旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰りの乗継便の心配

  • 帰りの乗継便の心配

    • 投稿日:2017-12-04
    • 回答:10

    締切済

    来年2月にウィーンへ行きます。行きはパリに2泊し、シャルル・ド・ゴール空港からエールフランスでウィーンへ入ります。帰国時は、14:10発ウィーンからルフトハンザで15:35着フランクフルトを経由して、17:50発のルフトハンザで、翌日の13:05分に羽田です。
    初めてのウィーンで、行きはドイツ語のできる友人と2人ですが、帰りは1人です。ドイツ語はあいさつ程度。英語も中学生以下のレベルです。
    乗り継ぎに2時間半ちょっとの時間があるので大丈夫と思っているのですが、初めての空港なので、不安がたくさんあります。
    同じルフトハンザなので、たぶん同じターミナルからの離発着と思うのですが、帰国時に最初のウィーンで預けたスーツケースは、そのままフランクフルトで受け取らずに羽田まで送ってもらえるのでしょうか?
    ルフトハンザに電話しましたら『離発着は雪で遅れる可能性はある』と言われました。
    ウィーンからフランクフルト、フランクフルトから羽田への乗継に詳しいかた、教えていただけますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reirinさん

    reirinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-12-07

    こんばんは。
    2月にフランクフルトに行ったことはありませんが、嵐で大変な目に遭った家人から話を聞いたことがあります。

    悪天候で遅れるくらいなら、恐らく乗継便も遅れているでしょうからあまり心配はないと思います。でも到着したらすぐに航空会社のスタッフに聞いてくださいね。あるいは掲示板に示されるはずですから確認を!

    最悪飛ばないケースもあると思います。その場合、翌日の香港経由便になったり、あるいはフランクフルトではなくミュンヘンに降りたりすることもあるそうですよ。

    というとかなり心配でしょうが、色んな困ったケースの時は航空会社の人に相談すれば大丈夫かと思います。話して通じない時は紙に書いて指さしで何とか頑張りましょう。

    仕事で行かれるのであれば、柔軟に対応できるように帰国後のスケジュールを組まれるといいかと思います。

    楽しい旅を!
    まやさん

    お礼

    おはようございます。
    天候に関してのご助言ありがとうございます。
    旅行は仕事でなく、介護の息抜き旅行ですので帰国後の詰まった予定はありません。
    皆さんがおっしゃってくださっているように、困った時は遠慮せずに空港スタッフに訊くことにします。
    先日、ili なる物を知って「これは便利だ」と衝動買いしてしまいました。
    iliと『旅の指さし会話帳』と自分で作るノート、ペンと紙で困った時は乗り切ります。
    パリは4回目ですが、ウィーンは初めてで、乗継も初めてです。
    しかも帰りはひとりなので、かなり心配になり、こちらで質問しました。
    たくさんのかたにアドヴァイスをいただけましたこと、感謝です。
    まやさん、ありがとうございます。
    (by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2017-12-06

    他の方がお書きになってないことについての助言
    1.空港のマップ
    どこの空港も地図をPDFファイルで提供していますので乗り換え方法がわかります。ご自身のスマホに、空港のホームページとPDFを送信しておくと便利です。
    2.空港へのアクセスと警戒
    CDGへアクセスを地下鉄を利用なされる場合は、十分余裕をもって行かれることを奨めます。理由は最近、パリへ行った際、リパブリック駅で乗り換える際、通常は止まる列車が通過し、一部のホームへは警官が立ち入りを禁止していました。実際には私は、CDG近くのホテルに宿泊し、パリ市内からはウーバーを利用しました。ウーバーの料金は57ユーロ。出発はターミナル1でしたが、複数ある入口の一つだけが開いている状況でした。兵士の巡回がありました。
    3.寒波
    一度バルセロナからCDG経由で羽田に行こうとした時、大雪でCDGが閉鎖されたことがあります。私がウイーンに行った前年に零下20度以下が続いたことがあります。空港の発着状況を適宜確認することを奨めます。
    4.パソコン、スマホ、グローバルWIFI LINE
    私の場合、上記に加えて、一眼レフと交換レンズ、予備バッテリー等総重量十数キロ。次回からはパソコンを持参しない予定です。理由は、金融取引、OFFICEのアプリケーションの操作等現在はスマホでできます。唯一スマホができないのが両手を使ってのかな漢字変換です。
    スマホ、グローバルWIFI LINE トリップアドバイザーとグーグルを使えば、どこの都市でも必要な情報が入手できます。LINEを使えば自宅等に電話ができます。私の場合、EST駅で孫と「これか゛TGVだよ。」動画で話しました。最寄りのお好み料理のレストランの検索と街歩きも簡単です。グーグルが案内してくれます。

    お礼

    色々と御経験からのアドヴァイスをありがとうございます。
    ですが、わたくしは経済的理由からスマホを持っていないのです。
    同行の友人は持っていますと思います。
    なんで1月末から2月の寒い時期に旅行するのかと問われれば、ホテル代と飛行機代が安くて、ソルドの時季だからです。
    スマホは持っていませんが、ノートパソコンは持っていますので旅行時には持っていきます。
    空港への行き来は、安心と安全を考えて友人と2人ですので、たぶんタクシー(左岸定額55ユーロ)か、今回パリのホテルはモンパルナス近くですので、エールフランスのバスを使うと思います。
    寒波に関しては充分に情報を集めますね。
    アドヴァイス、ありがとうございました。(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-12-04

    回答をみて・・・乗継とは関係なく。。。

    ヘレンドではなくオーストリアの陶磁器アウガルテンだとメインショップ(アウガルテン公園の中)に行けばB級品がおいてあることあるみたいです。

    http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/3-323e.html

    アウガルテンの日本語のWebサイト
    https://augarten-japan.com/

    Herendとは絵が違うものの、アウガルテンもウィーンのバラをモチーフにした陶磁器があります。(というか、私はこちらのウィーンのバラしかしらなかった ^-^;;)

    Herendはハンガリーが本店なのでショップしかなさそうです。。。
    でも、オーストリアのサイトだと送料19ユーロ払えば日本からでも買えるみたいです。
    https://herend.at/

    スワロフスキーに関しては、観光客が絶対行くケルントナー通りに2店舗あり、日本で買えない物、買えたとしても安いものがたくさんあるみたいです。先日後輩を連れて行ったら、テンションあがりまくってましたw (私はそこまで興味が無いのでいつもちら見程度)
    シシーショップからも徒歩圏内なので、もしめぼしいものがなければ、こちらでもチェックするのもありかもです。(さすが本拠地だけあってショッピングセンターには必ず入っている。郊外のアウトレットにも店舗をだしています)

    TAX FREEは約1万円(75ユーロ)からで、ショッピングセンターとかだと同日内のレシート合算でも確かOKだった(TAX Freeの手続きをするカウンターがあるショッピングセンターの場合)と思うので、そんなにショッピングしないつもりでも1万に近かったら一万超えにしてしまえは13-16%くらい戻ってきます。

    お礼

    アウガルデンも憧れの陶器です。
    『勿忘草』がとても好きなのですが、いかんせんお値段がお高くて。
    B級品があればいいなと思います。
    スワロフスキーは、シシィ・ミュージアムのショップでピアスでないイヤリングがあれば、それとピンブローチがあればほしいな、と。
    1万円に近かったら、いっそ超えてしまうのもひとつの手ですね。
    アドヴァイス、ありがとうございます。(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-12-04

    乗り継ぎ便の場合は、はじめの搭乗手続きの荷物カウンターで羽田までの手続きをしておけば、荷物は羽田で荷物受け取りになります。
    以前、関空→フランクフルト→インスブルグ 帰国は、ウィーン→フランクフルト→関空で、荷物は最終地受け取り地でした。(個人旅行)
    フランクフルトの空港は、かなり広いので、乗り換え場所まですぐに行った方がいいと思います。乗りかえ場所が確認できたら、空いている時間でショッピングなどができます。
    入出国手続きは、貴方の場合は、行きはパリで、帰りはウィーンになります。
    機内持ち込みの検査は、羽田、パリ(ウィーン行き)
    ウィーン、フランクフルトであります。 この検査がいつも混んでいます。

    お礼

    アドヴァイスありがとうございます。
    空港に到着したら、まず乗換場所を確認します。
    世の中がきな臭くなってテロが起こって以来、入出国の検査はいつも、どこでも混んでいますね。
    充分、時間に余裕を持って行動します。
    機内持ち込みの手荷物はノートパソコン、ケーブル他はコンパクトにまとめて、出しやすいようにしておきます。
    手荷物は空港ごとに検査があるのですね。
    (前回のパリ行ではシャルル・ド・ゴール空港で、ノートパソコンをケースから出すように言われました。今までそんなことはなかったので、少しびっくりしました。ついでにその時に、乱暴に扱われて床に落とされたのですが、壊れなくてよかったです。搭乗待ち時間にパソコンを確認してほっとしました。)(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴジラさん

    ゴジラさん

  • 回答日:2017-12-04

    こんにちは

    フランクフルト空港の発着時刻から判断してLH1239便およびLH716便で、いずれもターミナル1での発着です。
    預託荷物(スーツケース等)は羽田空港まで通し(スルー)で預けられます。
    カウンターでチェックインの場合は”Through to Haneda”と伝えれば安心ですね。
    トラブルがなければ乗り継ぎ時間は十分と思います。

    到着便が遅れた場合は地上職員に相談して、間に合わなかった場合は後続便への振り替えの手続きなどをすれば大丈夫です。
    ギリギリの場合は保安検査場(手荷物と身体)と出国審査場で案内の係員に搭乗券を見せて優先的に入れてもらいましょう。遠慮は禁物です。

    >時間に余裕があれば免税店を見ることもできるかもしれないですね?
    出国手続き、保安検査などをすべて完了して「出発ゲートに到着するまでは気を抜かない」ほうがよいです。
    ゲート付近の免税店なら大丈夫です。

    ウィーン空港出発時も十分余裕を持って搭乗手続きをするように。

    たまたま同じ出発時刻17:50のオーストリア航空の直行便(昨年2016廃止)のゲート案内とショップ(ウィーン空港)
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/07/33/src_47073310.jpg?1484621311

    yamada423

    お礼

    写真まで貼っていただき、ありがとうございます。
    これならすごくわかりやすいですね。
    帰りの飛行機は、LH1239便と、NH5854便です。
    (わざわざ調べてくださったのですね。重ねてお礼申します。)
    同じターミナル1だといいなと願います。
    不慣れな場所で言葉も自信がないので、この際、遠慮せずに不安に思ったら、どんどん係の人に訊いてみます。
    そして「出発ゲートに到着するまでは気を抜かないこと」ですね。
    お気遣いとアドヴァイス、ありがとうございます。(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-04

    先ずウィ−ンで預けた手荷物は羽田まで送って貰えます。
    ウィ−ン空港でのチェックインの際に羽田までの手荷物引換証をEチケットあるいはボ−ディングパスに貼られます。

    フランクフルト空港では同じタ−ミナル1での乗り継ぎ、乗り継ぎ時間は2時間15分と言う事で2時間はありますので落ち着いて乗り継ぎすればさほど心配される事はないです。
    ウィ−ンからの便がフランクフルト空港に到着の際には時間が早いのでルフトハンザ航空の羽田行の便の表示は出ていないですので近くにいるスタッフに羽田行のゲ−トをボ−ディングパスを見せて訪ねて下さいね。
    パスポ−トチェックを受けて羽田行のゲ−トのセキュリティチェックを受けて出発ゲ−トに進みます。
    今日のルフトハンザ航空の羽田行はZゲートになっていますが日によっては異なる時もあるのでスタッフに聞くのが早いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    とにかく落ち着いて、時間と気持ちに余裕を持って行動ですね。
    わからなければ一人で不安に思っていないで、スタッフのかたに遠慮せずにどんどん聞いていきます。
    預けた荷物はフランクフルトで受けとって再度預けるのでなく、ウィーンからそのまま羽田まで送ってもらえるのがわかって、一安心しました。
    後は自分が迷わずに帰国しなくちゃいけません。
    初ウィーン旅行を楽しんできます。
    アドヴァイス、ありがとうございます。(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-12-04

    はじめまして。

    ルフトハンザはスターアライアンスなので、ウィーンの空港についたらターミナル3へ行きます。

    http://www.viennaairport.com/jart/prj3/va/uploads/data-uploads/Konzern/VIE_Flughafenplan_de_en.pdf

    この地図の下の方のエリアにあります。
    スターアライアンスを一括しているので、351 - 368のチェックインカウンターでルフトハンザもしくはなければオーストリアエアラインの自分の座席クラスのカウンターでチェックインをします。

    もし、預け荷物に免税品が入っている場合、このチェックインカウンターで一度荷物台に乗っけてタグを付けてもらいつつ、TAX FREEといえば、そのままスルーせずに持っていっていい(自分で下ろす)状態にしてくれます。(免税品はない。もしくは機内持ち込みの場合、ここでスーツケースを預けます)

    チケットを発券してもらった後、
    地図にある鷲のマークのところが免税のカウンターなので、そこのスタッフに免税の紙を渡し、スーツケースを台に載せます。日本人だとめったにスーツケースを開けろと言われません。中に免税品が入っているか?と聞かれるので、YESと答えればスタンプを押してくれます。(中国人だとチェックされることが多いのですが。。。&機内持ち込みにしていないかのチェックも兼ねている)

    スタンプを押してもらったら、カードに返金ならばカウンターの左手の窓のそばにポストがあるので必要事項を記入してポストへ。
    現金引換の場合は、保安検査を受けて、ゲートに向かう途中に換金できる両替所があります。(保安検査を通り過ぎたあとにTAX FREEの看板を見ながら歩いていると見つけられます。DUTY FREEなどのお店を通り過ぎ、ゲートがあるエリアに入った結構すぐのところにあります。地図のFのエリアの下にあるスタンプマークの隣が両替所でそこなら免税の換金をしてくれます)

    フランクフルトでは出国審査のみで保安検査はありません。
    チェックインが早いと、チケットにゲート番号が書いてなかったり、変更になっていることもあるので、降りたら、掲示板をみて、自分のフライトのゲートに向かっていけば、出国審査所があり、その後ゲートフロアにたどり着くと思います。

    もし、機内持ち込みで免税品を持っている場合、ここで免税手続きになります。
    出国審査後のインフォメーションのそばだったかな。。。フロアに入って多分左手方向にあると思います。フランクフルトは確かTAX FREEの会社によってスタンプと書類を提出する場所は違うので気をつけてください。

    2時間あれば基本的に帰国便はフランクフルトの乗り継ぎは余裕です。
    でも、私個人に関しては最近ウィーンの空港の離発着、何回かしてるうちで遅延に何回か当たってます。。。
    デュッセルドルフ経由だったときはギリギリ。。。でグランドスタッフが待ち構えて、一緒に出国審査、乗った途端ゲートクローズ。

    基本、同じエアラインなので、ギリギリもしくはすでに飛んでいってしまって次の便となる場合、グランドスタッフが降りたあたりでスターアライアンスの場合待ち構えています。(自分のフライトナンバーと名前(名前なしのことも)の標識を持った人がいたら声かけてください。急ぎの場合、ファストレーンコースで連れて行ってくれます)

    また、ルフトハンザのハブ空港なのでルフトハンザのカウンターは見つけやすいので遅延で振り替えてもらわなければならないときはカウンターに行けば大丈夫です。

    他の方も書いていますが、オーストリアもドイツも英語で空港内は大丈夫です。
    もし、スタッフがいきなりドイツ語をべらべら話し出しても、English pleaseとでもいえば英語になります。(なぜか私は英語のほうが得意なのにネイティブスピードのドイツ語で話しかけられます。。が、英語で返すとたいていそこから英語に向こうが切り替えてくれます)

    あと、スマホがあるなら、翻訳アプリを入れておくと便利です。
    空港&オーストリアのメジャーな駅は無料WiFiに接続できるので、ネット環境があれば、出入国や保安などでスマホを使用してはだめなエリア外ならば、翻訳アプリで多少間違った状態でも入れて見せれば通じると思います。(相手にもテンキーではなくキーボード状態の英語が入力できる状態にして渡せば打ち込んでくれるでしょうし。アプリによっては音声入力できますし)

    お礼

    こちらこそ、はじめまして。
    とてもわかりやすい、詳しいご説明をありがとうございます。
    ウィーンで大きな買い物の予定はなく、シシィ・ミュージアムでスワロフスキーの小さなアクセアリーがほしいかな、廉価で買えるヘレンドがあったらほしいな、ぐらいに考えています。
    もし、ヘレンドを買った場合は割れ物ですから、ノートパソコンと一緒に手荷物にします。
    スマホは持っていないので、私の言語はもっぱら『旅の指さし会話帳』が頼りなのです。
    2時間あるはずですが、迷ったら、遅れたら、すぐにスタッフに声を掛けに行きます。
    アドヴァイス、ありがとうございました。

    (by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-12-04

    みなさんがすでに回答されているので、もう十分かと思いますが、
    ご心配はまずいらないかと思います。

    わたしもこの乗り継ぎはよく使います。
    フランクフルトにしろ、ミュンヘン・デュッセルドルフにしろ、
    ドイツの空港はフランスに比べ非常に機能的です。
    2時間半の乗り継ぎであれば、ゆとりがありますね。

    ウィーンでフランクフルト行き、日本行きの2枚のチケットが
    同時に発券されるでしょうし、そのときに荷物がきちんと羽田行きに
    なっていることをご自身で確認されれば、なおさら安心でしょう。

    寒い季節ですが、どうぞ楽しんでいらっしゃってください。

    お礼

    ありがとうございます。
    多くのかたからたくさんのアドヴァイスをいただきまして、ここで質問してよかったと感じています。
    初めてのウィーン。
    ドキドキするよりも、時間に余裕を持ってわくわく楽しんできます。
    (by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dickさん

    Dickさん

  • 回答日:2017-12-04

    あまり詳しいわけではありませんが、ルフトハンザは10回程度利用しております。

    荷物についてですが、ウィーンで成田までということで預けますので、気にする必要はありません。
    万が一、成田に届かなくても、成田で日本語でクレームがつけられます。(私は、初めての海外旅行で、サンフランシスコ空港で荷物を紛失され、ホノルルで受け取ることができずに苦労いたしました。

    フランクフルトでは、一応、EU区域外へ出る空港ですので、出国の手続きが必要になると思いますので、多少の移動がある場合があります。
    事前に、どのようなことが必要か、お友達に聞いておいてもらうと良いでしょう。或いは、ルフトハンザに訊ねるのも良いかもしれません。

    チケットに書かれた便名と、ゲートナンバーを確認すること、突然変更することもありますので、出発便案内モニターを時々確認したほうが良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    ウィーンでも時間にゆとりを持って行動します。

    >チケットに書かれた便名と、ゲートナンバーを確認すること、突然変更するこ>ともありますので

    これはパリの国鉄?でよくありました。
    待っていたホームではないところに乗る予定の電車が来て、ダッシュです。
    出発便案内モニターの確認は充分しますね。
    ありがとうございました。(by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    西熱海さん

    西熱海さん

  • 回答日:2017-12-04

    同じLHなので乗り継ぎは心配はないと思います。
    自分もパリからフランクフルト乗り継ぎをしましたが、簡単でした。
    預け入れた荷物は日本までスルーでいきます。
    2時間半あれば大丈夫。 

    お礼

    「2時間半あれば大丈夫」と言っていただけて安心しました。
    荷物のスルーなのですね。
    初めての場所なので、わくわく感よりもドキドキの不安感がたくさんありましたが、初ウィーンを目いっぱい楽しんでこようと思います。
    時間に余裕があれば免税店を見ることもできるかもしれないですね?
    回答、ありがとうございました。
    (by reirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuminさん

    kuminさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP