海外旅行時の必要な持ち物について教えて下さい
-
海外旅行時の必要な持ち物について教えて下さい
- 投稿日:2025-10-06
- 回答:10件
締切済
今年12月に旅行会社のツアーでスペイン・フランス・モナコ・イタリア4ヵ国8日間に行く予定です。単一国でないことから、持ち物(服装・通貨・Wi-Fiレンタル・変圧器アダプター・その他)につきわからないことだらけです。どんなことでも参考になることを教えて下さい。参考になるサイトでもありがたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
heisaiさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-10-08
私は一人旅のときは、シークレットケースに首からさげるか、はらまきかにクレジットカードは1つは入れておいて、他のカードの連絡先や日本大使館の電話番号や住所はメモを入れておきました。写真も一枚もっておくと、万が一パスポートが紛失しても安心です。そこまでしていて、ヨーロッパでスリにあったことはないです。とにかく、ある中でボロいと思う服で行っています。
ただ、ツアーの人は今は欧米の人も日本人ツアーみたいに歩いているのを見ましたけど、端からみて、とても身なりがよく見えるので、せっかくのヨーロッパ旅行でちょっとはおしゃれもしてみたいし、どうするかはそれぞれですね。ただ、ふつうの日本人の服やリュックは海外では新しくてきれいなので、きれいなリュックだなとか、そういう感覚ですね。
ツアーで歩いている人を見てあれじゃ、単独でいたらねらわれるわと内心思いました。
ユーロは20ユーロくらいならまあ使いやすいですか。
あと、旅で延長コードも持っていくことが多いです。
洋服は、ズボンはずっと同じでも大丈夫です。
下着くらい持っていけばいいですかね。パリなど行くならばあまり寒ければ現地で買えば暖かいものが買えると思います。パリなら耳当てとかいる寒さかと思います。
お礼
ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございます。スリ対応でのボロい服、なるほどって思いました。延長コードは思いもつきませんでした。ありがとうございました。(by heisaiさん)
0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2025-10-07
すでに回答されていることばかりかもしれませんが。
・スリッパ
ホテルでの利用のほか、機内でも利用できるかと。(機内で靴を履きっぱなしはなかなかきついので)
・ポリぶくろ、エコバッグ
ちょっとした荷物や土産などを入れるのに便利。街中のスーパーでちょっとした買い物をした時などにも使えます。袋はゴミを捨てる際にまとめられますし、何かとあったほうがいいです。
・外貨用の財布
100円ショップなどで売っているチャックがついたちょっとした小物入れで良いかと。日本円との入れ替えなどしないで済むので。
・クリアファイル
日本から印刷していったものを整理しておくほか、海外で入手したパンフレットなどを綺麗に保存して置けます。
・爪切り、綿棒
持っておけるならばあるとちょっとしたときに使えます。
・封筒
レシートなどを整理するならば。
・タオル
ホテルにあるもの以外に、持ち歩くように数枚持っておくと便利かと。
・筆記具
書類記載がある際に便利。
・水筒
ペットボトルも買えますが、保温できる水筒があるとお湯を持って歩いたりお茶を持っていあるたりできますし、大きなペットボトルを買って、小分けして持ったりもできます。お礼
はまぐりさん、ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいた細々とした物はついつい忘れがちかと思い助かりました。(by heisaiさん)
0 票
はまぐりさん
-
回答日:2025-10-07
今どきのホテルや空港なら、何処でもWi-Fiが飛んでいるので、現地用のプリペイドSIMを購入するか否かは、個々人の依存度で変わると思います。ただ、ツアー中は、景色を見たり、ガイドの説明を聞く方が忙しいはずです。スマホの使用頻度は、国内よりもも相当減るので、私は無用だと思いますが。
でも、ホテルなどでWi-Fiを使うには充電器を持参することか必須です。充電器自体はヨーロッパ使用の200ボルトクラスに対応しているので問題なく使えますが、コンセントの差込口が違います。なので、これらの国のCタイプへの変換プラグを持参しなければなりません。
ホテルに関しては、ツアーの場合、郊外や町はずれのことが多いようです。参加者がばらけないようにするためなのでしょうが、夜に小腹がすいても補充できる可能性はない可能性が高いです。そのため、カップ麺、日本茶、コーヒー、煎餅類などをいくつか持っていくと助かるはずです。ただ、ポットを置いているホテルは、私の経験だとほとんどありませんでした。しかし、200ボルト対応で軽い小型電機ケトルは、2千円台のものが、大きい電気店やハンズで買えます。邪魔なら捨ててくればよいので持っていかれることを勧めます。当然、フォーク類も、熱い茶を入れられるコップも置いていないので、これらの持参も必須です。気にされているようですが、変圧器は重いだけなので無用です。自前のドライヤーをどうしても持っていきたいなら別ですが。
海外のホテルに置かれている品は、基本的に、タオル類、石鹸、シャンプー、ドライヤーだけです。歯磨き、髭剃り、パジャマ、スリッパがあると考えてはいけません。そのためこれらは持参する必要があります。
着替えに関しては、ヨーロッパは乾燥しているので、パンツ以外は1日おきに着替えれば十分です。また下着類は、速乾性のものなら、洗面台で洗ってからバスタオルで水気を吸わせれば翌朝には渇いています。なので私は、10日以内なら、下着3組、シャツ3組、ズボンの予備1着、洗剤の小袋、選択ロープ、洗濯ばさみ数個を基準にしています。かみさんも、ほぼ同じです。
最後に、「あれば便利な品物」は、持っていかないことが荷造りのコツです。
ジャングルや砂漠へ行くのではないし、その手のものはツアーの中の誰かが持っているはずなので、一向に人達と仲良くすれば何とかなるためです。
では良い旅行を
お礼
魚屋No1さん、ご回答ありがとうございます。現地の旅行を何度も経験されていることから来た的確なご指導と感じました。参考にさせていただきます。(by heisaiさん)
0 票
魚屋No1さん
-
回答日:2025-10-07
こんにちは。私の経験を幾つか紹介します。ご参考に。
1.クリアファイル(ソフトタイプ)
個人手配したeチケットを念のため印刷して持ち歩くために用意しましたが、記念の紙類(パンフやメニュー表など)を持って帰る時にゴチャゴチャにならずに重宝しました。
2.小型ティッシュボックス
旅行中、ティッシュは何かと必要。でもポケットティッシュは面倒。ホテルではBOXテッシュが便利です。1週間程度なら小型BOXで十分。行きはスーツケースの隙間埋めになり、帰りにお土産を入れるスペースが足りなくなったとき捨てれば少し隙間ができる。
3.折り畳み箱
ホテルでの忘れ物防止に役立つ。すごく助かりました。下記の動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=bteaq1xbTWg
4.S字フック & レジ袋
ホテルのドアノブやクローゼットの扉などにヒョイっとかけられて何かと便利。簡易ゴミ箱にしたり、着替えや洗濯物などの一時保管場所として。
ただし、百均のトラベル用品売り場で売られているバッグハンガーはお勧めしません。外でテーブルにバッグを掛けておくのは不用心。また、形状が複雑なのでドアノブに引っ掛けにくい。少し大きめの単純なS字フックがお勧め。針金ハンガーでも代用できます(自分で自由に加工できる)。
5.割りばし、使い捨てスプーン
現地のスーパーでお惣菜を買ってホテルで食べるときに必須。日本からコンビニのものを数セット持っていって重宝しました。なお、栓抜きがないホテルもあるので瓶ビールや瓶詰ジュースを飲みたい人は持っていった方がいいかも。
6.圧縮袋(衣類用)
1週間程度なら現地で洗濯せずに持ち帰った方が楽です。洗濯物は畳んでから袋に入れて空気を抜けばかなり薄くなります。ですので、圧縮袋は大きいものを持っていっています。
ただし、行きは衣類を圧縮しません。旅行ではお土産など何かと物が増えるので、始めから荷物が多いと後々大変なことに..。行きは少なめにして、スーツケースの空いたスペースには緊急時に捨ててこられるもの(例えば、ティッシュ箱やタオルなど)を緩衝材として詰めるようにしています。
7.その他情報(変圧機能付き電化製品を持っていくときの注意)
スマホ充電器や旅行用ドライヤーなど220V対応の電化製品であれば変圧器は不要ですが、プラグは各国に応じたものが必須です。
なお、少し特殊な機器で、アダプターと電源ケーブルが切り離せるタイプの場合、アダプター本体が220V対応でも接続ケーブルが220V未適応の場合がありますので注意してください。私の場合、毎晩使用しているCPUPがそのタイプで、仕方なくわざわざ重い変圧器を持っていきました。普通の人は変圧器はいらないでしょう。
また、スマホの充器と変換プラグは、飛行機に乗る時に、預け荷物ではなく機内に持ち込みことをお勧めします。機内で使うためでなく、万が一ロストバッゲージになった時の用心です。スマホが使えないといろいろ困りますからね。
以上です。楽しんできてください。
お礼
わくわくさんさん、私には気が付かないような物のご回答に感心しました。ありがとうございました。(by heisaiさん)
0 票
わくわくさんさん
-
回答日:2025-10-07
添付きですか?4カ国忙しいとはおもいますが
変圧器はあっちこっち世界対応プラグが大体2.3000円で販売しているからね
買うべきです
あとwifi すべてEシムをおすすめ
断然安いです
あとはやはりクレジットカードももちろん
必要ですけどね、現金ユーロandドルですね
持って行った方がいいかな
楽しみですね!
気をつけて、and海外旅行保険にも
ケチらずはいりましょうお礼
莉子ピンさん、ご回答ありがとうございます。(by heisaiさん)
0 票
莉子ピンさん
-
回答日:2025-10-07
heisai さん
Wi-Fiレンタルについて追記です。
Wi-Fiレンタルは、何も設定しなくても電源を入れるだけですぐに使えて、また複数人で利用する時は便利です。ただ、その分荷物が増えて、Wi-Fiの充電の心配もしないといけなく、レンタル・返却の手間も発生します。
今お使いの携帯がドコモ、ahamo、楽天モバイルであれば、そのままヨーロッパに持って行き、海外ローミングとして利用するのが最も簡単で便利です。日本国内にいる間に特別な手続きは不要で、現地到着後に「データローミング」をONにするだけで、インターネットが利用可能になります。
海外ローミング時のデータ通信量は、国内利用分と共通扱いになります。つまり、海外で使った分も国内契約のデータ容量から差し引かれる仕組みなので、余計な費用が掛かることもありません。海外に頻繁に行く人は、わざわざこれらの会社に乗り換える人も多いです。ただし、細かい条件は各社違うので、事前に条件は確認しておいてください。
auとソフトバンクも他社に追随する形で無料プランを出していますが、自動では適用されず利用時にそれぞれ手続きが必要となります。国内分とは別枠で1日あたり3GB、毎月15日間までが無料になります。auの「海外放題プラン」は、特定のプランを契約していれば無料で利用可能ですが、そうでない場合は1日1,000円です。ソフトバンクの「海外あんしん定額プラン」は、1日980円でしたが、現在終了期間未定で無料キャンペーンを行っています。
今お使いの携帯のプランではなく、別途SIMの購入を検討されているのであれば、グローバルeSIMがおすすめです。これは、現地の通信会社の回線を間借りする形式なので、安くて便利に利用することができます。初心者であれば、日本語サポートが充実している下記の会社がおすすめです。
Trifa
日本語で24時間チャット対応
https://www.trifa.co/ja/countries
World eSIM
日本語でのチャット対応あり
https://jp.world-esim.com/
Holafly
LINEやチャットで日本語対応
https://esim.holafly.com/ja/お礼
meanyanさん、ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。(by heisaiさん)
0 票
meanyanさん
-
回答日:2025-10-07
こんにちは。
ご参考までに。
1、洗濯用品
私は旅の途中で洗濯するので、洗剤(個包装)と物干しのタコ足(百均レベルの小さなやつ)を持参してます。
2、室内用機内用スリッパもしくはビーチサンダル
日本のようにホテルにスリッパないところがあるので。あと、素足でシャワールームに入りたくない場合は濡れてもいいサンダル持参をお勧めします。
3、防寒着
12月のヨーロッパはかなり寒いと思います。
バスで移動すると思うので、移動中は大丈夫ですが、バスを降りて観光を買い物時は寒いです。ホッカイロは活躍するかと。
乾燥もしてるので、のど飴もお勧め。
4、ウェットティッシュ
手洗い場が少なく、気軽に手は洗えません。
食べ歩きする場合があれば、おすすめです。
ほんの一部ですが、ご参考になれば幸いです。お礼
りぃちゃまさん、丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by heisaiさん)
0 票
りぃちゃまさん
-
回答日:2025-10-07
旅行楽しみですね。
服装は日本と同じ(東京や大阪)で問題ないです。
心配なら貼るカイロを持って行くといいです。
Wifi はいちいち考えるのが面倒くさいので、私はahamoに変更しました。
ローミング設定で30ギガまで無料でカバーしています。
ヨーロッパなら問題なくローミングできるはず。
Wi-Fiレンタルするよりesimが楽ですよ。
https://japanconnect-esim.store/blog/esim-ranking/
自由時間ないなら、ホテルの無料Wi-Fi繋ぐだけでいいと思いますけど。
お金については、wiseのデビッドカードを利用しています。基本的には現地のATMで現金を引き出すか、カード払いです。カード払いはクレカと同じ使い方ですが、その場で請求が来るので便利ですでし、レートもいいです。取られても、すぐストップできるし。
もちろんカードは複数枚持って行くのが基本です。visaかマスターで、JCBは論外です。
自由時間のないガチガチのツアーなら、1000円札をいっぱい持って行って、その都度両替か、何度も旅行に行く予定なら小額紙幣(全部5ユーロでと両替時に言う)で、ユーロをある程度、日本で変えていくのがいいです。
ご飯付き旅行なら、昼夜のご飯の回数✖?6ユーロくらいで足りると思います。
ソフトドリンクで3ユーロ、アルコールは6ユーロ前後くらいのはずですから。その国の物価によるので一概には言えませんが。
持ち物ですが、体をあらうタオルといつも言ってますw
石鹸、シャンプー、歯ブラシは当たり前に持っていきますよね。
乾燥するのでハンドクリームとリップはあるといいですよ。
あと、スーツケースに水1本入れて行くと、現地で水が買えなかった時に重宝します。
あと、おしぼりはないのでウェッティとか、トイレに紙ない時用に流せるティッシュとか?
熱出た時用の解熱剤とかは少し持って行くと安心です。
変圧器はなくても大丈夫かな?モバイルバッテリーや携帯、カメラは220v対応してると思う。やばいのはドライヤーとヘアーアイロンくらい。対応電圧が100vくらいなら変圧器はあった方がいいです。
添乗員いるなら細々したものは持ってると思いますけれど。
思いつくまま、色々書きましたが楽しんできてください。お礼
ひさこさん、早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by heisaiさん)
0 票
ひさこさん
-
回答日:2025-10-07
heisai さん
添乗員付きの完全パッケージツアーであれば、特に何も心配する必要はないでしょう。
バルセロナからニース・モナコ・ミラノ・ベニス(?)と周るバスツアーでしょうか? 服装のアドバイスも求めるのであれば、国名ではなく都市名を言った方が良いと思いますよ。
バルセロナ・ニース・モナコは、地中海性気候で、冬でも他のヨーロッパの都市に比べたら、比較的温暖で晴れの日も多いです。温暖と言っても日中の最高気温は13〜15度くらいなので、冬用のコートは必要です。ミラノ・ベニスは内陸部になるので、曇りがちな天候が多く、最高気温も5〜7度くらいなので、しっかりとした寒さ対策が必要です。特にベニスにも行くのであれば、風が強く冷たいです。もし、パリにも行くのであれば雨が多いので雨具は必須です。
通貨は、今回の訪問国は、すべてユーロになります。パッケージツアーであれば、最初に到着する空港で両替の時間を取ってくれるので、そこで両替をすれば問題ありません。どうしても心配なら、出発前に両替しておいても良いでしょう。食事付きツアーであれば、飲み物代、チップ、お土産代くらいしか使うことはないです。
変圧器とは、日本の100ボルトの製品を220〜240ボルトのヨーロッパで使用すると、壊れてしまうので電圧を下げる為の装置です。大きくて重たいので、通常の旅行に持って行くことはないでしょう。おそらく、「変圧器」ではなく「充電器」のことを言っているのだと思いますが、最近の充電器は全世界で使えるタイプが主流です。充電器に100〜240ボルトと言う記載があれば、何もしなくてもそのまま利用しても問題ありません。
ただし、プラグの形状は丸棒2本のCタイプになるので、Cタイプへの変換プラグは持参しましょう。ホテルによっては、マルチタイプのコンセントを採用していて、日本のプラグをそのまま挿せる場合もあります。
それ以外にあると便利なのは、ヨーロッパは以外と乾燥しているので、ウエットティッシュやリップクリーム・保湿クリームなどです。携帯のバッテリーも意外と早く減るので、予備のバッテリーやモバイルバッテリーもあると良いでしょう。逆に要らないのは、非常食としてレトルト食品やカップ麺を持って行く人もいますが、食事付きのパッケージツアーだと、食べる機会もなくそのまま持って帰ってくるか、最後に現地のガイドさんに差し上げるというオチになることが多いです。お礼
meanyanさん、早速のご回答ありがとうございます。今までの仕事での出張や近隣アジアへの旅行と違い、高齢になってからの遠方・複数国ツアーなのでどんな準備が必要かと質問させていただきました。参考にさせていただきます。(by heisaiさん)
0 票
meanyanさん
-
回答日:2025-10-06
こんにちは
10年以上前に書いたパリのガイドブックに持参すると便利なグッズを記載しましたので参考にしてください。
パリの街歩き 未来旅行記 1
https://4travel.jp/travelogue/10592998
掲載のURLは古いので適宜更新してください。
■持参すると便利な物 ガイドブックに載っていない経験に基づく便利グッズ
・ビーチサンダル(ゴム草履)・・スリッパ代用で廊下でも歩ける。
・使い慣れた小型目覚時計・・備え付けの時計は設定ミスの恐れあり。
・LEDライト・・夜中のトイレ、夜間撮影時のカメラ設定の必需品。
・300cc程度の保温水筒・熱いお茶、冷水両用で、ポケットに入って便利。
・洗濯物用針金ハンガー2本・・クローゼット備え付けのハンガーはフックがないので。
・ガムテープ、ビニール紐、大きめのレジ袋・・多目的に使える。
・A5のCampusノート・・旅日記用(旅行計画、ホテル住所・メルアド、航空券データ、絵はがき宛先住所、などはあらかじめ記入して行く)
・パリのメトロ・RER、バスの路線図・・行くたびに最新版をゲット。
・洋封筒・便箋・筆記用具(ボールペン、サインペン、マジック、マーカー)・・無いと困ることがよくあります。
.お世話になる人にお金で謝礼をするなら、かわいいポチ袋
(車で1日案内してもらうならガソリン代として50ユーロ程度)
・非常食のインスタント食品はカップラーメン、五目ご飯など少々。
・ジップロック、プチプチ緩衝材
■街歩きとは直接は関係ありませんが病気の予防と緊急対応について。
旅先での病気や体調不良は旅を台無しにし、心細いものです。
ある程度の対応は自分でできるように用意してください。
・持病の薬は旅行期間+1週間分と処方箋(独語・英語)
・発熱に備えて電子体温計・発熱時の対応として、市販の解熱鎮痛剤(バファリン、イヴなど)、
・胃腸薬・風邪薬・便秘薬・バンドエイド・湿布薬
・避妊具(ゴム)は想定される方だけですね。
なお、卒業旅行の女子学生には持たせてあげるのが母親の心得です。
薬をポーチに入れて持ち歩き、スリの被害に遭って全部無くなり困ったという報告があるので、その日の分又は半分だけ携帯しましょう。
yamada423
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10716647
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
よく検討したいと思います。(by heisaiさん)1 票

