教えて下さい。
締切済すぐに!-
-
by rannkurusuさん
- Q&A投稿日:2010/12/03
- 7件
今月の中旬には、マンゴーカキ氷ないでしょうか?
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(7件)
-
-
-
by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:702件)
- 回答日:2010/12/06
- 実体験:あり
永康街
■MRT駅からの距離ですが、一番近いのは忠孝新生駅・出口5
から出て→新生南路→信義路と歩くと1.2km。
でもMRTは路線間の乗り換えに10分ぐらい見ておくべき
ですから、乗車駅によっては中正紀念堂駅・出口3からの
方が短時間で行けるかもしれません。
■冬の台湾北部は最低気温15℃ぐらいまで冷え込むことが
あります。
冷凍マンゴーであっても台湾流かき氷を食べてみたい
というお気持ちはわからないでもありませんが・・・
まあ話しのタネにならどうぞ・・・というところです。
■マンゴーの季節ですが、主要品種では
☆土芒果(台湾在来種、小粒)→4月〜5月
☆愛文芒果(アーウィン種、アップルマンゴー)→5月〜8月
☆凱特芒果(ケント種)→8月〜9月
次回の旅は愛文芒果の最盛期6〜7月にぜひどうぞ。
■お出かけの12月初めから中ごろに旬を迎えるフルーツは
☆棗子(ナツメ)
☆椪柑(ポンカン)
☆柳橙(オレンジ)
☆釈迦(バンレシシ)
☆蓮霧(ワックスアップル)
☆巨峰葡萄
☆柿
街のフルーツ店では1個・1房でも購入可能です。
ぜひ台湾フルーツの味をお試しください。
※夜市のカットフルーツで1袋:50〜100元。
最近、士林市場入口付近のぼったくりカットフルーツ
屋台の存在が問題になっているようです。台湾人観光客
でも引っかかっているようですのでご注意ください。
- 質問者からのお礼
-
KYon2andku-様
ご回答ありがとうございます。
中正祈紀堂駅から歩いて行こうと思います。
フルーツ情報もありがとうございました。
by rannkurusuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by いのうえさん(台北での回答数:510件)
- 回答日:2010/12/05
- 実体験:あり
rannkurusuさん
>大変申し訳ありませんが・・・永康街は、MRT 中正記念堂駅と古亭駅では、どちらが近いのでしょうか
そうですね。中正記念堂駅の方が近いし、分かりやすいんじゃないでしょうか。中正記念堂を訪問して、そこを通過して信義路にでます。そこを東に1km程度歩けば、小籠包で有名な「鼎豊泰」があります。そこの横の道を入ってすぐです。
または、MRTの淡水線ではなく、木柵線の「大安」駅で下車して西に向かってほぼ1km信義路を歩くと、同様に「鼎豊泰」に到着します。
柳田さんが書かれているとおりでした。今は「冰館(ピングァン)」ではなくて、「永康15」というみたいですね。それでマンゴーもちゃんとあるみたいですよ。ここのサイトには地図もあります。
http://www.taipeinavi.com/food/95/
また柳田さんが紹介されているサイトを見てみたのですが、ここの「マンゴー・チャチャ」もよさそうですね。住所は台北市大安區光復南路562号です。先ほど書いたMRT木柵線の「大安」駅で降りて、反対側の東側に約1km、そこから北に光復南路を少しいくとあります。
http://www.mangochacha.htm.tw/
確かにマンゴーのない時期はやっていないお店もあるみたいですね。
http://www.taipeinavi.com/food/662/
ということで、「永康15」に行く場合は、中正記念堂、「鼎豊泰」とセット方がいいかもしれませんね。ただ、台北はタクシーも安いので、例えば、シェラトンあたりからだと、300円程度で行けるんじゃないでしょうか。
いいマンゴーかき氷が食べれるといいですね。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
いのうえさん
たくさんのご回答ありがとうございます。
地図上では・・・中正記念堂駅が近いと思ってたんですが、実際行かれた方
のほうが確実かと思い〜質問させてもらいました。
最低2箇所のマンゴーかき氷を食べて見たいです。(おなか壊さないないようにしないと・・・)
いよいよ来週です。楽しんできます。 by rannkurusuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 柳田三角之進さん(台北での回答数:6件)
- 回答日:2010/12/04
もう旬じゃないので、やっているところは少ないですがまったくないわけじゃありません。ちなみに上の人が書いている店はいったん閉店し、違う永康15という名前で再開しています。
永康15ではもうマンゴーはないかもしれませんが、
http://www.yyisland.com/yy/tpe/item/3482
上記の店は冬でもやっているそうですよ。まだ新しい記事です。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
柳田三角之進様
ご回答ありがとうございます。
こちらも行ってみたいです。 by rannkurusuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by いのうえさん(台北での回答数:510件)
- 回答日:2010/12/03
- 実体験:あり
rannkurusuさん、こんにちは。
僕はお正月に行く機会が多いですが、一応ありますよ。
(1)前の方が書かれているように、鼎泰豊の近くの永康街(ヨンガンジェー)にある「冰館(ピングァン)」(住所:台北市永康街15號1F、Tel: 02-2394-8279、年中無休で、夏季は10:30-24:00、冬季は11:30-23:00 )は、マンゴー、イチゴ、キーウィーなどと牛乳、コンデンス・ミルクをかけ、アイスをトッピングする。1杯160元〜(480円〜)。フルーツの量がとても多いです。「マンゴーミルクかき氷」がありました。行列ができるので覚悟が必要です。
http://www.icemonster.com.tw/
(2)士林夜市の劍潭駅前の屋台の集合地にあるかき氷屋さんは、マンゴーかき氷が80元でした。
http://4travel.jp/traveler/inoue/pict/13196249/
- 質問者からのお礼
-
いのうえ様
ご回答ありがとうございます。
行列を覚悟で行ってきます。
大変申し訳ありませんが・・・永康街は、MRT 中正記念堂駅と古亭駅では、どちらが近いのでしょうか? by rannkurusuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by masaさん(台北での回答数:2件)
- 回答日:2010/12/03
- 実体験:あり
11月27日に行きましたが、残念ながら生のマンゴーはありません。
加工品を使っています。それでもそれなりの雰囲気はあり、2,3人で食べればよいですよ。
- 質問者からのお礼
-
masa様
ご回答ありがとうございます。
生のマンゴーないんですね。
by rannkurusuさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by がっちゃんさん(台北での回答数:104件)
- 回答日:2010/12/03
- 実体験:あり
ありますよ。
でも、季節はずれなのでお味はオンシーズンにくらべると
落ちますがそれでも安くて美味しいですよ
食べ比べるのも楽しみですよ。
タイペイはとても暑いです
体調管理に注意して
楽しんできてください。- 質問者からのお礼
-
がっちゃん様
ご回答ありがとうございます。
体調管理に注意して・・・楽しんできます。
by rannkurusuさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by okayoさん(台北での回答数:3件)
- 回答日:2010/12/03
- 実体験:あり
店によります。
有名な鼎泰豊の近くのカキ氷屋さん(モンスターカキ氷だったか?)には通年あります。- 質問者からのお礼
-
okayo様
ご回答ありがとうございます。いってみます。 by rannkurusuさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-