1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル グルメ
  7. ケルデルク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ケルデルク Q&A一覧に戻る

ブリュッセルでランチをしたいのですが、一品をシェア可能でしょうか?締切済すぐに!

chacoringoさん

by chacoringoさん

  • Q&A投稿日:2015/05/09
  • 6

近々、ベルギーにツアーで行く予定です。
午前中に自由時間があり、お昼は自分たちで食べないといけないので、シェレオンかケルデルグあたりに行きたいと思っています。
が、一品が量が多いようなので、2人で一品と飲み物一杯ずつでも大丈夫でしょうか?せっかくなので、ワッフルとか食べ歩きしたいからお腹いっぱいになりたくありません。2人だったらセットを二つ頼まないといけないのか、二皿頼まないといけないものなのか、お分かりのかた、教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • menchiさん

    by menchiさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/05/09
    • 実体験:あり

    chakoringoさんこんばんは。
    chacoringoさんが言っている、セットって、コースの事ですね。

    私は、コースで注文をする事はほとんど無くて、いつもアラカルトで注文しています。
    と言うのも、仰っしゃる通り、コースだと量が多くて、食べきれず勿体ない気がするものですから、そうするのね。
    とは言う物の一品だけを注文して、二人で食べると言うのは、常識的に見てもどうでしょうか。
    いくつかを注文して二人でシェア。そして、ワインとかビールも飲むなら、お店も全く嫌な顔しません。
    chacoringoさんのリストに有るシェ・レオンでもそうしました。

    日本人は食物を残す事に、後ろめたさを感じ、食べきれないと悪いから、と言う理由で、ピザ一枚の注文で席を塞いでしまうなんて事有りそうですね。
    それは、やっぱりやめた方が良いと思います。

    あちらの立場になって考えれば、そういう事じゃないでしょうか。
    日本でダメなことは、あちらでもダメなんじゃないですか。

    ムール貝のワイン蒸しのバケツは、シェ・レオンでは大と小が有りました。
    確かに量は多いですが、殻付きなんで意外と食べれました。

    menchi

    質問者からのお礼
    そうですよね。
    もうちょっと軽いお店又はスタンディングのお店で食べることにします。
    回答ありがとうございました。 by chacoringoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Yellow_atosnさん

    by Yellow_atosnさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2015/05/09
    • 実体験:あり

    ベルギー旅行、楽しみですね。。。

    私も、2012/GWにブリュッセルに旅行しました。
    旅行前に、ここのフォートラベルで色々調べて、
    オ ザルム ドゥ ブリュッセル・Aux Armes de Bruxelles
    というお店に行きました。シェレオkンのすぐ近くです。

    ランチタイムより少し早い目の時間だったのですが、
    家内と二人でお店に入って、家内は、ムール貝:1品
    私は、ウエイターお勧めの、ビーフシチュー:1品を頼んで
    あとはビールをたのみ、自動的に出てくるパンとともに、
    二人で料理を分けながら、楽しみました。

    といっても、オーダーするときに、キャン アイ シェアー?
    とつたない英語で聞いてみましたよ。。。OKOKだった感じなので
    そのようにオーダーしました。

    お店では聞いてみることが大切かもです。

    隣では、すごく可愛い、おばあちゃんが、超笑顔で食事されていたのを
    今でも思い出します。。

    ベルギー旅行、楽しんでくださいねーーーー

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    一皿なんとか食べれたらいいのですが、朝食から間もない時間の空いてる時間に行きたいなーと思っていまして、
    お腹が空いてそうなら、テーブルのお店で食べたいと思います。

    ベルギーとっても楽しみです。 by chacoringoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2015/05/09

    こんばんは
    レストランの注文のルールは詳しく回答されている通りで、一つの料理を2人で食べるのはできない(やってはいけない)ことです。
    軽く食べるならカフェとかがよいと思います。

    気軽にシーフードを食べられる店を紹介します。
    ドイツ語圏ではNORDSEE(ノルトゼー)で有名ですがベルギーでは呼び方が少し異なるようです。ドイツ、ウィーンでは行きましたが美味しくて手頃な料金でした。ブリュッセルは未体験ですが下記のサイト見ると同じ系列のようです。場所は住所を見て、歩きでなければタクシーです。

    Noordzee - Mer du Nord
    http://en.yelp.be/biz/noordzee-mer-du-nord-bruxelles
    住所
    Rue Sainte Catherine 45(Sint-Katelijnestraat 45)
    1000 Brussels

    参考URLにはパリ北駅前のブラッスリーで食べたランチ(サラダ+ムール貝ワイン蒸し)の写真を載せましたが、ムールはベルギーが本場です。

    yamada423

    質問者からのお礼
    こんなお店があるのですね、ここなら気にせず食べれそうです。
    一皿も軽めの量みたいですね。
    URLまで付けて頂いてありがとうございます。
    ムール貝も少し食べたかったので、挑戦してみたいです。

    回答ありがとうございます。 by chacoringoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • usakorabichanさん

    by usakorabichanさん(ブリュッセルでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/05/09
    • 実体験:あり

    グランプラスのケルデルクの牛肉の黒ビール煮の量は
    http://4travel.jp/travelogue/10892796
    の写真から推測できるかと思います。

    飲み物を2人前注文しているんですから問題ないですね。気にされるのならば、屋外の席ならば、更に気楽に楽しめると思います。

    ワッフルの店も
    http://4travel.jp/travelogue/10892796
    を参考にして頂ければ、と思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    黒ビール煮がとてもおいしそうで、食べたくなりました。
    みなさんの意見を参考に、屋外の席かスタンディングのお店を探して食べたいと思います。 by chacoringoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ddoommさん

    by ddoommさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/09

    ご質問の本質は、特定のレストランでどうこうというより、フレンチスタイル(もとはイタリアらしいですが)のレストランでのマナー、不文律ということでしょう。

    2人でレストランに入って、ドリンク2人分とメインディッシュ1皿という客はめったにいないと思います。なぜかというと、レストランのお客さんはお腹を満たすために来ているからでしょう。食べる気がないならカフェで「おつまみ(1皿)+ドリンク」とするべき、というのがあちらの考え方だと思います。

    ご質問のお店がどのようなグレードのところかわかりませんが、フランス語なら飲食店にRestaurant、Brasserie、Cafeがあり、BrasserieとCafeなら、ご質問の注文でも可です。ただし、食事時間以外だと、「食事か?(=ドランクだけか?)」と聞かれると思います。食事ではないと答えると、ナイフとフォークは持って行ってしまいます。もちろん、後で食事メニューを頼めば、再び持ってきます。要はあまりナーバスに答えなくても大丈夫です。

    Restaurantなら、やはり1人1皿は頼んだ方がいいでしょう。ただし、メインディッシュを頼むべきです。前菜(Entree)から1品だけはやめましょう。ベルギーはフライ系や肉だと結構量が多いですが、魚系料理を頼めば、魚くらいは食べられませんか?バカみたいな量の付け合わせ(ポテトやブロッコリー、ほうれんそう、豆など)を全部食べるのは、確かに日本人にはきついかもしれません。が、付け合わせは残してもあまり問題ないと(私は)思います。

    ベルギーはワッフルもおいしいですが、カフェのケーキ全般、特にタルトがおいしかった覚えがあります。また、どこに行ってもNeuhausとGodivaの小さいお店があったと記憶しています。うらやましいです。楽しい旅になることを願っています。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    日本でも同じですよね。
    元々残すのが嫌いなので食べれる量を頼みたいと思ってしまうので、つい変な質問をしてしまいました。

    ベルギーはデザートもとても楽しみです。行くからには、ワッフル以外も是非挑戦したいです。 by chacoringoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さんしぇさん

    by さんしぇさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    不十分な回答ですが、ご参考までに申し上げますね。

    両店とも、かつて食事しました。
    双方カジュアルなお店ではありますが、一つのテーブルを占有するからには、
    セットを取らないまでも人数分のお皿を注文されては如何でしょうか。

    シェ・レオンでは、大勢で食事をした際、頭数分は注文して欲しいと言われました。

    郷土料理を食べさせるケルデルクでは、例えばですが、
    かの地の名物のビーフのビール煮込みや、うなぎの煮込みなどの若干重めなものに
    小エビのコロッケやトマト詰めなどの前菜に近い軽いものを合わせるなど。

    これならその後に、ワッフル楽勝で食べ歩けます。^^
    美食のベルギーですので、食に親しむせっかくの機会をしっかと逃さず、どうか
    楽しんでらしてくださいね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    短期間でこんなにたくさんの人に回答を頂き、とても参考になりました。
    ガイドブックを見ても名物の料理が沢山あるので、なんとか一人一皿食べれるくらい歩き回ってきます。

    お酒もそんなに飲めませんが、せっかくなので一杯は飲み切りたいと思ってます。 by chacoringoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP