから安心して下さい。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    帰国してからのお返事で大変申し訳ありません。

    出発前にご指摘のようにklookで購入し,別にオクトパスカードを購入しました。
    大変便利なカードでicocaのように使えました。
    おかげさまで気持ちよく香港を楽しめました。
    大変貴重なアドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • K子さん

    by K子さん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/20

    こんばんは、エアポートエクスプレスについてはオプショナルツアーやアクティヴィティを販売している会社などでツアー料金のチケットを販売しているのですが、それが非常に安価です。
    ウエブやアプリから申し込み、メールやQRコードなどで空港のカウンターでチケットに引き換えたりして乗車できます。
    わたしはKlookと言うところを利用しました。

    わたしはエアポートエクスプレスはそちらでチケットを購入し、地下鉄やバスなどは別でオクトパスカードを購入して乗車しました。

    参考URLにわたしの紹介コード入りのリンクを入れています。割引が受けられるのでもしご利用されるならどうぞ。登録して、Hong Kong airport expressなどと検索されましたら出てくると思います。
    紹介コードからのご利用がお嫌でしたら、普通にブラウザでKlookと検索されれば出てくると思います。

    香港マカオ楽しんでください。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    帰国してからのお返事で大変申し訳ありません。

    出発前にご指摘のようにklookで購入し,別にオクトパスカードを購入しました。
    おかげさまで気持ちよく香港を楽しめました。
    大変貴重なアドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP