旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サピ島 or マヌカン島?

  • サピ島 or マヌカン島?

    • 投稿日:2007-09-21
    • 回答:7

    締切済

    ついに週明けに出発です!
    一度は島に行って見ようと思っていますが、短い滞在なので両方はキツイ・・・どちらが良いか?皆さんのクチコミなどを参考にさせて頂いて行動計画を立てているのですが、決められずにおります・・・
    アドバイスお願いします!

    1.宿泊はタンジュンアルです。(乗船料・レンタル料はルームチャージ出来ますか?)
    2.島でランチを食べたい。
    3.連れは、ちょっと潜ってお魚の写真を撮りたい。私は潜ったりはしないでチャプチャプ程度 の予定(^^;)
    4.出来るだけきれいな海を見た?い!
    5.乗船時に帰りの時間を伝えるようですが、変更して早い時間の乗船も大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃむたさん

    ちゃむたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-09-23

    こんにちは、キムラセツビです。


    去年、今年と続けて2回行きましたが、1度目にジェッティーからサピ島とマヌカン島2島めぐりをしました。追加料金はありましたが。
    2度目はタンジュンアルからサピ島に行きました。
    タンジュンアルのスピードボートで2島めぐりできないか聞いてみるのもいいかと思います。
    島と島はスピードボートで10分位なものなので・・・ちなみにサピ島の方が気に入ったので2度目はサピ島のみに行きました。

    では、良いご旅行を・・・

    お礼

    お礼が遅くなり失礼しました。帰って参りました?

    結局はマヌカン1島のみ行きました。サピには行っていないので比べられませんが、キムラセツビさんがおっしゃるようにサピの方が良かったかもしれません・・・詳しくは旅行記に書こうと思っています(^^;)

    ありがとうございました?
    (by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-22

    自分は先月、サピ島とマヌカン島へ行きましたが、
    水の綺麗さでいえば、マヌカン島(船着場から右の方へ歩いていったところ)
    がかなり良くて、スノーケリングには最適だと思います。

    魚の種類の多さも、マヌカン島の方がいろんな種類の魚に出会えると思います。

    魚の数はサピ島の方が多いです(客の数も???)。

    この他では、マヌカン島には水中バイクみたいなものがあって水中散歩することができます(たしか30分250RMだったかな?)。
    これは一台に一人スタッフがついてくれるのでかなり安全だと思います。

    トイレに関してはサピ島はちょうど掃除中だったのですが、かなり綺麗でした。
    マヌカン島は水が出なかったです。

    結論としては、魚を見るんだったら「マヌカン島」、
    魚と遊ぶのなら「サピ島」をお勧めします。

    でも、マレーシアビーチの良さは魚と遊べることなので
    (魚を見るんだったら他の海でも見れますので…)
    個人的にはサピ島をお勧めしたいのですが、
    目的が魚の写真を撮ることでしたらやはりマヌカン島でしょうか?。

    お礼

    出発前にお礼出来ずに、遅くなりましてすみません。
    結局、連れの希望に合わせてマヌカン島に行って来ました。が、結果的にはサピの方が良かったかもしれません。何せ中国人団体に占領された状態でした・・・(T_T)

    でも、魚もいっぱいいたし貝拾いなども出来て楽しかったです。ま、サピは次回のお楽しみにとっておきます(^o^)

    ありがとうございました?(by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-22

    こんにちは(^^)
    いいですね・・・週明けからですかぁ・・・!!
    では、私の答えられる範囲で・・・(^^;)
    参考になればいいですが。。。

    1.乗船料はルームチャージ、出来ます!
      宿泊者は、ほとんどの方がルームチャージなのでは???
      って、思いましたが。。。

    2.サピ島 → 小さなコーヒーショップみたいなのがあります。
      そこで、もちろんご飯も食べられます。安いです!!
      自分のゴザまで、持って行くと言えば・・・発泡スチロールの容器に
      入れてくれます。。。

      マヌカン島 → そこそこ、大きくてキレイなレストランがあります。
      トイレも、断然!!ここの方がキレイです。。。
      料理はサピ島よりも高いです。でも、ちゃんとしたテーブルで、食べられます!

    3.潜る・・・ってダイビングですか?シュノーケリングですか?
      シュノーケリングなら、どちらの島でも問題はないです♪
      サピ島のほうが、魚が多いと言う人もいますが・・・どうでしょう?
      マヌカン島は、サピ島に比べたら・・・島が大きいです。
      場所によって、色んな魚が見れますーっ♪

    4.スコールさえ続かなければ、どちらでもキレイな海が見れると思います♪

    5. そうです。最初に帰りの時間も伝えなければなりませんが・・・
      変更は出来ましたよ。。。ちゃんとスタッフに、伝えれば大丈夫です!

    一番に何を目的にするかによってで、島が決まってきますね!
    海なのか、食事なのか、魚なのか・・・トイレなのか、オオトカゲなのか・・・

    とにかく、どちらでも楽しめて・・・いい思い出ができることでしょう!!

    楽しんできて下さいーーーーー(^0^)/  

    お礼

    出発前はバタバタしちゃって、お礼が遅くなりました、失礼しましたm(_ _)m

    結局はマヌカン島に行きました。ちょうど中国人の団体がいて・・・レストランも海も満員状態!・・・そのせいかどうかは分かりませんが、トイレもすごい事になっていました・・・詳しくは旅行記で報告したいと思っています。
    人が多すぎたせいか残念ながら海は濁っていました・・・(T_T)でもお魚も見れたし、楽しんできました。
    ちなみに、ルームチャージはダメでした・・・。多分変わったのでしょうね、クレジットカードか現金のみ可能になっていました。(by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    limeさん

    limeさん

  • 回答日:2007-09-22

    ちゃむたさん

    旅行記を参考にして頂いているなんて、ちょっとうれしいです♪
    ゴザの件ですが、テーブルとベンチみたいな場所は何カ所かありました。
    私たちは10時ちょっとに島に着いたのですが、その時には既にそういった席は空いていませんでした。そういう席でない限り、ゴザかピクニックシートのような敷物がないと砂の上に直に座るようなことになると思います。
    ピクニックシートでも軽いし便利かもとは思います。

    島では時間を持て余すかもしれません。ちなみに我が家は10時頃のボートで渡り、12時半のボートで帰りました。

    オマケ情報。

    島でのアクティビティにパラセーリングがあります。しかし、島にいるスタッフはとっても時間にいい加減。我が家も時間を持て余していたため、トライしようと申し込みました。帰りのボートの時間まで言って大丈夫!とのことだったのに、桟橋に行ってみると行きのボートで知り合った日本人のご家族がおられました。パラセーリングに行くと言ってらしたので終わったのかと思ったら、かれこれ1時間も待たされているとのこと。不安に思った私は、本当に帰りの時間に間に合うのかと確認したのですが、「すぐボートが来るからOK」と。でも、全く来る様子ないんです。少しして時間を確認すると、もう12:20。帰りのボートに間に合うはずもないので、文句を言ってキャンセル、全額もちろん返してもらいました。
    ホテル側に帰って、ボートなどの受付でパラセーリングを申し込んだら「すぐ出発!」と言われ本当にスムーズに体験出来ました。時間も最初15分から20分くらいとの説明だったけど、30分くらいやってくれて大満足でした。料金は島と同額です。
    前述のご家族に後でお話を聞くと、とっても短かったそうです。もし、パラセーリングするならホテル側に帰っての方がお勧めです。

    お礼

    お礼が遅くなりました?、出発前はバタバタしていて・・・すみません(^^;)

    行って来ちゃいました!何もかもが良かったです!また行きたいです!
    で、結局マヌカンにしました。アドバイスいただいた通り、袋持参で♪スタッフはあまり頼りにせず!?
    時間もそんなに長くとらなくても良いかな?と思っていたのですが、連れの希望で3時間位滞在しちゃいました(^_^;)でも、大丈夫でした。
    詳しくは初旅行記で・・・と思っております。(上手く出来るかな?)

    とにかく、ぴよたんさんの情報にはお世話になりました♪
    ありがとうございましたぁm(_ _)m(by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴよたんさん

    ぴよたんさん

  • 回答日:2007-09-21

    先月タンジュンアルに宿泊しました。うちもいろいろ悩み、現地で知り合った日本人の方などの情報で結局マヌカン島に行きました。
    部屋付け出来るかどうかはよくわかりません。ホテル内のいろんなお店ではキャッシュかどうか確認されたし、アクティビティ(ゴルフなど)は自動的に部屋付けになっていましたが、ボート乗り場の窓口ではルームナンバーは聞かれましたがキャッシュが当たり前みたいな感じに私は取れました。

    マヌカン島しか行っていないんで比較は出来ませんが、海はまあまあ綺麗でした。
    魚は「食べ物系」っぽい種類が多かったような気がします。
    噛みつく魚が居て、子どもはすぐに「もう海には入らない」と上がってきてしまいました。
    ボートの時間の変更をお願いしたのですが、変更は出来ないと断られました。
    乗船時に帰りの時間を言うと言うよりも、チケットを買う際に帰りの時間も予約する形になりました。
    また、同じ窓口でシュノーケリングセットやゴザ(砂場に敷くもの)などのレンタルも申し込みます。
    結構フィン、ゴザなどいろいろ持つのが持ちにくいので、大きめの袋を一つ持って行かれると動きやすいと思います。

    お礼

    ぴよたんさん、ありがとうございます♪

    ぴよたんさんの旅行記、プリントアウトして色々参考にさせて頂いてましたm(_ _)m
    マヌカン島でお嬢様が魚に襲われた!のを読んで「どうしようか?」と相談してたんです。ホント、クラゲの心配しかして無かったし。気を付けないと!

    島ではあまり時間をとらなくても良いかも?ですね。帰りの変更が出来ないとなると、早めの時間を予約してホテルに戻ってからランチ・・・もありかな。天候次第ですけど・・・

    袋の件、アドバイス助かりました、忘れないで持っていきま?す!

    ちなみにゴザは必需品でしょうか?持っていかないと砂の上に直接座る事になるのかなぁ(^^;)
    (by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴよたんさん

    ぴよたんさん

  • 回答日:2007-09-21

    私も前回行った時に悩んだのですが、ホテルの日本人スタッフに聞いたところ、魚の多さはサピ島だということでしたが、水の綺麗さはマヌカン島ということでした。結局マヌカンに行ったのですが、ステラハーバーからの出発でしたが20分くらいはマヌカンまでかかってその先にサピ島でした。船着場で一時間おきに出発していたのでそれほど混まずにすぐに乗れて、結局レストランを利用することなく三時帰りの予約を変更を言って、一時には飽きて帰ってきてホテルで食事を食べました。 クマノミだっていたし、この時期はうまくすればタツノオトシゴも見られるということでした。 来週末からうちも出発ですが今回はそんなわけでサピ島のほうにオオトカゲ目当てに行ってきます。
     その日によっては透明度は変わるみたいなので一概に言えませんが、まぁまぁちゃんとしたランチをというならマヌカン島の方がそこそこのレストランがありますからよいのではないでしょうか? 

    お礼

    またまた回答ありがとうございます!

    やはりマヌカン島ですね、天気も心配ですが・・・ 
    トイレやレストランの事もありますし、今回はそちらの方が良さそうかな?

    そうでした、ママブー♪さんと行き違いでの日程でしたネ。今から旅行記が楽しみ?!です♪(by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-21

    ちゃむたさん
    こんにちは
    タンジュンアルに泊まった事があります。

    1. charge to room please と言えば部屋付けに出来ました。
      部屋付けの場合、カウンターで請求書に『C to R』と係員が書いていました。
    2. レストランは2軒ほどありました、私達はランチボックスを持ってゆきました。
    5. 変更できたはずです、早めに行って乗れるか確認したほうが良いと思います。

                                敏じぃ

    お礼

    はじめましてm(_ _)m
    乗船料、ルームチャージ出来るんですね。よかった?なるべくお金を持ち歩きたくないので、安心しました。
    敏じぃさんの旅行記読ませていただきました?♪お料理の写真も参考になりました(島から戻ってからランチもありですね?)
    島は、見た感じマヌカンの方がいいのかな?(by ちゃむたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP