旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リクヴィル発のバス

  • リクヴィル発のバス いつでも

    • 投稿日:2024-01-30
    • 回答:3

    受付中

    リクヴィル発コルマール行きの最終バス。

    5月の土曜日にリクヴィルへ行きます。
    帰りはコルマール行きの最終バス、18:29発に乗りたいのですが、バスはストライク以外で突然キャンセルになることは多々ありますか?
    もしくは満員で乗せてもらえないことはありますか?

    また、土曜日にコルマール周辺をバスで周ったことある方、バスの混み具合はいかがでしたか?
    バス停に何分前から並ぶと乗れるのでしょうか?

    ご回答いただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rosé Colourさん

    Rosé Colourさん

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-01-31

    こんにちは、たびたびぶどう畑です。
    役にたたないリンクを貼ってお恥ずかしい…(汗;

    バスの探し方のコツですが、アルザスに限らず、
    colmar Riquewihr bus
    というように入れるとヒットしてくることが多いです。
    あとは、目的地のツーリストインフォメーションでアクセス情報を確認する。
    ほかの村も行ってみようかなと思った時のご参考まで。

    バスの本数が少ないのは悩みのタネですが、コルマール〜リボーヴィレを結ぶバスは、ブドウ畑に点在する村々を周っていくのでオススメのルート。悪くないですよ〜。

    たしかに5月は、まだ窓辺を飾る花がなくてちょっと寂しいですが、GWの頃なら、リクヴィルは家々の軒を飾るフジが見事でした!
    あ、そうそう、アスパラガスの季節でもあります。新緑もすがすがしい。

    別のご質問をされていた1日券は、ドイツではよくあります。
    1枚を購入するだけでOK。
    これも使いやすくなっていて驚きました。

    ローカル電車は、予約した時間でなくても乗れるはず。
    以前、Ouigoは日本のクレジットカードでは買えなかったのに、買えるようになったんですね。これにもビックリです。
    コロナのうちにいろいろ変わった…。
    私もいろいろ参考になりました。ありがとうございます♪

    お礼

    ぶどう畑さん、こんにちは。またお話できて嬉しいです♪

    実は頂いたリンクはブックマークしちゃいました。
    チャットで質問もできる感じでしたので。

    他の質問へのご回答やアドバイスも色々とありがとうございます!!
    ブドウ畑も見たいし、白(?)アスパラガスも味わたい!

    蛇足ですが、以前ニースでエズ行きのバス停が行列で、4割くらいの方がバスに乗れませんでした。そのうえエズからモナコ行のバスは2本あるはずが、どちらのバスも現れず。1時間後にエズ駅(TER)までのバスが来たので迂回できましたが、アルザスの田舎でバスを逃したら……とムダに悩んでおりました。
    コルマール周辺も、いずれUrberやBlaBla Carが普及すると良いですね。(by Rosé Colourさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2024-01-30

    こんにちは、またまたぶどう畑です。

    リクヴィルへのバスは、以下の時刻表を言ってますよね?
    file:///C:/Users/Lily/Downloads/horaires-bus-16-ribeauville-riquewihr-colmar.pdf

    混んでいて乗れないということはないような。
    だいたい、みんな車で来る。
    突然、キャンセルもないとは思うものの、なにせフランスなので…。(^^;

    リクヴィルのバス停「Poste」で待ったことはないけれど、まさに道ばたにあります。グーグルマップで確認できます。
    水を差すようで申し訳ありませんが、長い時間そこで待ちたくないかも…?

    コロナで長い間海外旅行に行けず、最近の体験談はお伝えできませんが、私の答えに疑問に思うところがあったらまた聞いてください。

    どうぞ、お天気に恵まれますように!

    ※5/1はメーデーで祝日なりますので、ご注意のほど。

    お礼

    ぶどう畑さん、またまたお目にかかれて光栄です^^
    ありがとうございます。

    頂いたリンクから時刻表は開けなかったものの、おかげ様でこちらを見つけました。
    https://www.fluo.eu/fr/horaires-a-larret/28/StopSchedules/search?KeywordsStop=Poste+-+68340+Riquewihr+&PointStop=13580_4

    これで現地での運行状況が把握できます。

    バスが空いているようで安心しました。
    でも、やっぱり車が最適ですね。再訪したらレンタカーにします。
    ありがとうございます!(by Rosé Colourさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2024-01-30

    参考になるかどうかわかりませんが、私が2013年にアルザス地方を個人旅行した際の経験をお伝えします。
    私も行く際にアルザス地方のバスの時刻をいろいろと検索したしましたが、どうしてもスケジュールが土日に当たってしまい、学校が休みの日はバスも休みとなる為、苦肉の策で、コルマール駅で自転車を借りて美しい村を回ることにしました。
    その時はスーツケースも駅の自転車レンタル屋さんに預かってもらい1泊2日サイクリングしてリクヴィル、エギスハイム等回りました。
    多少の体力が必要ではありますが、時間を気にせずいろいろと回れて結果的に良かったです。今はグーグルマップも便利に機能しますから、私が行った時のGarminMapよりより迷わず回れるかもしれません。
    でも、希望通りに行けると良いですね。
    ぜひ良いアルザス旅行を!

    お礼

    とても参考になります。ありがとうございます!
    本当、土日は不便ですよね。

    自転車は難しいかもしれませんが、調べてみるとそのお店で荷物の預かりだけでもでお願いできるようですね。
    アルザス地方の出先でグーグルが使える(ネット環境あり)と知れたことも安心しました。
    貴重な実体験のお話もありがとうございます。
    リクヴィルまで自転車で行かれたとは凄い健康的! (by Rosé Colourさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すうりんさん

    すうりんさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP