旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月のベネチア旅行って正直お勧めできないものですか?

  • 1月のベネチア旅行って正直お勧めできないものですか?

    • 投稿日:2007-09-23
    • 回答:10

    締切済

    12月31日または1月1日から6日間ほど、初めてベネチアに行こうと思っています。
    ただ周りからベネチアの冬は極寒、暗い、雨が多い、で良い事が無いので絶対夏のほうが良いといわれて少し不安になってしまいました。夏は高いし、観光客でごった返していそうなので、静かな冬休みに行こうと思ったのですが、そんなにお勧めできないものなのでしょうか?1月のベネチアをご存知の方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせてください。
    ちなみに仕事のスケジュールが合えば4月の上旬も可能かな、と思っているのですが、1月と4月ならどちらがおすすめですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ambさん

    ambさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2007-10-06

    ambさん、こんにちわ。
    ベニスは冬が好きです。霧に霞んで見える景色を楽しみながら、散歩するのもこの季節だけではないでしょうか。
    観光地だけに春から秋まで常に人で一杯になるサンマルコ広場ものんびりしていていいと思います。
    確かに寒いですが、ヨーロッパの冬は寒いので、特にベニスだけが寒い訳ではありません。私は真夜中にサンマルコ広場で写真を撮っていましたが、ロングのダウンコートを着て充分防寒に備えていましたので、大丈夫でした。
    底冷えするので、できたら、底の厚いブーツを履いていったほうがいいでしょう。
    かなり前ですが、私の旅行記のベニス編にその時の写真がアップしてあります。

    お礼

    belleduneさん、回答ありがとうございました!
    冬にしか見られないロマンチックな景色を今から楽しみにしています。
    私も今回特に見る場所を決めずに、ぶらぶら街歩きを楽しんでこようと思っています。
    旅行記を拝見しましたが、カフェってかなり遅くまで開いてるんですね。
    冬は日暮れが早いから退屈しそうでちょっと心配だったのですが、これなら夜の街めぐりも十分楽しめそうですね。
    ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2007-09-30

    1月に行かれることに決定したみたいですね。
    1月には2年続けて訪れました。
    冬のヴェニスは寒いのが当たり前なのでしょうが、風が強くなければ、昨今の地球高温化の影響で東京とほぼ変わりません。
    旅行記はhttp://4travel.jp/traveler/nikotora/album/10123025/で確認してください。
    6日間も滞在できるのであれば、ぜひリド島の宿を予約してはどうでしょう?バポレットも頻繁に運行していますし、本島のホテルより部屋は広く豪華で料金もお得です。
    冬のアクアアルタはしょっちゅうあるわけではありません。
    Webで潮位の予報が見れます。http://www2.comune.venezia.it/maree/en_previsione.asp(但し、3日間ですが)またアクアアルタになったときに木の通路ができるのは、http://www2.comune.venezia.it/maree/en_viabilita.aspで表示されています。
    私はまだ遭遇していませんが、ホテルのオヤジの話によれば、カフェは休業することなく、他の店も通常どおり営業するそうです。
    ヴェニスを楽しんできてくださいね。

    お礼

    のうりかさん
    丁寧な回答ありがとうございます!
    シーフードがおいしい町=街角には猫うじゃうじゃ、を期待していたのですが、そうでもなさそうですね。残念です。(ちなみに私も鳩は嫌いです。)
    空港到着が12月31日の21時30分なので、暗い中、初めての街でのうりかさんのようにすいすいバポレットを乗りこなせるか不安ですが・・・
    年が明けるまでにチェックインできればよしと考えます。
    ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のうりかさん

    のうりかさん

  • 回答日:2007-09-25

    yopです。
    英語で十分ですが、まずはブログに書いたとおり
    高いといって突っぱねましょう。
    あとで、時間をきちんと交渉しないと
    安くなった分だけ手抜きをされることも
    あるそうです。
    がんばって。
    ちなみにイタリア語は「ぐらっちぇ」だけしか
    いえません。

    お礼

    yopinhuさん
    ありがとうございました!
    なるべく英語の堪能なゴンドラ屋を探しますね。
    あとは、とりあえず任天堂DSのイタリア語ソフトを買いに走ります。(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yopinhuさん

    yopinhuさん

  • 回答日:2007-09-24

     ヴェネチアでは、1泊50ユーロの宿(シングル)を2つホテル検索サイトから絞込み、1.へ泊まりました。両方へ泊まっていないため、どちらが良いか分りませんが、1月は少し安かったと思います?

     候補に上げた宿
    1.Residenza Ca Dario:駅から徒歩5分、リアルト橋から徒歩10分
    2.Hotel San Geremia:駅から3分、リアルト橋から徒歩15分

    1.の検索サイト、(料金は、ホテルでカード精算)
    http://www.filcoo.com/
    2.、(1.)の検索サイト、(料金は、宿泊後に自動でカード精算)
    http://www.veniceby.com/

     ベネチアに泊まったホテルは、7月29日にRinさんが質問された中でも、同様に答えています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/venezia/qa/?QID=7989

    ベネチアの旅行記でも、紹介しています。
    http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10162779/
    くちコミ情報のサイトは、
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/venezia/tips/list-hotel-residenza_ca_dario-10159052-1.html

    お礼

    piachanさん
    丁寧な回答本当にありがとうございました!
    さっそく色々あたってみます。(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2007-09-24

    1月は高潮で水浸しになるので、4月がベターです。4月下旬?6月上旬と9?10月がベストです。

    お礼

    マルコポーロ4さん
    回答ありがとうございました!
    高潮のことは私も気になっているのですが(温暖化でますますひどくなっているらしいですね)仕事の都合でやっぱり4月は厳しそう・・・
    どうやらイタリア産のおしゃれな長靴をおみやげに持ち帰ることになりそうですね。
    次回行くときは9?10月を狙います!
    ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-23

    ベネチアは、日本に比べ、気温は若干低いですが、天候も含めて、ほぼ同じと考えてよいでしょう。
    ただし、日本より北にあるため、冬は昼が短く、夏は昼が長いです。
    3月の末から、サマータイムですから、時差が1時間短く7時間になり、日没が1時間のびますので、4月に行くことが可能なら、そのほうが1時間得をした気分になります。
    両親が2月にベネチアへ行ったビデオを見ましたが、日本の2月ころの服装をしていました。ただ、日本に比べて、日が暮れるのが早く、6時前には、真っ暗になっていました。
    昼の長ささえ気にならなければ、1月に行かれても、問題ないです。
    ベネチアは、運河と迷路の街ですので、楽しんできていただきたいです。

    7月に行った北イタリア旅行記のサイト
    http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10165947/

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2007-09-23

    十数年前になりますが1月はじめにヴェネツィアを旅行したことがあります。そのときの印象では、極寒、暗い、多雨とのことですが必ずしもそうでなかった記憶です。寒さも、日が沈む早さはそれなりではないでしょうか。
    私はこの季節、夏季の観光客でごった返しているより静かで好きですね。ホテル代もハイシーズンよりはお安いのではないでしょうか。参考までの私が行ったときの写真URLを掲載しておきます。また、下記4travelにも掲載しています。
    http://4travel.jp/traveler/lejardin2006/album/10074447/

    【参考URL】http://www.iio.org.uk/gallery/europe/venezia/index.html

    お礼

    Le Jardin2006さん
    回答ありがとうございました!旅行記も拝見させていただきました。
    ベネチアって落ち着いた彩りがあってとても素敵な街なんですね。
    先日ついにデジカメを買ったので私も素敵な写真をたくさん撮りたいです。
    ホテル代も今、色々調べているところですがやっぱり冬のほうが断然お得ですね。
    ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LeJardin2006さん

    LeJardin2006さん

  • 回答日:2007-09-23

    8月と4月に行ったことがあります。
    8月は暑かったし観光客がいっぱいでした。。
    4月はすこし肌寒いですが、いい季節だと思います。
    1月はわかりませんが、最近の暖冬傾向であれば
    それほど寒くはないし、観光客が少ない分いろいろと
    回るのには便利でしょうね。

    参考に旅行記をのせておきますね。

    http://blog.goo.ne.jp/yop/e/f47d045b41f0fc1b3f3c1c1ce1a9c403

    【参考URL】http://blog.goo.ne.jp/yop

    問題のある投稿を連絡する

    yopinhuさん

    yopinhuさん

  • 回答日:2007-09-23

    今年の1月5?6日にベネチアに行ってきましたが、暖冬の影響かもしれませんが、寒くは無かったです。船の上はさすがに冷たかったですが。。。ただ観光客はごった返していました。その分暗くなっても人気が多いので安心かもしれません。世界有数の観光都市ベネチアですので、どの季節にいってもその折々の風情が楽しめるのではないでしょうか。個人的には真夏にいくよりは少し寒い時期のほうが好きです。お気をつけていってらっしゃいませ。

    お礼

    billyonthenodさん
    はじめまして。回答ありがとうございます!
    オフシーズンの冬でも観光客がいっぱいいるんですね・・・
    がらーんとしてお店もほとんど閉まっているのかと思いましたが、その心配はなさそうですね。おっしゃるとおり、その季節ならではの風情を楽しむことにします。
    ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-23

    ambさん、はじめまして。

    お正月のベネチア、1泊2日と短い日程でしたが、以前行ったことがあります。
    私も冬のベネチア、さらに1月1日が日程に入るということで不安に思っていましたが、結果とても楽しめました。ambさんのおっしゃられるとおり比較的空いているし、運河の臭いも気にならない点などこの時期の良さかと思います。

    3月中旬に行ったときと比較すると、確かに春の方が寒さはきつくないし、日も長いのでお奨めだと思いますが、せっかくのチャンスであれば行かれる価値大だと思います。
    アクア・アルタ(高潮)といった不安材料もありますが、それも貴重な体験になるのではないでしょうか。

    当時のこと旅行記に記していますので、ご参考にしていただければ幸いです。

    http://4travel.jp/traveler/mun/album/10032464/
    http://4travel.jp/traveler/mun/album/10033528/

    お礼

    むんさん、はじめまして。丁寧な回答ありがとうございました!
    早速旅行記も拝見させていただきましたが、すごく素敵な写真ですね!きれいな青空は夏しか見られないと思っていたのですが、冬でも晴れていればあんなにきれいなんだ、と安心しました。運河の臭いについては考えても見ませんでしたが、確かに夏はそういうのもありますよね。もともと暑いのは苦手で、今年の夏も熱中症気味でしんどかったので、やっぱり私には冬のほうがあっているかなと思います。
    むんさんの写真の服装もとても参考になりました。雪山に行くような格好(目だし帽にぐるぐる巻きの分厚いマフラー&手袋、雪だるま並みの着膨れは覚悟)をしなければならないかと思っていたのですが、お写真でむんさんは普通に日本の冬場と同じようなおしゃれな服装をしてらしたので安心しました。
    高潮も、おっしゃるとおり貴重な経験と考えれば楽しい思い出になるでしょうし。正月でもレストランやカフェが開いているなら特に不自由はなさそうですね。
    おかげでもやもやが晴れました。ありがとうございました!(by ambさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP