旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Orbit保険 日本国内で移動中に発生した事故

  • Orbit保険 日本国内で移動中に発生した事故

    • 投稿日:2024-02-07
    • 回答:5

    締切済

    ニュージーランドに語学留学に行くのに際し、Orbit保険のinternational student(Lite)に加入しようと思っています。

    自宅から成田空港まで、または帰国後の成田空港から自宅までに発生した事故などによる医療費は補償対象となるでしょうか?

    事故発生は保険加入期間とします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Umiokaさん

    Umiokaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-02-08

    Umiokaさん、こんにちは。

    回答ではないので、横レスですが・・・
    https://orbitprotect.com/assets/PDF/2021-11-30-Rates-Increase-Documents/NZ-P039-OP-Student-Lite-PCUS-017827-2021-13.pdf?

    ここの「Benefits summary」のしょっぱなにある

    If you travel from
    Your country of origin to New Zealand and return

    の「Your country of origin to New Zealand」の解釈ですよね。これは詳しい人に譲ります。・・・

    ただ、「医療保険」という意味では、具体的にどのような心配をしているのでしょうか。例えば成田エクスプレスが脱線したとか、成田空港でテロによる爆発事件があった(!)とかで病院に運ばれても、とりあえずは日本の医療保険が適用されるので、無料にはなりませんがいわゆる3割負担で済みます。(日本の)保険証はその時は持ってないかも知れませんが、そのくらいは後で見せるということで融通が効くはずです。

    私は日本の海外旅行保険でも「出発日から掛けないと、自宅からが対象にならない。」という人がいますけど、自宅から空港を飛び立つまでは日本の保険でカバーできるので、あまり関係ないのでは、と思っていました。(ただし、飛行機内の事故はあるので、いずれにしろ出発日から掛ける必要がありますが)同じ意味で「国内旅行保険」というのも、あまり意味を感じないです。

    とりあえずは先方の回答待ちですね。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    今回の保険について心配している点は医療や事故云々ではなくて、在籍している日本の大学(授業の一環としての語学留学)に自宅から成田空港までの道中もカバーできる海外旅行保険への加入が望ましいと言われたからなのです。医療費については加入している生保で十分にカバーできますので。

    NZ滞在中は学校側が団体保険に加入しているようで、その保険がカバーできないNZまでの道中(遅延も含めて)を考慮してとの事のようです。

    しかし行き帰りだけの保険なんて見つけることができず、結局は出発日から帰国日までの海外旅行保険に加入するしかなく(学校もそれを推奨)、ほとんどダブっているとしか思えない保険に7万円以上出すなんて!と思い、かなり割安なOrbit(17000円)に行きついた次第です。

    日本の保険会社であれば自宅を出て自宅に帰るまで保証されるのが常識だとは思いますが・・・

    「出発国から」という記載の解釈についての返答を待つしかないですね。

    ご返答ありがとうございました!(by Umiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-08

    保険の件ですか。
    娘が留学したときの留学生保険は、JTB経由で契約しました。4年生の大学にはいり、授業に出られるためには、TOEICの試験結果によることが決められており、そのポイントに娘はすれすれの状態にあったので、日本の学期終了後から米国の学期始まる前に、テキサスで半年間の徹底した訓練を受けました。それから入学した大学で授業を受けましたが、留学生VISAとか保険とかは、すべてJTBを利用しました。
    今回の件は、なぜ、重要な保険条件をご自身で保険契約書を参照して確認しないか不思議に感じます。渡航前に契約して費用を支払っていれば、契約条件で支払いをしてくれますが、確認すべきは。自宅をでてから自宅に戻るまでが保険期間に含まれているかどうかです。保険期間の明示がされていない場合、そもそもが保険書として不適格で、他人に情報を求めても、ことが起こったとき、「人が言ったから」という保証は、なんの役にも立ちませんよ。
    私は、旅行で、先週に海外から帰国しました。利用したのは、航空会社のサイトで紹介されていた保険会社で、英語はできるのですが、旅行中に、事故が起こった場合、どこにいても、日本語で対応できる窓口がない保険会社とは、契約しません。また、治療費無制限でない保険は、契約しません。
    私が利用する保険会社にはサイトがあり、保険期間の定義があり、その条件を今、確認しましたが、それを伝えないのは、あなたが名前を挙げた保険会社と違うからです。
    その定義は、あなたがご契約予定の保険会社と異なりますので、その定義は、役にたちません。ご自身で、ご契約予定の保険会社のサイトで、契約予定の保険名を確認し、その条文で、保険期間を正確に把握してください。
    例えば、2月10日に海外旅行予定で保険開始日が2月10とあっても、同じ日に、旅行用品を買いに出かけて事故になっても、多分、保険金はでません。
    そうしたことが簡単に確認できない場合も、契約をおすすめできません。
    保険契約上で、私が一番注意を払うのは、「危険運動」と「治療費」です。
    治療費は、無制限とし、危険運動は、何が該当するか用心深く確認して、旅行中にその運動はしないようにします。ニュージーランドなどに、飛行機の操縦免許を取りに行く場合は、特に注意が必要です。
    私は、旅行中に拘束されて世界のあちこちにつれていかれましたが、そうした場合でも契約期間の適用でなく、保険期間が自動延長するような条文も確認できるはずです。事故は、どこで、いつ起こるかわからないのです。

    お礼

    アーサーさん、ご回答ありがとうございます。

    語学留学なので飛行機免許とか危険運動などの心配はありません。

    治療費は無制限ですし、簡単な歯科医療、留学を途中でやめて帰国した場合の旅費、語学学校の授業料なども返金対象なので、日本の一般的な海外旅行保険より内容は充実していると思っています。

    問題は、成田から飛んで、成田に戻るまでの間だけなのか、自宅から自宅までなのかでして、ホームページの記載を見てもどちらとも解釈できるので、Orbitを使ったことがある方、知っている方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

    それにしても「旅行中に拘束されて世界のあちこちにつれていかれました」って壮絶な旅をされているんですね!

    ご自愛くださいませ。(by Umiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2024-02-07

    こんにちは
    参考までに、
    国内保険会社の、約款上は
    保険の目的の旅行のために、家を出てから通常のルート上で起きた
    突発的かつ急激な変化によっておきた事故は補償の対象ですよ。
    ただ、通常のルートというのは寄り道しないで
    直行直帰が原則です。
    帰国後の疾病については
    帰国後24時間以内に発症した病気は補償の対象です。
    歯痛と、風邪は含まないけどインフルエンザは含むとか
    食中毒は含む会社と含まない会社があります。

    ただ、あくまでこれは日本国内のいわゆる大手保険会社の規定であり
    ご利用予定の会社はどうかは不明です。。。

    お礼

    がっちゃんさん

    要は所属の日本の大学への体裁だけなんですよね。
    国内の事故などによる医療費は生保で賄えますし、クレカ自動付帯の保険もありますので。

    飛行機の遅延もあるかもしれないけど、国内大手の補償内容って6時間以上の遅れで発生した宿泊費や食事代とかなので、かなりレアケースだし、かかっても1、2万円ぐらいじゃないですか?

    そんなものに対して日本の大手は70,000円以上!

    一方、Orbitは17,000円

    内容は医療無制限、歯科医療、留学を途中でやめて帰国した時の旅費や受けなくなった授業料相当額まで保証されるので、内容自体は満足していますし
    何といっても価格が安い!

    ご回答、ありがとうございました!(by Umiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-07

    日本国内で発生した場合の事故での発生した医療費は補償対象になるには保険会社の指定の医師診断書が必要と思われます。

    お礼

    kobaさん、ありがとうございます。

    別の方へのお礼にも書きましたが、国内移動の心配をしている理由は学校から自宅から成田までの道中と飛行機遅延をカバーできる保険加入を推奨されたからで、実際は国内の医療費は生保を使うと思います。

    診断書は英文の物が必要な気がしますよね。
    作成手数料が高そう!



    (by Umiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobaさん

    kobaさん

  • 回答日:2024-02-07

    どのような 内容が 保証対象になるのか明確でないので、断定できませんですが
    ・..
    文中の「医療費」の定義 契約書で 確認してください

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。

    Orbitのリーフレット
    https://nz-ryugaku.com/wp-content/uploads/2020/10/orbit_student.pdf
    に記載されている内容を抜粋しますと…

    補償内容:ニュージーランド国内滞在中の補償はもちろんですが、下記の条件に当てはまる場合、国外でも補償が適用されます。

    渡航経路:出身国とニュージーランドの往復

    補償内容:医療費

    補償限度額:無制限

    となっていまして、”出身国”とニュージーランドの往復という記述が日本国内の移動は対象外なのかなとも受け取れますので質問した次第です。

    勿論、Orbitにも質問しておりますが、まだ回答が来ておりません。(by Umiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP