旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本でのネパール入国ビザ申請について教えてください

  • 日本でのネパール入国ビザ申請について教えてください

    • 投稿日:2024-02-25
    • 回答:3

    締切済

    駐日ネパール大使館に電話しても繋がらず質問ができないため困惑おり、渡航経験のある皆様に質問させて頂きます。
    ビザ発給から入国までの期限は6ヶ月で宜しいでしょうか?
    オンライン申請で、 Fullnameの箇所は、Enter your first name,middle,and last name とガイダンス表示がなされているので、素直に名前、苗字の順に入力すれば宜しいでしょうか?
    以上、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OKWさん

    OKWさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-02-28

    ネパールを訪問したのは2018年で、もう6年も経過しておりますが、
    目黒区の住宅地にあるネパール大使館に行って申請/受給しました。

    観光目的で10日間ほどの旅でしたので、「15Days Tourist Entry Visa」でした。

    旅行目的や滞在期間が書かれておりませんが、短期間の観光目的ということで

    >>ビザ発給から入国までの期限は6ヶ月で宜しいでしょうか?

    「観光 6か月マルチプル 15日滞在」という査証だと拝察します。

    仮に上記であれば、有効期間は「発給から6か月」で、
    滞在可能日数は「最初に入国した日から15日以内に複数回の入国が可能」
    という査証ではないでしょうか?

    「発給日から6か月以内の入国日」から「滞在可能日数15日分の滞在が可能でそこまで有効」という解釈です。
    (滞在期間の延長とか、滞在目的の変更は、入国後の移民局あたりへの申請だと思います。)

    なお、ご存じとは思いますが、国立公園など自然保護地域への入域は、別途、地域別の許可証申請が必要となります。

    何回も電話なされば、繋がるとは思いますが、ご参考になれば。

    お礼

    ワンダラーさん、こんにちは。

    ネパール入国ビザの情報提供ありがとうございます。

    観光でカトマンズのみに1週間滞在予定ですので、Tourist visa 15day です。
    ビザ以外に確認したいことがあり、東京の大使館に電話しても、電話中か何度もコールしても電話に出てくれません。ダメもとで大阪の領事館に電話したら繋がりました。ビザの事も確認してみたら、15日前は申請から発給までの期間、申請書のFullnameは、Lastname、Firstnameと言われたので、Enter your first name 、middle、lastnameとガイダンスが表示されますがと確認したら、Firstname、Lastnameと入力すると回答を頂きましたが、皆さんの回答と異なるので?中です。(by OKWさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-27

    去年の8月12日にネパールに入国しました。
    ビザは事前に郵送手配で入手してます。
    7月24日に、大使館のフォームに入力し、翌日、
    現金封筒に料金(当時4千円)とパスポート、
    折りたたんだ返信用レターパックを詰め込んで発送。
    すると最小日数でビザが発行されました(都内在住
    なので2,3日で到着)。
    夏(雨期)だったので申請者が少なかったようです。
    (日本人の渡航意欲低下もあるかも)

    「Enter your first name,middle,and last name」
    については、苗字が先で名前が後です。

    15日という期限は、大使館ホームページの入力フォームに
    送信してから大使館に申請(郵送着)するまでの期間なのでは。
    あるいは、現地入国後のビザの有効期間でしょう。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11850433

    お礼

    yasugaraさん、こんにちは。

    ビザ申請の情報提供ありがとうございます。

    Full nameは、苗字、名前の順なんですね。
    苗字、名前、ミドルネームの3つに分かれていると悩むことはありませんが、長い苗字などがある場合は、ひとつの項目の方が柔軟ですね。

    15日の期限は思っていた通りです。

    私は目黒の大使館で発給して貰う予定です。

    (by OKWさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasugaraさん

    yasugaraさん

  • 回答日:2024-02-26

    2017年にオンラインで事前申請をして空港でビザをもらいました。飛行機を降りて急いで銀行に並びましたが、どこも行列が凄くて銀行での支払いから始まってビザをもらうまで90分くらいかかりました。

    今年も10月にカトマンズに行くのですが、今回は事前に大使館にパスポートや申請書を送ってビザを取得しておこうかと思っています。大使館のホームページを見ると、令和5年1月現在では期限は3ケ月となっています。混んでいても1ケ月はかからないと思うので、8月頃に申請するつもりです。

    オンラインの事前申請は下記のサイトによると、「ネパール入国日の15日前から登録可能です」と記載されています。この情報が今も生きているのかわかりませんが、私の時はこのサイトを参考に申請しました。住所などの記入も書き方にもあるように適当で大丈夫でした。

    https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/16932

    お礼

    toroppeさん、こんにちは。

    情報のご提供ありがとうございます。

    教えて頂いたサイトの申請画面と現在のオンライン申請画面は変わっており、フルネーム欄1つになっています。ネパール入国の15日前の申請はアライバルビザを現地で発給するケースで、駐日ネパール大使館で発給する場合は、発給から6ヵ月以内に入国なのか15日以内に入国なのか?です。発給から60日以内に入国するとの情報もあり更に?です。

    (by OKWさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP