旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女性一人旅でCDG〜パリ市内の移動・宿泊について

  • 女性一人旅でCDG〜パリ市内の移動・宿泊について

    • 投稿日:2024-07-22
    • 回答:11

    締切済

    今年8月下旬(パリオリンピックとパラリンピックの間)の日曜日にCDGから女性1人でパリ市内のホテルへ向かいます。
    空港からの移動はロワシーバスか定額タクシーを検討していますが、以下の点でどちらが安全か決めかねている状況です。

    .蹈錺掘璽丱垢両豺隋▲丱皇笋泙任楼汰瓦任癲▲ペラ座バス停から徒歩圏内のホテルへ向かう場合にスリに合いやすいと聞きます。徒歩10分以内のホテルでも、女性一人がスーツケースを持って歩くのは危険でしょうか?
    ▲織シーの場合、空港からパリ市内へ向かう途中に渋滞中を狙って窓ガラスを割る強盗に合うと聞きました。最近はバスの方が安全なのでしょうか?また、日曜日のヨーロッパは比較的街中に人が少ないですが、CDG〜パリの道路は関係なく渋滞するのでしょうか。(飛行機着が16:50なので、実際の移動は18:00〜19:00以降だと思います。)

    また、ホテルはまだ決めていないので、ロワシーバス停留所徒歩10分以内で1泊5万以下でおすすめがあれば教えていただきたいです。バスタブはなくても平気ですが、冷房と冷蔵庫は必須です。

    また、防犯対策は以下を実施するつもりですが、他に行った方がいい防犯対策があれば教えていただきたいです。
    ・スマホは社員証のように首から掛けて服の中に隠す
    ・パスポート等の絶対に取られたくないものは貴重品ベルトで服の中で腹巻きにする
    ・現地で使用するクレジットカードはパスケースに入れ、鞄の内ポケットに紐で繋ぐ
    ・現金はポーチに入れ、鞄の底に紐で繋ぐ
    ・鞄はショルダーバッグを目の前にくるよう斜め掛けし、ファスナー同士をカラビナ(もしくはダイヤル式南京錠)で繋ぐ

    ちなみに海外一人旅はミュンヘンに行ったことがあります。ミュンヘンとパリとでは治安や雰囲気が違いすぎるでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MCさん

    MCさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-07-22

    MCさんこんにちは
    パリは 今オリンピックのテロ対策で、地域によっては通行にかなり制限があるようです。市内には兵士や警官の姿がたくさんあるようですし、普段とは全く違うパリなのだと思います。

    そんなときに 通常の観光はできないということをまず納得してから 計画を立てた方がいいと思います。

    空港からホテルまでは 定額タクシーでいいと思います。正式な乗り場から乗ってください。
    タクシーとバスは専用道路があるので、今は ほとんど渋滞しないと思うのですが どうなのでしょう。
    ホテルは たぶんいつもの倍くらいになっていると思います。
    できれば ほかの時期に行った方がいいとは思いますが、何か目的があるのですよね。
    スリはどこにでもいますが、テロと間違われたら射殺されるかもしれないので 凶悪犯罪は減っているでしょう。
    同時多発テロを経験したパリなので、かなりピリピリしていると思います。
    キョロキョロしないこと、さっさと歩くこと、びくびくしないこと。
    これが 被害者にならない極意です。
    素敵なご旅行になることをお祈りしています。

    お礼

    fumiponさん
    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り通常とは違う期間ですので、最新情報を確認しながら、余裕を持ったスケジュールで行動するのが大事ですね。
    防犯には気を付けながらも堂々と歩くことを心がけます。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiponさん

    fumiponさん

  • 回答日:2024-07-22

    5月に家内と2人でフランスに旅行に行きました。 60歳代のロートルです。 家内は昨年も友人とフランスに旅行に行っています。 

    やや高くつきますが、空港=ホテル間の移動は、タクシーが便利で安全と思います。空港では、決して客引きのタクシーには乗らないで下さい。定額タクシーがあります。スタンドでチケットを買えます。

    空港に戻る時は、ホテルにタクシーを呼んでもらうのが、一番簡単です。或いは、アプリ(私はG7を使いました)でタクシーを呼べます。

    家内の昨年の経験も含めてですが、公共の交通機関を乗り継いで移動できますが、乗り継ぎも不慣れですし、地下鉄は階段が多いですがエスカレーターがなく、大きく重いスーツケースを持って移動するのは疲れますし、スリなどに会う危険が増します。

    ホテルにチェックインした後の観光は、身軽になりますので、地下鉄など、公共の交通機関を使って、大いに楽しんで下さい。

    「便利と安全をお金で買う」という考え方です。 ホテルの場所にもよりますが、80ユーロ弱だと思います。 他の方の意見も参考にされて下さい。

    お礼

    recogei7さん
    ご回答ありがとうございます!
    実際に旅行した人の感想はとても参考になりました。
    (by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    recogei7さん

    recogei7さん

  • 回答日:2024-07-22

    バス・タクシーどちらを使用するとしても女性1人で問題なく利用できると思います。
    (個人的には女性1人より、旅に不慣れな女性2-3人のグループでの移動が1番危ないと思ってます)

    バスを待つ時間的余裕があるのであればバス、お金が高くついても効率的な移動を望むのであればタクシーという選択でいいのではないでしょうか?

    お礼

    せんさん
    ご回答ありがとうございます。
    集団で行動する方がかえって注意が散漫になる場合もあるみたいですね。
    気を引き締めて行動します。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せんさん

    せんさん

  • 回答日:2024-07-22

    MCさん、こんにちは。

    パリにはスリはもちろん、ひったくりもいますのでその前提で対策されるのがいいかと思います。(シテ等に架かる橋上でひったくりにあった方がいて、ひったくった瞬間「ドン」という音と、その後にひったくられた方の叫び声が橋の上に響いていたことを今でもはっきりと覚えています。

    ロワシーバスを降りてからホテルまでの間、スリ対策を十分にされていればそれほど心配することはないと思います。心配するなということではなくスリがいる心配をしながら歩く、つまり気を抜かないで歩けば大丈夫かと思います。

    私はル・ビュス・ディレクトでCDG第二ターミナルからリヨン駅前へ行きましたが、CDG第一ターミナルに途中停車した際、バスは乗車客のために荷物室を開けますがその際置き引きがいたようで、運転手が慌てて犯人を追いかけていきました。その犯人、結局取り押さえられたようですが、バス乗車時、荷物室に荷物を入れて安心してバス車内に入ってしまうとその間荷物を盗られてしまう可能性もあります。ロワシーバスの場合車内に荷物置き場があるのかは知りませんが、できれば荷物は自分の目で確認できる車内に持ち込んだ方がいいと思います。

    私も財布やスマホにひもかけやカールコードで「すられる」前提の対策をしていきました。

    タクシーには現金しか扱ってないのもあったので現金も準備しておいた方がいいかと思います。

    4トラにもスリ対策を書いていますが、↓の方に詳しく書いています。
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2018france/prepare.html#n50

    ↓ル・ビュス・ディレクトでの置き引き
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2018france/sep09part2.html#n09090830

    ご安全に

    くわ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409803

    お礼

    くわさん
    ご回答ありがとうございます。
    詳細なアドバイス、とても参考になりました。
    気を引き締めて行動するのが一番ですね。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2024-07-22

    パリは武装してまで行くところではありません。
    昭和の日本人じゃ有るまいし、そんなに怖がるなら最初から行かなければ良いでしょう。

    お礼

    ザッハトルテさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、それも一理あるかもしれないですね。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-22

    こんにちは。昨年7月の経験ですが、ご参考になれば。
    お尋ねのオペラ周辺、パリ9区になりますが、治安は悪くないと思いました。一般に、1〜9区は治安に不安がないと言われている様です。ただ、9区は、ムーランルージュ周辺は気を付けたほうが良さそうです。
    ,任垢、パリの8月の19時、20時はまだ昼間と変わらない明るさがあり、またオペラ地区は日曜日でも、観光客、地元の方も人出はありますので不安は少ないと思います。ただ、大きいスーツケースだと歩き難いとは思います。
    △海譴六笋發箸討盖い砲覆蝓結果的にKLOOKというサイトからリムジン(英語対応)を予約しました。タクシーより若干高め(昨年で1万円くらい)ながら、ベンツ車で外から座席が見えない様スモークがかかっていて安心でした。「安全は金で買え」ということも言われますのでご検討されたら如何ですか。
    安全対策ですが、地下鉄には必ずスリがいると思ってください。
    ・パスポートは、ホテルに着いたらセーフティーボックスに入れ、持ち歩かないこと。
    ・クレカは、予備で2枚用意。紛失したときの連絡先もメモしておく。
    ・キャッシュは、あまり使う機会がないので、スリにあっても諦めの付く程度を持ち歩く。ただ有料のトイレがあるので、1〜2ユーロコインを用意しておくと便利。
    ホテルですが、オペラ地区&9区は便利な場所ですので、4星で探せば冷房付きでたくさん出てきます。8月下旬だと1泊3万円〜が多いよう様ですね。やはりパリは素敵な街で、意外と日本贔屓の方も結構いらしていい思い出です。良い旅をしてください。

    お礼

    アタオコロイノナさん
    ご回答ありがとうございます!
    具体的なアドバイス、とても参考になりました。
    上記のタクシーサイトも検討してみます。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-22

    ドゴール空港からパリ市内の移動はロワシーバスも定額タクシーも第一選択の中にあると思います。

    ロワッシーバスの場合、おっしゃる通りオペラ座周辺の賑やかな場所が終点です。寂しい場所が終点の場合もけっこう危険ですので、この場所で良いのではないかと思います。スリなども多い可能性はありますが、周囲に十分気を付けてホテルに向かうことをお勧めします。スーツケースを持っているのがハンディですが、警戒しながら移動してください。オペラ座地区は昔から日本人旅行者に馴染みの場所で、日本食レストランも多く、選択としては間違っていないと思います。私もパリ滞在の折は何度もロワシーバスとオペラ座地区のホテルを組み合わせを利用しました。

    一方、乗り合いの定額タクシーですが、窓ガラスを割って入ってくる強盗は怖い話ですが、可能性は低いと思います。但し、定額タクシーも種々ありまして、筋の良いタクシーを使うことをお勧めします。ネットから直接ドゴール空港からパリ市内の定額タクシーのサイトに行くことはお勧めしません。定額タクシーの歴史も相当長くなり、良いタクシー、お勧めできないタクシーがあります。日本の旅行サイト経由が質の良いサイトに到達する方法かと思います。私は日本の旅行サイトと契約している定額タクシーのサイトに行くようにしています。以下は、JCB、ベルトラ、地球の歩き方のサイト経由の定額タクシーのサイトです。

    https://www.jcbtravel.co.jp/service/tabimae/smart-ryde/

    https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/ctg/3555:3555?utm_source=article&utm_medium=guide&utm_campaign=france_67287_1&cid=france_67287_1

    https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3004482/

    私の経験したお勧めできないタクシーは、ドゴール空港に約束の時間に来ない、一緒に乗り合いのお客がパリ市内の治安の良くない場所で降りることが多い、タクシーの中が清潔でない、運転手が英語を話せない、などです。

    定額タクシーの良いところは、パリ市内の好みの場所の好みのホテルを使えることです。旅慣れるとこの方法も悪くないと思います。

    ついでながら、ドゴール空港からパリ市内にはフランス国鉄、RER B線があります。電車は時間に正確なので良いのですが、お勧めしません。パリ北駅の外側はパリ市内のスラム地区で、RER B線はそこを通っています。電車な各駅停車ですので停車駅で地元の悪がかっぱらいに来ます。

    今の私は、質の良い定額タクシーでしょうか。

    お礼

    丸福さん
    ご回答ありがとうございます!
    おすすめのサイトや気をつける点などを教えてくださり、とても助かりました。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2024-07-22

    Hôtel Le Relais Madelaineは如何でしょうか?先月オペラ座界隈を歩きましたが、陽がさしている21時過ぎまで、危険は感じませんでした。ただ、石畳の場所もあり、スーツケースを持っていると多少歩きにくいです。オペラ座からサントノレ通りはパリの中では間違いなく治安の良い場所だとわたしは思います。このホテルに4泊しましたが快適でした。

    お礼

    Senayanさん
    ご回答ありがとうございます!
    治安の良いエリアなど、とても参考になりました。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Senayanさん

    Senayanさん

  • 回答日:2024-07-22

    こんにちは☆

    .蹈錺掘璽丱垢両豺隋▲丱皇笋泙任楼汰瓦任癲▲ペラ座バス停から徒歩圏内のホテルへ向かう場合にスリに合いやすいと聞きます。徒歩10分以内のホテルでも、女性一人がスーツケースを持って歩くのは危険でしょうか?

    ★8月下旬はまだ遅くまで明るいのでその時間ならまだ充分に明るく、過去にはオペラ停留所には旅行客がバスから降りてくるのを狙ったジプシーがウジャウジャいましたがオリンピックで警備も強化されたせいか6月のパリではジプシーを全く見かけませんでした。ロワシー乗り降りしましたがジプシーいませんでした。ホテルまで10分ならばスーツケースには100均で売っている黄色いプラスティック製のチェーン(金属だと重いので)にカラピナを付けてスーツケースを自分のベルト通しとを黄色のチェーンで括りつけて歩いてました。チェーンの黄色が目立ち、身体とスーツケーソを括りつけていることがひと目でわかるので、そういう面倒くさいことをする人を誰も襲ってきません。オススメです。人の多いエリアですので安全です。小路は少々不安になりますけどね。スーツケースをしっかりと持って怒ったような顔でズカズカガンガン押しながら進めば大丈夫ですが人にはオペラ座横のタクシー乗り場から、ロワシー降りたらすぐにタクシーに乗れ、と言います。近くてもタクシー。パリに慣れてないようでしたらそこは安全を買いましょう。

    ▲織シーの場合、空港からパリ市内へ向かう途中に渋滞中を狙って窓ガラスを割る強盗に合うと聞きました。最近はバスの方が安全なのでしょうか?また、日曜日のヨーロッパは比較的街中に人が少ないですが、CDG〜パリの道路は関係なく渋滞するのでしょうか。(飛行機着が16:50なので、実際の移動は18:00〜19:00以降だと思います。)

    ★はい、タクシー強盗の可能性あります。私もタクシーの時は窓ガラスを割られるのでは?と思いながら乗っています。幸いそういうことは有りませんでしたがそういう不幸は有り得ます、としか答えようがありません。どこにでも危険はあります。バスもタクシーも時間が変わらず、バスには人がたくさん乗っているので安心。でもバス下車の一瞬のスキをついて襲ってくる可能性はあります。タクシーはドアtoドア。よくお考え下さい。


    また、ホテルはまだ決めていないので、ロワシーバス停留所徒歩10分以内で1泊5万以下でおすすめがあれば教えていただきたいです。バスタブはなくても平気ですが、冷房と冷蔵庫は必須です。

    ★「ホテルアルトラロペラアストテル」オペラ座からマドレーヌ方面へ7〜8分歩きます。冷蔵庫には常に数種のドリンクが入っており、無料。翌日には補充されています。エアコン、エレベーターあります。朝食が美味しい。お客に日本人が多い。

    また、防犯対策は以下を実施するつもりですが、他に行った方がいい防犯対策があれば教えていただきたいです。
    ・スマホは社員証のように首から掛けて服の中に隠す
    ・パスポート等の絶対に取られたくないものは貴重品ベルトで服の中で腹巻きにする
    ・現地で使用するクレジットカードはパスケースに入れ、鞄の内ポケットに紐で繋ぐ
    ・現金はポーチに入れ、鞄の底に紐で繋ぐ
    ・鞄はショルダーバッグを目の前にくるよう斜め掛けし、ファスナー同士をカラビナ(もしくはダイヤル式南京錠)で繋ぐ

    ★素晴らしいです!加えるならば、紐でなく100均で売っているものでよいのでチェーンのほうが望ましい。ヒモは切られてしまいます。

    ちなみに海外一人旅はミュンヘンに行ったことがあります。ミュンヘンとパリとでは治安や雰囲気が違いすぎるでしょうか。

    ★これは知りません。

    お礼

    最強まゆみさん
    ご回答ありがとうございます!
    一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり感謝しています。
    スーツケースを持って移動している時の防犯を一番気にしていたので、とても助かりました!(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-22

    こんにちは
    パリは慣れているので提案させていただきます。
    CDG空港から市内への移動の安全性はロワシーバスもタクシーも十分です。費用はバスがタクシーの30%です。心配するなら旅行は止めですね。(笑い)

    タクシー利用の注意点は空港で親切を装って日本語で話しかける客引きに引っかからないようにし、正規の乗り場で乗りこむときにドライバーと視線を合わせて大きな声で「ボンジュームッシュ又はボンジューマダム」とあいさつすることと、行き先のホテル名と住所を16ポイントの文字で印刷した(書いた)メモを渡し、「イッシー シルブプレ(ここへ行ってください)」と告げることです。

    バスを使う場合に便利そうなオペラ近くのホテルをBooking.comで3か所選びました。
    1.ホテル マドレーヌ オスマン
    https://www.booking.com/hotel/fr/hotel-madeleine-haussman.ja.html
    2.Hôtel Madeleine Plazaホテル マドレーヌプラザ
    https://www.booking.com/hotel/fr/madeleine-plaza.html
    3.Hôtel Saint-Pétersbourg Opéra & Spaホテル サンクトペテルスブルグ パリ
    https://www.booking.com/hotel/fr/saintpetersbourg.ja.html
    エアコンはありますが冷蔵庫はないと思います。ミニバーの空間が利用できる場合もある。

    スリなどの治安対策は手引きを書きましたのでじっくり読んで「実行」されますように。
    スリの被害に遭わないための予防策
    https://4travel.jp//overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    記載内容一例
    ■万が一被害にあっても最小限で済むように現金の持ち歩きは必要なだけにする。(100ユーロ程度)その程度の現金は財布よりバッグのポケットに分散してじかに入れたほうが安全です。日本人の財布好きは見透かされています。

    私たちも10月初めにパリに行くことが決まっておりますが移動手段はまだ決めていません。
    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん
    ご回答ありがとうございます。
    ホテルや防犯面のアドバイス、とても具体的で助かりました!
    アドバイスを参考にして防犯面は気をつけます。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2024-07-22

    日本でも 山手線車内でも スリいますよ
     スリは、カモになりそうな人を狙います。 
    *海外で 犯罪に合いそうなひとの例: 「おしゃべり スマホに夢中」「危険と言われる場所に 行く」「買い物に夢中」
     「タクシ−は、ホテルで 拾う」「私は 始めて○○に来ました−−禁句」
     「政治/宗教の議論--トラブルの元--日本語でも話さない」「深夜の外出 飲酒」「ホテルの部屋番号は 話さない」「親しげに 日本語で 話しかける人には、注意」

    お礼

    快特さん
    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、基本をおろそかにしないことが一番大事ですね。(by MCさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP