C-UNION カード
-
C-UNION カード
- 投稿日:2025-09-05
- 回答:7件
締切済
合肥に行きます
公共交通機関に乗るのにプリペイドカードを使うか現金で押し通すか思案中です
1.合肥の交通カードのデポジットはどのくらいでしょうか」?
デポジットは払戻されるものでしょうか?
2.デポジットが払戻されない(払戻する時間がない)場合も考えて中国全土で使えるC-UNIONマークのついているものがあればとおもっています
合肥でもC-UNIONのカードは販売されていますね?
3.C-UNIONのカードは366日以上何らかの使用が無ければチャージした金額そのものが無効になるという記事を読みました
年1回中国に行くかどうかは微妙なので・・・
この記述はただしいのでしょうか?
チャージ無効を回避する裏技とかないでしょうか?
意外と情報が少ないので特に実地でご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
PATAさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-09-09
こんちは。
期限はありますよ。
チャージ分は366日間連続して利用がない場合、無効に成ります。
カードは最終チャージから4年目の12月まで有効です。
私は、5月に現金チャージしたので、2030年12月末まで有効と印字されたレシートを貰いましたよ。
。稗淡鯆魅ードを現金で買うことが出来るのは、今のところ二つの北京空港だけで、他ではIC交通カードは専用のキオスクで支付宝か微震支付でしか買えませんよ。
外国人向けに、クレカの紐付けで支付宝と微震支付が使える様になったのは、2024年7月からですよ。
F本人がビザ無し渡航が出来る様に成ったのは2024年の12月からですよ。(一番最後やった。)
ぃ横娃横廓のロックダウン明けから2024年の夏ごろまで、現金はほとんど使えなかったよ。(2023年は皆無、2024年前半はツアー用の店で使えただけ。)
´↓い了系列を踏まえれば、間違い探しは簡単やろ。
おまけやけど、初期のyahoo.co.jpのメールは今でもVPN無しで使えるよ。
コロナ前は、日本人向けのガイド達の名刺は、気軽に連絡できるようにヤフーメールアドレスが印字されてたわ。
お礼
周爺ちゃん様
勉強させていただきます(by PATAさん)0 票
周爺ちゃんさん
-
回答日:2025-09-07
こんには。
スキミング被害は多いらしいよ。
対策は、実名式の交通カードやそうや。
微震支付で購入すると、毎回バス停で何元と通知がくる。
中国に行ったことが無い人には理解不能やろね、実名制の数珠繋ぎは。
覚えのない支出は、バスの監視カメラで捜査、逮捕と簡単やから、
QR決済やクレカ決済が狙われる。
とくにQR決済では、北京のような二度チェックでは、降りる前にアプリを起動して待つ時間が狙われるので、だれもQR決済を使わなく成ったそうや。
クレカも出しやすい所はスキミングしやすいので、これまた使い辛い。
チェックを兼ねて北京旅行へ行って、路線バスに乗りまくったが一人もQR決済を見なかったわ。(たったの20回ほどやけど。)
中国のネットではスキミング防止カバーが売られてる。眉唾物やけど。
半年ぐらい前の北京のニュースやけど、中国の犯罪者はすぐ真似をするので、中国全土にスキミングは広がってるやろね。お礼
周爺ちゃん様
流石中国にお詳しいですね
感心いたしました(by PATAさん)0 票
周爺ちゃんさん
-
回答日:2025-09-07
こんちは。
2023年に中国渡航するにはビザが必要やった。
2023年はロックダウン明けで、現金で買える物は皆無やった。
当時の有人窓口は、旧交通カードのチャージのみで、
新交通カードは今でも有るQR決済しかできないタイプのみで、
販売及びチャージのキオスクしかなかった。
この機械の仕様が全国統一で、ICカードにQR決済でチャージできる。
北京の二つの空港に有るものは、同タイプやが、
今年から
有人操作によって、現金販売及び返金がなされる特別仕様となった。
同時に、中国移動の予約もできるようになり、
空港で日数の選べるシムと
支付宝のセットアップまでしてくれるそうや。
簡単に云ってもこんなもんや。お礼
周爺ちゃん様
いつも中国の内部事情ありがとうございます
ためになりました(by PATAさん)0 票
周爺ちゃんさん
-
回答日:2025-09-07
PATAさん、こんにちは。
交通联合、China T-Unionカード(恐らくTは通(Tong)に由来しているように思います。)のことですね。T-Unionよりも「交通連合」の方が私はなじみがあるので、以下、交通連合と記載しますが・・・。
まず、
https://www.hfykt.com/state/info.aspx?itemid=261
グーグル先生の翻訳で分かると思いますが、図柄の通り「交通連合」マークが入っているので、交通連合加盟都市ではどこでも使用可能です。用户须知に記載の通り、18元の購入手数料はデポジットではなく、戻ってきません。また市内の交通については、このカードを使えば、バスは3割引、軌道交通(地下鉄)は1割引きになります。
(1,2の回答です)
私は中国の交通カードは上海公共交通カード(交通連合マーク無し。上海は最後まで交通連合加盟を拒否していた街で、プライドが高いのでしょう。・・・今は使えます。)と深圳通(交通連合マーク入り)の二つを持ってます。深圳通は当時、まだ普及していなかった交通連合マーク入りのカードが欲しい、と深圳市内を走り回ったのでよく覚えていますが、3か所目にようやく見つけたのですが、図柄が「中華人民共和国成立70周年記念カード」で、一番人気のないものを外国人に売りつけたのだろう、と今でも思ってます。
が、このおかげで、いつ買ったかがすぐに分かります。2019年に購入したのですが、2023年に寧波に行ったときに(寧波は交通連合加盟都市)地鉄でこの深圳通を使ったのですが、問題なく使えました。要は「交通連合」は「交通系ICカード」同様、他の街でも使えるよ、というだけで、そのカードの期限とかチャージについては、あくまでそのカードの発行母体に依存するようになってます。なので、交通連合のマークが入っていれば、期限が一年、ということはないはずです。(3の回答です。)
ちなみに上海公共交通カードは3年だったか、使わないと窓口でアクティベイトが必要、という不思議なルールがあります。寧波へは上海から行ったのですが、上海では上海公共交通カードをアクティベイトしてもらい(コロナがほぼ3年ですね。・・・)中の金額も全て復活させました。
以下は本題と関係ない話ですが・・・。
これを踏まえてですが、
1.恐らくですが、チャージに関しては、発行母体都市でしかできないのでは、と思っています。(未確認ですが)これがあるので、私は上海と深圳という比較的行きやすい(?)ところのカードを持っています。(交通系ICカードについては、例えばJR西の券売機はかなり融通が効いて、パスモのチャージも可能ですが・・・)
2.iPhoneが分かりやすいのですが、ウォレットに「交通連合マーク入りカード」がいくつも出てきます。(合肥はなかったです。)これらは多分、アップルペイ=日本のクレカ、でもチャージできるのでは、と思っていて、それであれば、それがベスト、と思います。(試したことはないですが。よくある中国の携帯の電話番号も要らない=要るんだったら表示されないはず、のではと思いますが、いずれにしても試していません。)
3.各都市ごとの割引はその都市カードでしか適用されません。(モバイルスイカはJR東では50円で1ポイント付きますが、JR西では使えるけどポイントがつかない、みたいな話です)が、この割引率、デポジットまたは手数料、そもそも交通機関に使う金額(中国は政策的にバス、電車の運賃を安くしているのはご存じのとおりです)を考慮しても、わざわざ街ごとに交通カードを買うメリットはないのでは、と思います。
一方で、日本で設定できる「なんちゃってアリペイ」はクレカを結び付けるので、
https://jp.trip.com/guide/phone/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.html#
二次資料ですが、Trip.comの資料なので当てにあるでしょう。「アリペイの手数料はいくら?」に記載の通り、200元以上は3%の手数料を取る、となっています。都市交通の場合、確実に一回200元以下なので、手数料はかからない、と考えていいと思います。また、200元以上かかるところは、後述しますが、まず、外貨デビットカードが使えるのでは、と思っています。
中国に限りませんが、今はクレカの海外事務手数料が3.63〜3.85%かかります。クレカは昔は「お得で便利」でしたが、今は「便利だけどお得ではない」となっています。これに対して、他でも書いていますが、「外貨デビットカード」だと、おおざっぱに言って、まだ1%台の手数料で済む、と計算しています。(アリペイにクレカを結び付けて、200元以上払うと6%以上の手数料がかかることになります。)
結論として、私だったら、ですが
3.中国では基本的に外貨デビットカード(ワイズ、SMBC信託等)を利用する。北京、上海のように軌道交通が100%タッチ決済が使える場合は、新たに交通カードを買わず、ひたすらタッチ決済を利用する。
4.クレカが使えないところでは、外貨デビットカードに結び付けたアリペイを使用する。地方の交通機関もアリペイが使える場合はそちらを使う。
というのが手間暇コストも考えれば一番いいのでは、と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろう様
いつも詳細な情報ありがとうございます
T-UNIONでしたね
中国なのでCだと思い込んで投稿してしまってました(笑)
他の方の回答では有人窓口なら他都市でもチャージ可というお話もありましたが・・・その辺がポイントですね
めぐろう様のお話で上海のカードがブロックお話・・・
私が調べて時に上海のカードサイトで(中国聯合について)調べたような気がしますので、(中国聯合がついていても)上海カードのルールを読んだのかもしれません
他の方のご経験でも期限なしでお使いになったということですのでその点は大丈夫かと考えています
アリペイについては私の理解では合計200元を超えた場合手数料がかかるとおもっていしたので交通費としては微妙なのですが、むしろ飲食店など(特に小さな屋台)でアリペイしか受け付けなければ超えるかなと危惧しておりました
こちらも再度確認します
本当に海外のクレカ手数料は高くなってますね
昔シンガポールでスキミングに遭った想いでもあり・・・主にキャッシングだけで使っています
外貨デビットも手数料が高いとおもってましたが、確かにそれでタッチ乗車ができるなら利用価値はありそうですね
勉強してみることにします
ありがとうございます
(by PATAさん)0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-09-06
調べたら、チャージはどうも有人窓口だったらできたようです^^;
なので、チャージの件については取り下げさせてください。
自信なく書いちゃダメですね、すみません( *´艸`)お礼
メイリン様
どんでもございません
わざわざお調べいただいたのですね
友人窓口でチャージできて・・・1年で消えないなら多少のデポジット払っても便利そうですね
重ねての貴重な情報御礼申し上げます(by PATAさん)0 票
メイリンさん
-
回答日:2025-09-06
合肥通
1.販売手数料は18元、カード返金は無しです。つまり買取。
2.全国互联互通“合肥通”卡で、C-UNIONですね。
3. 2019年に北京で全国互联互通のカードを買ったんですが、4年後の2023年に行ったとき残額は残っていました。
あと、ちょっとこれは自信なく書くんですが、使うのは他の所でも出来るとしても、チャージは購入した都市でしかできないのかな?って思ってます。今年の2月に上海の駅の機械でチャージしようとしたら、カード全然反応してくれなかったので…。カード自体に不具合がある可能性も捨てきれませんが。
もしそうだとしたら、交通カードを買うのは、よほど合肥に行くのでない限りお勧めしません。
【参考URL】https://www.hfykt.com/state/info.aspx?itemid=261
お礼
メイリン様
詳細なアドバイスありがとうございます
3.の残額が残っていたのは良い知らせですが・・・
買った都市でしかチャージできないのは大きな落とし穴ですね
中国は好きで比較的頻繁には行くのですが、大体1都市1回・・・
合肥には多分一生再訪ないかと・・・
貴重な情報でした
助かります(by PATAさん)0 票
メイリンさん
-
回答日:2025-09-05
直接のお答えにはなっていませんが、Alipayがとても便利です。小銭を気にしないで済むし、バスも地下鉄も乗れます。
今年初めて、西安、天水、漢中と回った時,買い物も併せて、Alipayを使いました。シェアサイクルも使えます。今は日本発行のクレジット・カードと紐付けできます。お礼
きみちゃん様
ALIPAYは一応登録してカードも紐付けしてあります
ただALIPAYを中国外発行のカードで使用すると3%ほど上乗せされるとのことなので・・・ならば現金のほうが良いかなとおもいましてのお尋ねでございました
アドバイスありがとうございます(by PATAさん)1 票
きみちゃんさん

