ヨーロッパでの長距離バスについて
-
ヨーロッパでの長距離バスについて
- 投稿日:2025-08-13
- 回答:3件
締切済
バスで数時間くらい移動する際、サービスエリアで40分くらい駐車して、朝食や昼食タイムのような時間があったような気がします。
欧州の長距離バスは渋滞とかない限り、食事の時間帯の休憩は食事ができる程度の時間(40分くらい)があるのが普通と考えていいのでしょうか。
日本の場合はせいぜい10分か15分程度だと思うんですが。
今後の参考までに、経験豊富な方や現地在住者からの情報を集めています。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ひさこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-08-14
スペインでの長距離バスでの休憩について、記憶している限りでは次の通りです。全てではないですが、主にALSAに乗っています。
バルセロナ-バレンシア 休憩なし
セゴビア-マドリード 休憩なし
マドリード-サラゴサ 長時間休憩あり
サラゴサ-バルセロナ 長時間休憩あり
グラナダ-マドリード 長時間休憩あり
休憩時のアナウンスは特になく、モーターウェイ沿いのドライブインみたいなところに入ってバスが駐車すると、ドライバーやら乗客がぞろぞろと降りていきます。そして、ドライバーや乗客も食事を始めます。
乗客は食事が終わるとぞろぞろとバスの周りに集まってきます。大抵ドライバーが一番初めに食事を始めて、最後までゆっくりしている印象です。
出発時間も、何分間の休憩になるのかのアナウンスも一度も聞いたことないです。
休憩時には、置いて行かれるのが心配なので、皿料理は食べず、ボッカディージョなど持ち歩けるものを買って、常に自分のバスが見えるところで食べるようにしています。
お礼
お返事ありがとうございます。
具体的な路線での解説、ありがたいです。
休憩の案内でアナウンス、マジでないですよね。
せめて、何時出発とか掲げてくれると安心なんですけどね。
情報、ありがとうございました。(by ひさこさん)1 票
Oka Takeさん
-
回答日:2025-08-13
こんにちは。
現地の労働基準法のようなものに準拠して休憩が入るのではないでしょうか。
正確には覚えていませんが、ドイツでは4時間半運転したら45分休憩といった指針に沿って運転手が休み、自ずと乗客も待ち時間になると聞いた記憶があります。
マドリードからサンセバスチャンに行った時は、2-3時間乗ったところで一度、食事を取れるくらいの休憩がありました。
サンセバスチャンから近場のビルバオ、ビルバオからブルゴスは休憩がありませんでした。
ご参考になれば幸いです。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11936411
お礼
早速の回答、ありがとうございます。
ドイツは、休憩時間が長いですね!
パリからモンサンミッシェルの日帰りツアーの時にきいたのは、6時間以上、同一人が運転できないから、交代要員運転手が2人いるんだと言われました。
日本と違って、欧州はドライバーの健康も守っているようですね。
情報、ありがとうございました。(by ひさこさん)2 票
Mugieさん
-
回答日:2025-08-13
長距離バス、正午や夕食時にかかる移動の際には30分程度の食事時間を挟みます。
セビ−リャ〜リスボンの所要時間6時間を長距離バスで移動しましたがちょうど午後6時過ぎに食事休憩30分がありました。お礼
早速の回答、ありがとうございます。
食事時間のある休憩が一般的なようなんですね。
お腹グーグー鳴るのを我慢しなくていいのは良いですよね。(by ひさこさん)2 票
travelさん

