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現地SIMカード購入後に届いたSMSについて

  • 現地SIMカード購入後に届いたSMSについて

    • 投稿日:2025-09-09
    • 回答:4

    締切済

    先日ウズベキスタンへ1週間旅行をしました。現地SIMカードを購入して、2日後に下記SMSがウズテレコムから届きました。

    Sledueshee spisaniye abonentskoy platy Internet uslug po licevomu schetu 1234567890※, v razmere 150000.0 sum budet proizvedeno 01.09.2025. Vash balans 8000.0 sum.
    ※こちらの番号は個人情報かもしれないので修正しています。

    翌日に以下のようなSMSが届きました。

    Vash balans na schetu popolnen. Platej = 150,100.00 SUM. Balans = 158,100.00 SUM

    翻訳機能を使用しても意味がわからず、金額が記載されているので何か追加料金が必要なのでしょうか?
    心当たりがあることと言えば、国内電話を何回かしてしまいました。(ウズベキスタン国内なら電話制限なしと記載されたプランを選んだはずですが、私の見落としがあったのかもしれません。)

    帰国後、もしかしたら未納で国際手配かけられるのではと急に不安になってしまいましたので、どういう意味のメッセージなのかご存知でしたら教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

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回答 4件

  • 回答日:2025-09-12

    初心者トラベラー さん

    お礼のコメントありがとうございます。

    現地で買われたのがUcell社のSIMであれば更に謎が深まりましたね。Ucell社のSIMなのに、Uztelecom社からSMSが来るということは技術的にあり得ません。Ucellは、COSCOM社が運営する民間通信会社で、Uztelecomは、ウズベキスタン国営の通信事業者です。両社は完全に別のネットワークと契約体系を持っており、SIMカードの発行元も異なります。

    では、なぜUztelecomからSMSが届いたのか、これが最大の謎です。あくまでも憶測ですが、考えられるケースとしては、

    1. SIMが実はUztelecomのものだった
    店側がUcellを勧めたのか、質問者さんが希望したのかは分かりませんが、購入したSIMがUcellと説明されていたけど、実際はUztelecomのSIMだった可能性。

    2. デュアルSIM端末で誤認してしまった
    お使いの携帯に複数のSIMが挿入されていた場合、その内の1つがローミングでUztelecomの電波を掴み、UztelecomからのSMSが届いた。

    3. SMSの送信元が誤表示されている
    一部のSMSは送信元名がカスタマイズ可能で、実際の送信元と異なる名前が表示されることがある為。

    さらに不可解なのは、最初の,SMSの内容です。これは、先月に150,000スム分利用した、もしくは何らかの150,000スムのパッケージを購入している人向けに引き落とし日を連絡するためのSMSです。新規でSIMを購入した人向けに送信される内容としては違和感があります。

    どちらにしても、今回購入されたSIMは前払い方式のプリペイドSIMだと思います。後払い方式のポストペイドSIMは、基本的に現地に住んでいる人しか契約できないで、買いたくても買えないはずです。プリペイドSIMの場合は、事前にチャージした金額や購入したパッケージ分しか利用することができません。購入した分を全て使い切ってしまった場合は、新たに追加チャージしないと利用できない仕組みなので、後から請求されるということは絶対にないので、その点では心配不要です。

    一応マジレスしておくと、国際指名手配は、インターポール(ICPO)が加盟国190ヶ国の間で容疑者の情報を共有し、逮捕・身柄引き渡しを促す制度です。殺人・テロ・重大な詐欺など、重犯罪の容疑者に対してのみ発行されます。ルパン三世並みに世界各国でいろいろとやらかしていれば話は別ですが、携帯料金の未払いのような民事トラブルでは、絶対にあり得ません。インターポールもそこまでヒマではないので(笑)

    冗談はさておき、心配なのは、SIMの購入時や設定時にクレジットカードを登録してしまった場合です。自動チャージ機能が有効になっていると、パッケージ契約を解除しない限り、毎月利用料がチャージされ続けてしまいます。クレジットカードの登録をしていないのであれば、その心配は不要ですが。もし、カードを登録してしまったのであれば、今のところ不審な利用履歴はないとのことですが、今後何らかの対応が必要になってくるかもしれません。
    心配であれば、クレジットカード会社に連絡して、事情を説明してカードをストップして、新しいカードを再発行してもらうのも手です。今回の事情を全部説明するのが面倒というのであれば、カード情報が第三者に漏れた可能性があるということで、カード停止+再発行というのでも良いと思います。

    お礼

    ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。

    1 Ucellから商品説明のSMSが来ているのでそれは考えられないかと...。

    2 使用しているのはデュエルSIM端末です。こういうことに詳しくないので誤った回答をしていたら申し訳ございません。日本のSIMカード、トランジット先の国のeSIM、ウズベキスタンのSIMカードがiPhoneのモバイル通信、SIMのところで認識?されていた状態でした。
    ※日本のSIMカードは物理SIMなので抜いていました。また、トランジット国のeSIMは電話番号なしのものです。
    ウズベキスタンSIMカード以外は全てSIMの電源をオフにしていたのですが、私の設定間違えだったのでしょうか。
    高額請求の可能性があるので恐ろしいです...。
    画像が貼れないのでリンク先で申し訳ございません。
    一応、下記の注意点 方法1と同じ設定にしていました。
    https://daily.berrymobile.jp/all/2025/01/16/19821/

    3 そんなことができるのですね...。

    クレジットカード決済はしましたが、登録はしていません。
    ただ、それらしき取引がないか今後十分注視したいと思います。

    とりあえず国際手配はされないとのこと安心いたしました笑

    私が後から考えたのは、前の携帯番号利用者宛のものが私宛に届いたのではないかと...。というかそれが1番納得できるのでそうであって欲しいです。(by 初心者トラベラーさん)

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    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-09-11

    初心者トラベラーさん

    経験がないので、余計なことかもしれませんが、気になったので ウズベキスタン語をグーグル翻訳で英語に直してみたら、subscription fee (サブスク料金)の請求のことだとわかりました。サブスクリプションとは定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのことなので、また利用するのでなければ即解約することをお勧めします。 

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。
    ウズテレコムのオペレーターにチャットで問い合わせても反応がなくてどうしたらいいか困っていたところでした...。メール問い合わせ先がないか確認してみます。
    そもそもですが、私が契約したのはucellで uztelcomとは別会社だと思うんですが、どうしてこのような通知がきたのかも分からず不気味です...。ただの送り間違えならいいのですが。(by 初心者トラベラーさん)

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    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2025-09-10

    初心者トラベラー さん

    SMSの内容は、他の方が訳された内容で合っていますが、問題は誰が150,100SUMの入金(チャージ)を行ったのかです。

    ご本人が意図的にチャージしたというのであれば問題ありませんが。心配なのはクレジットカードを登録していて、自動チャージ機能が有効になっている場合です。現地でどのようなプランを利用されたのか分かりませんが、場合によっては毎月チャージされてしまう可能性もあります。

    まずは、ご自身のカード利用履歴を調べて、150,100SUMの利用があるかどうかを確認されることをおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    意図的にチャージはしておりませんし、クレジットカードの利用履歴も確認しましたが、それらきものはありませんでした。
    (ちなみにですが、契約したものはucell bor60になります。)
    引き続きそれらしきものがないか確認したいと思います。
    (by 初心者トラベラーさん)

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    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-09-10

    ChatGPTに翻訳してもらいました。ちょっとフレンドリーな解説になっていますが。

     屮ぅ鵐拭璽優奪肇機璽咼垢侶邀枸繕150,000スムは、2025年9月1日に口座番号1234567890※から引き落とされます。現在の残高は8,000スムです。」
    👉 支払日に対して残高がかなり足りてないよ!ってこと。

    「あなたのアカウントに入金がありました。入金額は150,100スム、現在の残高は158,100スムです。」
    👉 入金されたことで、今はちゃんと支払いができるくらいの残高になったよって意味だね!

    ざっくり言うと「最初は残高足りてなかったけど、そのあとちゃんと入金されたから支払いできる状態になったよ!」という内容のようです。
    心配しなくて大丈夫そうですよー!

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。追納する必要はないようで安心しましたが、なぜこのようなSMSが来るのか不思議ですね...。
    ネットで検索してもヒットしないので他にこのようなSMSを受け取った人もいないようですし...。(by 初心者トラベラーさん)

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    みさっぺさん

    みさっぺさん

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