1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 地下鉄
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 Q&A一覧に戻る

初ソウルで必要な交通系カードを教えてください締切済いつでも

sassyさん

by sassyさん

  • Q&A投稿日:2023/11/03
  • 6

今冬家族3人でソウルへ3泊4日の観光旅行に行きます。

夫はコロナ禍以前にビジネスで何度か訪韓していますが、常に先方の関係者と行動を共にしていたようで、さほど街の様子などは理解しておらず、私と娘は初めての韓国です。
個人手配の旅行なので現地での移動は地下鉄をメインに、可能であればバスも使ってみたいと思っています。

色々と調べてみると韓国にはT-moneyとwowpassと2つの交通系カードとして使えるものがあるようで、私たちはどのカードを持つべきか、旅慣れた皆さまのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

wowpassは日本円をチャージするとウォンとして使えるとのことですので、キャッシュレス社会の現地で日本発行のクレジットカードが使えない時のために1枚購入して1人がそれを交通にも使い、後の2人はT-moneyを購入してはどうかと考えていますが、それで家族3人充分に行動できますでしょうか?

韓国初心者で分からないことだらけですので、是非お教えください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • keiponnさん

    by keiponnさん(ソウルでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/11/04
    • 実体験:あり

    ソウルには20回以上、今年になってから3回行ってます。私のわかる範囲でお答えさせていただきますね。

    お考えのように3人家族で行動を共にされるなら、お1人がwowpass、後のお2人が
    T-moneyカードを発行されれば良いと思います。
    交通系カードはおひとり1枚必須です。

    まずwowpassについてですが、私は泊まったホテルグレイスリーソウルのフロント横に機械があったので便利に発行出来ました。
    wowpassはコンビニ、市内の飲食店、化粧店、タクシーほとんど使えます。韓国はカード社会でカードを使えるところは全部使えます。
    使えなかったのは今まで高速ターミナルの一部、南大門市場の一部の2回だけでした。
    それにwowpassはアプリに登録すればすぐに使用履歴が確認できますし、紛失したら使用停止できます。

    wowpassにはT-moneyカードも付帯されています。T-moneyカードとして利用される場合はwowpass機械ではチャージ出来ませんので、地下鉄駅あるいはコンビニでチャージしてから利用します。

    余談ですが、日本円を入れればウオンに両替できるとよく情報にあります。それは正解なのですが、円安の今、市内の公認両替所(明洞なら大使館前あたりに数軒)で円をウオンに両替してそのウオンをwowpassに入金しています。その方法が一番お得だと思います。

    T-moneyカードについてコンビニや空港に売っています。地下鉄やバスに乗るとき必須です。基本料金1200ウオンがカードで支払うと1150ウオンになります。しかも30分以内に乗り換えすれば乗換えた料金は無料です。バスの場合、乗車時と降車時ともにタッチする必要があります。
    T-moneyはタクシー、コンビニなどでも使えるのでややこしい小銭などチャージしておけば財布が軽いです。

    日本発行のクレジットカード(VISAが強いです)は
    ほとんどのところで使えますが手数料を取られます。

    地下鉄もですがバスはとても便利です。目的地のすぐ近くまでいけて便数本数も日本とは違いとても多いです。
    バスを利用されるならNAVER MAPで検索必須です。ソウルのバス停では皆さんスマホとにらめっこしてバスを待っています。
    事前学習をしていかれることお勧めします。

    以前の旅行記を添付しておきますので宜しかったらご覧になってくださいね。

    家族でソウル楽しみですね。
    良い旅をなさってくださいね。







    質問者からのお礼
    keiponnさん、こんにちは。
    ご回答をありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただきました。
    ソウルに20回以上!韓国語もおできになるのでしょうか。不自由なく旅をされていて素敵です。

    wowpassカードを1枚、T-moneyカードを2枚で家族3人行動するのがやはり良いようですね。
    クレジットカードは利用時に手数料がかかるとのこと、積もり積もればバカにはできないくらいになるかもしれませんものね。

    wowpassカードに日本円を入れて韓国ウォンとして使うとレートが少し悪いと聞いたこともあるので、keiponnさんのおっしゃるとおり先に両替したウォンをチャージするようにします。

    T-moneyカードはコンビニでも使えるので、ややこしい小銭を積極的にチャージしておくということも教えてくださりありがとうございます。

    NEVER MAPは早速インストールして、行きたいところにたくさん印を付けておきました。
    ただ韓国語が分からないのでレビューや住所などがちんぷんかんぷん…。
    Google mapと併用しようと思います。

    たくさん教えてくださり、ありがとうございました。 by sassyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Longchampさん

    by Longchampさん(ソウルでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/11/03
    • 実体験:あり

    お考えのようにwowpassカードとT-moneyカード2枚でよろしいかと思います。

    交通系はT-money必須ですがwowpassカードはT-moneyも付帯しているので
    交通・買物・食べ物全てに使用できるwowpassカード1枚は作られるのが良いかと思います。

    買物・食べ物系は、クレカで決済できるお店でほとんどwowpassカードが使えます。ある情報では場合によってお店のクレカ使用でスキミングされる事も有ると聞いています。wowpassカードで支払う方が安心かと思います。

    またwowpassカードはアプリを入れれば使用した後すぐに購入履歴が確認でき、紛失した場合wowpassカードを使用停止する事もできます。
    もし紛失し使用されても日本円でチャージした金額しか使用できません。

    wowpassカードは現地の機械でカードを作成する事もできますが、ネット予約で簡単にwowpassカードをゲットする事もできます。
    最近wowpassカードを作成した旅行記を投稿しました。少しは参考になればと思います。

    楽しい思い出の韓国旅行になればいいですね!

    質問者からのお礼
    Longchampさん、こんにちは。
    ご回答をありがとうございます。

    ソウル旅行が決まってからこちらのサイトでたくさんの旅行記を拝見させていただき、Longchampさんの最新の関釜フェリーの旅行記も拝見させていただいていました。
    良いですよね、船旅。
    その前の春のクィーンビートルは初めて知りましたが、こちらにもいつか乗ってみたいです。

    wowpassカードはやはり1枚持っていると良いのですね。
    クレジットカードのスキミング被害が無くはないのであれば、発行する手間もそれほど無さそうですし、wowpassカードの方が安心して使えるようですし。
    予約のことなども旅行記に詳しく書いてくださっているので、とても助かります。

    今回は本当にありがとうございました。 by sassyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Sting boyさん

    by Sting boyさん(ソウルでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/11/03
    • 実体験:あり

    こんにちは~
    ズバリ T money カードです
    コンビニなどで簡単にチャージ出来ますから
    とても便利です 地下鉄、バス、タクシー 全て使用可能です~
    クレジットカード、デビットカード類は
    VISA マスターが 強いです
    食事に ほとんど全てのレストランで使用でき
    とても便利です~
    お気をつけておだいじに~
    by Sting boy

    質問者からのお礼
    Sting boyさん、こんにちは。
    ご回答いただきありがとうございます。

    Sting boyさんのトラベラーページを拝見させていただきましたが、旅慣れておられてそしてとてもスリリングでした(^◇^;)

    タクシーにも使えるとは、T-moneyカードは韓国を移動するには必携なのですね。
    クレジットカードはVISAとマスターが強いとのことで、我が家はこの2種類なので安心しましたし、ほとんどのレストランで使用できるとのことですので、飲食や買い物などはクレジットカード頼りの旅でも良いかもしれませんね。

    貴重な情報をありがとうございました。

    by sassyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴいさん

    by ぴいさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/11/03
    • 実体験:あり

    私は、8月にいきましたが、空港からのリムジン、地下鉄など移動ではすべてT-moneyを使いました。駅ではどこでもチャージ可能なのでこれでOKかと思います。クレジットカードは一番使えないであろうと思われるJCBでもコンビニや店舗でも使えましたので大丈夫かと思います。念のためもう1枚VISAカードがあれば問題なく支払いはできると思います。よいご旅行を!!

    質問者からのお礼
    ぴいさん、こんにちは。
    今回はご回答くださりありがとうございます。

    やはりT-moneyはチャージもしやすいようで便利なようですね。
    クレジットカードも問題なく使えるとのこと、安心しました。
    私はVISAを2枚、夫はVISAとマスターカードを持っているので、家族で行動する限りは大丈夫そうなので良かったです。

    情報をありがとうございました。 by sassyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(ソウルでの回答数:33件)

    • 回答日:2023/11/03
    • 実体験:あり

    私もtーmoneyだけですので回答がダブりますね。日本の交通系カードと異なり、韓国内の全ての交通機関、どんな辺鄙な地方のバスもこれ一枚だし、日本はカードを使うと税金分が四捨五入の関係で高くなる事が有りますが、韓国では現金より安くなります。又、駅のコインロッカーもそのカード。駅の切符自販機やコンビニで簡単にチャージ出来ます。導入が日本のsuicaなどより古いけど、使い勝手がより良い。だが、多くの人は今はモバイルですね、カードは少数派。😆

    質問者からのお礼
    青山蒼渓さん、こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    青山蒼渓さんのトラベラーページをお訪ねさせていただきましたが、まさに旅は生活の一部といったご様子、憧れてしまいます。

    T-moneyカードはやはり便利なのですね。その上現金よりもお安くなるとなるとは、使わない手はありませんね。
    ただ、モバイルはおばさんには少しハードルが高いので、まずはカードを購入してシステムなど使い慣れて、今後訪韓することが増えるのであれば、その時にモバイルに変えようかなと思います。

    韓国のことのみならず他の地域や国のことなど、また悩んだ時には色々と教えてください。
    今回はありがとうございました。 by sassyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アッコさん

    by アッコさん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/11/03
    • 実体験:あり

    sassyさん、初めまして

    ソウル旅行楽しみですね!
    我が家はT-moneyカードを持っていたので、5月の旅行の際は、それを利用してました。
    コンビニでもチャージが出来るので、便利です。
    買い物や食事は基本、クレカ支払いがしたかったので、wowpassは作りませんでした。

    質問者からのお礼
    アッコさん、こんにちは。
    ご回答をいただきありがとうございます。
    ソウルへの旅行記も拝見させていただきました。

    やはりT-moneyカードはチャージの面を考えても便利なのですね。
    旅行記を拝見した限りではクレジットカードの支払いも問題なく過ごされていたようですし安心しました。
    やはり実際に滞在されていた方のご経験って頼りになりますね。

    今回はありがとうございました。
    この先まだまだソウルについて疑問が出てきそうなので、また質問させていただいた折には色々と教えてください。 by sassyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP