北京乗り継ぎ時間について
-
北京乗り継ぎ時間について
- 投稿日:2024-10-21
- 回答:11件
締切済
中国国際航空の通しチケットで、羽田→北京乗り継ぎ→スワンナプームを検討しています。
北京乗り継ぎが1時間20分なのですが、普通にいったら間に合うフライトでしょうか。
AirChinaの発券なので大丈夫、もしくはダメでも振り替えてくれると思っているんですが、中国航空の常識がわからず。
なお、当方中国乗り継ぎはじめてです。アドバイスよろしくお願いします。
※なにがあるかわからないからやめたほうがよいなどのご助言は不要です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kiyo1132さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-10-27
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/http://www.airchina.co.jp/timetablejp/pekmap.pdf
この図の下半分に国際線乗り継ぎが有るよ。
Eゾーン3階から同じEゾーン2階に降りるだけ。
出国搭乗の保安検査はあったので水は捨てなきゃならない。
予習して下さいね。0 票
周爺ちゃんさん
-
回答日:2024-10-26
こんちは。
首都国際のT3だから大丈夫でっせ。
今は、中国国際の専用状態やないかな。
ただし、日本語の案内は無いので注意してな。
余談やけど、大興空港でも90分の乗り継ぎで大丈夫でっせ。
これも、ただし、日本語の案内は無いのと、バケッジスルーの航空会社だけやけどな。
首都国際T3の乗り継ぎ基本は、JALやANAでも調べられるんとちゃうかな。
加油、加油。0 票
周爺ちゃんさん
-
回答日:2024-10-25
乗り継ぎ時間が1時間20分と言ってるので
羽田15:25→北京首都18:40
北京首都20:00→バンコク翌0:10
のフライトだと思いますが
中国国際航空はLCCではなくレガシーなので通しで購入すれば
乗り継ぎ補償があり乗り遅れたら次の便に無償で振り替えてくれます。
と言っても次の便は北京13:50→バンコク18:05なので翌日の便となり
この場合は空港送迎付きのホテルを無償で提供してくれるはずです。
中国国際航空は格安運賃でもトランジット無料ホテルサービスというのがあり
北京で乗り継ぐ場合(確か30時間以内の乗り継ぎ?)はこれが利用できます。
今回のケースだと
当初の予定の便にして乗り継げたらラッキーみたいな感じで
乗り継げなかった事を想定して翌日は移動するような予定を立てないでいるか
最初から翌日乗り継ぎの便にして北京で無料ホテルサービスを利用するという
手もあると思います。
最初から翌日乗り継ぎの便にするとロストバゲージの心配もなくなります。
時間に余裕があればですが。1 票
kazuさん
-
回答日:2024-10-24
北京は2時間でもギリギリ
「1H20m!? うそだろ!?」と思ってしまいます
コロナ過前の話になりますけど、最短1時間30分で乗り継いだ経験はあります
北京乗継は経験があったので、動線を把握しており無駄なく移動して、パスポートチェック列で待ってる以外は小走りでした。
搭乗ゲートに到着した時には搭乗開始していました。
冬の北京なのに汗だくで、使えるはずのラウンジをスルーして、トイレ脇の水を飲んだだけで登場しました。
しかし、乗客は乗継に間に合ったのに、受託手荷物が間に合わないというオチが待っていました。
昔は、スーツケースをビニール袋に入れて、宿泊先のホテルまで届けてくれたのですけど、2024年は仕様変更で空港まで取りに行かないといけないとのことでした。(これはスワンナプーム空港のみかも)
荷物の輸送は、同一便の翌日以降というシステムだけは継続していました。
その便を予約するならば、乗継に成功しても「荷物は届かない」と仮定して、ファイナル・ディスティネイション先で2〜3日滞在できる準備が必要でしょう。
バンコク関連の旅行記にアップしていますので、何かの参考になるかもしれません1 票
マラカーオさん
-
回答日:2024-10-22
絶対は無いですがエアチャイナ同士、国際線同士なら余裕で間に合います。保安検査も多人数が並びません。到着階、出発階は直ぐ近い。遅延は有った場合は航空会社が責任を持ちます。
0 票
tora2559さん
-
回答日:2024-10-22
2017年の事なので、今は違ってるかもしれないのですが
自分がクアラルンプール→北京→羽田で乗った時の流れを
書きます。
北京への到着が早朝だったのですが、乗り継ぎの窓口に
パスポートをチェックする係員がいて、そこを乗り継ぎの人
全員が通らなくてはいけないのですが、100人以上列を作って
並んでるのに窓口は一つしか開けていなくて、そこを
抜けるのに1時間以上かかりました。
その後に手荷物の検査場を通過しなくてはいけないのですが、
なぜなのかその手荷物検査場で乗継の人と普通に国際線に乗る人が
一緒になり、当然そこでも大混雑で1時間くらいはかかりました。
多分自分が乗った飛行機以外にも到着する飛行機がたくさんある
時間帯だったためだとは思うのですが、とにかく酷かったです。
それ以降、北京乗継のチケットは選ばないようにいています。
良い旅になるといいですね。1 票
おれおれさん
-
回答日:2024-10-22
10月29日に羽田〜北京〜スワンナプームの中国国際航空に乗りますので、その時の状況をお知らせしますね!恐らく同じスケジュールだと思います。スーツケース2個を預ける予定です。機内手荷物は1つ。皆様のアドバイス通り、一泊分は手荷物で行く事にします。
お礼
最新の状況お知らせいただけるとのこと、ありがとうございます!大変助かります。宜しくお願い致します。(by kiyo1132さん)
1 票
しゅうぞうさん
-
回答日:2024-10-22
エアチャイナは、よく遅れるので、乗継3時間以上をおすすめします。
ギリギリだと、人間は間に合っても、荷物が間に合わないことがありますし。
私は、羽田でボーディングブリッジから離れて、滑走路に行くまでの間に1時間止まっていたことがあります。
結局、北京2時間の乗継がギリギリでした。そのときは、ビジネスクラスだったから、乗り換えが間に合ったのかもしれません。0 票
-
回答日:2024-10-21
予約時に東京⇔バンコクと入力し出て来る組合せは基本的に航空会社が乗継が出来ると言っている組み合わせです。ですから普通に行けば間に合うフライトなんです。
仰せの通り、もし乗り継げなかった時は航空会社が次の便に振り替えてくれますが、混雑時には次の便に空席が無く更に次の便、更に更に次の便になる事もあります。翌日になる場合はホテルも用意してくれます。
北京の乗継はセキュリティーチェックの他、入国する訳じゃないのですがパスポートのチェックもあったと記憶しています。
よって時間が無い時は早めに飛行機を降りて早めに歩き、早くチェックを受ける事をお勧めします。
途中のお店などを見てたらダメです。
飛行機が待っていてくれる時もありますが必ずでは無いので自分でも可能な限り早く移動する様にして下さい。
羽田⇒北京の便が遅れる時もあります。こう言う時のケースも色々あり必ずと言う訳ではありませんが、少しくらいの遅れは待っていてくれるケースが多いです。
以前遅延した時に聞いた時の話では、次の便に十分な空席があれば待たずに行ってしまう事が多いそうですが、次の便に十分な空席が無い、又その次の便にも空席が無いという場合は待つ事が多いそうです。空席状況の他にも色々な事情があるのでケースバイケースだそうですが、航空会社では乗れないお客さんをどうするか先の先まで一応考えてくれいますが、乗客にとっては現地の滞在時間が短くなるので予約時によく考えられた方が良いです。ツアーと違って旅行会社は何もしてくれません。
乗継便の場合は、荷物の積み残しも多いです。これも自分ではどうにも出来ない事なので対策を考えておいた方が良いです。
私は基本荷物は預ける方ですが、最近は1泊か2泊分の下着とTシャツ、洗面用具は機内持ち込みにします。荷物を全部機内持ち込みしないのは空港内で移動するのに荷物があると面倒だからです。セキュリティーチェックでスーツケースの中をチェックされると面倒でもありますし、最近は機内の頭上の棚にスペースが無く嫌な思いをする事が多いからと言うのもあります。
1泊2泊…3泊位、荷物が遅れる事もありますが出てきたらホテルに持って来てくれます。今まで荷物が遅れて届いた事は多数ありますが、無くなってしまった事は1回もありません。面倒ですが出て来る迄、1日1回位、航空会社に時々チェックした方が良いです。良いホテルならホテルに言えばやってくれます。
中国国際航空だからと言って特別な事は無く一般的な航空会社と対応は同じです。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11886776
2 票
SuperManさん
-
回答日:2024-10-21
kiyo1132 さん
ご質問の北京乗り継ぎですが、普通にいったら間に合うかもしれません。ただ乗り継ぎに関して到着フロアから出発フロアへの移動の途中に機内持ち込みの手荷物検査があり、これが非常に時間がかかります。以前同じ行程で CA184 〜 CA959 で2時間の乗継でしたがぎりぎりでした。また飛行機が沖止めになった場合はバスの移動にかなり時間がかかります。
ポイントですが北京首都空港(ですよね?)に到着して飛行機から降機したら恐らく地上係員が待機していると思うので乗り継ぎのシールを貰い、肩辺りに貼ってダッシュしてください。そしてパスポートチェック、手荷物検査は係員に「乗り継ぎに時間が無い」アピールして行列の前へ行くようするといいでしょう。
別ルートですが今年6月に CA824 〜 CA155 の乗り換え(国際線→国内線)の時も遅延で2時間しかなく一時入国手続き〜手荷物検査と全て上記のアピールで優先的に通してもらいギリギリ間に合った経験があります。
あまり参考にならないような内容で申し訳ございません。
上手く乗り継ぎができてタイの旅が楽しめますように。お礼
乗り継ぎでの荷物検査に時間かかるんですね、大変参考になります。乗り継ぎアピール試みます!(by kiyo1132さん)
2 票
YS-11さん
-
回答日:2024-10-21
北京首都空港のMCT(公称最低乗継所要時間)↓
http://www.airchina.co.jp/timetablejp/connecting.pdf
前後の便がターミナル3同士なら可能です
羽田からは 多分CA134便ですね?
過去2ヶ月の実績が見れるサイト↓を参照ください
https://www.flightstats.com/v2/flight-ontime-performance-rating/CA/134/HND
19回のうち遅延判定(>15分)は1回ですが、その1回が79分遅れたようです
(1〜14分の遅れも2回あって、3回の平均が28分)
1分でも遅れた割合が15%なのは優秀です、ただ 実際降機できた時刻では無いので「毎日 綱渡り」ではないでしょうか?
「手荷物は機内持込だけ」に留めて「事前座席指定でドアサイドを選択」は必要に思います
北京で降機したら「中转(Transfer)」の表示に従って進み、乗り換え保安検査ゲートでパスポートと搭乗券のチェックを受けるだけ 、特別な事は無いです
可能なら「1本前のCA182からの乗換組合せ」選択をお勧めします
お礼
フライト実績サイトありがとうございます。知らなかったので大変助かります。(by kiyo1132さん)
1 票

