旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キャプテンブルース サンドバーツアーについて

  • キャプテンブルース サンドバーツアーについて

    • 投稿日:2024-02-06
    • 回答:4

    締切済

    3月初旬にホノルルに遊びに行きます。
    キャプテンブルースというツアーでサンドバー(天国の海)に行きたいのですが、午前の部と午後の部、どちらがいいか悩んでいます。
    どちらの方がおすすめとかはあるでしょうか?

    以下のようなことがあるかないか、気になります。
    ・朝は海に入れる水温ではない
    ・朝は天気が崩れやすい
    ・朝の方が干潮で綺麗な砂浜が見れる
    ・昼は砂浜が見れない
    ・海の生物が現れやすい時間帯がある

    些細なことでもいいので、何がご存知の情報いただけると嬉しく思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-02-07

    満潮か干潮かで変わってくると思うので、調べてから参加されたほうが良いかと思います。私が参加したときは膝までの水位でちょっと残念でした。

    お礼

    autumn3様、ご回答いただきありがとうございます。
    膝までの水位になることが多いようですね…!参考になります。ありがとうございます!(by Ryott(りょっと)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    autumn3さん

    autumn3さん

  • 回答日:2024-02-06

    1988年4月に新婚旅行でキャプテンブルースの「天国の海」、2023年6月に結婚35周年記念旅行でキャプテンボブズの「天使の海」の2回サンドバーを訪れました。
    1回目も2回目もチャイナマンズハットが見えたので、ほぼ同じ場所を訪れたと思いますが、1回目はフィルム写真の時代で記録もろくろくないので、2回目の体験に基づいて回答します。
    まず今回「天使の海」ツアーを選んだ理由は物価高と円安ですが、日系ツアー会社主催の「天国の海」よりも少し安価な「天使の海」は地元のツアー会社主催でハワイ人がほとんどのスタッフに混じって日本人の素敵なお姉様が仕切っていました。またツアーは2隻で催行され、我々が乗った大きい方のカタマランの乗客30名ほどは全員日本人で、スタッフも日本語を理解しているので何の心配もなく楽しめました。

    実際には昨年6月9日、シェラトンのアロハランディングを9:30出発。11時前にはジュラシックパークの最新作映画でロケを行った入り江にある港から大型のカタマラン(双胴船)で出航し、20分程度でサンドバーに到着。ビーチバレーや散策をするうちに正午頃には最干潮となりましたが、大型船なので最も干上がっても膝下まで海水がある場所にしか係留できないとのことでした。
    サンドバーに到着するや船長自らハンバーグを焼き始め、美味しそうな匂いがしてくるとハンバーガーやサラダなどの昼食をとった後は、サンドバーの縁にある珊瑚礁のそばに停泊して1時間ほど珊瑚礁の周囲をシュノーケリングして熱帯魚やウミガメを見ることができました。
    帰りは貿易風の吹き付けるオアフ島東海岸特有のスコールに遭いました(カイルアを訪れる際は何月に行っても午後は雨に降られる確率が高いです)が、15:00頃に帰港する頃には雨も上がり、南国の太陽が照りつけ、水着もすっかり乾いていました。

    ご質問の件ですが、潮の干満は地球と月の引力によって起き、両者の位置関係によって満月のときは大潮となります(中学校の理科で習いましたよね)。また、月の満ち欠けは太陰暦のひと月が28日強の周期で起こり、潮の干満時刻も地球と月の位置関係で毎日ずれていき、最も潮が引く時刻が何時何分になるかは気象庁(アメリカは海洋大気庁)から発表されます。いらっしゃる日にちの天気を調べる際に合わせて干潮時刻も確認してみてください。
    したがって、訪れる日によってサンドバーが出現する時刻も変わりますし、潮の干満や天気によって海洋生物の生態も影響を受けますので、いつが良いかについてはなんとも言えません。
    昨年11月にもホノルルを訪れましたが、雨期(冬)に入っていたため晴れれば暑くて海に入りたくなりますが、ハワイも地球温暖化の影響で異常気象に見舞われるせいか、水はけの悪いホノルルは主要道路も浸水するくらいの土砂降りに見舞われました。ほぼ一日中どこにも出かけられず、保有するヒルトンタイムシェアのコンドミニアムからカラカウア通りを眺めていました。

    【服装・持ち物】
    ・濡れた水着の上に羽織れる服
    ・アルコールオーダーの際にパスポート情報のご提示が必要となります。原本ではなくコピー、もしくは原本を撮影した写真をご提示ください。
    ・水着は事前に着用
    ・日焼け止め
    ・14kg以下の幼児がいる場合、浮き輪をご持参ください。
    ・タオル

    お礼

    アケちゃんパパ様、回答いただきありがとうございます!
    キャプテンボブズという会社のツアーもあるのですね。参考にさせていただきます!(by Ryott(りょっと)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    午前の部と午後の部があるのですね
    私たちはたぶん午前の部だったと思います
    10時ごろホテルを出て船でサンドバーに行き
    膝くらいの深さのところで海に入りました
    そのあと船で昼食です(ハンバーガーでした)
    水温はそんなに気にしなくていいと思います
    砂浜は大潮の時とか相当運が良くないとみられないみたいです
    潮見表のリンク張っておきます
    良い旅を!

    【参考URL】https://jp.tideschart.com/United-States/Hawaii/Honolulu-County/Weekly/

    お礼

    sgh0906さん、回答ありがとうございます。
    水温は問題なさそうで安心しました。
    リンク貼っていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!(by Ryott(りょっと)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sgh0906さん

    sgh0906さん

  • 回答日:2024-02-06

    私は2020年1月にVELTRAのランチ付ツアーで行きました。
    なので8時頃ワイキキ出発、10時頃から海遊びで、あいにく満潮のため膝ぐらいまで海水に浸かりました。
    また天気もイマイチでしたがシュノーケリングやSUPなど存分に楽しめました。
    3月の干満がいつになるのかわかりませんが、砂浜の上を歩かなくても天気さえ良ければいろいろ楽しめると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/13928696

    お礼

    YuandChiさん、回答ありがとうございます!
    皆さんのコメントを確認させて頂くと、膝ぐらいまでの満潮になることが多いようですね…!参考にさせていただきます!(by Ryott(りょっと)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    YuandChiさん

    YuandChiさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP