旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドーハ、ハマス空港での過ごし方

  • ドーハ、ハマス空港での過ごし方 いつでも

    • 投稿日:2023-12-19
    • 回答:5

    受付中

    お世話になります。
    前の質問からの続きになりますがアドバイスいただきけると助かります。
    来年6月、ローマin/outのチケットをカタール航空で購入しました。
    帰りはドーハでトランジットツアーに参加するつもりで、21時間待ちのチケットにしました。
    ここからが問題ですが、ツアーの件でカタール航空に確認の電話をした所、私が購入したチケットは無料ホテルの対象外でした。21時間待ちの前に3時間ちょっとで乗り換えられる前の便があるからとの理由でした。もし観光したければイミグレで21時間あるから観光したいことを話しお願いすれば多分でれるとのことでした。観光できたとしてもツアーに参加できないし、ホテルでシャワー浴びたい、ゆっくりしたい時間もあるし、空港内のホテルの価格見たら4万円!出だしからやってしまいました!時間変更は追加料金払えば可能ですが10万円!何時間か観光してホテルに戻り帰りの便に備えるのが理想ですが、それも不可能になり凹んでます。
    ハマス空港やドーハの観光など何でもいいのでアドバイスお願いします。
    チケットも昨日購入したばかりで何も調べてない状況ですが、帰りの憂鬱な気持ちを少しでも楽にしたいので良きプランありましたら宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jasmineさん

    jasmineさん

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-12-20

    jasmineさま

    3週間前に中東の旅から戻りました。
    往きはカタール航空利用で、ドーハであえて19時間(7:00am〜翌1:35am)のトランジットタイムをとりました。
    ドーハの観光とラウンジを楽しみたかったからです。
    ホテルは利用しませんでした。

    ドーハに6:50am到着後すぐに、黄色いクマの傍にあるインフォメーションで、トランジットツアーの受付場所を聞き(10m位先にありました。)申し込みに行きました。
    午前11時から3時間の市内観光の予約をしました。(約4100円)
    他にもプランがあります。
    このトランジットツアーは、係員の方が入国からツアー終了まで、手続きを全てやって下さるのでとても楽でした。お薦めです。

    観光後は、2か所のビジネスクラスラウンジを堪能しました。
    事前にクワイエットルームで仮眠ができることを確認、シャワーも使えました。ドーハ空港にはラウンジがいくつかありますが、仮眠室やシャワーの有無を確認しておくといいでしょう。

    19時間のトランジットタイムでも、時間を持て余すことなく楽しめました。
    旅行記がありますので、ご参考になさってください。

    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11849860

    お礼

    こんにちは!
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    入国してからトランジットツアーに参加するものかと勘違いしてました。
    カタール航空のサイトから予約した方がいいと電話でききましたが、現地で当日予約も可能なのでしょうか? 黄色いクマの傍はわかりやすいですね。
    カタール航空のツアーだと一番安いのが一時間でしたが別の会社のツアーもあるのでしょうか。
    入国せずトランジットツアーに参加し、ラウンジ巡りもありですがホテルの予約を取ろうとか迷ってます。私も持て余すことなく楽しみたいと思います!(by jasmineさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-19

    空港もドーハの街も地下鉄も清潔で快適でした。治安もいいです。昨年のワールドカップの試合後、近くのショッピングモールに行きましたがとても清潔でよかったです。日本にあるスタバやシェイクシャックなど一通りありました。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    清潔と伺うと安心します笑
    治安も良さそうで良かったです。
    プランを立てるのが楽しみです。
    (by jasmineさん)

    問題のある投稿を連絡する

    happpyさん

    happpyさん

  • 回答日:2023-12-19

    jasmineさん、こんにちは。

    大体でいいのですが、何時から何時までの「21時間」なのか、記載した方がレスが付きやすいと思います。21時間と言うと、どこかで寝る、というのが発生(?)すると思いますが、まずはそれをどうするかを考えた方がいいからです。

    既に出ていますが、オリックスホテルでなく、トランジットエリアにあるサイドに「sleep-n-fly」というカプセルホテルがあります。
    https://sleep-n-fly.com/locations/doha-airport

    カプセルホテル、と割り切る必要がありますが、時間制なので、8時間くらいであれば、六月で150ドル、予約サイトだともうちょい安くあります。4万の半額でカプセルホテル、というのはありますが、シャワーも浴びれるので、時間と値段の相談です。

    普通の時間(?)であれば、日本円で1万円を切るような空港ホテルも近くにあります。入国前提でこれらを調べるのもいいと思います。
    https://www.expedia.co.jp/Hamad-Intl-Airport-Hotels.0-aDOH-0.Travel-Guide-Filter-Hotels

    私が最後にドーハに行ったのはコロナ前でしたが、入国しようとイミグレまで50メートル(?)まで行って、やっぱ面倒だ・・・と諦めました。理由の一つはまだドーハメトロが出来てなくて、バスかタクシーを使う必要があった、というのもあります。今は空港にメトロがつながっているので、比較的簡単に(?)空港と行き来できるはずです。
    https://www.qr.com.qa/home
    (路線図はこのサイトでは見にくいので、別のブログとかを見た方がいいです。)

    私は「ドーハの悲劇」のアル・アリスタジアムを一度見たい、というのがあり(当時、今日は夜はテレビで試合があるからね、と友達と別れたのまで覚えています)、今はメイン競技場としては使われてないですが、タクシーで飛ばそうと思ってました。The Mallというカタール最古のショッピングセンター(?)の向かいにあります。

    また、あちらの人は「六月の日中」はあまり出歩かないはずです。ドバイの経験ですが、「アラビアは真夏、シベリアは真冬にいくべきだ」という友達につき合って、大変な思いをしたことがあります。50度、とかになるのに、現地の人はどうしているんだろう、と思っていたら、「昼間は外に出ず、買い物は夜にする」が正解だったみたいです。これは「営業時間」に関係するので、「ドーハの21時間」と合わせて、確認してみて下さい。

    去年のW杯を経て、かなり街中をウロウロしやすくなっているはずなので、寝る方法を決めた後(?)に、ネットで情報を確認しながら、ドーハ制覇計画を立ててみて下さい。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    午前4時過ぎドーハ着
    午前2時出発
    丸一日あります。
    入国できるかも心配です。
    sleep-n-flyも調べましたが17000円位でシャワートイレなしが引っかります。
    トランジットツアーに参加でして、ラウンジのシャワー使えるのが理想ですが。
    仮眠とれる場所は空港内にあるみたいです。
    せっかくだから立ち寄りたいけど入国できるか笑

    (by jasmineさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-19

    こん◯◯は。ドーハではないですが、似た状況の経験を紹介します。
    欧州への往路乗継ぎで早朝にアブダビ着、乗継に6時間程あったので入国して市内散策することに。
    空港シャトルバスを使い数百円くらいで市内へ。
    両替した現地紙幣が大きすぎ運転手がお釣り無くて同乗客に両替してもらい、モスク見物とかお茶したりマッタリしました。
    空港に戻るバス停探しで多少ドキドキもありましたが、
    冬装備で暑い中東の街歩きは面白い経験でした。

    お礼

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    21時間待ちのまえに乗り継ぎ便なので入国できるか心配ですが、6時間で入国できたのですね。
    昨日、カタール航空に問い合わせした時はイミグレで21時間あるから入国したいと言えば、多分入国できるとの返答でした。
    (by jasmineさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chopin1さん

    chopin1さん

  • 回答日:2023-12-19

    こんにちは。

    4万円超というのはOryx Airport Hotelでしょうか?
    トランジットエリア内でもカプセルホテル系のSleep 'n Fly Sleep Loungeだともう少しお安いのでは。
    https://sleep-n-fly.com/locations/doha-airport

    トランジットツアー
    https://www.discoverqatar.qa/transit-tours/

    たしかに無料宿泊は条件を満たしていないので無理かと思いますが、
    トランジットツアーはお金も払うことですし時間さえ満たしていれば参加できると思ってました。
    電話スタッフさんは「その航空券ではトランジットツアーも無理です」とおっしゃられました?

    私も一人旅でカタール航空とドーハ ハマド空港利用しましたが、少し長めにとった乗り継ぎ時間はラウンジ探索にあててしまったのでトランジットツアーは調べてみただけで経験はないのですが…。(つい同じ女一人旅の方は応援したくなってしゃしゃり出てしまいすみません)
    旅行先のイタリア、乗り継ぎのドーハとも楽しいご旅行になるといいですね!

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    Oryx Airport Hotelです!4万位で驚きました。
    トランジットツアーですが昨日の電話ではホテルの話しかしてないので有料でしたら参加できるかもしれないので確認してみます。
    Sleep 'n Fly Sleep Loungeは17000位でしたがトイレやシャワーがないみたいなので勿体ないとおもいまして笑 
    プライオリティパスがあるのでラウンジ巡りですかね。
    因み朝4時過ぎにドーハ着いて深夜2時過ぎに出発予定です。
    まず入国できるか心配もあります。
    (by jasmineさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mame8さん

    mame8さん

カタールの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

PAGE TOP