旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の治安

  • 中国の治安

    • 投稿日:2025-10-13
    • 回答:10

    締切済

    大連、旅順もしくは上海に日本人女性2人で旅行を考えています。中国語がわからないので日本からツアーに参加する予定ですが、現地の治安が心配です。ツアーに参加すれば問題ないでしょうか。また注意すべきことなどありましたら、ご存知の方ご意見いただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yaeさん

    yaeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2025-10-14

    コロナ前はちょこちょこと中国に行き、最近では9月に大連に行った者です(個人旅行の女性一人旅)。
    多くの方が書かれている通り、ツアーで行かれるなら何の心配もないと思われますし、
    現地の治安がどうなのか、ぜひ行かれて体感なさることをお勧めします。
    (私個人的には、ヨーロッパのほうが「治安が悪い」と感じます)
    注意すべきは、ツアーで連れていかれるお店ではないかと。。。。
    楽しんでらしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    takomonさん

    takomonさん

  • 回答日:2025-10-14

    2013tomoと申します。
    9月3日から9月24日まで21日間、敦煌〜大連まで高鉄を乗り継いで
    約4000キロ中国横断を個人旅行(高齢者夫婦)致しました。
    丁度9月3日に北京で大きな軍事パレードがあり、抗日映画や
    抗日テレビ番組が連日報道されていました。
    少し心配の旅立ちとなりましたが旅の間多くの現地の方々から
    親切にしていただき思い出の深い旅となりました。
    観光地でも、ホテルでも、超市(コンビニ)でも、高鉄でも、
    バスでも、タクシー等でも。
    ただし私たちが配慮した点は、
    ・訪問先では現地のルールに従い良識ある行動を取るようにした。
    ・大きな声で日本語を話さないようにした。
    ・夜遅い時間に出かけないようにした。
    ・危険な場所に敢えて行かないようにした。
    (これは日本を旅行する時も同じですね)

    お陰様で思い出の残る中国旅行を楽しむことができました。
    現在旅のブログを作成中ですので最初の一部をご参考に掲載致します。
    「|羚2025/9/3鉄路4000キロ
    羽田北京 敦煌 張掖 西寧 蘭州 銀川 西安 大同 北京 大連」
    yae様も中国旅行を存分に楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12006819

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2025-10-14

    先月、蘇州・上海へ行って来ました。結論から申しますと何ら問題有りませんでした。
    蘇州に入ったのが9/18盧溝橋事件のタイミングでしたので、その日は日本語で会話はしない様に気をつけていました。しかし、一般的な観光地では(ほぼ日本人は分かると思いますが)全く問題は有りませんでした。敢えて相手の神経を逆撫でする様な事をされなければ何も問題は起きないかと思います。この辺りはどの国でも同じ事ではないかと思います。
    yaeさんも良識ある大人の方と思いますので、きっと大丈夫かと思います。
    しかし、中国語が全く出来ないのであれば、ちょっと街歩きは大変かも知れませんね。今はスマホの翻訳機能がとても良いのでそれを活用されると便利かと思います。
    丁度、9月はGoogleで海外パケットし放題のキャンペーンが有りまして5日間使い放題でも無料で助かりました。そうした情報も集められるとより快適に楽しく旅を出来るかと存知ます。
    最後に大連は日本企業が古くから進出していて繋がりの深い街です。私は大連で日本人だからといったトラブルに遭った事は有りません。
    因みに今回は上海浦東空港から中国入りしましたが入国審査の人はとてもフレンドリーでした。同行者の有無、訪れる予定の街、現地で会う中国人の友人はいるか?この程度の質問で答えると直ぐにスタンプを押してくれました。ツアーでも添乗員がいない場合は泊まるホテルと滞在予定(中国入国日と空港〜出国予定日と空港)、訪問先、目的(観光ですとか)中国人の友人がいない場合は中国人の友人訪問は無い、その様な事をあらかじめ中国語でメモされて質問が分からない場合は審査官へ見せると良いかと思います。多分、手早くスタンプを押してくれると思います。
    後は筆談と身振り手振りで結論なんとかなりますよ、一昔前の私はそんな感じでした。
    (因みに上海浦東空港から中心街へは地下鉄2号線が安くて本数も多くてとっても便利です)
    ではでは、楽しい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12005187

    問題のある投稿を連絡する

    tamuさん

    tamuさん

  • 回答日:2025-10-14

    yaeさん

    こんばんは。
    中国の治安についてですが、大連や旅順であれば治安は概ね問題ないですよ。
    上海や蘇州とかだと、最近事件とかおきていますが、居酒屋さんとか行ったり、中国人が挑発するような発言などをしなければ大丈夫です。
    上海や蘇州は危ないかと思われますが、実際に問題が起こるのはほんの一握りだと思うので、十分注意して行動すれば概ね大丈夫です。

    中国人は現金を使わないため財布は持たずスリは起きません。
    また、街中至るところに防犯カメラがあるため、中国人は悪いことやってもすぐばれてしまいますし、中国人自身も下手なことをすると、信用スコアが下がってしまいます。

    注意することとしては、街ナカ無音の電動バイクが走ってたりするので、周囲の車などには気を付けてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-13

    「治安」 難しい質問です。

    どこでも注意したいこと
    「スマホ歩き」 通話/画面を 見ながら 歩くこと すりや交通事故にあうよ
    「政治/歴史的話題には、触れないこと」 歴史ネタで トラブルに巻き込まれる → 経験では 第二次世界大戦時の 旧日本軍の行為。

    「写真/動画 撮影」政府の施設や軍事施設
    「政治集会への参加」興味本位で 見に行かないこと。
    「日本人とわかると物売りに来る」冷やかしで 店をのぞかない
    「深夜の飲食」
    NG会話「初めてXXにきました」 騙されるネタですよ
    すり;どこでもいます おしゃべりに夢中にならない!

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2025-10-13

    中国は個人旅行の経験があります

    >現地の治安が心配です。ツアーに参加すれば問題ないでしょうか。
    日本から添乗員が同行するツアーより 現地の日本語ガイドを雇う方が確実ですよ

    最近の日本人を狙った通り魔事件は「対日戦争勝利80周年」プロバガンダに影響された精神異常者によるもの
    最大の政府行事が終わった今は宣伝も収まっています

    支払い方法や保安管理など 日本と大きく違って戸惑う事もあります
    大人数を相手にし・自由行動時間も多い添乗員付ツアーより 現地日本語ガイドの方がきめ細かな対応が期待出来ます

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2025-10-13

    何をもって治安が良い悪いと評価するのか、客観的に表すのは難しいので、
    私が旅行先等によって治安を考えるパターンを主観的に言えば、

    アメリカ:超悪いから、夜は最新の注意で行動する  
    ドイツ: 良いがごく一部(フランクフルト中央駅とか)は悪いから気を付ける
    台湾:  良い
    ベトナム:良い
    10月の渋谷:良いが下旬は気を付ける
    大連:  良い

    老人男性ですが、治安が「良い」と評価した場合は、少々夜遅くても一人で行動します。

    なお、大連は日系企業が多数進出しています。
     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-13

    こんにちは

    中国観光でスパイ容疑がかけられるのを避けるためには行動理由が明確な日本語ガイド付きのプライベートツアーがお奨めです。
    持参するカメラはスマホ限定で、万が一没収されても最小限の被害となるようデータのバックアップをしておきましょう。
    観光地以外での建物や施設などの撮影は出来るだけ避け、撮る場合は人物写真の背景にするのがよいと思います。
    一例
    H?S大連・旅順1日観光◆専用車、日本語ガイド付

    私たちが西安・北京へ行ったときも同様のツアーでした。
    旅行ブログはヨーロッパ、アメリカのものを多数アップしていますが中国はゼロです。

     yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-10-13

     こんちは。

     日本からのツアーなら、治安の悪い所は避ける筈や。

     日本でも治安の悪い場所も有るやろ、その程度や。

     楽しいツアーなら、安い買い物ツアーを避けるべきやな。

     基本やが、

     日本を含めて世界中に悪い奴は仰山居るのは知ってるか。

     それ以上に、親切な人も居る事が信じられんなら、

     家から出んほうがええで。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-13

    治安というよりも、取り締まりの方が怖いと考えます。

    特に写真撮影などは、「反スパイ法」が改悪強化されていて、極論を言えば何をしてもイチャモンをつけらて拘留されかねません。
    拘留されたら、日本の常識は通じないようです。

    ツアーであれば、ガイドさんから注意はあるでしょうが、空港や鉄道のような単なる交通機関であっても軍事施設でもあったり、さらに写真撮影禁止区域の隣接地での記念写真撮影もリスクがありますし、平穏なデモ隊を撮影とか、日常風景であっても国の恥だとケチがつく虞がありそうな対象の撮影は、厳に慎まれた方が身のためです。

    お気をつけて楽しまれてください。

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP