旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての海外旅行…解らない事ばかりなので、誰か教えて下さい!

  • 初めての海外旅行…解らない事ばかりなので、誰か教えて下さい!

    • 投稿日:2007-10-06
    • 回答:21

    締切済

    12月後半にフリープランのツアーで初めての海外旅行(イギリス)へ行こうと考えております。色々調べておりますが解らない事ばかり…。
    目的はストーンヘンジやビッグベン等、色々な物を見てまわりたいんです。
    ツアーは終日自由行動。オプショナルもついているらしく、未だ詳細は解らず10月末に予定が出るそうです。オプショナルで周れる物は周ろうと思っております。
    英語も喋れない初めての海外で1人行動は出来るでしょうか?その時気をつけなければいけない事等教えていただけませんか?
    あとお金なんですが、カードが使えるのは高いレストランだけと聞きました。実際のところはどうなんでしょうか?現金・トラベラーズチェックの方が良いんでしょうか?トラベラーズチェックもいまひとつ理解出来ていません。結局のとこ、あれは現地に行き両替しなくてはいけないのでしょうか?ツアーは4泊6日の朝食付きです。幾らぐらい持って行けば良いでしょうか?買い物予定はありません。
    空港での悩みは乗り継ぎは自力で出来るものなんでしょうか?飛行機も初体験なんです。あと煙草は持ち込んでも良いのでしょうか?
    他にも知っておいた方が良い事や別ツアー等、詳しい方教えて下さい!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マロンさん

    マロンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2007-10-14

    4日間でしたね。だったら、その都度1日券の方が安いですね。

    マロンさんのブルゾンがどの程度の暖かさだかわかりませんが、
    中を厚手のセーターにしてしまうと、例えば、美術館とかで、
    内部がとても暑いときなど、調整がきかなくなってしまいます。
    半袖でもいいくらいの暖かい場所もありますし。
    薄いものを重ねた方が簡単で、荷物も嵩張らないと思います。
    もちろんマフラーなど首周りも暖かくして。

    Russell Squareは、観光にはとても便利で、なおかつヒースロから乗り換えなし。
    Fulham Broadwayのホテル(Le R)は、個人経営の小さなホテルです。
    駅から1,2分歩きます。半地下のお部屋だと、外を歩き回る人の足が見えてしまいます。お庭側のお部屋にあたればいいのですが。

    クリスマス・デコレーションが楽しいですよ。

    お礼

    ご親切にお答え頂き、有難うございます。

    1日乗車券の方が安いんですね、勉強になりました。
    有難うございます。

    なるほど、場所の内部によってはそのように暖かいところがあるのですね。
    ブルゾンは厚手ではなく綿生地なのですが、袖口や腰元がぴったりとして通気性も良いので歩き回る時に良く活用してるんです。
    コートは体形より少し大きいので、外では風が入り込み、室内では中で熱が籠もり熱くなります…
    ご意見を元に自分で考えます。

    ホテル情報有難うございました。
    外を歩く人の足が見えるなんて、少し驚きました。

    クリスマス・デコレーション楽しみです。

    ご親切に有難うございました。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2007-10-14

    自由旅行ですか!いいですね!
    私も最初はフリーでヨーロッパを回りましたが言葉は英検二級クラスで十分です。
    ロンドンはもちろん英語圏なので初心者には、ベストな町でしょう。
    私の場合基本はカードです。他に5000円分ほど現金をもっていれば何とかなります。
    なにぶんカードが換金率がいいですから。
    もし自由な日があるならストラッドフォードアポンエーボンなどお勧めです。
    電車で一本でいけますし。もしコッツウオルズを回るなら巡回ツアーもあります。
    電車の時刻表はネットでロンドンからのルートが分かります。
    チケットは往復買えば簡単です。もちろんカードで。
    又現地の情報も観光局のホームページでわかります。
    気をつけて行ってくださいね!

    お礼

    シェークスピアの生まれ故郷へ電車一本で行けるんですね。
    ガイドブックを見ながら、何処へ行こうか悩むぐらい素敵な建物がたくさんありますね。余裕がありましたら行ってみたいと思っております。
    お勧め情報有難うございます。

    Bottiさんもカード派なのですね。
    皆様、カードを勧めて下さるので私もカードにしようと思っております。

    お心強いアドバイス、お気遣い、有難うございました。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-14

    マロンさん

    たくさんの方々から有益なアドバイスを頂いたようですので、
    私は本当に細かなことだけ。

    オイスターカードは、日本でもあらかじめ入手できますので、
    ご旅行が決まり次第、申し込んだ方がいいと思います。

    http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/default.aspx
    ここで、オイスターカードの部分をクリック。

    私の母が、学校で英語を勉強しなかった世代ですが、
    一人でアチコチしていましたから、中高で勉強したマロンさんは、大丈夫。
    単語の羅列でもOK。

    ホテルの場所についてですが、最寄り駅は○○駅とあっても、
    実際には、駅から遠いという場合があります。
    多分旅行会社のリストに載っている「最寄り駅はFulham Broadway」というホテルは、
    Fulham Broadway駅からも、他の地下鉄駅からもちょっと遠いところにある
    Jホテルのことだと思います。(Fulham Broadwayの近くに住んでいますので)

    ロンドンの緯度は、確かに東京より北になりますが、暖流が流れているので、
    東京よりやや寒いくらい。零下にはなりませんので、暖かいコートと、
    薄手のものを重ね着すれば寒くありません。しかし、地方へ出る場合は、
    もう一枚重ねるようにして。始めての一人旅でしょ? 荷物は少なめに。
    厚手のセーターは嵩張ります。

    12月25日は、一人旅にはちょっと寂しいですね。

    その頃のロンドンは、もう4時頃には、暗くなります。明るいうちは大丈夫ですが、暗いところはなるべく避けてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2007-10-13

    こんばんは。ロンドンの交通機関は、基本的にゾーン制となります。
    (例えば、Fulham Broadway であれば、ゾーン2となります。)
    ゾーン1が中心となっています。購入するチケットにより、カバー(追加費用なし)される範囲が決定します。当然、バスもカバーされているエリアであれば、問題ありません。
    ストーンヘンジに行くとのことですが、普通の乗り合いバスを利用されるのでしょうか。
    ロンドン郊外への長距離バスになると思いますので、含まれていない可能性が高いと思います。(カバーされていないエリアだと思います。)
    私も一度、車でストーンヘンジに行ったことがありますが、周辺には、何もなかったと思います。(普通のバスでアクセスすることは難しいような気がします。)

    一日観光のツアーバスが、ロンドン市内から運行されていると思いますので、それを利用された方が無難と思います。
    また乗り継ぎの場合、時間どおりにバスが来ない可能性もあります。
    (効率よく観光できない可能性があります。)

    なお、バスの一日乗車券もありますが、地下鉄には利用できないと思います。
    25日の件は、もう少し待ってください。

    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/oneand3daytickets/2911.aspx

    お礼

    こんにちは。

    なるほど、1日乗車券は範囲があるのですね。有難うございます。

    ストーンヘンジへのアドバイス、有難うございます。
    時間通りにバスが来ない事もあるんですね…。

    Salisbury駅からストーンヘンジ行きのバスが出てるそうなので、頂いたURLで仮定を元にFulham BroadwayからBornet/Salisbury RoadやPiccadilly CircusからBornet/Salisbury Road等調べましたが、時間や乗換えが多く大変そうでした。

    そうですね、やはりツアーバスを使った方が無難ですね。
    質問にお答え下さった方に、ストーンヘンジ1日観光のURLを頂きましたのでそちらを参考に出発日と照らし合わせ申し込みます。

    色々とお答え頂き、アドバイスまでして頂き、誠に有難うございます。

    返事を頂く前にお言葉に甘え質問させて頂き、すみませんでした。
    25日の件はお手が空きの時で構いませんのでお気になさらないで下さい。

    お仕事でお疲れなのにいつも心温かいご返答有難うございます。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiraさん

    akiraさん

  • 回答日:2007-10-11

    ホテルの件、条件があまり変わらないのであれば、ピカデリーサーカス駅に乗り換えなしで行ける場所の方がいいと思います。
    ツアーの集合場所は、基本的にピカデリーサーカスの「三越」前になります。(たまにビクトリア駅もありますが)
    また観光客が一番、訪れる場所もピカデリーサーカスです。(食事なども含めて)
    市内を地下鉄で観光するのであれば、上記の条件で2路線が利用できる駅がベターと思います。(地下鉄は、とても便利なのですが、初めての方には、やや複雑になっていると思います。)
    送迎付きもあるとは思いますが、人件費(最低時給が、1,500円程度です。)が高いロンドンでは、送迎の費用も安くないと思われます。

    25日の件は、まだ確認中なので、暫く待ってください。
    また直前になると色々、疑問・質問がでてくると思いますので、何でも気軽に聞いてください。

    お礼

    なるほど、ピカデリーサーカス駅に乗り換えなしで行ける場所の方が良いんですね。
    観光客が一番訪れる場所やツアー集合場所なんて、とても心強い情報有難うございます。
    そんなんです、送迎だけで1?2万は取られます。

    手頃なツアーが有りましたが、クリスマスと被るため、目当てのストーンヘンジに行けるのかどうか不安なので25日の情報お待ちしております。
    お手が空きの時で構いませんので宜しくお願い致します。

    お心遣い、いつも感謝致しております。
    有難うございます。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiraさん

    akiraさん

  • 回答日:2007-10-10

    マロンさん、

    一人旅ではなかったですが、昨年10月に家族を連れてロンドンを観光した時にはバスを使いました。
    その時のことを旅行記に纏めてますので、参考になればと思います。
    乗り降り自由なので、移動手段としては楽です。日本語ガイドが利用できるバスはコース等限定されてると思うので、最新情報はツアー会社のサイト等で確認してみてください。

    いい旅になりますように。
    iそっぷ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ec01_hi/album/10115652/

    お礼

    iそっぷさん

    そのようなバスがあるんですね。参考になりました。

    ご丁寧に有難うございました。

    良い旅になるようしっかり皆様のアドバイスを元に動きたいと思っております。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hidezakさん

    hidezakさん

  • 回答日:2007-10-09

    こんばんは。同僚に聞いたのですが、基本的に車で移動するので、詳細は不明とのことです。
    よく聞くのは、24日は大丈夫で、25日は交通機関がストップして、お店もほとんど閉まるとのことです。(中国系、イスラム系、日系は、基本的に営業しているそうです。)
    私にも関係するので、この件は、もう少し調べてみたいと思います。
    (空港から市内のアクセス程度は、問題ないと思いますが・・・)

    ホテルは、何軒か選択肢があるのでしょうか。私も渡英後、住宅が決まるまでホテル等に滞在していました。
    その時に色々、調べたので、エリア等に関して、心配であれば、何でも聞いてください。
    またロンドンの地下鉄は、エアコンがなく、熱が籠るため、冬は少々、暑いそうです。(夏も暑かったです。)

    お礼

    こんばんは。

    いつもご丁寧にお返事有難うございます。

    なるほど、観光本等にも25日は交通機関がストップしたりお店が閉まると言う内容が書かれておりました。
    念のため送迎付きのツアー、もしくは帰国日が25日に当たらない様に申し込もうかと考えております。

    そうなんです、ホテルは何軒かの中から旅行会社が選ぶと言う形で、出発間近にならないと解らないと思います。
    ホテル名が載っているツアーがありましたので、地図と照らし合わせたところ散らばっておりエリアと言うエリアが確定しておりませんでした。

    いつもご親切に聞いて下さるのにお答え出来ない事ばかりで本当にすみません。

    そうですか、地下鉄は暑いんですね。歩き回ると暑いだろうし、待ちぼうけすると寒いだろうしで服装悩みます。
    でも色々と考えれ、わくわくしたりもします。

    ためになるお話、いつも有難うございます。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiraさん

    akiraさん

  • 回答日:2007-10-08

    おはようございます。財布の件ですが、ポケットの方がいいと思います。肩からかける場合でも「斜め」にかけた方がいいと思います。(取られ難いように)
    基本的に他の人から、財布のある場所が、わかることは避けた方がいいと思います。(昔、ロンドンに旅行で来たときに、大きい財布をポケットに入れていて、地下鉄で地元の人にアドバイスされたことがあります。その当時は、カメラもなく、あまり治安がいい時ではありませんでしたが)
    小額の紙幣をポケットにそのまま、入れておくこともお勧めします。
    私は、住んでいるので基本的にはしませんが、他の国に旅行した時は、現地の言葉でホテルの場所を書いたメモとタクシーに乗るための小銭をポケットに入れていました。(特に治安がよくない国で、万一の場合、ホテルに戻れるようにするため)
    ホテルのエリアは、どの辺りなのでしょうか。

    20日前後であれば、クリスマス期間に該当する可能性がありますね。私も詳しくは知らないため、今日もしくは明日、同僚に聞いておきます。

    お礼

    こんにちは。

    早速お答え頂き、有難うございます。

    なるほど、ホテルの場所を書いたメモとタクシーに乗る小銭をポケットにいれておけば何かあった時助かりますね。勉強になります。
    鞄は斜め掛けのを持って行こうと思っております。

    ホテルのエリアはまだ解らないんです…。折角聞いて下さってるのにお答え出来なくてすみません。
    皆さんのご意見を聞き、色々な旅行会社の資料を見てる最中なのです。

    同僚の方に聞いて下さるなんて、お気遣い頂き誠に有難うございます。
    色々お手数・ご足労をお掛けしてすみません。
    ご親切に有難うございます。





    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiraさん

    akiraさん

  • 回答日:2007-10-08

    はじめまして。仕事のため、7月末より、ロンドンに住んでいます。
    既に色々な方が返答されているので、少し重複するかも知れませんが、参考になればと思います。
    ・食事:日本食であれば、10?15ポンド程度です。(ビックマックは、約2ポンドです。)1ポンド=100円の感覚になります。エリアによっては、お店も早くしまる可能性があるため、インスタント食品を何点か持参されることをお勧めします。(コンビニに近い店はありますが、日本人にあう食品はあまりありません。)

    ・地下鉄:1日券、3日券があります。3日以上、地下鉄を利用されるのであれば、購入の手間を考えて、3日券をお勧めします。下記のURLをご参照ください。

    ・両替:ATMがたくさんあり、どのクレジットカードも利用できるので、少々の現金(1万円程度:日本で両替)とキャッシングで問題ないと思います。為替レートは、現金両替、TCより、安いと思います。返済まで利子がかかるのですが、帰国後、繰り上げ返済すれば、問題ないと思います。

    ・タバコ:初めての方であれば、喫煙できる場所の判断が難しいと思います。誰か喫煙している場所で喫煙すれば、問題ないと思います。(基本的に屋根がある場所、建物の中は、禁煙です。)

    入国:帰国のチケットをすぐに提示できるようにしてください。また職業を聞かれると思います。不安であれば、事前にメモを作ればいいと思います。

    その他:スリが多いとよく聞きます。財布を分けて街歩きすることをお勧めします。またホテルの金庫に小額の現金を置くこともいいと思います。また片言の日本語を話す外国人には、注意してください。
    ATMの両替時には、周辺に注意してください。両替した後に、強盗にあうことがあるそうです。でも、最近は、カメラが街中、至る所に設置されているので、犯罪は減ったそうです。
    クリスマス当日は、公共交通機関があまり動かず、またお店も大半、閉店されると聞きました。ロンドンに来られるのは、何日頃なのでしょうか。12月末は、雪は降りませんが、とても寒いみたいなので、寒さ対策をしてください。(緯度は、北海道と同じです。)

    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/oneand3daytickets/2911.aspx

    お礼

    はじめまして。
    ご親切に回答して下さって有難うございます。

    現地の方なんですね、回答にアドバイスとてもお心強いです。

    地下鉄のURL有難うございました。早速拝見させて頂きました。
    地下鉄・バスは間違えた時等を考え、1日券を購入しようと思っていましたので助かりました。

    お金の事や煙草、入国時、犯罪情報等詳しく書いて頂き、本当に有難うございます。
    片言の日本語を話す外国人や夜の道、財布の持ち方等気をつけます。

    予定では20日前後を考えております。
    緯度が北海道と同じですと、とても寒いですね。寒さ対策しっかり致します。

    ご親切に回答して下さり、誠に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiraさん

    akiraさん

  • 回答日:2007-10-08

     皆さんたくさん書き込まれているので特に付け足すことはありませんが、二つだけ思いついたことがあります。

     ロンドン市内での移動手段として地下鉄はとても簡単です。一日乗り放題のチケットを買ってしまえばほぼ何の問題もなく乗りこなせると思います。

     しかし、ロンドン市内の観光名所だけを回るのであればぜひバスに挑戦してください。バスにも一日券があって多くのバス停の自動券売機で売ってます。3ポンドですので3回乗ればもとが取れます。頑張って観光するとかなり歩くので結構疲れます。地下鉄の駅は近いようで遠いこともあります。それにかなり地下深くまで掘り込まれている駅もあり2,3駅でも時間のかかることがあります。バスならばバス停は2,3百メートルごとにありますし、2階から観光バス気分で街を眺めるのもいいと思います。乗り放題なら間違って乗っても直ぐ降りて戻ればすむことです。

    インフォメーションでバスの路線図をもらって、番号を確認すれば簡単だと思います。バス停で乗りたいバスがきたら手を横に挙げると停まってくれます。
    夜遅い時間の乗車はあまり勧められませんので注意してください。

    あと、たばこですが、イギリスでは一箱1000円以上します。ご自分で吸うのであればぜひ日本から持ち込みましょう。イギリスへは1カートンまで持ち込み可です。

    良いご旅行になるよう祈ってます。



    お礼


    ご親切に回答して下さって、ありがとうございます。

    地下鉄とバスのメリット・デメリットが良く解り勉強になりました。
    そうですね、バスに乗って街並みを眺めるなんて素敵ですね。すごく良い情報を頂きました。

    夜遅くの行動は慎みます。

    煙草の情報も有難うございます。
    短期間なので1カートン内ですみますので、そう致します。

    ご親切に回答して下さり、本当に有難うございました。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hokutaroさん

    Hokutaroさん

  • 回答日:2007-10-07

    はじめての海外旅行だから心配するのは当然です。私もはじめての海外はイギリスでした。そのときは不安だらけでした。
    英語ですが、片言できれば大丈夫です。乗り継ぎもTransitと書いてある看板の言う通りに進めば大丈夫ですよ。入管も基本は判を押すだけですから。(たまに聞かれますが。)
    トラベラーチェックですが、ロンドンなら、両替所は多いですよ。ただし、トラベラーチェックの運営している会社での両替が一番手数料が安いです。銀行の運営しているところでは3パーセントの手数料が普通です。(そのときはパスポートを忘れずに。)個人でやっているところは手数料が高いですので、銀行の両替所の方がいいです。
    カードですが、日本で使えるような場所(スーパー、レストラン、国鉄など)では使えますよ。ただし、友達がイギリスでATMからクレジットカードで引き落としたら、カードが出てこなかったことがあります。いろいろと面倒ですから、ATMでの引き落としは避けた方が無難です。
    今はどうか分りませんが、イギリスは平日と休日では全然町の様子が違います。バスの本数やスーパーの営業時間も変わりますから、特に土日は注意してください。
    心配は多いと思いますが、心配していると「どうってことないじゃない。」って思うことが多くあります。きっと最低限のことに注意していれば(防犯関係)楽しい旅になると思いますよ。

    お礼

    ご親切に回答して頂き、有難うございます。

    実体験を話して下さるととても参考になり、アドバイスもこれから行く者にしたらとても有難いです。

    なるほど、そんな事もあるんですね。ATMには気をつけます。

    不安はありますが、頑張って来ます!

    本当に有難うございました。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

  • 回答日:2007-10-07

    初めての海外で、ホテルも現地で探す日本人女性も少なくないので、心配することなど何もありません。言葉も話すことなどほとんどありませんから。食事の注文もメニューを指すだけでも可ですから。会話が出来ればより楽しいというだけです。
    ポンドのトラベラーズチェックは盗られてもまた発行してくれる現金と考えるといいです。そのまま使える場合もありますが、基本的には少しずつ現金と両替します。
    よって、トラベラーズチェックにしておくと、旅券を盗られない限り心配することは何もなくなります。
    乗り継ぎも日本の駅で乗り換える程度に簡単です。指定されたゲートに行くだけですから。5分もかかりません。時間は1時間以上あるのですから、たどり着けない人の方がおかしいです。多分、乗り継ぎが出来なかった日本人は今までに一人もいないかと。

    お礼

    ご親切に回答して下さって、有難うございます。

    難しく考えていた分、とてもお心強い内容でした。
    気をしっかり持って行って来ようと思います。

    有難うございました。(by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-07

    マロンさま

    はじめての一人旅は不安ですよね。
    私も調べていくにつれて不安が積もりました。
    回答の皆さんの情報に少し加えて!

    もしロンドンを自分でバスや地下鉄でまわるのならこのカードをGETしてからの方がお得です。一日フリーパスや一回ごとの乗車も現金よりお得です。カード払可
    ★オイスターカード
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/each-transport-general-10061079.html

    私も英語が話せなかったので入国審査も紙に書いてもらって電子辞書で変換したものをみせて会話しました。
    思いつく単語があれば
    「Please」の後に単語をつければ教えてくれます。
    ex.「Please Platt number」←私はこの質問したらスーツケースをもってくれてホームまで案内してもらいました。

    両替はレートの関係もあるので出発までに時間があるので日本で少し両替をしてはいかがでしょうか?為替の安いときに金券ショップなどで大黒屋では。
    チップ代を持っていれば高いレートの空港で両替する必要もないしほぼカードがつかえるので、街中でリバティなどで両替した方が空港や駅よりレートがいいですよ!
    参考になれば↓
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/qa/?QID=7984
    ロンドンでレートの安い両替場所
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/tips/each-general-10064635.html

    ストーンヘンジなどの郊外にでられるのならOPツアーをお勧めします。
    申込みした旅行会社でなくても小旅行は申込みできますよ。例えばJTBでは現地発着のツアーのみの申込みもできます。電話で相談すれば1人でも参加を受け付けてくれますよ。
    私も台湾で九分に言った時に利用したことがあります。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/detail.aspx?TourCD=LONOMBL3BXXC&CityCD=LON&AttachXMLID=42352#yoyaku

    もし郊外に自分で電車などを利用して出る場合は駅で警察の洋服をきている人に声をかけるとスムーズです。
    私は夜に電車がおくれて駅につきて終電が終了していたらバス停まで案内してくれてそしてバスの運転手に目的地をつげてくれバスの運転手は乗り場等の情報を教えてくれました。

    空港での乗継はまずロンドンで降りることを伝え預けた荷物がロンドンの空港で受取れるようにチェックイン時に相談し、ロンドンからの搭乗手続きの時も同じでと伝え英語での表現を紙に書いてもらえばokです。(私はそうしました)
    乗り継ぎの空港で飛行機降りたら警備らしき人や立っている人にはチケットを見せて乗り場などをジェスチャーできけばなんとかなりますよ。親切な人にあたればつれてってくれます。

    あと旅先でどうしても分からないことなどがあったら日本の旅行会社に行ってください。
    あらかじめ住所をもっていくといいでしょう。
    私もロンドンでオイスターカードがよく分からなくてヴィクトリアの駅の近くにあるミキツーリストのロンドン支店で教えてもらいました。でもミキでも現地ツアーの申込みできるけど少し割高なのであまりすすめません。がミキのロンドンマップはとても見やすいのでGETしとくのをお勧めします。
    http://www.mikitourist.co.jp/pro6.html

    ロンドンはとても親切な国です。困っている人を助けてくれる人達ばかりです。私も珍道中でしたがどれも良い思い出です。

    すずめ


    お礼


    はじめまして、こんにちは。

    とてもご丁寧に回答頂き、有難うございます。
    アドバイスもとても参考になります。

    すずめさんの様に良い思い出が作れるよう、URLを拝見させていただきますね。

    ご親切に教えて下さり有難うございました。
    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2007-10-06

    マロンさんこんにちは、現地に住んでいる者です。
    他の方が丁寧に回答して下さってますが、何点補足させて頂きます。

    ・カードは殆どの場所で使えます。但しJCBはあまり復旧していませんのでVISAかMasterがいいです。また必ずPIN-No(暗証番号)を入力しなければならないので必ず日本で確認してください。
    ・タバコは持ち込んでも良いですが、この7月からロンドンは禁煙法が施行になり公共の場(レストラン・パブ等の屋内)でタバコを吸うと罰金になります。屋内はほぼ吸えないと思ってください。外なら吸えます。
    ・観光に不安があるのでしたら現地発のツアー等を申し込めば日本語で安心して観光できます。いくつか現地発の日帰り観光を扱っている会社があります。
    http://www.his-euro.co.uk/
    http://www.mybus.co.uk/
    http://www.euro-japan.co.uk/uk_holidays/index.html

    ロンドンは観光都市です。困っている人がいれば必ず助けてくれます。
    英語ができなくても伝えようとする意思があれば必ず相手に伝わります。
    良いご旅行でありますように。

    お礼

    BEBETOMOさん、こんばんは。

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    殆どの場所でカードは使えるんですね。
    カードはVISAを持って行こうと思い、暗証番号の確認は出来ています。
    沢山の人のご意見を聞き、現金とカードを持って行こうと思っております。

    なるほど、喫煙法が施行になったんですね。
    本に書かれていて調べたり旅行会社の人に尋ねたりしましたが、曖昧な返答だったので助かりました。

    日帰り観光のURL有難うございます。

    英語は沢山の人の意見を聞き、困った時はきっと周囲に助けを求めると思いますが…自分なりに勉強してから行こうと考えています。本も持って行こうと。

    現地の方の声、とても心強いです。
    回答にアドバイス、本当に有難うございました。

    また解らない事があったら質問するかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2007-10-06

    簡単な現金のキャッシング方法。ス?パ?で食料品をほんの少し買う時、クレジットカ?ドを出し、現金L100と言うと、現金も買える。これ、日本には無い凄く便利なサ?ビス。だって、店は現金を持っていたくないし、ATMでは現金切れが良くあったし(その代わり、深夜手数料無かったけど)。英国は米国上にプラスティックマネ?が流通しているから、T/Cよりカ?ドだね。

    英語を全く話せない人の入管を待っていたら良く係員の手招きで通訳させられた。何とかなりますヨ。向うだった、何時までも無言のまま貴方を立たせて置けないもの。でも、礼儀の国、“excuse me", "pardon?", どんなサ?ビスの後でも”thank you"(これを忘れる日本人が多い)、"No!"は忘れないで。逆に”sorry"は遣い方が微妙に複雑、日本語感覚で使えないので、忘れた方が良いかも。

    安飯はチャイナタウンやインド飯、pubのbar food。Steak&Kidney PieをあちこちのPubで食べ歩いてご覧?安くて、ボリュ?ム満点。週末にロ?スト(牛、豚、タ?キ)を食べさすpubもあって、日本人向けガイドブックで紹介される有名店より大分安い値段で、旅行社の言う“伝統的英国料理”を食べられる。

    お勧めは、郊外にある小さな村のレストラン。特に現在も、或いはかつてマナ?ハウスに付属していた店こそ“伝統的英国料理(と言っても、フランスで既に滅亡したとされる古典的フランス料理と言う評論家も居ます)”が、これまた驚きの値段で食べられます(勿論、質の高さに対しての値段で、値段自体はそこそこに高いが、それでもロンドンに比べれば格段に安い)。英国で発行されているガイドブックで探して下さい。マナ?ハウスの多いHome Counties(英国南部諸州)の村には結構散らばっております。私はロスチャイルド家の専属料理人の営むレストランで食事した事があります。客は村人やロンドンから隠棲した人ばかりで、気さくな感じです。

    田舎は日曜バス運休が多いから、公共交通機関利用は大変かも。ヒッチは乗るほうも乗せる方も命懸けだから無理と思う事。レンタカ?は高いけど、日本より格段に運転が楽。(ロンドンより列車)タ?ナの絵でお馴染のSalisbury大聖堂を見て、そこから古代遺跡群訪問はどうかな?でも言葉が不安なら、やはり高くても日本人向け観光バスかな?

    何せ昔の経験だから、どれだけ正確かは保障しかねます。Bon Voyage!

    お礼

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    不安はありましたが、こんな私の相談を聞いて下さる方が居て勇気が出て来ました。
    それに読んでいて心躍らされる内容で、尚且つ勉強になりました。
    何処に行っても礼儀は大切なんですね。改めて当たり前の事が大事なんだって実感致しました。

    色々自分でも勉強し、頑張って行って来たいと思っております。

    回答にアドバイス、本当に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2007-10-06

    英語がしゃべれないとは言いつつも、片言でも話すことが出来、理解はある程度できるであろうという前提で回答します。まったく理解できない、話せないと、先ず入国審査でトラぶります。また、両替しようにも何かを食べようにも注文も出来ないのでなかなか前に進めないと思います。
    できれば全行程添乗員付きのコース、または、友人知人などと一緒に旅行することをお薦めします。

    クレジットカード
    概ねどこでも使えます。日本での状況と概ね変わりません。

    トラベラーズチェック
    T/Cはその国の通貨であれば受け取ってくれる場合もあります。現金若しくはクレジットカードのが短期間なので使い勝手が良いでしょう。英国の場合、円貨はどこの両替や銀行でも両替可能です。

    空港での乗り継ぎ
    ツアーの添乗員、若しくは、同行する他の方がいらっしゃれば一緒に行動することをお薦めします。出入国審査も同様です。

    旅行予算
    食事代くらいでしょう。クレジットカードも使えるので多くは必要ないと思いますが、現金を持参したほうが良いでしょう。

    飛行機へのタバコの持ち込み
    持ち込みは問題ありません。

    初めての海外旅行ではわからないことだらけが当然でしょう。前述しましたが、全行程に添乗員が付いているか、友人知人と一緒に行かれることをお薦めします。なにか困ったときに、相談できる人が一緒、若しくは近くにいたほうが良いと思います。

    お礼

    こんばんは!

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    厳しいご意見・アドバイス有難うございました。
    単語繋ぎの英語力で、聞き取りはゆっくりしか解りません。
    現地日本語係員が居られるそうですが、本を読んで勉強しようと考えております。

    なるほど、カードの方が使い勝手が良いんですね。
    現金も忘れず持参します。



    回答にアドバイス、本当に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LeJardin2006さん

    LeJardin2006さん

  • 回答日:2007-10-06

    マロンさん 今日は

    「英語も喋れない初めての海外で1人行動は出来るでしょうか?その時気をつけなければいけない事等教えていただけませんか?」
    かなり難しい、質問を英語で云えないので、予め電子辞書や紙に書いても、全ての人が、親切に対応してくれないと思います。

    街角で道に迷い途方にくれている日本人に、何回も会いました。
    日本人の英語は発音悪いので、理解してくれない時が、あります。

    日本発のパックツアーに入るのが、無難です。
    空港からホテルへ自分で、行ける場合は、現地発の日本語ツアー(MYBUS)に、参加すれば、土地勘が出来るので、その翌日は、案内書を見ながら、地下鉄やバスを利用して
    自分の足で廻ることが、出来ます。
    地下鉄の料金は、4ポンド(約千円)で、ランチは、2千円以上で、ロンドンは、
    物価高く注意が、肝要です。

    「あとお金なんですが、カードが使えるのは高いレストランだけと聞きました。実際のところはどうなんでしょうか?」
    ロンドン塔の売店で、千円程度の買い物に利用出来ました。地下鉄は、現金で自動券売機で、購入します。バスは現金です。

    「現金・トラベラーズチェックの方が良いんでしょうか?トラベラーズチェックもいまひとつ理解出来ていません。」

    日本の銀行で、英国ポンド建てのトラベラーチエックは、現金に両替するより、約1%安く購入出来て、紛失時に再発行してくれ徳用・安全ですが、英国ポンドは、英国でしか、使用出来ないので、使用余り再度円に両替するので、手数料で数%損をします。

    トラベラーチェックは、ホテル、高級レストランで支払いで使用出来ます。
    お釣は、現金で返して貰えます。銀行。ホテルで現金に買えてくれます。


    「結局のとこ、あれは現地に行き両替しなくてはいけないのでしょうか?」
    「ツアーは4泊6日の朝食付きです。幾らぐらい持って行けば良いでしょうか?買い物予定はありません。」

    1日の現金で支払う費用は、1万円+α位でしょうか(地下鉄代、食事代、美術館などの入館料)

    「空港での悩みは乗り継ぎは自力で出来るものなんでしょうか?
    飛行機も初体験なんです。」

    充分可能です、乗り継ぎ(トランジット)の場所ゲートNOを、テレビ画面で確認しましょう。

    「あと煙草は持ち込んでも良いのでしょうか?」
    成田・関西空港など日本の空港で購入し、持ち込み可能です。制限がありますが
     
    他にも知っておいた方が良い事や別ツアー等、詳しい方教えて下さい!

    英語を喋らずに単身での英国行きは、不可能です。

    空港で自分のトランクを取り出し、入国手続きは、自分自身で行います。

    空港出口で、リムジン(小型乗り合いバス)や地下鉄の乗り場、切符の買い方など
    又何処で降りるのか、ホテルへはあるいてゆけるか、どの道をゆくか
    なかなか大変ですよ

    不審の点あれば、ご一報下さい。

    お礼

    こんばんは!

    厳しいご意見・ご親切な回答、誠に有難うございます。

    書き込み後本屋へ行き、会話編等読んで来ました。
    なるほど…親切に対応してくれないんですね。

    T/Cカードのご意見、有難うございます。
    現金とカードの方が私には向いてそうです。勉強になりました。


    回答にアドバイス、本当に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2007-10-06

    私も英語は話せませんが、何度か海外旅行へ行って感じたことを書きます。

    日本には【あいまい】と言う言葉があります、NoでもYesでもない場合は笑ってごまかせばOKですが海外では、ただニコニコしてるとバカな日本人と思われる傾向があるように思います。ニコニコ=Yesになってしまいます。

    怖い顔をしろと言う意味ではありませんが、Yes No ははっきりとした方が良いと思います。意思表示ははっきりと。言葉が分からなければ、ジェスチャーで対応すればなんとかなります。

    断るときは、相手の目を見て No と言って一拍置いてからありがとうの気持ちをこめてサンキューと言えば大丈夫です。

    今は、お店へ行っても
    すいません とか あ、これ見せてください とか ありがとう など日本語で言っちゃったりします。結構意思は伝わります。

    これしか覚えていない英語ですが。
    May I ****** とか Can I **** で、良いですか?とかお願い系の言い方になるかと思います。結構便利に使ってます。

    英国のパブはビールの種類がいっぱいで面白かったですよ。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/outdoor-man/

    お礼

    こんばんは!

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    はっきりした態度が大事なのですね。勉強になります。

    不安はありましたが、こんな私の相談を聞いて下さる方が居て勇気が出て来ました。

    May I ? やCan I ? を使って頑張ってきます!

    回答にアドバイス、本当に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2007-10-06

    こんにちは
    12月後半となると、クリスマスの飾り付けがどこでも見られますね。小さな町をぶらぶらするだけでも楽しい時期ですね。

    付け足しでちょっと書いておきますと、
    ポンドのT/Cを作っておけば、そのままお店で受け取ってくれるのですが、使えたり使えなかったり店次第。銀行で現金化しておく方が使いやすいでしょう。メリットは、無くしたときに再発行してもらえる、レートが若干良いくらいなので、短い旅行ではあまり使わないです。最近はクレジットカードで事足りますし、カードのキャッシングをした方が、一ヶ月分の利子を付けても、日本円から両替するよりレートが良かったりします。

    お小遣いと食事くらいなら、どこの国に行くにも、手持ちするお金はだいたい一日現地通貨で50を目安にしています。日本だったら一日5千円。ポンドなら、50ポンド。一日約12千円なので、5日なら5万円といったところ。物価は1ポンド100円くらいの感覚なので、2.5倍と覚悟しましょう。

    乗り継ぎ便ならパリとかコペンハーゲンでしょうか。イギリスはシェンゲン条約外の国なので、EUといえども入国審査はロンドンになります。乗り換えは問題ないと思いますが、わからなかったら空港の人を見つけて、これから乗るチケットを見せればどこへ行けばいいか教えてくれます。

    なお、イギリスの入国審査では間違いなく英語で質問があるので、旅行の目的(観光)、滞在日数(5日)、どこに行くか(ロンドン)を答える準備はしましょう。何を聞いているかわからない可能性もありますが、サイトシーイング!を連呼したり、帰りの飛行機のチケットを見せれば、なんにもしゃべれなくても通してくれるでしょう。それくらい、日本のパスポートは強いし、先代の行動力(日本人は英語がしゃべれないと世界中に広まった)にのっかりましょう。

    イギリスの写真や旅行記など掲載しているので、以下のページも参考にしてみて下さいね。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/europe/landscape/en/indexj.html

    お礼

    こんばんは!

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    なるほど、現金化の方が遣いやすいんですね。

    直行便になるか乗り継ぎになるか解らないので空港名は書かれていないんです…折角聞いて下さったのに答えれなくてすみません。
    乗り継ぎに不安を感じたら直行便になるようにしようと思い質問させて頂きました。
    解らなかった時のアドバイス有難うございます。

    会話の参考有難うございます!
    人に聞くだけではダメだと思い、書き込み後本屋へ行って色々読んで来ました。同じ事が書かれていたので勉強します。

    不安はありましたが、こんな私の相談を聞いて下さる方が居て勇気が出て来ました。


    回答にアドバイス、URLと本当に有難うございました。

    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2007-10-06

    初めてのご旅行でいろいろと不安がおありでしょう.以下の情報が多少ともお役に立てば幸いです.
    (1)まず言葉の問題ですが,「英語も喋れない」とおっしゃっていますが,全くおわかりにならないということではないと思います.旅で英語を話す機会としては,レストランや買い物,ホテルのチェックイン・チェックアウト時,どこかで何かを尋ねる時あたりでしょうか.複雑な文章は必要ありません.話す方は中学2,3年程度の英文で十分です.ただ相手が言ったことがわからないということは多々あると思いますが,単語の2つ3つでもわかれば,あとは推測することができると思います.そして不安ならば確認するようにされればよいかと思います.しかしながら何かトラブルが発生したとき,たとえばホテルのチェックアウト時に見に覚えのない料金を請求された時とか,買い物の時に思った値段と違ったというような場合には,多少大変かもしれません.
    (2)お金はイギリスの場合,ほとんどのところでカードが使えます.レストランも高級レストランでなくても,日本で言うとファミレス程度のところでも問題なく使えます.また買い物も,一般の商店は言うに及ばず,スーパーマーケットでも使えます.ただ,屋台や簡単なテイクアウト(持ち帰り)の店では使えません.金額はあまりに少額ではいやがられますが,日本円で1000円程度でしたら,まず問題なく使えます.
    (3)トラベラーズチェック(T/C)は金券です.日本であらかじめ現金をT/Cに換えます.つまり日本の銀行などでT/Cを買うわけです.その際いくらかの手数料(多分1%だったと思います)を取られます.そして到着した空港や町中にある両替所に行って,UKポンドに両替します.T/Cには通し番号がついていて,万が一紛失や盗難にあったときには,T/Cの発行先に連絡すれば,その番号のT/Cを無効にしてくれて,新しいT/Cを発行してくれます.ですからそういう意味では安心です.両替率(日本円→UKポンド)も,現金よりは多少よいようです.しかし購入の時に手数料を取られますので,結果的にはそれほど変わらないかと思います.
    T/Cには主要な通貨が用意されていて,UKポンドのT/Cも日本で購入可能です.しかしUSドルに比べると,購入できる場所が限られているかと思います.私は最近は全くT/Cを使わないのですが,以前は日本円のT/Cを買っていました.これですと,帰国後残ったT/Cを現金に戻すときに,ロスがありません.

    もしご出発までにお時間があるようでしたら,現在お持ちの銀行のキャッシュカードを発行している銀行に行かれて,国際対応のカードに変更されることをお奨めします.地銀や信金では無理かもしれませんが,都市銀行であれば可能です.私は現金はほとんど持ち出さず,現地空港に着いたときに,現地のATMから日本の(国際対応)キャッシュカードで現金を引き出します.レートの細かいところまではわかりませんが,決して損は無いレートだと記憶しています.ただ1回につき数百円(私の銀行では200円)の手数料を取られますが,両替の手数料よりも安いと思います.

    必要な金額は,どういうご旅行かによって違うと思いますが,たとえばロンドンであれば,現金は1日50ポンド(約11000円)もあれば十分かと思います.多額の支払いが必要な場所ではたいていカードが使えます.
    (4)空港の乗り継ぎについては,どの空港をご利用になるかによって変わるかとはおもいますが,一番確実なのは日本を出発した時の飛行機の乗務員に尋ねることです.また各空港でも地上職員がいます.基本的には飛行機を降りられて,乗り継ぎ(Transfer)というサインに従って進んでゆけば,そのうち飛行機の発着予定を示すテレビ画面などが見つかるはずです.その画面で自分が次に乗る飛行機の便名を見つけて,そこに示されているゲートに行けばよいはずです.イギリスは自前で入国審査を実施していますので,乗り継ぎ空港での入国審査はないはずです.ですからむしろ簡単かもしれません.
    (5)タバコについては,EU圏内行きのフライトであれば,持ち込むことは問題ありません.ただもちろん機内では禁煙ですよ:-)
    (6)12月の後半のロンドンは日の入りが日本に比べるとかなり早いです.4時頃にはもう暗くなります.ですから,観光名所などは早めにお回りになることをお奨めします.クリスマス前ですと,イルミネーションが美しいと思います.

    いずれにしろ初めてのご経験で,いろいろと不安がおありだと思いますが,行ってみたら何とかなる,という風にお考えになられたらいかがでしょうか?イギリスに住んでいるのもごく普通の先進国の人です.多くの人は旅行者を温かく迎えてくれます.ツアー客が接する可能性の高い人は,対応になれていますので,それほどご心配はなさらなくても,大丈夫かと思います.

    以下のURLは場所は違いますが,イギリスの12月のようすです.ロンドンのことも少し書いてありますので,ご参考までに.

    よいご旅行をお楽しみください.

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ilnomedellarosa/album/10085795/

    お礼

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    英語は少し解る・話せる程度ですが、向こうは発音が違うと聞いておりました。
    なので推測という手段をすっかり忘れておりました。良いアドバイス有難うございます。
    書き込み後、本屋へ行き会話が載っている物を見て来ました。持ち歩き、頑張ってみようと思います。

    不安はありましたが、こんな私の相談を聞いて下さる方が居て勇気が出て来ました。
    日の入りのアドバイス等有難うございます。

    そうですね、何とかなると考え頑張ります。

    親切な回答、URL、アドバイス、本当に有難うございました。
    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-06

    マロンさん、こんにちは。
    初の海外で一人旅は緊張しますよね!
    私も初海外はアイルランドの超短期留学で行ったんですが、
    右も左もわからず大変でしたがとてもいい思い出になりました。
    がんばってください!

    ■お金
     基本的にカードはどこでも使えます。スーパーでもショップでも。
     ただ入場料などは無理かな??
     T/Cは私も使ったことが無いので何ともいえませんが、
     私はカードと現金で十分だと思います。日程が少ないようですので。
     あと、どのくらいお金を持っていけばいいか?ですが、
     カードがあれば事足りますので、現金は保険として5万位でいいのでは?

    ■乗り継ぎ
     どこの国の乗り継ぎか分かりませんが、トランスファーという表示に従って
     行けば問題ありませんよ!

    ■機内
     タバコは吸えませんが、持ち込みは大丈夫です。
     私はいつも日本の免税店で購入して、機内に持ち込みます。

    ■その他
     オプションで観光されるそうですが、市内なら地下鉄で十分回れます。
     地下鉄の一日パス券をフルに使えばかなり安いですよ。
     オプションで回るよりより自分で回ったという達成感で思いでも深くなります。
     
     ロンドンは物価が高いので、一般的な食事でもこんなにするの?っていう感じです。
     食事を節約されるのであれば、スーパーで惣菜を購入するなど工夫をされてみてもいいかも。

    お礼

    Orange8さん、こんばんは!

    とてもご親切に回答して下さって、誠に有難うございます。

    不安はありましたが、こんな私の相談を聞いて下さる方が居て勇気が出て来ました。

    そうですね、自分の足で周った達成感と言うのは大事ですね。
    頑張ってきます!

    回答にアドバイス、本当に有難うございました。


    (by マロンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orange8さん

    Orange8さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP