旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザグレブから、ロビニへの移動

  • ザグレブから、ロビニへの移動

    • 投稿日:2024-02-03
    • 回答:5

    締切済

    夏休みにクロアチアへ個人手配の旅行を計画しています。
    ザグレブから、ロビニへのバス移動について、経験のある方、教えてください。
    いろんなサイトで調べました。
    旅程に合うバスがあったので、すぐにオンライン予約しようかと思いましたが、とりあえず運行バス会社のレビューをチェック。
    そうしたらなんと、星1つ、悪評ばかり。
    現地の事情等はわからないのですが、いろんな国の方からレビューがここまで、悪いのは初めてで怖くなってしまいました。
    みなさんの経験を教えていただけたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハルメルさん

    ハルメルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-02-05

    2019年10月にBrioni社のバスを利用して、ザグレブからロヴィニまで行きました。
    Brioni社はクロアチアのメジャーなバス会社で、座席も快適でしたし、ザグレブ始発なので定刻通りの運航で何も問題ありませんでした。
    ザグレブからロヴィニまでは4時間ほどですが、中間地点でトイレ休憩があり、そこから車掌さんだと思っていた方が実はドライバーの交代要員で入れ替わったので、長期ドライブを避ける配慮がなされていることに感心したくらいです。
    チケットは予めオンラインで購入し、座席も指定できました。乗車時にバスの貨物室に荷物を預ける場合は現金で10クーナ(≒160円)を徴収されます。(今はユーロになり便利になりましたね)
    夏休みに行かれるとのことですので、チケットは現地ではなく事前にオンラインで購入されることをお勧めします。

    ハルメルさんがご覧になった星1つの悪評がどのバス会社のものだったのか分かりませんが、ロヴィニからトリエステまで利用した"FLIX BUS"に関しては、私もあまり良い噂を聞いてなかったのでドキドキでした。でも結果的に、座席も快適でほぼ定刻通りの運航(これはたまたまラッキーだっただけかも)でした。"FLIX BUS"は数か国を跨って運行されているため、遅延なども起こりやすいようです。
    もしロヴィニまで利用されるならBrioni社のバスの方が安心かもしれませんね。楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11624271

    お礼

    とても、参考になりました。情報ありがとうございます。
    ぜひ、教えていただいた方向で検討したいと思います。

    コロナ禍の間にICTが発達し、とても旅行が便利になりました。
    反面、これまで実績がなかったところも、プラットフォームのサイト経由で、どんどん参入してるのかなと思います。新参のところは実績を作るため、安く提供する。するとどうしても質を保つのが難しい。
    それが、座席が古いとかエアコンがないとかならまだいいんですが、人件費を抑えにかかると、ドライバーさんの人数や質にも影響しますよね。
    命を預けるので安かろう悪かろうではすまないです。
    プラットフォームサイト自体も新規参入が増え、ちょっと怪しいところも増えてきた感じです。

    私はヨーロッパはなんとなく敷居が高くて、北アメリカ、オセアニアの英語圏ばかり行ってました。
    今回が、初ヨーロッパです。調べれば調べるほど、歴史があるのがとっても魅力的で今からワクワクしてます。
    わたしも典型的なB型。
    フォローして、旅行記を参考にさせてください。
    ありがとうございました。(by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanaboさん

    sanaboさん

  • 回答日:2024-02-05

    バス会社、多くて悩みますよね。
    私もそう思ってザグレブのホテルのスタッフにどこのバス会社が良いですかと聞いたら、
    brioniかな〜と言われました。
    スーツケース預けるのに値段がかかります(現金支払い)。

    お礼

    回答ありがとうございます。レンタカー、航空機利用も検討したのですが、一長一短。オンライン調達は諦めてザグレブのバス停近くにホテルをとり、現地でホテルスタッフにアドバイスもらって、決めようかと今のところ思ってます。シニア女性一人旅で、日程もそんなに融通はきかないので、なんとか出発前に長い移動だけは確保したかったんですが。
    みなさんのアドバイスを参考にさせていただきながら、もう少し調べてみますね。ありがとうございます。

    (by ハルメルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2024-02-05

    ハルメルさんへ

    私はザグレブ〜ロヴェ二は利用しておりませんが、クロアチアの間のバスは利用した事があります。

    2019年9月20日前後・高齢の女性一人旅でした。

    初めはイタリア・トリエステからポレチェですが、此処はトリエステ駅でチケットを購入してクロアチアに入国(この時は簡単なパスコントロールあり)

    そして、ポレチェ〜プーラは現地のバス乗り場でチケット購入。
    バス会社は車体に書いてあったのは「autotrans.hr]と、書いてありますね。

    別に大きな車体の綺麗なバスでしたし、特に怖くも無かったですよ。

    次はロヴェ二〜イタリア・トリエステに帰るバスですが、これもロヴェ二のバスステーションで現地調達(この時はパスポート提示が必要でした)

    このバス会社のチケットには「www.brioni.hr]となってオンラインチケットが購入できるようですね。

    クロアチアからイタリアへ入国時のパスポートコントロールは、厳しい雰囲気で出国はバスから降りて、パスポートチェックが入りました。

    私が利用した限りでは、特に不安も無く綺麗な車体でしたよ。

    私は現地調達だったので、チケットが売り切れると困るので、前日に購入しています。

    私はネットに不案内で、調べきれずに行きましたので不安でしたが、現地で何とかなりました。どのようなサイトのバス評価なのか分かりかねますが、私の利用時にはこんな感じでした。

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2024-02-05

    こんにちは。

    私も経験者ではありませんが、コロナ過前に、「クロアチア&スロベニア旅行」を計画していて、いろいろと調べた情報から、ご参考までに。

    クロアチアは、バス移動がメインになりますので、「評判」がイマイチでも、利用せざるを得ないこともあります。悩ましいですが、その当時の判断は「Brioni Pula」が良いかなと思っていました。
    ただ、別の手段も検討されたらと思います。
    「ロヴィニ」へ直接ではありませんが、「ザグレブ⇔プーラ」間を「クロアチア航空」が、直行で週3便(火、木、日)、金曜日は、「ザダル」乗り換えで1便、昼間の良い時間帯に運航しています。片道60ユーロ程度だと思います。ただ、クロアチア航空も、あまり評判がいい航空会社ではないようなので、どっちもどっちもという感じでしょうか。
    https://www.croatiaairlines.com/
    もちろん、プーラ⇔ロヴィニ間の移動は、バスになります。

    私は、スロベニアのリュブリャナから、鉄道で「ポストイナ鍾乳洞」に立ち寄ってから、「リエカ」まで移動して1泊。翌日から「イストラ半島」観光をしようと計画していました。また、ザグレブからリエカまでは、1日1本ですが、鉄道で移動することも可能なので、時間はかかりますが、リエカからバス移動(ザグレブからと同じバスになるかも)という手段もあります。

    ご参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2024-02-04

    経験者じゃありません、が

    arriva社 : https://www.arriva.com.hr/en-us/bus-zagreb-rovinj
    brioni pulr社 : https://www.brioni.hr/en-gb/

    2社が運行しており、有名な「FlixBus」他数社も日によって運行しているようです
    評価がマトモな会社を選ぶ事も可能そうですよ

    【参考URL】https://www.rome2rio.com/map/Zagreb/Rovinj#r/Bus/s/0

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP