旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月1日メーデーはバスや鉄道などは運休、レストランは休業でしょうか

  • 5月1日メーデーはバスや鉄道などは運休、レストランは休業でしょうか

    • 投稿日:2024-02-25
    • 回答:2

    締切済

    初めてGWに欧州に行きます。
    5月1日メーデーは、交通機関がとまり、美術館なども閉まるところが多いと聞きました。

    アルザス地方はどのような状態でしょうか?
    Colmarから路線バスでRibeauvilleやRiquwihrを回ろうと計画していますが、運休でしょうか。
    また、観光地のレストランやスーパーも休業で、食事を取ることは難しい状態でしょうか。

    その時期に旅行された経験者、もしくは現地で生活された方にご教示いただければ幸です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eiさん

    eiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2024-02-28

    eiさん

    だいぶ前ですが、5/1にコルマール郊外のテュルクハイムに滞在していました。

    先に回答された方がおっしゃるように、5/1は電車、バスが休日ダイヤになります。
    リボーヴィレ、リクヴィル方面は日曜日は残念ながら運休です…。
    時刻表の上のほうに「lmMjvs」と書かれているアルファベットが曜日の先頭の文字で、日曜日は「D」なので。

    https://www.ribeauville-riquewihr.com/en/come/bus.htm

    なお、休日ダイヤは、電車も平日より本数も減りますので気を付けて。

    テュルクハイムでは、昼間はお土産屋さんもレストランもあいていましたよ。
    5/1ではありませんが、5/8の祝日に、テュルクハイムからマンステールという村に行った時は、お店がほとんど閉まっていて、どうにか空いていたカフェでひと休み。
    テュルクハイムも、昼間はレストランが開いていたのに夜はほとんどのレストランが閉まっていて愕然…。
    どうにか空いていたレストランで食事はできましたが。

    参考にあるかわかりませんが、旅行記まで。

    黒い森・アルザスの旅8 カーヴ・ド・テュルクハイム
    https://4travel.jp/travelogue/10792888

    コウノトリに感激!チーズの里、マンステールをぶら〜り 新緑のドイツ・フランスの旅6-2
    https://4travel.jp/travelogue/11272290

    お礼

    ぶどう畑 さま

    お礼が大変遅くなりまして、申し訳けございません。

    出発まであと少しなのに、何も準備しないで今日まできて、やっと重い腰を上げて、コルマールでのバス時刻を確認しようとQ&Aを再度見たら、ぶどう畑様からも丁寧なAをいただいておりました。

    旅行記拝読させていただきました。
    5月上旬は、こんな様子なんだとよくわかりました。
    ワインテイストも経験してみたかったので、ありがたいです。

    本当にご親切にしていただきまして,御礼申し上げます。

    ei
    (by eiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2024-02-28

    初めまして eiさん

    メーデーに旅行したのではなく現地で生活したわけでもないのですが、回答がつかないようなので参考までにと思い書き込みます。

    アルザスにはイースターの時期、または5月6月の祝日の時期に何度か旅行したことがあります。

    祝日は、交通機関が運休するのではなく一般的に日曜日と同じになります。美術館は祝日によって閉まる日もあれば開いている日もあります。5月1日は閉まっている美術館が多いです。(インターネットで確認。コルマーのUnter den Lindenは5月1日は閉まっているとありました。)

    一か月前からしか検索できないようですが、交通機関はこのサイトで調べられます。
    https://www.fluo.eu/en

    バスの時刻表などはここにあります。(ドイツ語)
    https://www.ribeauville-riquewihr.com/de/anreise/bus.htm

    スーパーは閉まっていますが、レストランは開いているところもかなりあると思います。食事を取ることが難しい状況ということはないと思います。

    よいご旅行を。

    お礼

    nekochanさん

    詳しくご回答ありがとうございます。

    コルマーに3連泊する予定なので、日曜スケジュールで本数が少なくても路線バスが運行しているようで安心しました。
    サイト情報も教えてくださって、助かります。

    本当はレンタカーを運転できれば効率よく回れるのですが、昔グランドキャニオンで右側通行なのに逆走した経験があり、それ以来海外でのレンタカーはあきらめています。

    食事も困らないようなので、なんとかなりそうです。

    初めてのアルザス楽しんできます。ei(by eiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP