1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 グルメ
  7. 蟳之屋 CRAB’S HOUSE
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
蟳之屋 CRAB’S HOUSE Q&A一覧に戻る

高雄で高級海鮮を食べるなら?締切済早めに!

みんとんさん

by みんとんさん

  • Q&A投稿日:2016/04/28
  • 6

こんにちは。1週間後に高雄に行きます。
台湾は何度か行っていますが、高雄はまったくの初めてです。
高雄に行くからには海鮮だー♪というわけで、1回くらいはいわゆる高級海鮮レストランでディナーをと思っています。
「高級」となると蟳之屋か紅毛港海鮮餐庁かなと思うのですが、けっこう賛否両論なので、どっちにしたものかと迷っています。
旗津にも行く予定なので、高級レストランにこだわらず、そちらで海鮮を堪能した方がいいのかなとも思っていますが、これはこれで「時価」がちょっと心配。
おススメの海鮮レストランがあれば教えてください。
予算的には飲み物を入れて、2人で1万円くらいまでならOKです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • まあちゃんさん

    by まあちゃんさん(高雄での回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/29
    • 実体験:あり

    みんとんさん、おはようさんです。

    >あと蟹おこわも外せないと思っていますが、
     単品で2-3人前とかあるのでしょうか?

    二人ですのでコース料理は多すぎます。
    美味しい料理を単品で少しづつが良いかと思います。

    メニューを確認しましたら『蟹おこわ』(大)で千二百元と書かれていますので
    (小)が有ると思います。四人前程度で七百元か八百元だと思います。

    『干し貝柱おこわ』も魅力があるのでは。これなら(小・四人前)で
    二百四十元と書かれてます。貝柱の出汁が利いていて安くて美味しいです。
    その分お酒が沢山頂けそうです(笑)

    質問者からのお礼
    まあちゃんさん、たびたびすみません。
    ここ3日ほどPCが使えない環境にいたものですから、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    スマホだとご回答は拝見できるのですが、「回答のお礼文を投稿する」という表示が出ないのですね!?

    それはともかく、メニューまでご確認いただき、恐縮です。

    蟹おこわ、「小」でも4人前程度とはビックリ!
    日本人の感覚だと、4人前ならいくら何でも「中」でしょう、「小」というからには2、3人前では?と思っちゃうのですが、やはり所変わればなんですね。

    確か大和田兄弟の番組では、「蟹おこわ10人前」となっていた気がしたんです。
    えっ!!2人なのになぜゆえに10人前!?(きっと大ですよね?)、それしかないの〜?と驚いてしまったので・・・

    干し貝柱も確かにそそられますねぇ♪
    蟹おこわと干し貝柱のハーフで「小」なんてのがあれば、一番うれしいんですけどね。

    by みんとんさん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(高雄での回答数:47件)

    • 回答日:2016/04/28
    • 実体験:あり

    みんとんさん、こんにちは。

    僕も「紅毛港海鮮餐庁」がいいと思いますが、2人で飲まないで1万円強です。一番安いコースだと1万円より安いと思いますが、それだと蟹とかボラの砂肝がでてきません。ボラの砂肝はここのお店でしか出していないとのことです。意外だったのは、蟹がとても美味しかったことです。甘くてなめらかで濃厚でした。あわびもとても美味でした。
    ただ、座席はイマイチで、ウェイトレスも気がきかない感じでした。
    メニューは次のサイトの1480元のものです。僕みたいにお酒は飲まないでいれば、何とか1万円です。
    http://seafoodnet.com.tw/summer/f800.htm

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。

    おお、コースメニューまで貼り付けていただけるとは、感激です!
    やはり、ボラの砂肝は外せませんよね。

    コース料理はさすがにすごい品数ですねぇ。
    しかも、恐らく1品ずつの量もたっぷりめでしょうから、とてもフィニッシュまでたどり着けそうにありません。

    海鮮の店で牛肉の陶板焼きはちょっと食べたくないので、コースはやめてアラカルトで頼みたいと思っています。

    2人だから、3品も頼めばお腹いっぱいかもしれませんが・・・。
    by みんとんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まあちゃんさん

    by まあちゃんさん(高雄での回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/28
    • 実体験:あり

    みんとんさん、こんばんは。

    来週高雄ですか。
    私も5月中旬と7月中旬に台湾に行く予定です。

    先日テレビで『大和田兄弟 ぐるり鉄道!『台湾』という番組を見ました。
    やっぱり高雄は『紅毛港海鮮餐庁』ではないでしょうか。

    私も前にこの店は行った事が有るのですがご馳走になったので
    出て来る料理を頂いただけだったのです。

    テレビを見ながらメモっていたのですが私も食べた事がない
    『ボラの砂肝』と言う料理が気になりました。
    ボラの卵は『カラスミ』ですがボラに砂肝が有る事も知りませんでした。
    魚の浮袋の料理は他で食べた事が有るのですが『ボラの砂肝』は
    ぜひ食べたいと今からワクワクしています。

    それと『てっこう海老』の刺身も気になりました。
    甘エビより美味しいと言っていました。
    それに『蟹おこわ』と野菜が一品有ればどうでしょうか。

    お酒を入れると三千元(一万強)内で楽しめると思います。

    もし行かれたら『ボラの砂肝』の旅行記楽しみにしています。

    高雄を二人占めにして満喫して来て下さいね。

    質問者からのお礼
    まあちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    私も大和田兄弟の旅番組、見ましたよー。
    実は紅毛港海鮮餐庁のことは、ここで知ったのでした。
    (オーナーの個性がキョーレツでしたね)

    そして、ボラの砂肝の唐揚げ(でしたっけ?)に私も興味シンシンでした♪
    砂肝って砂嚢のことですが、鶏のイメージしかなかったので、魚類にも砂肝があるってことに驚きました!

    あと蟹おこわも外せないと思っていますが、単品で2-3人前とかあるのでしょうか?

    by みんとんさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • oranger03さん

    by oranger03さん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/28

    サイトにも載せていますが、紅毛港海鮮がイイと思います。
    URL載せておきます。

    http://i.4travel.jp/review/show/12140163

    質問者からのお礼
    oranger03さん、ご回答ありがとうございます。

    早速旅行記を拝見しました。
    とっても美味しそう!特に貝柱のおこわに心惹かれます♪ by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masaさん

    by masaさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/28
    • 実体験:あり

    2010年に高雄にいきました。
    旗津はホテルに聞いて、鴨南・・にいきました。店頭に魚貝類を並べています。高級ではありませんが大変活気がありおいしかった記憶があります。
     翌日はネットで予約して「紅毛港海鮮餐庁」にいきましたが、個室に通され、お決まりのコース料理で高いばかりで×です。行くなら予約せずに飛込みで店で注文した方がよいかもしれません。団体さんが利用する店でメニューでは、カニ、ステーキと一応揃って文句の来ないが、おいしくない店です。
     現地のホテルで聞いて予約を入れてもらう方が良いでしょう。台湾のホテルなら、日本語な話せる人はいます。

    質問者からのお礼
    masaさん、ご回答ありがとうございます。

    鴨南・・・、台湾見聞録さんも勧めてくださったので、行ってみたいと思います。
    味はもちろん、お店の活気もご馳走になりますよね。

    紅毛港海鮮餐庁、団体客も多いんですね。
    コースは高いのももちろん、恐らく途中でギブアップしそうなくらいの量が出てきそうなので、頑張ってアラカルトを注文したいです。

    ただ、私たちは2人なので、アラカルトなら3品くらいしか注文できなさそうなのが残念な点ですが・・・。

    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 台湾見聞録さん

    by 台湾見聞録さん(高雄での回答数:12件)

    • 回答日:2016/04/28
    • 実体験:あり

    みんとんさん

    こんにちは
    今年の高雄は暑いです。比較的涼しい日本から暑い高雄ですので
    体調に留意されて下さい。
    「蟳之屋」へは先月行きましたが、甲殻類は確かに美味しかったです。
    ご馳走になったので、値段は判りませんが、高いと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/11116470

    高雄のお薦め海鮮店は、旗津なら「旗后活海産」、「鴨角活海産店」、高雄市内なら、「七美望安海産店」、雲丹炒飯で有名な「海味澎湖平價活海鮮」、「七美老三澎湖海産店」、比較的安い「小松海産」でしょうか。
    中でも、「七美望安海産店」は一番のお薦めです。何回も行っていますが、先ず外れたことはありません。
    先日、行ったときに、雲丹炒飯を食べましたが、絶品でした。
    「七美望安海産店」には大体5,6人〜7,8人で行っていますが、いつもお会計は3000〜4500元(1〜1.5万円)でした。良いご旅行を。

    http://4travel.jp/travelogue/11105005
    「七美望安海産店」の雲丹炒飯 http://4travel.jp/travelogue/11123022

    質問者からのお礼
    台湾見聞録さん、ご回答ありがとうございます。

    高雄の天気予報を見ると、さすがにもう最高気温30℃を超える日が多いようですね。
    湿度も高そうですから、確かに体調管理が必要ですね。

    蟳之屋以外にもたくさんのお店を教えていただき、ありがとうございます。
    旗津では教えていただいたお店のどちらかをランチで利用しようと思います。

    七美望安海産店の絶品の雲丹炒飯、何が何でも(?)食べたいです!
    日本では普通出て来ないメニューですよね。
    私がよく行く大阪の広東料理のお店で、雲丹炒飯を食べたことあるのですが、これは炒飯の上に雲丹の入った白身のかき玉あんをトローリとかけて食べる料理なので、また趣が違いますよね。

    他のお店もネットで調べてみますね。


    by みんとんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP