旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブラジル旅行の治安が心配なのですが行きたいですm(_ _)m

  • ブラジル旅行の治安が心配なのですが行きたいですm(_ _)m すぐに!

    • 投稿日:2024-01-18
    • 回答:10

    受付中

    かなり前からブラジル旅行に興味を持っていまして行きたいと思っているのですが治安が心配で何年も儚い夢となっております。
    ひとり旅なのですがやはり危険でしょうか?
    サンパウロとリオデジャネイロ行きたいのですがお金を取られるのも嫌ですが何より殺人が怖いです。
    夜は外出しないほうが良いと聞きますが具体的に何時以降外出しないほうが良いでしょうか? 19時以降くらいでしょうか?
    iPhoneを持っていると盗難にあいやすいと聞いたのですが私はアンドロイドですがそういう問題ではなくスマホ自体が盗難に合いやすいということでしょうか?
    ブラジル旅行を少しでも安全に行けるアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

    危険過ぎるからやめたほうが良い等々のアドバイスももしもありましたらお願い致しますm(_ _)m

    スマホは取られるからとの事ですがグーグルマップ地図で行きたいお店とかのルートを確認するのもやめた方が良いと言うことですよね??

    アマゾンの方も行きたいのですが日数が足りないので諦めますがリオデジャネイロとサンパウロの主要な観光地を回るにはおおよそ何日くらい必要でしょうか?

    また、運良く2回目のブラジル旅行行けたら今度はイグアスの滝をブラジル側とアルゼンチン側両方から見てさらにアマゾンの方も行きたいのですが旅行期間はどれくらい必要でしょうか?

    また、行くのにおすすめベストシーズンも教えてくださいm(_ _)m

    行って良かったブラジルの観光地や逆にがっかり観光地も教えてくださいm(_ _)m

    質問多くて申し訳ありませんm(_ _)m

    ブラジル行った人が少ないのか情報が少なくてm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まるさん

    まるさん

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-01-20

    何回もすみません。
    ブラジルには無料医療システム=SUS=スーズ、というのが有りますが、CPF=セーペーエフという納税者番号が無いと診てくれないみたいですが、
    観光客でも無料で診て貰う方法が1つ有りまして、宿泊先のホテルに救急車を頼めばそれでヨシです。
    救急患者は無条件で無料扱い、入院、手術、投薬、点滴、全部無料になります。
    ただ救急じゃない場合は少々お高い医療費になりますので日本の旅行保険に入られてる方が宜しいかと思います。
    サンパウロにはサンタクルス日本病院が在ります、日本語で大丈夫よ。

    話は変わって、全長1800メートルの世界に唯一の滝、ここは面白いですよ。
    サウト・ド・ユクマン、川の真ん中が陥没してアルゼンチン側から流れた水が陥没に落ち、ブラジル側から見る楽しみです。
    私が行った時は豪雨続きで滝全体が水没して大河でしかなかったですが、水没してるのに豪快な水が流れ落ちる音だけが聞こえる不思議な感じがしました。
    https://www.rotadoyucuma.com.br/atrativos-turisticos/salto-do-yucuma/

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2024-01-19

    スマホ盗難は、iPhoneだから狙われるという事ではありません。路上でスマホに気を取られていると、背後から自転車やバイクで接近しスマホを奪って逃げるという手口が多いようです。ブラジルのニュースでもよく犯行映像を流しています。観光客を狙いという訳でもないようです。

    対策は路上でスマホを出さない。服装もジーズにTシャツとか普段の格好。貴重品は服のポケットに入れ、カバンを使っても貴重品を入れない方が良いです。

    おすすめ観光地というのは難しいですね。まず簡単に行けるのは、リオとかイグアスです。他にも素晴らしい所があるのですが、長距離バスや船に乗らないと行けないなどで、難易度が上がります。

    サンパウロは観光地としては?です。イグアスは一度行けば満足すると思います。リオは見所が多いですが、それでも一・二度行けば十分かもしれません。ベストシーズンは目的地によって変わります。

    参考リンクの動画は、リオから長距離バスで4時間程の観光地です

    【参考URL】https://youtu.be/N10AGjw0P3g?si=tvD20yvrQDP1dHVr

    問題のある投稿を連絡する

    botさん

    botさん

  • 回答日:2024-01-19

    2018年10月にリオデジャネイロとイグアスに行きました。5年以上前なので、現状とは違うかもしれませんが、私の感じたことをお答えします。
    私も訪れるまでは治安が悪いとの情報で不安に思っていました。リオデジャネイロでの移動は地下鉄と徒歩、地下鉄駅から歩いて行けないところはUberを利用しました。
    イグアスででの移動は路線バスのみ。
    リオデジャネイロ地下鉄ではみんなスマートフォン見てるし、観光地で危ないと感じたことはありませんでした。
    スマートフォンの盗難の危険も感じたことはありませんでした。現地の人もみんな使って、写真もスマートフォンで撮影しているし、スマートフォンが珍しいわけでは無いので、日本と変わらない印象でした。
    リオデジャネイロでの宿泊はフラメンゴ地区のHotel Regina Rio de Janeiroでしたが、地下鉄駅まで歩けるし、海岸側には公園がある環境で、全然不安は感じませんでした。 
    地下鉄駅から歩いて行けない場所は、他国ではバスを利用するのですが、ブラジルではUberを利用しました。Uberはポルトガル語がわからなくても、アプリで目的地を入力するので、ちゃんと目的地に着くし、現金の授受もなく、タクシーより割安なので、おすすめです。
    イグアスの滝目的だったので、サンパウロからフォス・ド・イグアスに移動し、フォス・ド・イグアスで2泊しました。イグアスは絶対アルゼンチンの国立公園から見た方がいいです。私はブラジルからアルゼンチンへは路線バスで国境越えしました。ツアーもあると思いますが、事前に調べれば路線バスで問題なく行けると思います。
    アルゼンチン側のイグアスは、ブラジル側とは規模が違います。
    私はフォス・ド・イグアに到着したのが夜だったので、2拍しましたが実質1.5日の滞在でした。イグアスの滝観光は、アルゼンチン側1日、ブラジル側半日で十分堪能できました。
    日本からブラジルまでは移動時間が長いので、往路はヒューストン経由で機内1泊、リオデジャネイロ2泊、フォス・ド・イグアス2泊、復路はシカゴ経由で機内1泊で7日間かかりました。
    訪れた2018年はフルタイムで会社勤めしていたので、このくらいがの行程が限界でした。せっかく行くなら、アマゾンも行きたいですよね。
    シーズンに関しては、イグアスの滝は10〜2月が水量が多くて迫力があるようです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/20275

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2024-01-18

    イグアスに行かれるのなら、ついでにパラグアイも行かれては如何ですか?
    シウダー・デル・エステからアスンシオンに向かって41kmにイグアス日本人移住地が在り、その中にペンション・ソノダというのが在り、私のアミーゴの息子が経営していまして日本人専用の安宿です。

    イグアス移住地には岩手県移住者で故伊藤勇雄氏が建設した人類文化学園・共働農場が有りまして、南米の品種改良の最先端な大農場で一見の価値ありです。

    リオもサンパウロも100km郊外に行けば見所は山盛りで、1ヶ所でも見られたら驚かれると思います。少し歴史を学ばれたら、その驚きは何十倍にも。

    先日、パラナ州の1つ南の州サンタカタリーナの1つの小さな日本人移住地に行き、世界平和を祈念して建立された塔を見て来ました。
    https://discovernikkei.org/ja/nikkeialbum/albums/331/?view=list
    往復2000kmのドライブでした。
    途中のドイツ人の町ブルメナウも良かったし、バウネアーリオ・コンボリウーは海水浴客で溢れ、パラナ州の州都クリチバはイタリア系、日本人系が多くて美しい街でした。

    リオとサンパウロから大きく脱線して紹介した以上の町は治安など最高に良くて歩きスマホをしていてもドロボーの1人も来ませんし夜中でも何も起きません。

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2024-01-18

    ブラジル在住です。
    基本的にリオはお金持ちの町なので彼らが居住する地域は安心なんですが、旅費を切り詰めて安い方に安い方に行くに従って治安が悪い方に行くことになります。
    昨今のブラジルでは低所得者ほど麻薬に手を出す方が多くてヤヤコシイ犯罪が増えています。
    スマホは屋外では使わない方が良いでしょう、スマホ4台でピストル1丁との交換相場です。バスに乗っている時でも外部からパクって行きますから要注意です。

    今はデング熱が爆発中で、何処の町でも人口の80%が感染という恐ろしい状況です。無料病院は深夜でも患者で溢れ返っています。幸いデング出血熱は発生していないので2週間ほど点滴してたら治るので安心な感じです。

    現在リオデジャネイロの海軍士官学校に日系四世の甥が在籍しています。
    その関係で行きたいとは思っておるのですが中々時間が取れなくて。
    私はサンパウロの1つ南のパラナ州というところに居りまして、州3番目の都市マリンガーに暮らしています。

    治安、治安と余り心配なさらずに楽しんで下さいよ。
    私の暮らす街では夜中でも歩いてても何も起こりませんし、サンパウロでも夜中の1時に居てても何も起こらない地域が有ります。

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2024-01-18

    2018年の8月、リオデジャネイロのメン・デ・サー通り(Av. Mem de Sá)からリアシュエーロ通り(R. Riachuelo)にかけて包丁のような刃物を手にして自転車に乗った男に追っかけまわされました。
    夕方ですがまだ明るくて観光客もたくさん歩いている時間帯です。
    お店に入っても出るのを待ち構えてまた追いかけられました。
    宿は通りから入ったところにあったので、そのまま向かうと一人になって危ないと思ったので、通り沿いで入り口にガードが建っているヴィラ ガーレ リオ デ ジャネイロ(Hotel Vila Galé Rio de Janeiro)に入って難を逃れました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11620856

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2024-01-18

    追記です。
    先に書いた通り、徒歩は危険が伴うので今なら配車アプリがあるので、短い距離でもなるべく徒歩移動は少なくした方が良いです。またリオはそれ程では無いかもしれませんが、サンパウロでは乗車したら確実にドアのロックを忘れ無い事。そして車外から見える位置に鞄類をおかない事。赤信号、右折左折待ち等で車が停車した時襲撃される可能性があります。一時期サンパウロでは、外務省の広報が赤信号無視しても止まら無いでくださいと警告していた地域があります。

    問題のある投稿を連絡する

    さっくんさん

    さっくんさん

  • 回答日:2024-01-18

    サンパウロはヤバいと思います。外務省の危険情報を良く読んで、それでも行きたいなら自己責任で。
    私が訪れたのは、遥か昔でしたが、それでもリオの治安は良いとは言えませんでした。私がヒヤッとした体験は、コパカバーナ・ビーチ近くのメインストリート。ストリート・チルドレン(とは言っても体格は相手が上)に握手を求められました。嫌な予感がして一旦足を止めると周囲も足を止める人が数人。囲まれた事に気づきました。私は握手に応じたら最後簀巻きにされるでしょう。私は再び足を進め、信号が変わる瞬間にダッシュで向こう側に渡り、走り出した車を盾にして、何とか逃げ切りました。昼間でも運が悪いとこの始末です。只、リオは見所も多いので各種現地発ツアーも揃っているので、怖いと感じたなら、現地発ツアーに参加した方がリラックスして楽しめると思います。私も先に逃げた時駆け込みましたが、マック等のチェーンは治安の関係上、銃を所持した警備員が常駐しているケースが多く、イザと言う時安心出来ます。中南米はインドを始めとしたアジアで良くあるボッタクリや詐欺と違って暴力を伴った犯罪が多いので、心配ならば、無理をせずガイドを雇うのも決して恥ずかしい事ではありません。
    私は逃げてしまいましたが、逆に逃げて捕まった場合、暴力を受ける可能性もあります。囲まれたら無理をせず、財布以外にトカゲの尻尾としてバラマキ様の金を用意して、それらを与え見逃して貰う方が安全な場合もあります。でも、そんな金があるのなら、ツアーに参加するなり、ガイドを雇った方が良いお金の使い道かもしれません。南米では安全は金で買うものです。
    私の経験則として、歩いている時も、背後、周囲の人の動きを良く観察し、時折ワザと歩測を変えたりして、つけられてないか?囲まれてないか?気を付けてください。そして、もしもの場合も何パターンか想定してください。大丈夫でしたよ!と言う旅人さんは運が良かったに過ぎません。決して怖がらせる訳ではありませんが、かと言って決して安全な場所ではありません。気を抜かずに

    では、良い旅を!グッドラック!

    問題のある投稿を連絡する

    さっくんさん

    さっくんさん

  • 回答日:2024-01-18

    まるさん、こんにちは。

    私がよくやるのは、全く未知のところに行く場合は、旅行会社のツアーパンフレットを読むこと、です。ブラジルであればツアーをやってる会社はそこそこあるので、それを元に行きたいところを決めていくのが比較的効率がいいです。もちろん、一つの解決策としては、そのツアーで行く、というのもありますが。

    スマホについては、これも全く未知の場所では、とりあえず、周りのジモティがどうなのか、をよく観察するのが大事と思います。例えば台湾とかドイツとかであれば、パスや電車は日本と全く同じ光景が繰り広げられますが、名前は出しませんが、国によっては電車でスマホを見ている人が少ない、というところがあります。そういうところでは、かなり注意してスマホを使います。代替手段として、紙の地図も持っておく方がいいと思います。

    iPhoneとアンドロイドについては、iPhoneの方が世界的に比較的(?)規格が統一されているので、盗った後に売りやすい、というのがあります。アンドロイドでもファーウェイやギャラクシーみたいな世界的に有名な(?)ブランドの方が売りやすい、というのがありますが、これはあまり心配しても仕方ないです。それよりも、周りの雰囲気、を気にした方がいいと思います。

    一般的な治安については、「(昼でも真夜中?でも)若い女性が一人で歩いているか?」を私は基準にしています。ブラジルは街の中でも言っていい所と悪い所があるので、もちろん一般的な評判を前もって知っておくのも大切ですが、あとは現場の様子、ですね。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-18

    一人旅でリオ・デ・ジャネイロを観光しました。
    コルコバ−ドの丘に電車でアクセスしたりコパカバ−ナ海岸からイパネマ海岸まで海岸通りを歩き通したりして満喫しました。
    貴重品はホテルに預けて少しのお金は靴の中に入れて注意は怠りませんでした。
    写真を撮る時が注意が散漫して一番危ないのでスマホは見せないようにしておいた方が無難です。
    地図はスマホで確認するのではなく前もってリオ・デ・ジャネイロの地図をプリントアウトして見る事をお勧めします。

    夜は周りの雰囲気が変わってしまうので出歩かない方が賢明です。
    コルコバードから海岸沿いのホテルに戻る際にバス乗車で暗くなってしまい下車して少し歩きましたが不安だったので近くにあったタクシ−でホテルまで行ってもらいました。

    リオ・デ・ジャネイロなら2泊あれば十分に回れます。

    シ−ズンですが5月後半と6月後半に行きましたがコルコバ−ドのキリスト像からの風景が絶景でいい季節でした。


    ブラジルの行って良かった観光地はレンソイス・マラニャンセス国立公園です。
    ここは白い砂漠と青いラゴ−ア(湖)が絶景で雨季の終わりの5月下旬がラゴ−アがたくさん見れます。
    もちろんイグアスの滝も特にアルゼンチン側は見応えたっぷりです。

    どちらも一人旅でした。

    ブラジル、唯一怖かったのは「イグアスの滝のブラジル側フォス・ド・イグアスからパラグァイのスウダ−・デル・エステに往復する時に利用したタクシ−がぼったくりタクシ−だった」だけでした。

    行きたい!という気持ちがある時に是非とも行動を起こして願いを叶えて下さいね。

    ブラジルは見所が多いですので。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ブラジルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP