泰緬鉄道からサンクラブリーへ。どこに泊まる?
-
泰緬鉄道からサンクラブリーへ。どこに泊まる?
- 投稿日:2025-02-06
- 回答:2件
締切済
見たい、行きたいとこ。
・トンブリー駅発の泰緬鉄道に乗りたい。
・クエー川の鉄橋、チョンカイの切り返し、アルヒル橋を見たい、渡りたい。
・サンクラブリーに行きたい。一泊して托鉢と水に埋もれた寺院のツアーに参加したい、
・サンクラブリーをチェックアウトしたあとは、バンコクへ直通で行きたい。朝早くに直通バスがあるとのこと。
??????????????????????
・サンクラブリーは、カンチャナブリからバスで4時間とのことなので、泰緬鉄道近辺で二泊して、チェックアウトを早朝に行いサンクラブリーに行けるかなと思っています。どこに宿をとればいいですか?カンチャナブリ駅周辺?カンチャナブリバスターミナル周辺?クエー川鉄道駅周辺?それとも???鉄道駅とバスターミナルは離れてると見たのですが、すぐに足がみつかりますかね?
・クエー川の鉄橋、チョンカイの切り返し、アルヒル橋は1日に全て見なくてもいいです。たとえば、1日目にアルヒル橋周辺の宿にチェックインしてアルヒル橋を渡る。2日目、クエー川の鉄橋、チョンカイの切り返しをカンチャナブリ方面に戻る列車で体験、でもいいし。サンクラブリーからバンコク直通希望と書きましたが、サンクラブリーからナムトックへバスなどでいって(あれば)、ナムトックから泰緬鉄道でバンコクへ、でもかまわないです。
長くなりましたが、日にちを分けて泰緬鉄道とサンクラブリーに行きたいです。泰緬鉄道ではどこに泊まれば良いのか?教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-02-06
反対方向ですが、同様の旅をしたことがあるので旅行記ご参考ください。
あと、泰緬鉄道に興味があるのであれば、是非スリーパゴダパスとヘルファイアパスも訪れてみてください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/20350
0 票
-
回答日:2025-02-06
フォートラベル GLOBAL WiFi会員 さん
泰緬鉄道は1日3往復しかなく、土日祝に限り1便増えて4往復になります。泰緬鉄道に乗車しての観光で、観光後バンコクに戻るというスケジュールであれば、あまり待たずに次の電車に乗れるのですが、観光後さらに先に進むスケジュールとなるとかなりの待ち時間が発生するので効率的ではありません。
また、チョンカイの切り返しを電車から降りて観光したいというのであれば、上記の理由からかなりの無駄が発生してしまうので、チョンカイの切り返しは電車の中からの車窓見学だけにして、代わりにヘルファイア・パスに行かれた方が満足度は高いと思います。
泰緬鉄道沿線で駅から徒歩圏内にホテルがあるのは、カンチャナブリのクエー川鉄橋以外では、タムクラセー橋駅の近くに1軒(スアンサイヨーク・リゾート)と終点のナムトック駅周辺に何軒かあるだけです。
スアンサイヨーク・リゾートに宿泊して、クラセー洞窟を見学するのであればクラセー橋を歩いて渡らないといけません。この区間は遊歩道などはなく鉄道の線路を歩いていかないと行けないのですが、かなりの高さがあり手すりなどもないのでかなり危険が伴います。グーグルマップのストリートビューで確認してみてください。
ちなみに、グーグルマップで表示されるタムクラセー橋駅は橋の途中になっていますが、実際は橋の東側にあります。鉄道駅は橋の東側のタムクラセー橋駅と橋の西側のタムクラセー駅の2つあります。
上記を回避したいのであればナムトック駅周辺に宿泊した方が良いです。ただ、その場合タムクラセー(アルヒル)橋の見学をどうするかの問題が発生します。タムクラセー橋は通りから離れた孤立した場所にあるので、車やバイク以外では泰緬鉄道を利用するしか方法がありません。
もし、この日の観光を土日祝に合わせられるのあれば、最低限の待ち時間で泰緬鉄道を利用して観光可能です。
カンチャナブリ駅 9:38発 909便
(この電車は土日祝限定でバンコクから運行されています。10〜20分程度の遅れが頻発します。)
チョンカイの切り返し 車窓見学
タムクラセー駅 11:01着
タムクラセー橋とクラセー洞窟の見学
タムクラセー駅 11:37発 257便
(毎日20〜30分遅延しています。)
ナムトック駅 12:05着
最後にサンクラブリーに行かれるのであれば、ミャンマーとの国境のスリーパゴダまで足を延ばされてみてもいいかもしれません。現在、外国人は国境を越えることはできませんが、この周辺にあるお土産屋さんの裏口を覗かせてもらうとそこはミャンマーです。現地の人はここから自由に行き来しています。0 票
meanyanさん

