旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでの乗り継ぎ

  • ウィーンでの乗り継ぎ

    • 投稿日:2024-02-28
    • 回答:5

    締切済

    この8月に羽田からANAでウィーン乗り継ぎでチューリッヒに行きます。ウィーン着は6時20分、8時25分ウィーン発です。ウィーンの空港の乗り継ぎの所要時間など教えていただけるとありがたいです。ウィーンの空港は初めてで、どれぐらいの広さなのか、入国手続きはどうなのか、分からないことだらけです。ウィーンからチューリッヒはオーストリア航空のビジネスクラスです。ビジネスクラスのためラウンジも利用できるとのことですが、乗り継ぎ時間などで利用できる時間はありそうでしょうか?教えていただけますよう、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miaoさん

    miaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-02-29

    2019年8月に利用したので古いですが、2時間あれば充分乗り継ぎ可能です。皆様が言うようにウィーン空港はコンパクトですが、とは云え一国のメインの空港ですから、フランクフルトやヒースローに比べれば…という事です。私はウィーンで入国し、5泊してアムステルダムへ行き、2泊してウィーンに戻り羽田に帰りました。ウィーン出国なので、欧州で買った免税品の還付申請をしましたが、アムステルダムで買った陶器は1年後に還付され、ブダペストで買ったヘレンドのカップの還付は結局有りませんでした。
    コンパクト≒狭いので、申請自体も混んでいてやり辛かったイメージはあります。オーストリア航空のラウンジは広くて綺麗ですが朝の5時台は開いてなくて、暫く待ちました。すぐ向かいにあるPriority Passで入れるラウンジは開いてました。
    良い旅を!

    お礼

    ダッチ君さん、教えていただきありがとうございます。ラウンジが5時台は開いていなかったとのこと、私の場合、6時代なので開いているかどうかぎりぎりな感じでしょうか。もしもの時の過ごし方も考えておかなくてはいけないですね。ありがとうございました!(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ダッチ君さん

    ダッチ君さん

  • 回答日:2024-02-29

    ウイーン国際空港は、ヨーロッパに入るのに便利なハブ空港です。私はスターアライアンスの会員ですので、以前はフランクフルト国際空港などを専ら利用していましたが、空港の構造が単純で混雑度合いが少なく、その割に他のヨーロッパ線への乗り換えが便利で、スターアライアンスに所属するオーストリア航空の拠点となっているウイーン国際空港を利用することが多くなりました。

    miaoさんの予定、ウイーン空港での乗り継ぎ時間が約2時間、同じスターアライアンス系のANA→オーストリア航空への乗り換えとのことですが、スルーチケット(通しチケット)であれば、もし現地到着が遅れても航空会社が手配&対応してくれますので、殆ど心配する必要はなかろうと思います。空港構造もシンプル(羽田空港や成田空港よりも分かり易い)で迷うことはありません。ウイーン国際空港がヨーロッパ(EU)への入境到着地になりますので、この空港で入境審査があります。空港案内もしくは職員の指示に従って進めば、問題ありません。

    ウイーン国際空港のオーストリア航空ビジネスラウンジは、造りはシンプルですが比較的広めで、ゆったり感があり、快適です。軽食や飲み物(特にワイン)も充実しています。私達が利用したのはコロナ禍前の2019年9月でしたが、恐らく今も同様な快適さが保たれているのではないでしょうか?乗り継ぎ時間が2時間程あれば、ゆったり気分でビジネスラウンジを利用できると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/13841462

    お礼

    AandMさん、御助言と旅行記の添付ありがとうございます。参考になりました。なるほど、スルーチケットであれば、も下の時は航空会社のフォローがあるとのこと、安心しました。ビジネスラウンジ情報もありがとうございます。行のみの使用ですので、楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2024-02-29

    こんにちは

    ウィーン空港はとてもコンパクトです。

    コロナ前に時間を計ったことがあったと思い旅行記を振り返ったところ、乗継をした時のものではないのですが書き残していました。

    https://4travel.jp/travelogue/11508594

    ANAからとオーストリア航空ならターミナル移動はないはずです。
    万が一ターミナル移動があっても成田空港の北ウィングから南ウィングに移動する位の感覚でした。
    よほど遅延しない限り、余裕をもってお乗り継ぎできると思います。

    どうぞお気をつけて

    お礼

    また行きたいさん、ありがとうございます。旅行記も添付くださり、ありがとうございまう。参考になりました。ターミナル移動がないのは、よいですね(現在のところ)。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-29

    ウィーン空港はかなり小さいというのか,コンパクトにまとまっているので,2時間あれば全然問題無いと思います.(仮に混んでいたとしても)
    特にスターアライアンス系を利用されるので,そっち側は便利になっています.(他の航空会社の場合はターミナルが違います…といっても,すぐ横にありますが)
    ラウンジも,長居できるかはさておき,利用できると思います.

    良いご旅行を!

    お礼

    John5さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。ウィーン空港のイメージがつきました。ラウンジの使用、楽しみにします。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    John5さん

    John5さん

  • 回答日:2024-02-29

    こんばんは。

    ご利用されるその日の混雑状況による為、乗り継ぎの所要時間は特に分かりませんが、ウィーン空港自体が比較的コンパクトな空港なので、羽田からの便に大幅な遅延がない限りは、十分乗り継ぎ出来そうな時間です。

    通しチケットなら羽田からの便が遅延してチューリッヒ行き便に乗り継ぎ出来なかった場合は、航空会社側で空席のある次発便を手配してくれます。

    https://tabicoffret.com/article/76730/

    https://locotabi.jp/wien/guide/tp-gen-transit

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/vie.html

    お礼

    想い出の箱さん、ホテルについてのご助言や羽田空港の乗り継ぎ、また今回はウィーンでの乗り継ぎについて、ほんとうにありがとうございます。また参考になるURL、重宝にさせていただきます。コピーして、旅行の際は持っていきます。ウィーンは今まで行ったことがないので、とても参考になりました。ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP